要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
実りの秋…?
2011年09月25日 (日) | 編集 |

ここ数日、急に秋めいてきましたね。
やっとクソ暑い夏とおさらば出来るかと思うと、嬉しゅうございます。

でも激辛料理が似合うのはやはり、暑くて暑くて暑~い季節ですよね。

ところが、一番生唐辛子が欲しい暑い時期に、素人園芸の唐辛子達はひと粒も
実りませんでした。

理由の一つは、暑すぎたようです。
なんせ、インドやメキシコが原産と思われるものが、日中強い日に当たると
ぐったりしてしまうのです。

そう言えば、インド人が「日本の夏はインドの夏よりも暑い」と言っていましたから、
日本の鷹の爪は大丈夫でしたけれども、外国原産のものには適さなかったのでしょう。

それと、一度ナガモリッチが実りかけたのですが、あまりにもアブラムシが多かったので
農楽を撒いたところ、虫は確かに全滅しましたが、葉がハラハラと落ちて、
あっという間に瀕死の状態になってしまいました。
強すぎたらしいのです。

かあちゃん曰く、
「手術は成功したけれど、お亡くなりになりました、みたいだわね」

それから学習して、アブラムシはホースのノズルをシャワーにして、吹き飛ばせば
良い事に気づきましたが、瀕死の子に関しては後の祭りです。

ごめんよ、勉強不足で・・・と何度もナガモリッチに謝りました。

その代わり、と言うわけではありませんが、ジョロキアは快調です。
こんなに大きくなって、
ジョロキア2

実もちらほらつき始めました。
ジョロキア1

多少アブラムシもついていますが、同じ失敗はしたくないので、木の体力と自然の雨に
任せています。
食べるものですから、農薬が残るのも嫌ですしね。

秋の激辛料理もまたオツなものかな、と思ってメニューを考えています。
アジアの次は、南米かな。

植物のお世話も、動物のお世話も、生きているもののお世話をすることに、変わりは
ありません。

弱ったり病気になれば悲しいし、元気でイキイキしていてくれれば嬉しい。

今年の夏は、植物にもちょっとだけ目が向いた事が、自分の中では一つ増えた
項目です。

来年は、ナガモリッチのリベンジをしようかなと思ってます。

ごろごろとジョロキア 005.jpg
ボクが食べられるものも作ってなのでし

それは狩りをしろってことかい。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:実りの秋…?(09/25)
お母様のたとえがドンピシャでウケました(笑)
アブラムシは牛乳がいいとかラベンダーがいいとか色々説を聞きましたが一番聞いたのはやっぱり農薬でした(笑)
でもアブラムシにテントウムシがいいっていうのは本当のようですよ。テントウムシが食べてくれるらしい。テントウムシよ、飛んでこ~い。

うちも今年こそは菜園を作りたいのですが虫が嫌いなのでネットで覆おうと思っています。もちろんプランターで。庭はあるんですがミミズが大の苦手でして…・NZはこれから夏なのでサラダ系お野菜にしようとたくらみ中。

きぃちゃんの食べれるのはキャベツとかかな?お腹にもいいからターミ姉ちゃんがつくってくれるといいね~。
2011/09/26(Mon) 09:11 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:実りの秋…?(09/25)
いのりさん

かあちゃんの喩、ひどいですよね~
農薬を買ってきたのはかあちゃんなんですよぉ。
自称園芸家なので相談したら、こんなんが良いんじゃないって。
確かにアブラムシと書いてありましたし、植物に優しいとも書いてありました。
それでもあっという間に枯れちゃうなんて…やっぱり農薬って怖いですね。

シャワーでアブラムシをふっ飛ばした時は、気分良かったです。
ふふふ、ざま~みろって。
水でお引き取り願っただけなので、また来るかもしれませんが、
一応アブラムシも生きているので、自然な闘いにしようと思います。

そうそう、テントウムシが天敵なんですよね。
でもテントウムシもいろいろあるらしくて、ナナホシテントウが良いらしいです。
なるべく天敵にも手伝って欲しいです。

キャベツかあ。芽キャベツなんかはスペースを取らなくても良いのかしらん。

園芸素人は限りなく無知なので、お勉強しないといけませんね。
野菜も花も生きているんだなって、実感出来るのが面白いです。

2011/09/26(Mon) 09:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ぺとりごと
はじめましてこんにちは!
本も出版されているのですね!
わんちゃんへの愛をすごく感じました!
食べれる植物、何があるかなぁ:)?
ちょっとお知らせさせてください☆

ブログにアップしている、かわいいうちの子の写真を
「ぺとりごと」で保管しませんか!

保管した写真をコンテストにおうぼできたり
うちの子がつぶやくから、ちょっと気持ちがわかるかも。

https://petorigoto.jp/
2011/09/28(Wed) 12:00 | URL  | ぺとりごと #79D/WHSg[ 編集]
ぺとりごと
はじめましてこんにちは!
本も出版されているのですね!
わんちゃんへの愛をすごく感じました!
食べれる植物、何があるかなぁ:)?
ちょっとお知らせさせてください☆

ブログにアップしている、かわいいうちの子の写真を
「ぺとりごと」で保管しませんか!

保管した写真をコンテストにおうぼできたり
うちの子がつぶやくから、ちょっと気持ちがわかるかも。

https://petorigoto.jp/
2011/09/28(Wed) 12:00 | URL  | ぺとりごと #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
