要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
好き嫌い
2006年02月03日 (金) | 編集 |
ラブ爺はかなり卑しいヤツだが、だからと言って何でも食べるわけではない。

例えばフルーツの類はあまり好きではなく、みかんやバナナなどは差し出しても
ふんと鼻で小突いて食べようとはしない。
「わし、猿やないで
とでも言いたげだ。(バナナケーキは好きです。←念のため)
りんごもやればしぶしぶ食べているが、あえて欲しがりはしない。
これは”お腹に良さそうだから”仕方なく食べている、と言う感じ。

と言うわけで、テーブルに置いてあっても見向きもしないものもあるにはあるのだ。
しかし、一度食べて”これは好かん”とレッテルを貼られたブツはともかく
未知の物体Xに関しては、ラブ爺がどうするかわからない。
わからないのだから、隠しておけば良いのだが
「まあ、これは盗らないでしょう」
と安易な予測をして失敗する、と言う事もしばしばあるのだ。

「こ、これは食うのか」
と意表をついて盗まれたのは、こんにゃくの煎り煮
こんなものは盗らないだろう、とかあちゃんが台所のカウンターに放置してしまった。
しばらくして来てみると、器が床に伏せて置いてあり中身はからっぽ。
「なんでこんにゃくなんか食べるの?!」
たぶん油で炒めてあったので、油のにおいにつられて食べたのだろう。
ただの煮物だったら食べなかったかもしれない。
それから2,3日、ラブ爺はこんにゃく入りのうんpをした。
マンナンライフで、さぞかし腸がすっきりしたに違いない。

「それはないだろう~」
と思ってしてやられたのは、別のもの。
”それ”は、盗ってはみたものの、お気に召さなかったらしい。
しかも、私は”それ”に気が付かず踏んづけてしまった。
何故気が付かなかったかというと、柄の絨毯の上にそれが落ちていても
ぱっと見にはわからないような色をしているからだ。
”それ”を踏んだ瞬間、私はいや~な感じがした。
「もしやうんpを踏んだ・・・?それともゲロッパか・・・?」
そのくらいおぞましい感触だったのだ。
恐る恐る足元を見てみると、そこには蕎麦が落ちていた。
「なんじゃこりゃ~!」

気に入らないなら盗らなきゃ良いじゃないか!
財布を盗んだものの、中身が少ないので腹を立てて財布を捨てた。
そんな感じなのだろうか。

以来、爺は蕎麦は盗まない。
我々が食べていてもたかりに来ない。

結構好き嫌いがあるラブ爺である。

今日のラブ爺。
盗人と言うより、変なおじさん。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
面白い~!!
ええぇ~!!
ラブ爺って、なんでもくれくれラブラドールじゃないんだ~
でもちゃんと自分の好みを主張するなんて、ラブ爺らしいかな~
蕎麦を食べないなんてびっくりしたよ~

うちのお嬢さんは、食欲の点では、正統派ラブだと思うわ…
はなが食べない食材なんて数えるくらいだよ…
こんにゃくや蕎麦なんて、大喜びでウホウホ喰いするよ~
果物だって、バナナとレモン以外は、やはり大喜び…

昨日あんぽ柿を生まれて初めてあげてみたんだけど、
最初は吐き出したわ~!!
はなの食べない数少ない物になるかしら?と思って
再度挑戦したらキレイさっぱり食べました…

その他食べない食材は、生のシソの葉とパセリくらいしか思いつかないわん…
2006/02/03(Fri) 11:01 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
意外だわ~~
うちは猿ラドールなので果物大好きですよ~~。
毎日リンゴは与えてま~す。

ナヴィは柚子風呂の柚子まで食べてるし、道端においてるミカンの 干からびた皮まで食べま~す。

2頭が食べなかったもの...?って さっきから考えているんだけど レモン以外ないかも?

2006/02/03(Fri) 11:52 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
好き嫌い
[財布を盗んだものの、中身が少ないので腹を立てて財布を捨てた。そんな感じなのだろうか。]
・・・・ってとこで、思わず唸った!
ラブ爺の心境が理解できた。そして笑えた~~

dandyはなにが嫌いってみかんが嫌いだったなぁ。
吠えたりしてる時「おみかんだよ!」っていうと
コソコソ逃げてました。

蕎麦には挑戦してみなかった・・・残念。


2006/02/03(Fri) 12:09 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:面白い~!!(02/03)
らぶはなさん

そうよね~それが正しいラブだわ。
えり好みするなんて、やなやっちゃ。
そのくせ外で、得体の知れない汚~い物を拾い食いしようとするんだから。
だったら蕎麦を食えっての。

それに盗んで気に入らないから放っぽり出しておく
って言うのがいやらしいじゃありませんか。
食べて途中で止めたって言うより、
「なんじゃ、こんなもん」
って感じで放置してあったの。

ホントに絨毯の上のお蕎麦って踏むと感触悪いんだよ~
お試しあれ。(ってそんなことするか)
2006/02/03(Fri) 12:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:意外だわ~~(02/03)
あやのさん

レモンは食べないよね~
あのまさお君ですらシークァンサーは食べなかったから・・・
(でも沖縄のゴルは食べてたわ)

カレーとかどうすか?
爺はカレー食べてると、起きてもこないっす。

かなり野生から外れているように見えるんだけど
食に関してはオオカミ路線を残しているのかしら。
好きなものとキライなものでは、態度が大違いなのです。
2006/02/03(Fri) 12:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:好き嫌い(02/03)
dandyママさん

dandy君、みかんが嫌いと言うより、恐れていたのかな。
柑橘系は本来あんまり犬の好きなものじゃないはず。
レモンとかお仕置に使ったりするするもんね。
でもラブとかゴルは卑しいから、そんなの無視して
食べるんだろうけど・・・

あ、あとシイタケとか竹の子も残してあるなあ。
そのくせ笹の葉食べたりして。
黒パンダか、お前は。

蕎麦なんて、野生の動物は絶対食べないものだから
それで食べなかったのかしらん。
”蕎麦を茹でて食う猿”とか、いたら面白いなあ。
2006/02/03(Fri) 12:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺おもろい!
はぁ~今日も楽しませてもらいました~。
何気に好き嫌いあるよねー。
ベルぞうは野菜や果物は好きなほうが多いけどやっぱりレモンやパセリは嫌いですねー。
きゅうりも前は嫌いだったんだけど山形のおいしいきゅうりを1度食べてから普通のきゅうりも食べるようになりました。
犬は味音痴なはずだけど少しは美味さがわかるのかな~?
ラブ爺はグルメっぽいしね。
2006/02/03(Fri) 12:57 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
愉快犯
盗んで→気に入らない→踏むように放置

花子もそうですが愉快犯、ゲーム感覚な部分もあったんでしょうかね~?

ホントいい性格してるよ~

そういう性格のワン子が複数家にいたら絶対打ちのめされると思うよ~~


2006/02/03(Fri) 13:19 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺おもろい!(02/03)
ベルママさん

きゅうりっすか~
昔TVできゅうり犬なるものをやってて、その子は
自分で買い物籠持って買いに行くの。
で、八百屋のおじさんがちゃんときゅうりを籠入れてるかどうか
覗き込んで監視してるの。
可愛かった~

犬ってパセリ嫌いだよね。何でだろう。
人間には良い食品なのに。

ラブ爺はグルメなのかなあ。
なんちゃってグルメのような気がしますわ~
2006/02/03(Fri) 13:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:愉快犯(02/03)
キヨキヨさん

あ、それ勘弁して欲しいっす。
一個でたくさんどす。

かつて姉ちゃんが言いました。
「ラブちゃんずだったら面白いわね~」
ご冗談、複数形にするのやめて下さい~
想像するだけで恐ろしいですわ。
連係プレーの愉快犯、花子ちゃんと爺がコンビ組んだって
恐ろしいじゃないですか。

ごろつきレトリーバーず。
2006/02/03(Fri) 13:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
へぇ~
ラブ爺、意外だったなぁ。。。
そうなんですかぁ。
うちは、な~~~~~~~んでも食べます。
白和えも食べるしね。
まだ手作り食にしてなかったころ、つまりもんが
5ヶ月くらいのころかなぁ、、に、ワタクシの
だーーーいすきな白和えをして、キッチンの
カウンターにおいてたんですね。
そしたら、すり鉢が下におっこちてて、
あけたら何もないじゃない!!それでもワタシはまだそのころラブラドールの怖さを知らなくて
のーーーんびりしてたものだから、
あれれ??作ってなかったのかしら???って。笑
で、もんがお腹ぽっこりさせてグフゥ~~って
いってました。わはは。

もんの食べないものはねぇ、氷とレモンかな。
そのほかは食べまっす。
こんにゃく椎茸はどんとこい!ですわ~。


2006/02/03(Fri) 22:25 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
食にもこだわり?
盗んで・・・気に入らないと放置!
やっぱりスターは欲深くないのね!(^^)!

コアは盗めないからひたすらお拾いさん!
おまけに床の拭き掃除…

なんでお蕎麦嫌いだったのかな~
パスタ類も駄目ですか?
こんにゃくは、翌日ほぼ原型のまま後ろのお口から出ちゃいました!あれ以来食べさせなかったな~



2006/02/03(Fri) 22:51 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
りんごダメ?
ラブ爺はあんまりりんごは好きじゃないですか?
キリは何でもバクッと食べますが、りんごだけは丁寧にシャーリ、シャーリと何回も良く噛んで食べます。
他の食べ物と違うんですかねぇ?
ラブ爺はあの食感がいやなのかな?
2006/02/03(Fri) 23:18 | URL  | でめきんとと #79D/WHSg[ 編集]
Re:へぇ~(02/03)
太陽さん

う~む、どうしてきゃつらはどんぶりだのすり鉢だのをひっくり返すんだろう。

白和えはもしかしたら食べるかも~
でも中身でより分けるかもしれないなあ。

けど、もんちゃんより凄いのは、作ったかどうか
確信がもてなくなってしまう太陽さんよぉ。
もんちゃんが指名手配じゃなかったから、疑わなかったのかしら。

爺は不良少年だったから最初から常に怪しまれていました。
たまにはかあちゃんがボケて、犯人じゃないのに
爺のせいにしたりして。

「ふん、何でもわしのせいにするな」
って日ごろの行いが悪いんじゃ。
2006/02/03(Fri) 23:18 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:食にもこだわり?(02/03)
湘南のkoaさん

何を基準に選んでいるんでしょうね。
まあ人間にも好き嫌いはありますけど・・・

基本的に、ご先祖のオオカミが食べそうなものは
OKのようですね。
パスタとかうどんは平気ですよぉ。
ただあんまり小麦粉類はやらなかったので、
大好きと言うほどではないみたいです。

もらったから食ってやらあ、みたいなのから
盗んでまで食べたい、と言うのまでランクがあるようですね。
生意気なやっちゃ。
2006/02/03(Fri) 23:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:りんごダメ?(02/03)
でめきんととさん

うん、食感も好きじゃないみたいですね。
噛むのが面倒なんでしょうか。
一応もらうから食べるけど、どっちでも良いや~
の部類のようです。

あまりお気に召さないものは無理にやらないようにしてます。
もったいないし(ケチ)犬が本来食べる物でもないし・・・

って本当は飼主があれこれ考えるのが面倒なだけかも~
2006/02/03(Fri) 23:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
グルメドール?レトリバー
美食家のラブ…。
ありえん…。

出されたものは残さず食べる。
これがラブだと信じていた私の常識が今音を立てて崩れ落ちました…。

ラブ翁はグルメドール?レトリバーだったんですね~!!
一体どんだけ上流階級なんですか!?

ウチの悪食ドール?太りバーは出されたものはかけらも残さず食い尽くしますよ~。
その姿は鬼気迫るものがあります…。
お薬だって投げたらキャッチ食いするんじゃないでしょうか?

う~んグルメ泥棒ラブ翁…。
おそるべし…。
2006/02/04(Sat) 07:30 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:グルメドール?レトリバー(02/03)
ハルパパさん

ラブラドールの変種がたくさん出てきましたねえ。
いろいろあって楽しいじょ。

ラブ爺はやっぱり原種ラブに近いのかもしれません。
いや、その能力とか性格は全然ラブじゃないんですけど
身体能力的にはヤブ犬寄りのような気がします。
だからしぶといのでは・・・
(飼主も北京原人寄り)

何かの本に書いてあったんですけど、犬は犬なんだから
本来野生の犬が食べないものをあまりやってまいけないんだそうです。
”な~るほど”
と思った私は肉食動物が食べなそうなおやつ(お菓子とか)
はやりませんでした。
ホントは勿体無いからなんですが・・・

だから凶暴なのかなあ。
2006/02/04(Sat) 08:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
黒ラブは男らしい?
Rubyのお兄ちゃん的な存在の黒ラブリッキー(14歳)は、果物が好きではなく、
Rubyなんて目がハートになっちゃう苺なんてあげようものなら
「オンナコドモが食うようなもんよこすなー!!」
とでも言うように、怒って放り投げ、しかも踏み潰します・・・。
男らしいです・・・。
でも逆切れはやめてね~。(笑)
2006/02/04(Sat) 08:43 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:黒ラブは男らしい?(02/03)
Hirokoさん

あははは~おかしい~
きっとその黒ラブ君も長生きしますよ。
間違いないっす。

それにしても、放り投げて踏み潰すっていうの
すごいですよね。
爺もそこまでやらないなあ。

男らしい・・・?
う、うん。そ、そうかも。

Rubyちゃんはワイルドな殿方がお好みなんでしょうか。 

2006/02/04(Sat) 09:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
グルメ爺
ほう、ラブ爺はおそばは苦手でしたか。
なんでもOKとおもっていましたが、そばアレルギーの予感がしたのかしらん??

ルルはおさるさんですぅ。
みかんとバナナだ~い好き。
こんにゃくも食べるし、バナナケーキなんてこんなおいしい物生まれて初めてたべた~♪といった感じ。

つまり・・・
なんでもOK、味覚音痴ってこと。。ラブ爺のようなグルメわんとはほど遠いわ。


2006/02/04(Sat) 17:34 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:グルメ爺(02/03)
ルルままさん

グルメ・・・なんでせうか?
何か嫌がらせのような気がします。
盗ったんだから、食べれば良いじゃないですかあ。
なんでわざわざ床に放置しておくんじゃ~

何でも食べる子は食べるよねえ。
何故か爺は果物はほとんど食べませぬ。

「馬鹿にすんじゃね~」
みたいな顔をするの。

野生味なんかとっくにないのに、こだわりがあるのかなあ。
2006/02/04(Sat) 17:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:好き嫌い(02/03)
こまめは差し出したものは何でも食べます。
食べるフリして石とか差し出しても、昔は食べようとしてました。あほです。。。
ちゃっぴーは必ずクンクンしてから、好きなものは口に入れ、嫌いなものは「フンッ!」と鼻を鳴らして、プイっと横を向いてました。
ちゃっぴーの食べないものは、くだもの・野菜・・・
ラブ爺に近いわ。
お薬を混ぜても、上手にそれだけ残してたし・・・
そういえば、ちゃっぴーの盗み食い事件を思い出したわ☆
それはまた今度・・・
2006/02/04(Sat) 18:02 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:好き嫌い(02/03)
こままさん

やっぱり性格ってあるよね~

でも今の爺はだんだんあほになりつつあります。
もうろくしたんでしょうね~
全然違うものを口に入れようとしたりして・・・
さっきも電気のコードにくっついているラベルを
一所懸命取ろうとしていました。
危ないっての。

こまめちゃんみたいにおっとりしてる子は
爺みたいな込み入った悪さはしないもんね。

どっちが良いんだか・・・
2006/02/04(Sat) 20:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
