要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
犬と人間と動物愛護と
2011年09月14日 (水) | 編集 |

簡単なことをややこしくするのが、人間の悪いクセなのかも・・・と思う今日この頃。

動物愛護に反対する人は、あまりいないと思います。
興味のない人は、まあいるでしょう。
でも、動物なんて人間の好きに扱って良い、虐待しても良い、金儲けに利用しても良い
と心底思っているような輩は、けっして多数派ではないと思うのです。(と思いたい)

なのに、何故に動物愛護団体のトラブルが絶えないのか。
ボランティア同士の争いが絶えないのか。
いつも不思議に思います。

何事も、効率良く行動しようと思ったら、ある程度の組織作りは必要になるでしょう。

例えば、盲導犬を一人で育成する事は出来ません。
多くのボランティアの手を借り、役割を分担して、時間とお金をかけて育成します。

動物愛護・保護の活動も、似ていると思います。

一人で、或いはごく少人数で活動している方達もおられますが、やはり大きな成果を
あげるには難しいものがあります。

だから組織にして、効率良くやろう。
多分、どこの組織も当初の目的はあくまでも愛護活動であり、保護活動だったのでしょう。

ところが、何らかの利権が絡んできたり、そこに誰かのエゴが出てくると、話がややこしく
なってくる。

そうすると、そういった組織を利用しようとする人や、面白半分に絡んでくる人、そして
組織の内情や不正を暴こうとする人などが出てきます。

不正を暴いて、正しい方向に持って行こうとする姿勢自体は、決して悪い事では
ありません。

でもやり方を間違うと、成果が出ないばかりか、これまたトラブルの元。

人間達がやいのやいの騒いで争っている間にも、助けを待っている動物達はどんどん
その命を落としているかもしれません。

或いは、巻き添えを食って犠牲になる動物達も出てくるでしょう。

これでは意味がないどころか、動物達にとっては迷惑以外の何ものでもありません。

助けを必要としている動物達に、手を差し伸べるのが「保護」であり、
出来る人が出来る事を、精一杯する事が「ボランティア活動」ではいけないのでしょうか。
人間以外の動物達の生態を尊重し、愛しむ事が「愛護」では足りないのでしょうか。

それぞれのやり方や目指す方向性、または主義などの違いはあるでしょう。
それに対しての論議は、大いに交わしたら良いと思います。

でもそこに、人間の私利私欲・エゴ・醜い欲望は、絡めないで欲しい。
マイナスの思いが絡めば絡むほど、本来の純粋な思いからは遠ざかってしまいます。

命を前にして、人間達の身勝手な主義主張や小賢しい論理など、全く意味を持たないと
思うのは私だけではないと思います。

甘噛み1
いまだに甘噛みするきいちゃん

甘噛み2
すごいハト胸

甘噛み3
ほら、鼻つままれちゃった

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:犬と人間と動物愛護と(09/14)

難しいんですかね、保護する方の精神バランスって?

私、もちろん生活環境や金銭的なものが整えば、もう1匹保護ワンコからって思います。でも現実的には厳しく。。。
我慢させるのも嫌ですもん。

保護して名前を挙げるのって人間の勝手で……
有名にならなくても良いんでしょうが…
人間の性なんでしょうか?そうは思いたくありません。

人間って、荒探ししたくなるんでしょうね?
自己主義なんでしょうかね?

そういう人ってワンコに限らず、人間にも攻撃的な感じを受けます、私個人の意見ですけどね。
2011/09/14(Wed) 21:10 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬と人間と動物愛護と(09/14)
kekeさん

私はどこの団体ともお付き合いがないし、もちろん自分でそういったものを
立ちあげた事もないので、何とも言えません。
ただ、真面目に活動している方々もたくさんいるわけだし、少なくとも
そういう方々の邪魔だけはしたくないと思うのです。

先ほど、グローリータッズのBBSをちょこっとのぞいたら、どうも
とんでもない事になっているようなので、ビックリ。(いつもここをのぞくと
ビックリする事が書いてあります)
湘南支部で所有するわんこ達が、夜中に何者かによって殺されたそうですよ。

真偽のほどはわかりません。
けれどそういう話が出る事自体、保護や愛護の路線からは外れているような
気がするのです。
もしそれが事実であるのなら、人間の愚かさに怒りを感じます。

正しい事をするのが人間なら、それを壊したりかき回すのも人間です。
後者にはなりたくないですね。

2011/09/14(Wed) 21:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬と人間と動物愛護と(09/14)
なんだか悲しいですね。
誰がやっても文句をつけ、足を引っ張り合い、荒探しをしている
この国のどうしようもない政治家と一緒・・・・と思ってしまいます。
それぞれのやり方があるのでしょうから、お互い尊重し合って
出来ないところを補いあったりしたらいいのに。

そんな単純な事ではダメなのでしょうか。
2011/09/15(Thu) 14:13 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬と人間と動物愛護と(09/14)
きゃびあさん

本当にそうですね。
誰でも自分は正しいと思いがちですけど、自分「だけ」が正しいわけでは
ないと思うんです。
「私はそうは思わないけど、それもアリかもね」
そのくらいのゆとりがあっても良いのではないでしょうか。

我説に執着し、自分の周りの事しか考えず、さらにそこに利権が絡むと、
他人の迷惑もなんのその、とんでもない方向に進んでしまいます。
政治家と同じですね。

本当にすべき事は何なのか。
もっとシンプルに考えるべきだと、私も思います。


2011/09/15(Thu) 14:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして~
こんばんは、こもく母です。
いつも、ふんふん、ふんふん!と、巳雪と一緒に
読ませてもらってます。

わんちゃんだって、ねこちゃんだって、
み~んな生まれてきたからには、幸せになる権利を
持ってるんです!
野良なこ、外飼いのこ、室内飼いのこ、
いろ~んな子達がいます。
でも、どのこも純粋なんですよね。

ひとーつだけ間違っちゃいけないのは、
人間のエゴや欲望のために、道具にしちゃいけないんです!
人と動物が関わり合っていく中で、
それだけは、守らなければならない、最低のルール
ですよね。

人間同士の汚さを、
動物の世界にまで持ち込もうとする輩・・・
おろかで、醜いですね。



きいちゃん、パパさんに甘えちゃって、かわいい~♪
こもくも、遊んでると、
私の手をまるでフライドチキンか、おもちゃのように
かみかみしてきます。
不思議なことに、私の手を庇って、巳雪が手を差し入れると
ピタッと噛まなくなるんです!
母の手はだしが出るのか・・・^^;

ぽちっ☆☆

2011/09/15(Thu) 23:11 | URL  | こもく母 #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして~(09/14)
こもく母さん

はじめまして~
巳雪さんのお母様ですね。
とっても良く似てらっしゃるので、(ってお会いしてもいないのに)
間違えそうになってしまいました。
文面から受ける印象が、同じ感じがします。
仲良し母娘コンビなんですね。

私は人間同士の争いなんて、全然興味がないんです。
勝手にやれば良いと思っています。
ただ、その為に犠牲になる動物達がいたら、それは許してはいけないと思うんです。

震災など、自然災害で命を落とすのは、人も動物も同じです。
でも、人間のアホさゆえに追い込まれる子がいてはいけない。

ターミ兄は、「よその事なんかどうでも良いじゃないか」と言いますが
私は気になります。
誰が正しいとか勝ったとか、そんな事はどうでも良い。
犠牲になる子がいてはいけない。
それだけです。

そして、現場で一所懸命に活動をしている方達の邪魔をしてはいけないと思うのです。
優先順位は何なのか。
ハッキリ言って、お馬鹿人間達の思惑なんて最下位で良いと思います。
屁理屈合戦はどこかよそでやってくれ!です。

実際に行動している方々は、大抵寡黙ですよね。
私は自分がたいした事が出来ないので、そういう方々を応援したいと思っています。

甘噛みきいちゃんは、ガジガジが大好きです。
我が家はみんな、だしが出そうな人間ばかりです。



2011/09/15(Thu) 23:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そう言えば…
広島ドッグパークの時もそうだったなぁ。
私もターミ姉ちゃんと同じです。
現場にもいかないものが、現場で頑張っているものの足を引っ張るなと言いたい。

そりゃぁ、いろいろな意見があるのは分かりますよ。
でも、それは建設的なものであるべきです。
そうじゃないのは、ただのいちゃもんですよ。
同じ命を助けようと思うなら、お願いだからエゴは金庫にでもしまっておいてください。
2011/09/16(Fri) 23:20 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そう言えば…(09/14)
ワンコのかあさんさん

そうですねぇ。
まず行動しない人は黙ってろ、と言いたいです。
どこの組織であれ何であれ、動いている人は動いていると思います。
そういう人達の足を引っ張るのは、悪意があると思います。
一番優先することは、命を救うことじゃないでしょうか。
多くの命を失ってまで、主張して良い事なんてないと思います。

それから、妙な自作自演などは馬鹿馬鹿しいのでやめるべきですね。
客観的に見て、誰が見てもおかしいものはおかしいのですから…
そんなに一般人も馬鹿じゃありません。言われなくても、変だと言う事くらい
わかります。

組織の在り方も、再考すべき時にきているのかもしれませんね。
広げるだけ広げてしまって、収集がつかなくなれば、困るのは動物達です。

とにかく動物達に影響が出る事だけはやめて欲しい。
本当にそれだけです。

人間のエゴなんて、クソ喰らえです。
2011/09/16(Fri) 23:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~♪
私も同感です。
現場を知らない、行動していない者が、
小賢しい論理を振り翳すと、現場を掻き乱すだけだと思います。

動物達の事もそうですが、今回の震災で、
動物達を預けている被災者の方達が、
二次的被害を受けておられるのではないかと気になりました。
私、阪神淡路大震災の折、神戸で被災しているんですけど、
私の周りでは、私も含めて二次的被害の方が大きかったです。

ストレス・過労から突然死された方や、将来に絶望して自ら命を絶たれた方、
精神疾患を発症して未だに苦しんでいる方もおられます。
些細な事が、大きな希望にもなるし、致命傷になる事もある、
まだまだ先の見えないこの時期、被災者の方に対しても
浅はかな行動に思えてなりません。


盲導犬のカレンダー、先日、予約注文させて頂きました。
小山さんのイラスト楽しみです♪
2011/09/17(Sat) 12:31 | URL  | Heil #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちは~♪(09/14)
Heilさん

私は、口だけ出すタイプの人間は好きじゃないんです。
そういう人に限って、自分はたいして行動もしない批判屋さんで、
お金は1円も出さないって人が多いんですもん。(親戚にいるんですわ)

人のやり方が気に入らなかったら、自分がやれば良いじゃないですか。
被災地の人と動物達の為に、実行したら良いです。
出来ないんなら、やっている人間の足を引っ張る事は悪意です。
程度が云々とか、ロジックがどうのこうのは、後で好きなだけ言ってくれい。

ただ、大きな団体が「なんだかな~」みたいなのも事実です。
騒ぎは大きいけど、詳細はわからないし、事実関係もなんだか良くわからない。
何か、演出ばっかりで本当の所が不明瞭なのも良くないと思います。

どっちもどっちなところもありますね~

人間同士のいざこざはどうでも良いんです、ホントに。
大きな団体で力があるのなら、大きな成果をあげるようにひたすら
頑張ってほしいです。
余計な事はしないで。

そして、同じ成果をあげられない人は、かき回すべきではないです。
持論を正当化するためには多少の犠牲も、と言うのは驕りだと思います。

被災した事のない人は、何とでも言えるかもしれませんが、それはあくまでも
他人事だから。
実際被災した方達の苦労は、経験のない人間には想像も出来ない事だと思います。
だからせめて、邪魔はしたくない。
小さな事でも、役に立つ事をしたい。
そう思います。

カレンダー、ありがとうございま~す。
絶対可愛いですよ~

2011/09/17(Sat) 13:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
