要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエット
2011年09月10日 (土) | 編集 |

「ダイエットなんか必要ないわ」
豪語出来るのは、たぶん20代まで。

その後はダイエットこそ必要なくても、注意は必要だと思います。

私がダイエットと呼べるダイエットをしたのは、高校生の時でした。
チビなのに体重が49キロになってしまったので、野菜ばっかり食べて5キロほど
減量しました。

それ以来、本格的なダイエットは面倒なのでしませんが、その代わりミニダイエットは
ちょっとヤバい
と思った時点で、しょっちゅうしています。

私の場合、体重が1.5キロ~2キロほど増えると、胃腸に未消化のものが残存している
感じがします。
そうなったら、それが完全になくなるまで減食するか、時間を空けるかします。

だいたいこの残存感は、馬鹿食いが続いた時に起こります。(つまり食べ過ぎですね)

でも、ターミ兄のように鋼鉄の胃袋を誇る人は、未消化のものが存在する時間が
短いので(すぐに身になってしまう)、食べ過ぎるとあっという間にリバウンド。
翌日1,2キロ増えている、なんてのは驚く事ではないんだそうです。

自分はトロくさい胃腸で良かった、とつくづく思います。

食べるのも作るのも食べさせるのも好きな私は、どこかで調節しないと年齢的に
オバサンになってしまうので、セーブする為にはモチュベーションが必要です。

そのモチベーションはやはり、バレエとダンス。
特にバレエ界は、年齢に関係なく細~い人が多く、
「太る?信じらんない
的な雰囲気があるので、歯止めをかけるにはうってつけです。

でも、わんこにはダイエットのモチベーションなんてありません。
特に、歩く胃袋タイプの子達にとっては、ダイエットなんて言葉自体、辞書にありません。

飼い主の管理次第で、どうにでもなってしまいます。

人間のダイエットもわんこのダイエットも、基本は同じだと思います。
食うな、動け

でも極端に食事を減らすと、きいちゃんのように食に対して異常な執着を持ってしまう
かもしれないので、回数は減らさずに量(カロリー)を減らす。
そして、散歩の時間を少し増やす。

結局これしかないんじゃないのかなあ・・・と思うのであります。

きいちゃんは、おやつをささみの焼いた物に切り替えて、なんとなく1.5キロばかり
落としました。
メインの食事の量は、ほとんど変えません。
ただ、マトンのように脂肪が多目の肉をなるべく避け、馬か鹿(馬鹿?)などの脂肪の
少ない赤身の肉を選ぶようにしました。

気がついたら減っていた、と言うのがダイエットとしては良いのではないかと思います。

でもまあ、それ以前に太らなきゃ(太らせなきゃ)良いわけですよね。

人間も馬鹿食いをなるべくしないよう、わんこにもついつい余計なものを与えないよう、
気をつけなくちゃ・・・
と秋の気配と共に思ったのでありました。

あ、関係ないけど「タニタ食堂」のメニューも良さげですね。

ところで、来年のチャリティカレンダーが出来上がりました。
バナーを貼ろうと思ったのですが、PC音痴の私はどうも・・・
イラストを描いているいいちゃんは、爺様本の挿絵を、まるで爺様が憑り移ったかの
ように描いてくれた方です。
優しい暖かいイラストのカレンダー、レトリーバー大好きの方にはおススメです。

こちらからどうぞ。

http://guidedog.web.fc2.com/



来月は、TIKI LOVE HOUSEの親戚OFF会で琵琶湖に行きます。
楽しみ~

すごい寝方

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食いしん坊には無理・・・
お写真で拝見する限り、ダイエットの必要なしの代表
のようなターミ姉ちゃんさんですが、時には減食なさ
ったりしているんですね。
「体脂肪計タニタの社員食堂」は、話題になった時に
いち早く購入!
確かに、レシピ通りに作って食べたら、カロリーも塩
分も脂肪分も減らすことができて、必ずや健康的にダ
イエットできることでしょう。

ところが!私のように食いしん坊ですと、レシピを読
みながら「あ~、○○をこうして調理しちゃったら、美
味しくないじゃん!」「××はこうじゃなく、こうして
焼きたいなあ~」とか思っちゃうんですよね・・・。
もう、その時点でダイエットは無理ということを自覚
した1冊でした。とほほ。
2011/09/11(Sun) 00:31 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:食いしん坊には無理・・・(09/10)
莞太ままさん

いえいえ、私なんぞはバレエのクラスではフツーの人で、決して
細くなんかないです。
しかも、太る時の太り方が気に入らない。
まずウェストがゼロの幼児体型になります。バストなんか絶対大きくなりません。
真ん中だけムチムチとキューピーのようになって、顔は貧相なまま。
足が小さいので、これでバレエを踊ったらまさしく子ブタです。
いっそのこと、全体的にバ~ンと貫禄が出るくらいな太り方なら、
それはそれで良いと思うんですが、中途半端な幼児体型はどうにも許せなくて…

先日、金スマでやってましたね。
鈴木おさむと大島夫婦が、タニタメニューを1カ月試してどうなるか、
そしてその後どうなったか。
ちゃんと痩せて、しかも健康的になったようで、確かに暴飲暴食で
太りまくりだった人たちにはものすごく効果があるようです。

ただ私も食いしん坊なので、毎日タニタメニューだとやる気が出なくなってしまうかも…
時には、ババンと激辛インドカレーなんかも食べたいですし、おいちいパスタも
食べたいです。
それに、全部ちゃんとやろうとすると、それなりに手間はかかりますよね。
だから1日1食かなあ。

わんこも、少しむちむちしている方が個人的には好きなんですけど
きいちゃんは関節が弱いのであまり太らすわけにはいかないのであります。
結果、カッコイイきいちゃんなわけですが…(親馬鹿)

2011/09/11(Sun) 10:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ダイエットは大変ですね
私も、油断すると太る方です。
目安は、「なんか、体が重い」これを感じると、夕食の炭水化物(ご飯)を控えて、早めの時間に食べることと、風呂で汗を少しでもかき、犬の散歩では愛犬と一緒に鳩やスズメを見つけるとダッシュして走る・・・これが一番効果的なようです。
我が家の愛犬ノアも、最近、皆から「ノアちゃん、なんか、丸くなったんじゃない?」と言われます。動物病院で体重を計ると、ジワジワ増加しているからです。先生には「フードの量を加減してくださいね」と言われ、心もち少なめにはしてますが、こないだ、7キロの大台にのってしまいました。
太るのは簡単・・・痩せるのは大変ですね。人も犬も。
2011/09/11(Sun) 15:16 | URL  | ノア #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエットは大変ですね(09/10)
ノアさん

特に太りやすい体質ではありませんが、油断すると変な太り方をするので
気をつけています。
やはり、「なんか体が重い」と感じた時点で何とかするのが
結局は一番楽な気がします。

森久美子さんみたいに、全部迫力ボデーになるならまだしも、
貧弱なヤツがぶよぶよするととても情けない感じがするので
それは避けたいなあと。
でも、バレエとかダンスをやっていなかったら、わりと
どうでも良く
なってしまったかもしれないです。
年のせいにして。

大型犬は、太ると背中の幅が広くなるみたいです。
爺様も生涯で3回ほど言われました。近所の方達から、
「あら、ラブちゃん、なんだか背中の幅が…」
とか
「大きくなったわね」
とか。
そう言えば、きいちゃんも太ると「大きくなった」と言われます。
今更成長するわけないのに。

コロコロ丸いわんこって可愛いんですけど、健康によろしくないから
仕方ないですね…



2011/09/11(Sun) 18:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ダ・・・ダイエ・・ッ・・・
み、耳が・・耳が痛い~。(爆)
あ、読んでるから目が痛いの間違いですね(笑)

私もダイエットしないと・・・
食うな、動け・・そのとおりです~。

こもくも足のためにかなりがんばって、一年で8キロ落としましたが、まだ5キロほど落とさなくてはなりません・・。
こもく共々、がんばりま~す!(笑)

きいちゃんのおなかに顔をうずめた~い。

ぽち☆
2011/09/11(Sun) 23:13 | URL  | 巳雪 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダ・・・ダイエ・・ッ・・・(09/10)
巳雪さん

え~1年で8キロはすごいじゃないですか。
さらに5キロって、そんなに減らして大丈夫ですか。

昔々、どこかの雑誌に(多分フィットネス系の雑誌)
「わんこと散歩をすれば自然と痩せる」
と記事を投稿して、3000円くらいもらった記憶があります。
食べたいものをやせ我慢するより、もしおうちにわんこがいたら
一緒に歩きまわろう。そうすれば、わんこは喜び、自分は健康的に
痩せる!という主張だったのですが、誰かが言いそうで言わなかった意見
と言う事で取り上げられました。

しかし、こう暑いとあまり歩けませんねん。

オバサンも食欲の秋の前に、勝ってないけど兜の緒を締めろです。

いつもありがとうです。
2011/09/11(Sun) 23:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。