要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
余罪の数々(牛肉事件)
2006年02月01日 (水) | 編集 |
ラブ爺は人のスキをつくのがスキだ。
だから当然、ターゲットはスキだらけの人物となる。
我が家の場合、それは実家のかあちゃんだった。

事件が起きたのは、暑くも寒くもない初夏の頃だったような気がする。
普段あまり料理をしないかあちゃんが、その日は何故か牛肉を買ってきた。
多分、数少ないレパートリーの肉じゃがかすき焼きを作ろうとしたのだろう。
かあちゃんは生の牛肉300グラムをまな板の上にポンと置いた。
それからふと、
「あ、洗濯物を取り込まなきゃ」
と思い出し、二階に行こうとした。

そこでもちろんチラリと見たのは、したり顔をして寝そべる若造のラブ爺
こいつをここへ置いてはおけない。
置いておいたら牛肉を食べるに決まっている。
かあちゃんはラブ爺に、
「二階に一緒においで」
と声をかけ、若造ラブ爺を二階に連れて行った。

そんな事は知らない私、いくつかのレッスンを終えお茶でもしようかと音楽室から出てきた。
すると・・・

台所から、クチャクチャシーハーしながら若造ラブ爺が出てきたではないか。
いつもなら音楽室を開けるとそこに待っているのに、なぜに台所から・・・??
しかもこやつ、目が泳いでいるぞ・・・
あやしい!


台所に入って真っ先に目に付いたのは、生肉を置いた形跡のあるまな板。
もちろん肉はナイ。跡だけだ。

私は直ちにかあちゃんに問いただした。
「何で肉とこいつを一緒に置いておいたの!?」
「えっ?」
かあちゃん、まな板を見てびっくり。
「アラ!何で?」
それから若造ラブ爺を見て、
「なんでアンタここにいるの?!」
「じゃあどこにいたのよ」
「二階にいたのよ。洗濯物を取りに行ったらちゃんとついてきたのよ。
後ろにいたのよっ!」

若造ラブ爺、かあちゃんが洗濯物取りに熱中している間に、そ~っと足音を忍ばせて
階下に降りて行ったらしい。
「何にも物音がしなかったわ」
そりゃ~意図的に抜き足差し足で移動したんでしょうさ。
季節が良かったので、あちこちのドアが開けっ放しなのも計算済みだったに違いない。
居残っていると怪しまれるので一緒に行き、チャンスを見て脱走した。
そういうことなのだろう。

しかしツメが甘かったのは、私が出てきてしまったので発覚が早まってしまった事だ。
かあちゃんと私は同時に若造ラブ爺を睨んだ。
こいつぅぅぅ・・・

ヤバイ!ッと思ったラブ爺、タマよりも早く逃げ去った。
でも追いかけて叱ったってダメだ。
牛肉は戻ってこない。

結局別のメニューにしたのか、また買いに行ったのかは憶えていない。
ラブ爺が、時間が経っても狙った獲物を忘れないヤツだということを
この時学習した。

最近ではいろいろ忘れているようだが、余り気にしていないらしい。

あまり見たくないラブ爺のお腹~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
窃盗の常習犯
すげぇよラブ翁…。
ここに本物のキャッツアイがいたよ…。
鮮やかな盗みの手口はまさにプロ。
母上の目を欺くためにアリバイ工作までするなんて…。
西○京太郎もびっくりだよ…。

でも生肉300gも食ったんじゃ翌日下痢したでしょ(笑)
全く油断も隙もあったもんじゃあないです。
ラブ翁との生活はなかなかスリリングですね♪

ウチのキャッツアイもどきは一度靴下飲んだときにこっぴどく怒られて以来足洗ったみたいです。
2006/02/01(Wed) 11:17 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
凄いぞ!ラブ爺
やっぱりラブ爺は、これぞラブ!!という武勇伝を披露してくれてるよ~

母上と一緒に二階にあがらないと怪しまれるからって
いったん付いて行きながら、隙を見て脱走するなんて…
なんて頭がいいのかしらね…

頭のねじが一本飛んでるお嬢さんには、絶対無理な芸当…
外犬時代のお嬢さんは、おうちにあげるとごみ箱に突進してたので
家中のごみ箱を隠してたけど…
今はすっかり丸くなって、ごみ箱や床に転がってる物には
全然興味を示さないワンコになったわ…
2006/02/01(Wed) 11:38 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
Rubyさんと組みませんか?
Rubyは盗み食いをしないから大丈夫~と思っていると・・・というタイプです。
2回の検挙は大きな事件だったのですが、検挙までには至らず釈放されたケースがいくつかあります。

彼女も痕跡を残しません。
包み紙はそのままの状態で中だけ抜き取るのです。
まさしくイリュージョン!!
(はなちゃんのイリュージョンもすごいけどね・・・)

ラブ爺と組んだら素晴らしい仕事が出来ると思うのですがいかがでしょうか?
ルパンと不二子のように・・・。
2006/02/01(Wed) 14:44 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:窃盗の常習犯(02/01)
ハルパパさん

それがね、生肉は平気だったみたいです。
私もお腹を壊すかと思ってビビっていたのですが、
翌日フツーのうんpをしました。
何事も無かったかのように・・・

ラブ爺が来てから、ウチの中がかなりすっきりしました。
かあちゃんも馬鹿にされながら一所懸命対抗して
ずいぶんとボケが遅れたのではないかと思います。
ラブ爺効果もなかったわけではないんですね。

でもこたつ犬やってるハルちゃんのが良心的っす。
爺にはこういう可愛さがな~い。
2006/02/01(Wed) 15:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:凄いぞ!ラブ爺(02/01)
らぶはなさん

はなちゃんがゴミ箱に突進した目的は、食べ物あさり??
はなちゃん、なんか良い物見つかったか~い。

今のはなちゃんからゴミ箱あさりは想像出来ないわ。
食べ物さえ見なければ、おっとりしっとり見えるもの。
あ、でもいったん食べだしたら
「あれ??」
って思うけど・・・
2006/02/01(Wed) 16:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:Rubyさんと組みませんか?(02/01)
Hirokoさん

むむ、Rubyちゃん見かけによらず悪女タイプなのか??
そんな余罪があったとは。

確かにRubyちゃんと爺が組んだら無敵です。
Rubyちゃんが人間の気をそらし、その間に爺が取る。
時間差も鍵のない金庫もなんのそのです。

でもなあ、年取りすぎちゃった~
影のドンなら良いかもしれないけど、
実行犯になったら一番先に捕まっちゃうかも~
あ、でもそうしたら老犬だからと言う武器を使うのかな。

Rubyちゃんはまだマダムでイケそうよ。
2006/02/01(Wed) 16:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
怪盗?快盗ラブ爺
ラブ爺幼少の頃から頭の斬れるすごい奴だったのですねぇ~。
台所からクチャクチャシーハーやりながら出てきたラブ爺、フツーに二足歩行で楊枝咥えてるところ想像しちゃった。なんか違和感ないなぁ(^^;
牛生肉300g、さぞかし美味かったんだろうね~♪
2006/02/01(Wed) 17:19 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
お写真♪
今日のお写真は疑惑のタマ上がり腹?
生肉もイリュージョン、タマもイリュージョンですなあ~☆

ラブ爺素敵♪
2006/02/01(Wed) 17:26 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re:怪盗?快盗ラブ爺(02/01)
ラルママさん

うん、美味かったみたい。
ホントに楊枝でシーシーってやってる感じだったの。
私の顔見て
”ややっ、何で姉ちゃんがおるんや”
って顔したけどね。

頭は良いのかもしれないけど、だからって得したことは
一度も無いような気がする~

2006/02/01(Wed) 17:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お写真♪(02/01)
キヨキヨさん

素敵、なんて言ってくれるのキヨキヨさんだけじゃないのかなあ。

昨日も夕食の支度してるときに歌い始めて
始めは
「パオ・・・パオ・・・パオ・・・」
くらいだったのに、無視してたらだんだん
「パオパオパオパオパオパオパオパオパオパオ」
になってきて、あまりにもうるさかったので
「うるさ~~~~~~い!」
と近所にも聞こえるような声で怒鳴ったら
ピタリとやんだの。
「あらら、怒っちゃったよ」
みたいな顔して。
ムカつくヤツ~

こやつ、キヨキヨさんにお貸ししますわ。
2006/02/01(Wed) 17:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
窃盗犯
今日のブログ読んで...スキだらけ...???。私の事?って思っちゃいました(笑)牛肉なんか何回盗まれた事か???でもこれが長生きの秘訣なのね♪♪(何か間違っている私?(笑)

ジャッキーは昨年 お菓子を袋ごと飲み込む知恵がつき内視鏡で取り出してもらった事があります。まぁ出てくるわ...出てくるわ...ハーベストクッキー(1枚に5枚から6枚入っている)が7袋?9袋?どっちだったか忘れたけどゴッソリ出てきたんですよ~~。
今週はワンドッグの予定なんだけど...またレントゲンに怪しい物が写るかも知れません。

ラブ爺も袋ごと悪戯してましたか?~~。
2006/02/01(Wed) 18:03 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
これで!
前科2犯~
スキをつくのがスキ♪
コアは、まな板に届かなかったからラッキーでしたわ(^_^)v
その代わりと言っては何ですが・・・ダイビングキャッチが上手くて~
足元で名捕手をいたします。

後は、子供の手元から美味しいものを盗むのも上手かったな~
これってせこいスリ犯だよな・・・

「○国人スリより、悪質じゃないワン」by.コア

ラブ爺~お腹にスキが見えるぞ!要注意!(^^)!


2006/02/01(Wed) 19:06 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:窃盗犯(02/01)
あやのさん

ラブ爺は極悪ですが、袋ごと食べた事はないんですよ~
私があまりお菓子の類を食べないので
ナイから盗らなかったのかもしれませんが・・・
多分、袋をガジガジやる手間が面倒なんだと思いますわあ。

ラブ爺の盗みのモットーは、
1、美味しい物を
2、スリリングに
3、証拠を残さずに
4、楽しく
盗むことらしいです。
2006/02/01(Wed) 20:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:これで!(02/01)
湘南のkoaさん

そうだよね~コアちゃんくらいの大きさだったら
上の方に隠しておけば良いかもしれないけど、
爺はうすらでかいから、手がテーブルに届いちゃうんですもん。

子供の手からかっぱらうのもやりました。
何故か海苔を・・・

でも今はもう盗み食いは出来なくなりました
その代わりパオパオ鳴いて催促するようになりました。
あきらめるつもりは無いようです。

ほんにお腹はスキだらけっす。
そういうのは気にしないのかなあ。
2006/02/01(Wed) 20:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
うふふ・・・
ちゃっぴーもお買い物の袋からお肉のパックを出して、ちょびっと食べたけど、ガサガサ音がしたからすぐに逮捕となりました~
ラブ爺は手口が巧妙ですごいわ~~☆
それにちゃっぴーは翌日下痢Pちゃんだったのに、ラブ爺は300g食べてもなんともなかったなんて・・・
やっぱり盗み食いするには、強靭な胃袋が必要なのね~♪
2006/02/01(Wed) 22:01 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
若造のラブ爺
リトルラブ爺のお顔は想像できるんだけど、、。
きっと今現在とそんなに変わってないのでは?笑

でも、若造のラブ爺のお顔はどんなだったんだろう。。
やっぱり、若造だった?笑

ところで、まな板にポンの牛肉、、、、怖くてできないよぉ。笑
ただ、そっと階段をおりていったラブ爺って、、、
人間入ってる??笑
ほんと賢いねぇ。。

リトルラブ爺のフード大量食い事件も
笑っちゃいました。
やるねっ!ラブ爺!!

2006/02/01(Wed) 22:34 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:余罪の数々(牛肉事件)(02/01)
しばらく出かけてましたので数日分まとめ読み!
ラブ爺のプロの技には笑っちゃいました(爆笑)
なんとも味のあるラブ爺!
まわりのみんなも振り回されながら、ついラブ爺に
惹きつけられますね~
ターミ姉ちゃんの文章にも惹きつけられちゃうわぁ!
2006/02/01(Wed) 22:54 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:うふふ・・・(02/01)
こままさん

何かね~生肉は平気だったみたい。
やっぱり遠い先祖が狼だからかしら。
(全然肉食には見えないけど)

爺は許容範囲さえ超えなければ良いみたい。
私もそうなんだけど、食べ過ぎてあるところまで来ると
お腹を壊すの。
結果太らずにすんでいるんだけど、ラブ爺もそうやって
自然にコントロールしてるのかも。
意思でコントロールは出来ないもんね~

ちゃっぴーちゃんの盗み食い、おずおずしてて可愛い。
こまめちゃんはほとんどそんな事しなさそうね。

どうしても寝癖が・・・
2006/02/01(Wed) 23:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:若造のラブ爺(02/01)
太陽さん

若造ラブ爺は、典型的なラブの顔でした。
今は容貌怪異で、ラブを連れている人にもわからないような
不思議な生き物と化していますが。

でも目つきはず~っと悪そうな感じだったなあ。
愛くるしいとか、そういう時期は子犬の時からありませんでした。

ホントにねえ、頭は確かに良いと思うんだけど
だからナニ??って感じで・・・
性格の良いコがうらやましいわあ。
2006/02/01(Wed) 23:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:余罪の数々(牛肉事件)(02/01)
dandyママさん

まあ、お帰りそうそうお馬鹿なブログに来てくださったんですね。
どれもこれも、考えてみたらロクでもない記録ばっかりです。

でもしばらくこんなのばっかり続きそうですわ。
なんせ良い事よりしょーもない事の方が多いので・・・
2006/02/01(Wed) 23:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:これで!(02/01)
>何故か海苔を・・・

ラブ爺も海苔が好きなの?
コアは、海苔好きなんです~♪

子供の手元から奪い取ったのは、海苔のおにぎり
しかし中に入っていた梅干はだめだった見たいです。梅干はお子様に返却してました~
食卓に海苔が有ると、よこせコールが鳴り響きます。
勿論味海苔は、あげませんけどね~コア用に味のついてない海苔も食卓には準備しました!
めんどくせ~~







2006/02/02(Thu) 23:34 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:これで!(02/01)
湘南のkoaさん

海苔、好きですよ~
ただし、食べ過ぎるとお腹壊すのでつまむ程度にしておかないと。
毛艶を良くするのに効果があるんでしょうか。

子供の海苔略奪は、まさか犬が海苔は食べないだろうと
その子のお母さんが海苔を持たせたからなんですね~
海苔だけ持って食べ歩きしていたからいけないんでしょうけど
その海苔を横からバリっと奪い去りました。

でもその子度胸の良い子で、びっくりはしたものの
泣きもしなかったんですよ。
たまに来るとまたがって遊んでたりして、犬が好きになったらしいです。
良かった良かった。たまには役に立つんだわ。

梅干は・・・普通食べないよねえ。
2006/02/03(Fri) 08:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
