要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
発酵チワワん
2011年08月28日 (日) | 編集 |

もう10年以上前になりますが、ウチのピアノ教室に主婦の方が習いに来ていました。

その方がチワワを飼っていまして、たまにその子をキャリーバッグに入れて、
教室に連れてくることがありました。

どこかのチワワんずと違ってとてもおとなしく、声を出すどころか身動き一つしていない
のではないかと思うくらい、静かなわんこでした。

ある日、その主婦の方がレッスンに来るなり、
「センセ、ウチの犬ったら昨日大変だったんですよ!」
と、チワワんの話を始めました。

彼女の話によると、前日の夜、彼女がパンを焼いていたそうです。
その頃はちょうど冬だったせいもあり、オーブンを使わずにストーブの前にパン生地を
置いて、発酵させていたのだとか。

ところが、そのパン種をチワワん君が食べちゃった

そんなに食い意地が張っていたわけでもないし、一応ラップもかかっていたので
まさか食べるとは思っていなかったのだそうです。

イースト菌は、30度~40度くらいで発酵します。(よね。私はパン焼き器で焼くので
細かい数字はわかりませんが)

わんこの体温は、イースト菌の発酵にちょうど良い温度です。
チワワん君のお腹はたちまち膨れてきて、触るとお腹の中でプチプチ発酵しているのが
わかったそうです。

そして、お腹の中でパンを発酵させているチワワん君は苦しそう。

その方は、どうしたものかと思っておろおろしていたそうですが、やがて発酵が済むと
徐々にチワワん君のお腹は凹んできて、元に戻ったそうです。

その後、チワワん君が下痢をしたのか、ゲロを吐いたのかどうか忘れてしまいましたが、
チワワんでもそんな事をするんだ、とその時驚いたのを覚えています。

卑しんぼのラブを飼っている人なら、パン種をストーブの前に置きっぱなしにする
などと言う事は絶対にしませんが、小型犬の飼い主さんはちょっと油断してしまった
のでしょうね。

笑うに笑えない、チワワんの災難です。

発酵したり膨れるものは、気をつけないといけないと、ふと思い出してしまいました。

ご飯を待つきいちゃん
きいちゃんも絶対食べるだろうなあ・・・パンの生地

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気をつけます
読みながら、青くなったり笑ったり、忙しかった
です~。そのチワワちゃんと飼い主さんには申し
訳ないのですが、可笑しくて可笑しくて・・・。

私もパン焼き器にお任せなので、パン種は大丈夫
ですが、何事も用心用心、気をつけます。
今度は生ハムじゃすまないかもしれませんものね。

それにしても、無事なオチがついていたので安心
して思い出し笑いができます。思い出してくださ
って、ありがとう。
2011/08/28(Sun) 21:16 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:気をつけます(08/28)
莞太ままさん

莞太君、生ハムを思いっきり盗み食いしたんでしたよね。
普段良い子だと、ついつい飼い主も油断してしまいます。
きいちゃんも、テーブルに上に食べものがいっぱい置いてあっても、
盗みません。
私がトイレに行っても、戻ってくれば冷蔵庫の前にフセしています。
でも良い子なのも善しあしかもですね。
爺様のように、露骨に悪ぅだとこちらも警戒しますが、きいちゃんだと
「へーきへーき」
と思ってしまいがちです。

チワワんのママも、普段盗み食いなどをしないので、まさかパンの生地など
食べないだろうと油断していたようです。
そして発酵して膨れるとは、当のチワワん君も予想していなかったでしょう。
どうして苦しくなってしまったのか、きっと理解出来なかったでしょうね。

想像するとおかしいんですけど、無事だったから笑える微妙な事件です。

きいちゃんの発酵したお腹は見たくないので、私も気をつけます。



2011/08/28(Sun) 22:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
只今、心配中
いや、あてくしも今日はヒヤヒヤしてます。
桃を食ってたんですがよこて待ってたココはよだれだらだら。
なので桃の種のところをやったのです。
ココはハウスに入ってガジガジしてたのですが・・・。
ふと見ると種がない!!
いつもならそのへんに種が転がってるんですが。
どうやら飲み込んでしまった模様。
う~ん、自然のものだから大丈夫だとは思うのですが
硬くておおきいものだから心配でございます。
いつもなら飲み込みはしないのにたまたまスルっと
喉に行っちゃったか?
思いもかけないことは起こるものです。
余計なことはしない事だと反省中であります。
 
2011/08/29(Mon) 00:16 | URL  | Oriver #79D/WHSg[ 編集]
Re:只今、心配中(08/28)
Oriverさん

あらら、ココちゃんも意外なものを食べちゃいましたか。
桃のタネかあ…またビミョーなものを食べましたねぇ。
何となく、そのまま出てきそうな感じではありますが。

そう言えば、先先代の柴雑わんこのクリ爺が、10cmくらいの鶏のホネを
飲みこんでしまった事がありました。
うぐうぐっと2.3回ごっくんのゼスチャーをしたら、消え去っていたのです。
その時も焦りました。
どうしたもんかと思ってしばらく様子を見ていたのですが、異物と言うより
一応食品だったからなのか、特に変化もなく、そのままになってしまいました。
その後1週間くらいして獣医さんに行く用事があったので、聞いてみたところ
「そのくらいで、もう1週間経っているのなら出てしまったでしょう」
との事。
ああ良かったと思ったのと同時に、そういうものを近づけた自分が悪いと思いました。
齧らなかったので、逆に刺さったりしなかったのが不幸中の幸いだったかもしれません。

でもこういう悪行が祟って、晩年は食道拡張になっちゃった…

卑しんぼ達に対しては、油断禁物ですね。

ココちゃんのモモ種、鶏のホネよりは小さそうなので、無事に出ますように。
2011/08/29(Mon) 09:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
用心用心
ラスラもじっと見てるだけで食べない子です。みかんを盗み食いしようと思って皮が苦くて、やーめた!と言った子です(笑)
でもちょっと要注意のメニューがあります。『冷しゃぶ』野菜の上に肉が乗っている・・・これってボクの?と考えたらしく一度半分くらい食べられました(涙)
パンも大好きなので、発酵してる生地とかとんでもないですね。用心用心!
2011/08/29(Mon) 12:24 | URL  | ラス&エドママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:用心用心(08/28)
ラス&エドママさん

ああ、そうか…
賢い子は、メニューで判断することもありそうですね。
普段自分が食べているものと、良く似ていたら「ボクのでし」と
思うかも。
ウチはあまり人間が肉食ではないので、盗られた事はありませんが
もしかしたら牛肉のタタキに生野菜なんか盛ってあったら、食べちゃうかもしれません。
「だって待ちきれなかったんでし」
と言う理由で…

あ、そう言えば穴子のかば焼きを盗られた事はありました。
とうちゃんがあげた事があるからです。
その時、きいちゃん全然悪そうな感じじゃなかったよなあ…
「ボクのだと思ったでし。待てないから食べちゃったでし」
みたいな感じで、ブリブリに怒った私を理解出来ない感じでした。

自分が食べないから、わんこも食べない、はないんですね。
人間はパン生地は食べませんが、わんこは要注意です。
気をつけなくては。

2011/08/29(Mon) 15:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:発酵チワワん(08/28)
チワワンだとつらかったでしょうね~
フィリーは昔トモダチわんこのおうちの裏口が開いてて進入
口が開いてたドッグフードの袋に顔突っ込んでバクバクと。

気づいて辞めさせたけどお腹で膨れてさすがに「ご飯くれ」
とは言いませんでしたよ(笑)

ほんとラブは胃袋わんこですわ
2011/08/29(Mon) 17:19 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:発酵チワワん(08/28)
フィリーママさん

ラブが卑しんぼなのは、普通の飼い主だったらわかってるし
驚きませんよね~
それでもたまにやられてしまいますが…
チワワんでは、想定外の事だったんだと思います。

一説によると、このシト達が満腹感を得るには、9キロ食べられるんですって。
ギャル曽根みたいな連中ですよね。

見てわかるくらいに膨れていたフィリーさん。4.5キロは食べちゃったんでしょうか。
お腹を壊さなくて良かった(と言えるのでしょうか?)ですね。


2011/08/29(Mon) 18:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:発酵チワワん(08/28)
あちゃー、チワワだったらつらいですね~
お腹の中で発酵しちゃったら。
命に関わるんじゃないかな。何事もなくて良かったですね。

私は、パン焼く時、夏は新聞紙被せてテラスに、
夏以外はこたつの中。大体そんな感じです。
ビビはね~、気にしてますよ(笑)
菓子パンを作ることが多いので、甘い匂いがするんでしょうね。
あ、でもナンとか作ってても欲しがります。
きぃちゃんも絶対好きだろうな~生地。

ビビには、「それ食べちゃだめよ~」と言えば通じるので今のところ被害はありません。
そのまま留守番とかはさせられませんけどねww

それより、毛が。結構被害大変です(笑)
パンの生地に黒い毛がいっぱい入っちゃうんです~
特にこたつで発酵させると。わはは~
2011/08/29(Mon) 20:52 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:発酵チワワん(08/28)
sayakaさん

ね~
多分、食べた量がそれほどじゃなかったのかもしれない。
卑しんぼのシト達だったら、全部食べちゃうでしょ?もちろん。
チワワん君だから、大匙3杯くらいだったのかも。
でもイースト菌って、2.3倍に膨れるでしょう?
それも、ちょうど良い温度だったら、どんどん膨らむよね。
風船みたいになっちゃったチワワん君、苦しかったんだろうなあ。
おかしいけど、なんか笑うに笑えないおかし可哀想な事件。

ウチは、あんまり焼かないけど、焼くならパン焼き器に入れちゃうので
あまり問題はないのであります。
昔手でこねてたけど、疲れちゃうのでやめてしまいました。
たま~に食べるなら、機械で良いや~って。

もちろん、パン種を置いたまま長時間留守番させたら、きいちゃんも
風船わんこになるでしょう。
爺様だったら、間違いなくやってたと思います。
当時、私があまりパンなどを焼かなかったので良かったけど…

sayakaさんマメだよね~
インドカレーは作るけど、ナンは焼かないなあ。
今度合作しましょうか。
あ、でも白黒両方の毛に悩まされそうね。ははは

2011/08/29(Mon) 21:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
