要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
残暑御見舞申し上げます
2011年08月17日 (水) | 編集 |

言いたくないけど・・・ついつい言ってしまう言葉、「暑い!」

暦の上では一応残暑ですが、実際はまだまだ真っ最中という感じです。 

特に、ここ2週間くらいの暑さはなんだか異様ですね。
インドの人が、インドの夏より暑いと言う暑さです。
この中で、せっせと仕事をしたり勉強したりしている日本人は、偉いです。

皆さんのおうちのわんこ達は、元気に過ごしているでしょうか。
特にシニアわんこ達、人間は節電しても良いから、キミたちには快適に過ごして
欲しいです。

さて、暑くなるとだんだん、私は暑い国の人達と同様の傾向になる気がします。

まず、面倒な事が面倒になる。
やたらに唐辛子が食べたくなる。
そして、能天気になってくる。

もともと料理をする時などは鼻歌まじりでしたけど、最近はそれがさらに強化されているな
と先日思いました。

歌はたいてい、即興自作です。

き、き、きいろいき~ちゃんは~♪ か、か、かわいいの、で・し♪
と言う程度の、意味のないものが多いです。

意味不明の歌を歌って、激辛料理を食べた後は何もしたくなくなります。
仕事は仕方がありませんが、それ以外はなるべく体力温存。

運動は、おダンスにおバレエ、それときいちゃんの散歩だけです。

混雑する炎天下に、あえて出かける元気はありません。
買い物ももっぱら通販だし、水泳に興味のない私は、自分から水際に行くことも
ないです。

きいちゃんも同様です。

当初よりだいぶ毛深くなってきたきいちゃんは、普通のわんこと同じように暑がるように
なってきました。

そして、ボール投げも興味なし、泳ぐのも嫌いで、趣味は食べる事だけ、なきいちゃんは
私と同様、のんびりしています。

こんな感じです。

昼寝

ヘソ天

寝るでし
暑いからはみ出しているんでしょうか

一応メインの散歩は(最近は夜です)勢いよく出かけるのですが、30分もすると
ヘコヘコになって
「もう帰りましょうでし」
と私の足の間に鼻を突っ込んでくるので、帰ってきてしまいます。

お友達に会えれば、しつこく遊んでいますが・・・

まあ無理のないリズムが、その人(犬)に一番合っているのでしょうから、自然に
過ごせば良いのかなと思います。

あとひと月もしたら、少しは涼しくなるのでしょうか。
それまで、皆さん頑張りましょうね。




良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
暑くてだらだらしちゃいますよねぇ。
うちはダックスを飼っているんですが、
暑さが苦手のようで、部屋の涼しいところを探してはうろうろしています。
お気に入りの避暑地はソファーの下です。
暑い日は散歩で外に連れ出すにしても、コンクリートの上じゃ、時間を選ばないと倒れてしまいそうだし、うちの犬もくさむらとか嬉しそうに入っていくけど、蚊もたくさんいて、付き合うのも大変です。
普段はオーガニックのノミ除けシャンプーを使っています。
蚊も寄せ付けないとか。天然素材なので安心なので、重宝してます。
皮膚病・シャンプー全品5%オフのキャンペーン中で、オーガニックのシャンプーが充実しているので、何種類かまとめて買いました。
http://www.petkusuri.com/
2011/08/17(Wed) 13:51 | URL  | ちゃぴ #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちは(08/16)
ちゃぴさん

本当に、暑いとダラダラしてしまいます。
暑い国の人達がのんびりになるのは、ある意味自然なことなのではないでしょうか。
動けと言われても、なかなか動けません。

ダックスは体高が低いので、結構暑いのではないかと思います。
日盛りに連れている人がいますが、自分で道路の上で腕立て伏せでもしてみなさい、
と言いたくなります。

虫よけも天然ものが良いですね。
フロントラインは、最終手段としてのみ考えておきたいです。
私は、最近のマイブームがインドなので、ニームが気にっています。
殺虫剤ではないですけど、結構天然物の虫よけもお役立ちですよね。

2011/08/17(Wed) 14:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お散歩もままなりません
まだまだどちらも暑い日が続いていますね。
莞太家地方も夜にならないと出かけられない上に
ここ2,3日は激しい雨が降ったり止んだり、な
ので、お散歩もままなりません。

旧盆を過ぎると、やはり「残暑」というか、夜に
は秋の虫の声が聞こえてきます。こんなに暑いの
に、何だかなあ~。

運動しない、と仰りながらも、ダンスやバレエで
しっかり動いてらっしゃる様子で、ストレッチも
さぼりがちな私としては、見習わなくては・・・と自
戒しております。

お夕食の支度をしながら、ターミ姉ちゃんさんが
即興のきいちゃんの歌を歌ってらっしゃる様子を
つい想像してしまいました。うふふ。
2011/08/17(Wed) 18:07 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:お散歩もままなりません(08/16)
莞太ままさん

本当に暑いですねぇ。
きいちゃん地方、もう10日も雨が降っていないそうです。
降りそうで降らないので、湿度が高くて不快指数100%です。
でも天気予報によると、今週末は雨が降って、その後はちょびっとだけ
気温が下がるとか。
そうであって欲しいです。

数年前までは、8月17日(今日ですね)を過ぎると、夜になれば
虫の音がちらほら聞こえ始めていました。
でも最近は、鳴かなくなっちゃいましたよ~
音だけでも、秋を先取りしたいのに。

きいちゃんの歌は、「きいちゃんは可愛い」「きいちゃんは良い子」
「きいちゃんは大きい」の3パターンしかありません。
どうでも良いんですけど、なぜか口をついて出てしまいます。


2011/08/17(Wed) 19:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック