要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チワワんずへの挑戦状? 
2011年07月30日 (土) | 編集 |

あまり大きな声では言えないのですが、我が家ではギャン鳴きして一方的に向かってくる
小型犬を「」と呼んでいます。

もちろん、きちんと飼われているマナーの良い小型犬は、立派な小型犬です。
」などではありません。

しかし残念ながら、我が家の周りにはこの「」が多いのです。
代表が、チワワんずです。

何故か一方的に目の敵にされているきいちゃん、庭にトイレに出るだけで吠えられます。
チワワんずの声がすると、ヘタレのきいちゃんはゆっくりトイレも出来ず、一目散に
家の中に戻って来てしまいます。

お隣はウチよりかなり低いので、いくらチワワんずが頑張っても上がってくる事は
出来ません。
だから慌てる必要も、ビビる必要もないんですが、ヘタレのきいちゃんにはそれは
理解出来ないらしい。

なにしろ、声がしてから2回追いかけられたので、きいちゃんにしてみればチワワんずは
どこからともなく降って湧いてくるオバケのような恐ろしい存在なのかもしれません。

絶対に絶対に、関わり合いになりたくないのでしょう。

数日前ですが、きいちゃんが朝からずっとうんpをしない事がありました。
夕べ遅くにしたからかな、とかチワワんずが怖くて出来ないのかな、と思っていたのですが
ふととうちゃんが庭に出ると、
隅っこにしてあったぞ」

いつもきいちゃんがうんpをする場所は、だいたい決まっています。
まあ狭い庭ですから、そんなに選択肢もないんですけど、大抵は真ん中より少し端っこの
見える所にしてあります。

そもそも、ウンチングスタイルになる前に、きいちゃんはクルクル回るので
する時はわかるのです。

でも、その日は気づきませんでした。
私が家の中に戻って、ちょこっと何かをしていた時に素早くしたのでしょう。

おかしかったのは、うんpをしてあった場所です。
隅っこは隅っこなんですが、限りなくお隣に近い場所にしてあったのです。

これは、きいちゃんの挑戦状のつもりだったのでしょうか。

ちょっと想像してしまいました。
いつ吠えられるかと内心ビクビクしながらも、
ボ、ボクは別に怖くないでしよ。こ、こ、ここはボクんちでしからね。
好きなところにうんpするでしからね。
き、き、キミたちにわかる所にする事だって出来るんでしからね

なんてちょっぴり強気に思いながら、そそくさと用を足していたのかもしれません。

たまたまそこにしただけかもしれませんが、もし、爺様のように吠えられても毅然と(?)
ちーをひっかけるような大胆なマネが出来ないきいちゃんの、精いっぱいの
挑戦状うんpだったとしたら・・・

しばらく片づけない方が良かったのかな。

正面顔
ちょっと主張してみたでし


真相は全然違ってたりして・・・

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がんばれきぃちゃん
チビワンの声がうるさくて、我が家もそそくさと回避しておりましたが、最近KYなやつがやってきたおかげで、ウヒヒ♪な場面が多くなりました。
KYなやつはもちろん海です。
チビワンがギャンギャン吠えると、テンションが上がって、遊びだ~!のモード全開で突進しようとします。
飼い主曰く、「きけんだわ、その子!!」

何をぬかすか、あほたれが。
「では、テンションが上がらないように、お宅の犬を泣かさないようにしてください。
あまりうるさいと狩りのモードになるかもね。一応これでも猟犬なので」
まずはさりげなく脅かして、引っ張られたふりをして突進。
もちろん、海はワタクシの体重を引きずるほどの力はまだありませんですわよ。

次に会った時の反応が楽しみだわ~
2011/07/30(Sat) 14:36 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:がんばれきぃちゃん(07/30)
ワンコのかあさんさん

ははは~そっか、海ちゃんは無敵ですわ。
体は大きいけれど、悪気なんかな~んにもないですもんね。
「きけん」ですか~
「きけん」って、噛みついたりすることじゃないんですかね~
それとも、その人にとっては「大きい事が=きけん」なんですかね~

そういうチビわん飼い主が、一番タチが悪いですね。
「小さい=可愛い=安全」と言う図式で、どんな犬でも
犬は犬なんだという認識がゼロ。
というか、犬ってどんな動物なのか全然わかってらっしゃらない。
大型犬を飼ったことのある小型犬の飼い主さんだったら、絶対しないような
恐ろしい事も平気でしますもんね。

その人、今度海ちゃんを見かけたら、どうするんでしょう。
避けて行ってくれたら、面倒が要らなくて良いかもですね。

2011/07/30(Sat) 18:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大爆笑!
いつも楽しく見てます♪

虫!!あはははは★最高ですね!
これから私も散歩中、いつもうるさく吠えまくるワンズ達(吠えるのは構わない。制止させないのが理解不能)を「けっ!虫がぁぁl!」と心の中で呼ぶことにしましょう。
うちの小型犬は、どんなに吠えられても、完璧無視(シャレっちゃった)できる男前なんです。(女の子だけど)

この呼称、人間界でも使っていいですかねぇ。
心の中で、ひっそりと♪
2011/07/30(Sat) 19:46 | URL  | さとるこ #79D/WHSg[ 編集]
Re:大爆笑!(07/30)
さとるこさん

ウケていただいて、ありがとうございます。
いえねぇ、大きな声で言ってはいけないとは思うんですけど、
あまりにもマナーが悪いと、ついつい言いたくなってしまうのです。
「犬じゃなくて、虫だよな」って。
虫だったら、しつけはしませんものね。

犬種の性質がありますから、吠えるなとは言いませんが、もっと
自分の犬に対して関心を持って欲しいです。
そうすれば、何をしたら良いかわかると思うんですよね。
チワワはアイフルの宣伝わんこじゃないし、テリア系も小動物を狩る
猟犬だったりするって学習したら、しつけは出来ると思うのですが…

人間界にもいますね、虫みたいなの。
政治の世界なんかには、ゴキブリみたいなのがいっぱいいると思います。
殺虫剤撒きたいです。


2011/07/30(Sat) 21:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
強気で…ね、きい兄
我が家の凄く近所にもいますっ!! 小ちゃなもう何犬だかじっくり見た事もないけれど、いつもゾロゾロと家から出て来るのですが、何か動くものを見れば吠え続けます。でも飼い主は何もしないんです…それが本当にバカとしか言い様がない。
なんかしようと思わないのかな?っていつも人間の知能の低さを思い頭に来ています。
その犬達は家の中からも吠え続けています。
昨日、シーザー・ミランの番組を土曜日だったので見たのですが、やはり家の中から外の動物に吠える場合は人間がコントロールしなくっちゃ行けませんよね。
そしてそれが出来ていない場合に犬はボスとなって縄張りを主張して吠える訳ですから…。まったくもぉっ!!名護近所さんなんです…が、付き合いはありません。あはは
2011/07/31(Sun) 10:12 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:強気で…ね、きい兄(07/30)
Yokoさん

最近小型犬がブームなのか、多いですよね。飼い方を知らずに
ぬいぐるみ感覚で飼う人。
それでも、犬の性格が生まれつき良ければ何とかなりますけど、
流行りの犬種は粗製乱造されますから、困ったちゃんも多い。
犬の扱いを全く知らない人が、取扱注意犬を飼ってしまうのが
一番困りものです。
不思議なのは、自分ちの犬がギャンギャン鳴いているのに、何とも思わない事です。
普通気になるじゃないですかぁ。トイレに行きたいのかな、水が欲しいのかな、
誰か来たのかな…とか。
それだけ無関心って事なんでしょうね。

なのに、そういうところに限って、多頭飼いして鵜飼い状態で散歩するんですよねえ。
数が多いから、ますます強気になっていっそううるさくなる。
飼い主がリーダーになりきれないのに、たくさん飼うなんて言語道断です。

きいちゃんが関わりたくないのは、ある意味正解なのかもしれません。
でも、もうちょっと毅然としてても良いと思うんですけど…

2011/07/31(Sun) 11:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
やったね♪
やった~!ついにきいちゃん、やりましたね!
ナイスな挑戦状を叩きつけたきいちゃんに乾杯!
チワワんずは、その立派な大きさに怖れをなしたことでしょう。

・・・きいちゃん、大きな体で奥ゆかし過ぎます。かわい過ぎます!
今後の逆襲物語の展開を期待しています。
きいちゃん、頑張れ!!

近所のチワワも、ティオに会う度に歯をむき出して唸り、叫び、跳んでます。
ティオは非常に困った顔をして、早く行き過ぎようとアタフタ急ぎます。
しかしチワワ飼い主はなぜかいつも「ご挨拶」をさせたががるので、「怖がっているようですから無理でしょね」とやんわり断っていました。
しかしこの間は頭にきたので、ティオに向かって「いやだよねぇ?失礼しちゃうねぇ」とボソボソ言って、無視して通り過ぎました。
・・・私もきいちゃんに負けないくらいヘタレなので、それだけ言うのが精一杯。しかもその後ドキドキしてしまい、ティオと一緒に逃げるように走りました。
あぁ、私も挑戦状を叩き付けたい。
2011/07/31(Sun) 17:39 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やったね♪(07/30)
ティオ松さん

きいちゃんの挑戦うんp、確かに大きさではチワワんに圧勝です。
キャンキャン鳴いている時、鼻歌まじりにこれが出来たらすごいのですが
多分想像するに、ビクビクしながら、横目でチワワんずが来ないか
チラチラ見ながら、急いでしたんだと思います。

爺様だったら、ホントに鼻歌交じりにしたと思います。
若い時だったら、自分が下りて行って殴りこみを仕掛けたかも…
晩年だったらきっと、ギリギリまで隣に近いところにいって、
まずちーをじゃかじゃか引っ掛けて、それからゆっくりうんpをして
もしかしたらマーキングするフリをしてお隣に投げ込んだかも…
そういう大胆なヤツだったのです。

私もそこまでは出来ないので、密かにきいちゃんを陰で応援するくらいです。

挨拶したいのか、ケンカをふっかけているのか、飼い主だったら
見抜いて欲しいですよね。
敵意に満ちた顔をしてるんだから…

2011/07/31(Sun) 18:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
意を決して・・・・・・
きいちゃんは最大限の意思表示を虫にしたんでしょうね。(笑)
まだまだこれからでもきっと自信がついてそのうち、デーンと構えて虫を一喝ないしは無視をするようになると良いですね。
我が家のご近所にも虫がいますよ。(犬にも人にもキャンキャン)飼い主の対応がまたダメ。見ていて歯がゆくなります。
負けるなきいちゃん?
2011/08/01(Mon) 08:43 | URL  | 京@名古屋 #79D/WHSg[ 編集]
Re:意を決して・・・・・・(07/30)
京@名古屋さん

虫の飼い主さんは何故何も言わないのか、それが不思議です。
小型犬だって、ちゃあんとマナー良くおとなしい子や、愛想の良い子だって
いますよね。
飼っているわんこを、「虫」にするか「小さなわんこ」にするかは
飼い主さん次第だと思います。

ウチに来たばかりの頃のきいちゃんは、「小型犬=獲物」感覚だったらしく
ランなので小型犬を見かけると追いかけまわしてしまったの

それはそれで困りものでした。
でもギャンギャン吠えられるうちに、「これらとは遊べない」
と学習したのか、大抵は無視(シャレ~)するようになりました。

でも、チワワんずに限っては逃げるようになってしまったのであります。
きいちゃん、「これではいかん」と思ったんでしょうか。
それとも、「やれ!今こそ、そこでするのじゃ」と頭の後ろで
命令した黒いお爺ちゃんがいたんでしょうか。
何にせよ、ちょっとは頑張ってほしいです。

2011/08/01(Mon) 10:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
