要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
頑張れ、きいちゃん
2011年07月12日 (火) | 編集 |

ワタクシ、わんこは好きですから、人間よりは大目に見たいと考えています。
そして、ご近所とトラブルも起こしたくありませんから、少しくらいは目をつむりたいと
思っています。

しかし・・・やっぱり可愛くない。
チワワんずです。

今は暑いので、あちこちの窓が開いているせいもありますが、とにかくキャンキャン
やかましい。

朝も早くから鳴いています。
宅急便が来れば、何事かと思うくらいギャン鳴き。

相変わらず、散歩をする時もグルグル回りながらキャンキャン。
すれ違う時には、人間だけでも吠えられます。

飼い主さん、何故注意しないのでしょう。

きいちゃんは、ヘタレ軍団の中では若干強気になれますが、チワワんずに対しては
全くやる気なしになってしまいました。

そこの家を通りかかる時、中から鳴き声が聞こえてくると、猛ダッシュで帰ろうとします。

もっと情けないのは、庭に出しても吠え声が聞こえると、用も済まさず一目散に
戻って来てしまうことです。

自分ちの庭で何をしようと、吠えられる筋合いはないんやで?
何で逃げて来るん!?

あまりの情けなさに、ちょっとガッカリです。
爺様だったら、やり返しに行くか、そちらに向かってちーをひっかけたでしょう。

同じようにしろとは言いませんが、自分のテリトリー内なのだから、知らん顔をして
すべき事をすれば良いのに・・・

弱気のきいちゃん、そのうち「庭トイレ」が出来なくなってしまうんじゃないか。
そうなったら、非常に困ります。

今後、チワワんずが更生するとは思えません。

だからきいちゃんよ、頑張って立ち向かいなさい
戦えとは言わないから、せめて逃げるのはおやめ。
自分の10分の1の体重しかない生き物を、そんなに怖がってはいかん。
いざとなったら援護するから。

…と言っても絶対勝てないだろうなあ。
お友達がいたら、もう少し強気になれるのかしら。

onedari2
おたかりの時はきりっ?

onedari
(チワワんずよりずっと)可愛いけど、キミはホントにヘタレだね・・・

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
平和主義?
ふふふ。我が家のお隣さんはいまどき珍しく庭で犬を飼ってます。この猛暑の中でも状況変わらず、、です。
これについては思うところもありますが、まあ犬に対するスタンス違うのだろうと思うようにしています。
さて、この子が吠える吠える。
わが家のせまーーーい外のスペースにロフェが出ると、これがまた吠える吠える。

ロフェは最初はすぐに家の中に避難してましたが、今は、とりあえず私が一緒にいれば期にせずにお外で日向ぼっこしています。
きーちゃんと同じく、吠える子は苦手なロフェくんです。
モンターニャでお泊りしたときも、威嚇吠えする子が苦手だったのか、お部屋に帰るーーって先にひっこんだほどです。

きっときーちゃんも争いを好まないのでしょう。
2011/07/12(Tue) 21:50 | URL  | riri (rophe母) #79D/WHSg[ 編集]
Re:平和主義?(07/12)
riri (rophe母)さん

おやぁ~ロフェくんもですか。
やっぱ兄弟だなあ。
良く言えば平和主義、しかしその実態はヘタレです。
でも、やたらめったら攻撃するよりは、ヘタレの方が人畜無害で良いと思います。

きいちゃんは多分、私達がチワワんずを快く思っていない事も
わかっているのだと思います。
それも嫌なのでしょう。
TVに向かって「バカ!アホ!」と毒づいても嫌がるくらいですから…

かつて小型犬は獲物にして追いかけまわしていたきいちゃんですが、
吠えつかれてからは、「僕には縁のない生き物」と言うカテゴリーに入れたのか
無視するようになりました。
争わない、取りあわないのが一番と学んだようです。

平和主義のきいちゃん、仕方がないので(クソ暑いですけど)一緒に庭に出る事に
しています。

でも、隣の庭に出ている犬を吠える犬。
なんだかな~です。


2011/07/12(Tue) 22:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
自分チなのになぜか遠慮する私たち
本当にねー。
自分の家の庭に出てるのに、なんで吠えられる?ってちょっと合点いきません。
この状況、お隣はわかってるのか、なんなのか。。。

まあ、以前は気を使ってあまり外に出ないようにしていましたが、今は自分チだしって、気にせずというか、積極的に出ています。
2匹外買飼いだったのですが、昨年の酷暑のせいか、1匹に減って、少しだけ静かになったっていうのもあります。。
家の中に入れてあげればいいのになーって思いますが、、、
2011/07/12(Tue) 22:50 | URL  | riri (rophe母) #79D/WHSg[ 編集]
Re:自分チなのになぜか遠慮する私たち(07/12)
riri (rophe母)さん

ですよね~
チワワんずは、私が車庫の掃除をしていても、通りかかって吠えつきます。
オイオイ、道路はオマエのもんじゃないだろーと言いたくなります。
気になるのは、飼い主さんがそれほど注意していないと言うか、
叱らない事です。
チワワんずは、完璧飼い主さんを乗り越えていると思います。
良くないですね~

外飼いも、日本ならではなんでしょうか。
昔ドイツに住んでいた人が、庭でわんこを放し飼いしていたら
叱られたそうです。
盗まれるから、ちゃんと家で管理しなさいと。

犬の飼い方については、日本は遅れていますよね。
しつけの面でも、管理の面でも…
もっと勉強して欲しいなあと思います。

2011/07/12(Tue) 23:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ワタクシ
ちょっと皆さんと違う…かも
だって、うるさい犬にはワタクシがガウ!って吠えてやるざんす。
でないと、うちの子たちの足噛んだりするんだもん。
飼い主はもちろんびっくりしてるでしよ(ギャハハ)
ホントは蹴飛ばしたい(飼い主をね)
2011/07/13(Wed) 00:08 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワタクシ(07/12)
ワンコのかあさんさん

あははは
かあさんがガウですか~
私も、大声で「しっしっ」はやりましたが(そうしたら飼い主が
撤収に来ましたけど)、ガウはやらなかったなあ。
やれば良かったなあ。
さすがに、門の下はふさいだので、もう出ては来ないと思いますが、
今度出てきたらやろう。
そうなんです。足を噛みそうな勢いでした。
蹴飛ばしてやろうかと思いましたけど、私の足にも喰らい付きそうだったので
やめましたけど…
今日も早朝からキャンキャン鳴いてます。
暑さが倍増します。

2011/07/13(Wed) 10:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
似たようなのが・・・
います、います!うちの近所にも。
パピヨン3頭飼いのお宅なんですけど、散歩で家の前を通るだけで
3頭揃ってギャンギャン吠えてます。
うちの子も怪しい人影や急に迫ってくる人、
それと突然の訪問者には吠えちゃったりする悪い癖があるんですけど
さすがにその子達に吠えられるのは嫌みたいで、無視してます。

あとは、うちの会社の分譲住宅の隣地にいるワン(中型犬)は
毎回毎回、すんごいムキッ歯で吠えかかってきます。
それだけなら、まだほっときゃいいんですけど、
こちらの敷地に入ってきて、大きな穴まで掘ってましたよ!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
2011/07/13(Wed) 12:41 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:頑張れ、きいちゃん(07/12)
私はいつも吠えらる犬には うちの子が少し反応した場合
「お行儀悪い!」といやみのように叱ります
ドーラが少し小型犬のワンワンに反応するのです
スイッチが入ると大変なので 首筋をもってぎゅっとひっぱらないと治まりません ダイブ反応しなくなりました
お散歩中に吠えるなんて 我が家では言語道断です
ルビーすらそれはしなかったから 
ルビ婆結構いい子だったんですよお
2011/07/13(Wed) 12:47 | URL  | DGOAB #79D/WHSg[ 編集]
いつかきっと
フィリーもヘタレでちっこいワンズに吠えられコソコソ逃げてばかりでした

でもね歳を重ねて「キレる」「何でいっつもうるさいの!」
で最近は吠え返すようになりました

が、しかし・・元来ヘタレですから声に威力がない
チッコイ声で「フォンフォン」おまけに背中はモヒカン

怖いなら挑発するなよ~(笑)
きいちゃんもそのうち「ワン!」って・・なるかなぁ(笑)
2011/07/13(Wed) 17:18 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:似たようなのが・・・(07/12)
きゃびあさん

管理しきれない人に限って、多頭飼いするのは何でなんでしょうね。
多勢だからよけいに気が大きくなって、うるさくなるんじゃないですか。
全部とは言いませんけど、小型犬の多頭飼いでうるさいのが多過ぎます。
大型犬を多頭飼いする場合は、声も体も大きいですから気をつけると思うんですよね。
同じくらいの注意を、小さな子達でもして欲しいです。
だいたい、良識のある方は安易に2コもコも飼いませんよね。
きちんと管理出来る人だけに、多頭飼いはして欲しいです。

人んちに来て穴を掘る。
もう、こういう犬の飼い主はどうしたら良いんでしょう。
掘っているところを動画にでも撮って、見せたら良いんでしょうか。

犬に罪はないと思います。穴を掘るのは、習性ですから…
悪いのはみんな飼い主。
そんな飼い主に飼われている子は、可哀想です。


2011/07/13(Wed) 21:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:頑張れ、きいちゃん(07/12)
DGOABさん

ルビー婆は良いヤツです。
仁義があるじゃないですか~(わんこの)筋も通してるし。
でもあいつらは、わけわかんないですもん。
誰にでも攻撃するし、全て気に入らないって感じ。
おそらく、仲良く出来る犬はいないと思います。
業者が家に入る時なんて、どうするんだろうと思っちゃいます。
檻にでも閉じ込めておくんでしょうかね。

吠えながら散歩するなんて、大型犬はしないし、させませんよね。
それを許している事自体、ちょっと理解しかねます。
チワワだって、躾ければある程度社会性は身に付くと思うんですけどねぇ。

ドーラさん、反応しちゃいますか。
でもそのうち、馬鹿馬鹿しくなって無視するようなるのでは…
きいちゃんも最初は反応していましたが、最近では変なものを見るような目付きで
避けています。
「何でしか?この変なうるさい生き物は」
って感じで…同じ犬だとは思っていないみたいです。
私も、同じ犬とは思えません。

2011/07/13(Wed) 21:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いつかきっと(07/12)
フィリーママさん

フィリーさん、見えないと少~しだけ強気になれるのかな。

きいちゃんは、中型犬以上の、普通の犬に見えるわんこには結構生意気に
反応したりするんです。
同じラブでも、玉付きわんこだとへっぴリ腰しながらも吠えたり…
かつては小型犬にも反応していましたが、最近では「あれらは理解出来ない
変な生き物」と認識したようで、関わり合いになりたくないみたいです。
私がクモやゴキブリを見ると逃げるのと、同じ原理かもしれません。

そう言えば、大き目の子に反応する時は思いっきりモヒカンのふたこぶらくだですけど
チワワんにはそうならないなあ。
代わりに、尻尾が思いっきり垂れてます。

2011/07/13(Wed) 21:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ヘタレっぷり(^^)
きぃちゃんの写真をいつも「可愛いなぁ、ワトソンと似てるなぁ」と拝見しております。
で。。ヘタレっぷりもよく似ております。
ワトソンも、ぎゃんぎゃん吠えるワンコのいる家の前は「嫌です」と絶対に通ろうとしません。
ワトソンはTIKIっ子ではありませんが、どこかで血がつながっているのかもしれませんね(^^)
2011/07/14(Thu) 05:21 | URL  | SATO #79D/WHSg[ 編集]
Re:ヘタレっぷり(^^)(07/12)
SATOさん

えへへ、きいちゃん可愛いでしょう?
きいちゃんの顔を見るたびに、馬鹿みたいに言ってます。
「きいちゃんはお顔が可愛いねえ」って。
みたい、じゃなくて完璧馬鹿どすな。

しかもきいちゃん、超ヘタレで狼の末裔とは思えません。
昨日もジェット機が通ったら(雷の音に似ているからか)、怖がって
おろおろした揚句に、とうちゃんの膝に乗っかってへばりついていました。
ジェット機が行ってしまったら、さっさと降りてしまいましたが…

お友達のレオン君ちの弟、ライム君もきいちゃんにソックリです。
この子はキャリチェンなのですが、やっぱり盲導犬関係の子は
どこかで繋がっているのでしょうか。
ヘタレぶりも、良く似ています。
ず~っとたどってみると、ワトソンさんも遠い親戚なのかもしれませんね。


2011/07/14(Thu) 10:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
私も…
あの…私、威嚇した事ありますぅ…
ココアが小さい時、自宅から少し離れたお家のわんこにえらく吠えられて『ワンッ』と一発やり返した事があります。
あの頃は、ココアにちゃんと『ママが守ってやるから大丈夫。あなたのリーダーは強いのよ』って、教えたかったんです。
相手のわんこはびっくりして、二度と吠えなくなったし、ココアも『ママってすごい』って言ってました(と思いたい)

そういえば今朝、朝6時頃の散歩中に、ご近所の方とすれ違い、挨拶したんですが、その方がココアを見て『年取ったわね~』って言ったんです。たいして親しくしてなのに。さらに、その方の家の前を通りかかったら、そこの家のわんこ(外わんこで、お散歩に連れて行かない家)に吠えまくられました。大した事じゃないですが、『うちのココちゃん、あんたより可愛いがられてて、ごめんねぇ』と、性悪な事を思っちゃいました。ココアは無視してたのに…
あぁ、あたしって、あたしって…
2011/07/14(Thu) 12:59 | URL  | ココアママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も…(07/12)
ココアママさん

すご~い。
結構皆さん、わんこの掟に従って我が子を守ってるんですね。
私もそうすれば良かったなあ。失敗だ。
相手は小さいので、四つん這いになって吠えかかれば良かった。
そうすれば勝ったかも…
人間をなめくさっているので、二本足の人間の姿じゃダメなんですね。

ココアさんは、きっとママを頼もしいリーダーだと信頼したでしょう。
それって、わんこにとっては幸せな事だと思います。

犬の事を良く知らない人や、きちんと飼おうとしていない人に
犬について語って欲しくないです。
性悪なわんこは確かにいますが、大方はまず飼い主が性悪ですよね。
とは言え、可愛くないヤツはやっぱり可愛くないです。
人間が悪いとは思いますが、私もチワワんずに同情は出来ません。
おおらかにもなれません。
犬に関しては、私も心が狭いかもです。

2011/07/14(Thu) 16:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
困りものです
うちの近所にもいます~。
ギャン鳴きのチワワんズ・・・。
3頭の多頭飼いで、もううるさい、うるさい。

そういう子たちを見ると、Roccaも小型犬なので、ひとくくりに
されるのは嫌だなーと心配になります。

小型犬=ギャンギャンうるさい

ってイメージありますよね?
本当に困ったものです。

犬種特性というのもあるでしょうけれど、やはり飼い主の意識の問題
というのが大きい気がします。
小さいから大丈夫・・・っていうのは何が大丈夫なのかわかりません。(苦笑)

ちなみに私もRubyも相手の犬に向かって一括したことがあります。
黙りました。(笑)
2011/07/17(Sun) 15:31 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
Re:困りものです(07/12)
Hirokoさん

やっぱり…どこにでもいるんですね、うるさいわんず。
私も、小型犬=うるさい、とか飼い主のしつけが悪いとか、ひとくくりに
してはいけないと思います。
Hirokoさんみたいに、2キロに満たないわんこでもトレーナーについて
しつけをする飼い主さんもいるわけですから…
Roccaちゃんなんて、本当にいるのかいないのかわからないくらい、
静かですもん。

でも悲しいかな、そうじゃない飼い主が多過ぎます。
もちろん、大型犬の飼い主だってしょーもないのはたくさんいるでしょう。

思うに、大型犬をきちんと最後まで飼った経験がある方が小型犬を飼うと、
ほとんど良い子ですね。
ダンママさんのところのマイル君もそうだと思いますが、犬種の特性は
それぞれあるにしても、鵜飼いには絶対なりません。

だいたい、安易に多頭飼いする事自体、どうかと思います。
チワワやダックスなどを大量に連れていて、マナーが良かった人を
私は近所で見た事がありません。

ちゃんと意識して飼っている人の足を引っ張って欲しくないですよね。
大型でも小型でも。

ところで、Hirokoさんがわんこ目線で吠えたのは、ちょっと意外~
やっぱ、次回(?)は絶対やろっと。


2011/07/17(Sun) 16:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック