要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
イケメンでもモテない理由
2011年07月08日 (金) | 編集 |

人間でもいますよね。
ルックスがまあまあなのに、ぜ~んぜんモテない男性。

昔、知り合いにいました。
石田純一みたいなルックスで、一級建築士なのに全然モテない。

条件は悪くないのに、モテないにはやっぱりそれなりの理由があったんですね。
性格が支離滅裂で、誰かれ構わず、すぐに下ネタに走るというしょうもない理由が。

しかも本人、それが原因で女性が自分を避けている事に、全く気付いていない。

その後どうなったのか知りませんが、あの中身では、よほどモノ好きな女性が
現れない限り、生涯お一人様でしょう。

不特定多数にモテれば良い、と言うわけではありませんが、周囲との普通の交流が
うまく出来ないのは、人間もわんこもあまり良い事ではないと思います。

実は、きいちゃんもモテません。
わんこ界でルックスがどう評価されているかわかりませんが、人間が見る限り
イケメンでお利口です。(はい、親馬鹿ですよ~)

でもモテません。と言うより、わんこ付き合いが超ヘタクソです。
誰とでも上手に、なんて遊べません。

きいちゃんの中で、今ランキング一位のお友達は、ご近所のレナちゃん(黒ラブの♀)
です。
何故一位かと言うと、きいちゃんのしつこいお馬鹿遊びに、それはそれは根気良く
付き合ってくれるからなんですね。

大抵のわんこはしまいに怒りだすか、最初から相手にしてくれません。

で、レナちゃん大好きのきいちゃんは、レナちゃんと遊び出すと周囲が見えなくなります。

昨日の夜、7時頃に散歩に行った時の事です。
公園に、バーニーズの女の子とフレンチブルの男の子がいました。
何となく挨拶をかわした所に、その時間には珍しくレナちゃんが現れました。

さあ、レナちゃんが来れば、きいちゃんは二人で遊ぶのに夢中です。

そのうちフレンチブルの男の子が、レナちゃんとの遊びをケンカと誤解したのか、
さかんに間に入って何やら絡み始めました。

きいちゃんにしてみれば、お邪魔虫です。

やってしまいました。ガウガウと・・・

実はこのパターンで、きいちゃんは何度も他の子を蹴散らし、モンターニャのランでは
それでゴルの男の子に〆られたんですね。

先日、きょうだいわんこのロフェ君・ルナさんとチャムさん・ビビちゃん・フィリーさん・
ニコちゃん達とランに行った時も、弟わんこのロフェ君と同じ遊びをしている所に、
不審に思ったニコちゃんが近づいたら、ガウガウっとやってしまったのです。

みんなと適当に仲良く遊ぶ事が出来ない、とっても料簡の狭いきいちゃんです。

モテなくても良いので、もう少しおおらかに出来ないものか・・・

イケメンだけど、ちょっと困ったちゃんでもあるきいちゃんです。

日向ぼっこで骨かじり2

日向ぼっこで骨かじり1
心が狭いきいちゃんなので、他の子がいる時には要注意です。
やれやれ・・・


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それって
ご幼少のみぎりの育ち方にも問題があるのでは?
ご近所さんにもいるのですが、そういう子はおちびの頃に犬同士の遊びをあまりさせていないように思います。
社会性のない子は(身につけさせてもらえていない子?)挨拶も下手だしお遊びも下手。
でも、なかには独占欲の強いワンもいるけどね。

ヘタレのきぃちゃんは、ガウーって牽制するだけなんじゃないの。

我が家も、横入り大好きの野生児ウミがどう転んでいくか楽しみ(?)
2011/07/08(Fri) 17:30 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:それって(07/08)
ワンコのかあさんさん

そうですねぇ。
私はきいちゃんの子供時代を知らないので、何とも言えませんが
yukoさんちのニコル君がちょっと似た事をたまにします。
自分が、大切なお友達や人と自分の世界に入っている時に、誰かが邪魔をすると
(実際には邪魔ではなくて、単に通りかかっただけだったりすることも
あるようですが)とても排他的になって威嚇しちゃうんですね~

相手が素直に引っこんでくれればまだしも、先日の玉付きゴル君などは
相手の方がちょっと強かったので、ショックだったみたいです。
それなら、一方的に誰かを追いかけまわすのをやめれば良いんですけど、
ヘタレのくせに威張りん棒のきいちゃん、どうもそこがうまくいきません。

経験すべき時に、経験すべき事をしていないと、なかなか埋めるのが
難しいですねえ。

何か気をひくものを常に持っていれば良いんですけど、何にも
持っていない時に限ってそういう状況になってしまいます。
ピーピーボールとかおやつは必需品ですね。

うみちゃんは、いろんな先輩同輩に囲まれて、豊かに育ちそう。
2011/07/08(Fri) 19:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:イケメンでもモテない理由(07/08)
きいちゃんは、それほどレナちゃんのことが大好き
なんですね。それは何だか健気で可愛いわ~。
たくさんのワンコとの関係って、その時々で難しい
んですね。

莞太の場合は大勢の同胎兄弟姉妹と従兄弟姉妹たち
と育ったのに、あまり他のワンコと遊ぶことに興味
がありません。他のワンコのママさんのことは大好
き!なんですけれどね~。

大好きな子は2~3頭のラブとゴルだけ、それも上
手にからんで遊ぶというよりも、はしゃいでその子
の周りで「遊ぼう」ポーズをするくらい。どう接し
たらよいのかよくわからないようです。
でも、飼い主が教えてあげられることではないので
そのままシニアになってしまいました。
2011/07/08(Fri) 20:37 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:イケメンでもモテない理由(07/08)
莞太ままさん

きいちゃん、ちょっと異常なくらいレナちゃんが大好きみたいです。
でもその理由は、自分にとって都合の良い遊びをさせてくれるから
なんですよね~
オイオイ、もうちょっとうまくやれんのか?と思ってしまいます。
偏屈な息子を持った親の気分ですわ~

莞太君は、わんこより人間の方が好きなんでしょうか。
遊んでみたいけど、どうして良いのかわからない…
なんか一所懸命、アプローチしてみる莞太君こそ、可愛いです。

わんこ同士の関係については、人間教えてあげられないですもんね。
きいちゃんも、ヘタクソなままシニアになるのかなあ。
年を取ったら、お馬鹿遊びもしなくなるでしょうから、まったりに
なるのかしら…
レナちゃんは若いので、きいちゃんが頑張れるうちは遊んでやって欲しいです。

2011/07/08(Fri) 22:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
見えない過去
でもあるのですが、我が家のニコルのこの部分は何とかしなくてはと思ってるのです。
瞬時に飼い主が読み取れるといいのですが、
そして声出す前に何らかの方法でノーと教えることが出来たらどんなにかいいだろうと思うのです。
飼い主共々まだまだ勉強です。

以前、草太郎君を上手に遊んであげてるきいちゃんを見たとき、すごい感動だったんですよ。
なんて優しいんだろうって...
だってみんながみんなあんなふうに出来るとは思えないし。
2011/07/08(Fri) 23:52 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
よいお兄さんたちです!
きい兄ちゃんもニコルくんも、ロフェにはよいお兄さんたちです!
きい兄ちゃんとは泥んこ遊びしてたし、
ニコルくんがお父さん、お母さんから、指導受けてるとき、ニコルにいちゃんどうしたの?って近づいて行ってましたっし(笑)
動画を見たら、一緒に走ってる姿などもありました。

ロフェもそれほどいろんなワンコさんたちと遊んでいるわけではないのですが、振り返ると、少しずつ遊び方も上手になってきているみたいです。
やはり、集団での遊びの経験を重ねることで、ワンコさんたちも学んでいくんでしょうね。
2011/07/09(Sat) 00:28 | URL  | riri (rophe母) #79D/WHSg[ 編集]
性格なのか性別なのか
フィリーは大型犬には珍しい一人っ子、当然兄弟で学ばずに育って。

でもワンコでもニンゲンでも全て受け入れOK、ワン!って言われると
即お腹見せて「ごめ~ん」弱っちいです。ヘタレです(笑)

女子だから縄張り意識ゼロなんでしょうかね?
この前のカフェでママの傍をロフェ君に譲ってウロウロも然り
自分がっ・ってのが皆無でちょこっと情けないくらい

もともとの性格かなぁ・・・
きいちゃんもニコルも元々が不明だから手探りですね
でもいいコ達だもの、たまにブチ切れもありかな
怪我さえしなければ・・・
そんなこんなの全てが可愛いきいちゃんですよ~

これからも一杯みんなで群がって慣れましょう
2011/07/09(Sat) 08:48 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:見えない過去(07/08)
yukoさん

ニコちゃんも、人間にはあんなに良い子なのに、人間が好きだからか
一瞬別犬に入れ換わっちゃう時があるんですよね。
何なんだろう。きっと、ニコちゃんにとっては、ものすごく譲れない
大切な何かなのかもしれないけど、入れ換わるのが一瞬なので
気づくのが難しいところですね。

きいちゃんのワガママと弱いものいぢめは、だんだんに出てきた悪いクセみたいです。
最初は、小型犬を獲物にして追いかけまわしていましたが、最近では
それはなくなりました。
他の子を仲間に入れてあげないで独占するクセは、仲良くしてくれる
レナちゃんのようなお友達が出来てからのような気がします。
そろそろ目が寄ってきたなあと思ったら、ピーピーボールやおやつなどで
一度離そうかなとも考えています。
みんなでおたかりして、みんなで遊んで仲良く…
って、なかなか人間の思惑通りには行かないと思いますけど、
遊ぶ機会がある度に、学習させてやりたいです。

2011/07/09(Sat) 10:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:よいお兄さんたちです!(07/08)
riri (rophe母)さん


たぶん、きいちゃんは経験が少ないのだと思います。
きょうだい達と一緒にいた時は、みんなで一緒に行動していたのだと思いますが
その後、成長過程においてあまり他の子と遊ばなかったのかなあ。

ヘタレなので、同じヘタレの波動を持った子はわかるらしく、
あまり問題にはならないんですけど、そうじゃない子もいるってことが
まだ良くわからないみたいです。
ニコちゃんとも、つるむときはつるんでいるんだけど…(利害関係が
一致する時?)

これでも、小型犬は襲ってはいけない(中には、ちわわんのような
コワイのもいる)とか、子犬には本気にならないとか、老犬には
マジになってはいけないとか、少しは前より良くなったんですが…
まだまだ学習余地がたくさんですね。
根は優しい子なので、もう少しおおらかになって欲しいです。
2011/07/09(Sat) 10:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:性格なのか性別なのか(07/08)
フィリーママさん

フィリーさん、良い人なんですね。
やっぱり、女子だからよけいな事にエネルギーを使わないんでしょうか。。
そう言えば、何処でもどんな子とでも、フィリーさんは変わらず接していますもんね。

きいちゃんは、ヘタレのくせに最近少し偉そうにする事を覚えたのかもしれません。
コワイ思いをあまりした事がないので、自分は結構イケると勘違いしているところも
ありそうです。
(実際は、ちわわんに負けているんですけど…)
まだまだ「世の中いろんな子がいる」と言う事がわかっていません。
そして、「いろんな子」とどう関わっていくべきなのか、まだまだこれから経験して
学習ですね。

はい、群れて慣れさせましょう。

2011/07/09(Sat) 11:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:イケメンでもモテない理由(07/08)
ビビは独占欲みたいなものは、あまりないかな~と思います。
1回、わんさんが泊りにきたときだけかな。
ヤキモチでストレス溜まってキレてたのは。(と言ってもわんさん相手ではなく人間相手に)
俺が俺が!タイプが24時間一緒だとさすがにイヤみたいですが、
散歩中とかランでとか、一時なら問題ないですねー。

オンリードの時は、ワンコに攻撃することがありますが
ビビの嫌いなタイプがハッキリ分かっているので
(大きくて元気な子。ボーダー、元気なゴルラブシェパ等)、
「あの子やばいだろうな」って思ったら
私の方を向かせてお座りさせて待てさせて、気をそらすようにしています。
まあリードついていて離れていたら相手に怪我を負わせることは、ないのでラクなのですが。

で、オフリードだとあの調子でビビリ丸出しだし(笑)

でも、インディーはワンコに攻撃することが一切なかったので、うーん...と思ってしまいます。
やっぱりワンコのかあさんの仰るとおり、
幼少の時の育ち方に問題があるのかなーと思ったり。
インディーはチビッコの頃から近所のワンコたちに仲良くしてもらってましたからね。
ワンコが多い地域ですし、あの時は大型犬が多かったし。
精神的に安定している子は、あまりそーゆーのないんじゃないかなーと思います。
2011/07/10(Sun) 08:07 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
体験と経験
これってワンコの母さんが仰っている様に幼い頃の体験と経験が物を言うケースもあるだろうと思います。
でも、時間をかけて「ガウガウがいけないんだ」って言う事を犬に分かる様に教えるって言う事が必要なんだと思います。
よく、ドッグトレーナー達が、「それじゃあ叱ったうちにはいらない」「これじゃあ犬はただ自分のした行動を増長してくれたと思っている」って言います。
なので1回ごとに、きぃちゃんに分かる様に伝えていくしかないのかなぁと思います…だって、とっても良い子なんだもの~。
なにかしゃくに障るんでしょうね~、それを、『そんなにしゃくに触らなくって良いんだよ』て伝えてあげれたら良いんだと思います。
言うのは簡単だけれど…ってところですよね。

しかしね、我が家のルナは、あの2回のオフ会でとっても変わりました…凄い成長ぶりだと思います。
だから、きい兄にしても、ニコちゃんにしても、これからなんだと思います。

1つ、ちょっと悔しいことなのですが、我が家から5分くらいの住宅街に凄まじく凶暴に吠える黒ラブが居るんです…その子の家の前を普通に通る事が出来ないルナで一緒になってガウガウと吠えてしまうんですが、練習がてら我が家のK先生とルナが通ると、1回目はちょっと興味を示してしまいますが、数回練習すると「すんなり」とガウガウ犬が居ないかの様にその家の前を歩けるんです。
私も早く、ルナと完ぺきに会話して、伝えたい事をきっぱり伝えられる様になりたいと思います。
K先生いわく、あの様な犬にあんな風に吠えられたら仕方ないかも…って仰るけれど、しかし、何でも伝えられたら良いなぁと思う訳です。長くなってゴメンなさい。
2011/07/10(Sun) 09:36 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:イケメンでもモテない理由(07/08)
「もう少し、落ち着いて欲しい・・」私もパブロに言いたいです。ワンワン吠える犬のお家の前では、自分のリードを咥えてザリガニ跳びでその場を離れようとするし、自分より年下の大人しいゴルちゃん(オス)にも口ごもるようにガルルと言ってすっ飛ぶ・・・。
で、わかったのですが、去勢をしてない子にすっ飛ぶのです。
きいちゃん、そんなことないですか?

きいちゃんもパブロも繁殖犬候補として1才すぎても去勢してませんでしたよね。繁殖犬候補から訓練犬になって去勢しても
訓練犬なので、他の犬と楽しく遊ぶってことは一切なかったと思います。
協会で過ごしたあの時間は、盲導犬になるならまだしもCCとなって家庭犬として過ごすには、おっしゃるように「経験すべき時に経験すべきことをしていないと埋めるのは難しい・・」
そういうことなんでしょうねえ・・・。

でも、とってもとっても愛しい子なんですよ。
2011/07/10(Sun) 10:40 | URL  | プレママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:イケメンでもモテない理由(07/08)
sayakaさん

ビビちゃんはもと保護犬だけど、おっとりしてるよね。
もともとの性格なのかしら。
よく女の子って、飼い主さんが他の子を触ると割り込んできたりするけど
ビビちゃんはあんまりそういうこともないみたいだし…

柴わんこと洋犬は、やっぱり相性悪いのかなあ。
まあ、向こうにも言い分があるんでしょうけどネ。

ビビちゃん、リード付きだとsayakaさんと繋がっているので、
ちょっと強気になるのかな。
リードがあるとないとで、全然違う子もいますよね。
きいちゃんのママ、ラナさんはリードなしだとアイコンタクトばっちりで
歩けるそうですが、リード付きだとどんどん引っ張っていってしまうそうです。
「お母さん、早く早く」
なのかな。でも何かそれは可愛いですね。

きいちゃんはヘタレのくせに、ちょっとだけ威張りんぼです。
やっぱり一応男子だからなんでしょうかねえ。
繁殖犬候補だったので、去勢する時期が少し遅かったこともあるかもしれません。
ただ自分が嫌だったりコワイ時は、うっと言うわけでガウガウには
あまり発展しないのですが、好きな子と遊んでいる時に横からおせっかいをされると
うき~!っとなるみたいです。
特に、横やりを入れる子が♂だとダメですね~
そう言えば、女の子にはあんまりガウガウしたことはないかな…

わんこ付き合いがヘタクソなのは、もともとシャイなのもあるかもしれませんが
やっぱり積極的によその子と関わってこなかったからでしょうね。
そう言えば爺様もヘタクソだったなあ。
ヘタと言うより、自分を犬だと思っていなかったし…

幼少期の過ごし方って、大事ですよね。
2011/07/10(Sun) 11:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:体験と経験(07/08)
Yokoさん

きいちゃんが1歳になるまで、どのくらい他のわんこと接してきたのか
それが謎です。
もともとシャイな性格な事もあるのだと思いますけど、だからこそ
相手を選んでいろいろな事を学ぶ必要があったと思うのですが
その辺がどうだったのかな…
本来のきいちゃんは、優しくて良い子だと思います。
ヘタレなので、相手を本気で襲う事も本来はないはずです。
なのにガウガウやるのは、やっつけられた事も、やっつけた事も
決定的にないので、加減がわからずやってしまうのかなと言う気もします。

ガウガウやってしまってから止めに入っても、何も学習出来ませんもんね。
きいちゃんは怒鳴ったりたたいたりしても、何も効果がないので
うき~っとなる前に気がついて、気持ちの方向を変えるのが一番かなと。
以前「う~パク」炸裂だった頃も、「う~」の感情でいっぱいになる前に
何か(おもちゃやおやつ)で気持ちを変えて、「う~」の感情を
心の中から減らしてやろうと思いました。
叱っても、ますますイジケルだけだったので、この方法はきいちゃんには
良かったかなと思っています。

なので、ガウガウ防止もそれでいったら良いのかなと…

きいちゃんの話す言葉、私も出来るだけ理解してやりたいと思っています。
多分、一番聞いてやれる人間は私だと思うんですね。
肝心な事は私を頼ってきますから。

理解と信頼関係が成り立った上で、いろいろな事を教えてやりたいと思います。
頭の良い子達ですから、強制訓練はあんまりしたくないな~と思うのです。

2011/07/10(Sun) 11:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:イケメンでもモテない理由(07/08)
プレママさん

パブちゃん、ザリガニ飛びですか~
なんかそれはそれで可愛いと思いますけど、そうも言ってられませんよねぇ。
きいちゃんは、逃げないで一丁前に威嚇しようとする事があるので
それでややこしくなるんだと思います。
なまじ「うっ」とか言うと、「なんだこのやろ!」が出る子もいるわけですから
怖かったら行かなきゃ良いのに…と思ってしまいます。

でも、ちわわんの声がすると一目散に走り去ります。
かなり情けないです。
襲われたわけではありませんが、2回追いかけられたので関わり合いに
なりたくないのでしょう。
庭にいても、隣からちわわんの声がすると戻ってきてしまいます。

爺様は、玉付きの子が絶対にダメでした。
なので、きいちゃんもそうかなあと思っていたのですが、年齢で
分けているような感じもします。
取りあえず、シニアは玉付きでもナシでもあまり変わらないようです。
でも若い玉付きは、やっぱり怖いのかな。「うっ」と言います。
相手がそれで無視してくれれば良いんですけど、怒る事もありますから
険悪な雰囲気になりそうだったら、その前に離すようにしています。

やっぱり「付き合い方がわからない」に尽きるのでしょうか。
別に愛想良くならなくても良いので、適当にかわしてくれたら良いのになあ。
まあ、そんなに人間の都合の良いようにはならないでしょうけれど…

でも本来は優しいヘタレですから、トータル的には良い子だと思います。


2011/07/10(Sun) 12:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
