要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最初のつまづき
2006年01月29日 (日) | 編集 |
当初、私はラブ爺を半外飼いにするつもりだった
先代わんもそうだったし、猟犬になるような大型犬はそれで良いと思っていた。
そのために37円万掛けて庭をフェンスで囲い、12万円で大型犬用の小屋を買った。

ところが・・・である。
私は知らなかった。
ラブは一人ではいられないと言う事を。
どんなに広い庭だろうがおもちゃがたくさんあろうが、ラブは一人では絶対走らないし
遊ばない。
人間が一緒に行動しないと、大声でピーピー鳴くのだ。
すくなくともリトルラブ爺はそうだった。

近所から苦情がきそうだったので、私は取り合えずリトルラブ爺を室内に入れた。
ものの本に、”1週間程度で慣れるので、あまり構わず放っておきましょう”
と書いてあったので、私は爺をケージに入れた。
そして時間が来たら運動・トイレというふうに出して躾けようと試みた。

その本にはまた”子犬は20時間くらい寝るので、そっとしておきましょう”とも書いてあった。
それならば、ケージで寝かせて時々トイレと運動に出せば良いじゃないか。
楽勝だ!

しかし・・・
この本は間違っていた。
リトル爺は1週間経っても、一人でいる事には慣れなかった。
そして20時間起きて騒ぎ、4時間だけ眠った。
違うじゃないか!!

それでも私は3週間・4週間、と頑張った。
リトル爺も頑張った。
早く慣れろ~
嫌だ~鳴いちゃう~”

そして1ヶ月半くらいだったある夜、寝室に置いてあるにもかかわらず、ケージで一人で寝るのは嫌だと鳴く爺に、
だああああああああ~
ついに私の中で何かが壊れた。

私はガバっと起き上がると、ケージの中の爺をつまみ上げ
そのまま布団に飛び込んだ。
爺は・・・枕に頭を乗せ仰向けになると、黙ってスヤスヤ寝てしまった。
私も1ヵ月半ぶりに眠った。

結局この日以来、爺は私と枕を並べて布団で寝るようになった。
そして鳴かなくなった。
爺が18キロくらいに大きくなるまで、この習慣は続いた。

思えばこの頃から爺は歌って抗議する犬だったのかもしれない。
テーマソングはそのつど変わってきたのかもしれないが、当時の歌は
何だったのだろう。

今日のラブ爺。
思ったほど収穫がなかったので台所でふて寝する爺。
泣き落とし、ムクれる、スネる・・・何でもやっておくれ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
当時の!
歌を思い出してください~
お願い!何が流行ってたかな?
確かに子犬は、寝ません・・・少なくてもコアも寝ませんでした!
私が、出かける時間に遊んでと言われるのが嫌で一生懸命遊んで疲れさせ、寝付いたところで行動開始・・・
しかし、家に帰ると所定の場所に居ない。
家具の隙間に震えながら隠れていました!(^^)!
それ以来散歩兼私の仕事!
一緒に入れない場所では、おもてに繋ぎ…
繋がれて悔しいのか、寂しいのか!一生懸命歌ってましたわ~
車の中でのお留守番は歌も歌わずしっかり運転席で番をしてました。
何だったかな?曲目…クラッシックでない事だけは確かです。

2006/01/29(Sun) 15:26 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
リトルラブ爺
まさに!ついこの間までのシロクマと同じ(^^;
ラルフはもともとラルパパと寝ていたのだけど、
シロクマはゲージに慣れるまで、と私は茶の間のソファーで眠り、シロクマが眠りに付くと2かいの寝室へ。でもすぐに気付かれ大きな子供は「あおあおあおあおあおあおあ~~~~~UTェTU」・・・っと。
とうとうおぼつかない足でずるっとこけながら階段を上るようになり、今では寝室にルーク用のベッドを置いて寝るようになってしまいましたわ。もぉ狭くて狭くて(^^;  
今でも一人でいられない、こまったちゃんです。
仔犬、若犬のわがままは躾けなきゃだけど、ラブ爺はなんでも許せちゃうね~♪
2006/01/29(Sun) 20:14 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
リトルラブ爺♪
わはは。
笑っちゃう~。
そうよね、そうよね。
ラブラドールって一人じゃいられないし、
リトルの頃はそんなに寝ないよねぇ。笑
うちもそうだったよ。
ゲージで寝起きさせたころは朝の3時には起きて
(まだ夜中!笑)ごはん、ごはん、うんち~
って大騒ぎ。これには参りました。
だって、ワタシ達その頃深夜族で遅くまで起きてたから。
一緒に寝るようになったら、3時起きはなくなりましたわ。あはは。

リトルラブ爺の話、まだまだ沢山聞きたいです!
2006/01/29(Sun) 21:10 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:当時の!(01/29)
湘南のkoaさん

16年前って何が流行ってたんだろう??
思い出せないぞ~

M・ジャクソンとかマドンナは違いましたっけ?
”Like a virgin~♪ Hey!”
とか違うかなあ。
個人的にはM・ジャクソンあたりでも良いかと。
日本では何が流行ってました?
小田和正とか違いましたっけ。
でも爺には合わないなあ・・
2006/01/29(Sun) 21:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:リトルラブ爺(01/29)
ラルママさん

やっぱり・・・
わんの育児書っておかしいですよね。
最近はどうかわからないですけど、昔の育児書って
今考えると嘘ばっかだと思うんです。
しつけ本も然り。
もっと実用的な育児書が欲しいですよね。

爺だって結構でかくて大変だったんですもん。
ルーク君が鳴いて追いかけてきたら無視出来な~い!
2006/01/29(Sun) 21:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:リトルラブ爺♪(01/29)
太陽さん

そうだよね~
誰よ、子犬は20時間寝るとか言ったの。

私もそれまでバリバリの独身深夜族で、1時2時まで
起きているのは当たり前でした。
それが爺が来てからは、10時に寝て5時に起きるという
農村のおじいさんのような生活に・・・

それから16年。
昼まで寝ているなんて生活はしたことありません。
寝ているとすれば具合が悪い時だけ。

わんこってすごいよね。いとも簡単に人間の生活を
変えちゃうんだから。



2006/01/29(Sun) 21:36 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
今やシニアーズのスターラブ爺。
武勇伝聞けて幸せで~す。我が家も新築する際に、父の友人がキリンを飼えそうな位大きな犬小屋を作ってくれ、(高さ3メートル、広さ10畳程)早速、3ヶ月になるゴールデンを日光浴にと入れたら、狂ったようにピーピー泣き叫び鉄格子に鼻をこじ入れ流血。あわてて出すと何事もなかったようにルンルン。それ以来犬小屋は空き家。おちは、しっかりした建物ゆえ住居の一部とみなされ毎年税金納める羽目に。壊すに壊されず今はその中で、トマト栽培。
ターミ姉ちゃんは、A級ライセンスをお持ちとのこと。私は大学時代自動車部だったのでそれを聞いただけで血が騒ぎます!私はダートトライヤル、ジムカーナでしたが・・・。車ねたみるとうれしくなっちゃいます。
2006/01/29(Sun) 21:41 | URL  | ビッケ #79D/WHSg[ 編集]
Re:はじめまして(01/29)
ビッケさん

ようこそいらっしゃいました~

いやいや、ホントにわんて人の努力を無駄にしますよね~
って言うか人間が勉強不足なのかもしれませんが。

私の買った犬小屋は、植木屋さんが
「物置に下さい」
と言うのであげてしまいました。
あ~もったいない。
今頃どうなっているのやら・・・

学生時代自動車部だったんですか。
良いな~
私なんていい年こいてから突然おっぱじめたので
単なる下手の横好き、趣味であります。
Aライ取る時にジムカーナで取ったんですけど、
超簡単なコースを覚えるのが一苦労。
それでジムカーナとかダートラは向いてないと思いました。
ちなみにターミ兄はラリー(パリダカじゃないですよ)ドライバーです。
私がナビをやろうと思ってるんですけど、爺の介護で
なかなか遊びに行かれなくなりました。クスン・・・
2006/01/29(Sun) 22:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
今やシニアーズのスターラブ爺。
武勇伝聞けて幸せで~す。我が家も新築する際に、父の友人がキリンを飼えそうな位大きな犬小屋を作ってくれ、(高さ3メートル、広さ10畳程)早速、3ヶ月になるゴールデンを日光浴にと入れたら、狂ったようにピーピー泣き叫び鉄格子に鼻をこじ入れ流血。あわてて出すと何事もなかったようにルンルン。それ以来犬小屋は空き家。おちは、しっかりした建物ゆえ住居の一部とみなされ毎年税金納める羽目に。壊すに壊されず今はその中で、トマト栽培。
ターミ姉ちゃんは、A級ライセンスをお持ちとのこと。私は大学時代自動車部だったのでそれを聞いただけで血が騒ぎます!私はダートトライヤル、ジムカーナでしたが・・・。車ねたみるとうれしくなっちゃいます。
2006/01/29(Sun) 22:05 | URL  | ビッケ #79D/WHSg[ 編集]
ねばり勝ちじゃ!
ラブ爺やったね。
あの時ラブ爺が頑張って鳴き、そして歌ったから今のぬくぬく生活があるのだよ~♪

私もデッキがお家になるところだったのだけど、頑張って声を張り上げ、鳴きのいってでがんばったわ。

ウチの家族は、ターミ姉ちゃんのように我慢強くないから、1週間でOKだったわ☆
一歩中に入れば、こっちのものよん。

お互い、あの時が運命の分かれ道だったわね。
勝ち組でよかったわん    byルル
2006/01/29(Sun) 23:08 | URL  | ルル #79D/WHSg[ 編集]
眠れない夜~
かつてのターミ姉ちゃん、まるで今の私のようだわ!!
ほんとそう「違うじゃないか!!」

こまめはあまり手がかからなかったけど、ちゃっぴーはやっぱり夜鳴きしたな~ どのくらいしたか覚えてないけど、夜電気を消すと、サークルの中で鳴いていたから、電気つけたまま寝たりしてたわ。
ぐっすり寝てても、私がトイレに起きたりすると、またそこから「うぉ~ん!!」が始まるから、トイレも我慢して寝てましたね。
なつかしいな~(遠い目)
2006/01/30(Mon) 01:29 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:最初のつまづき(01/29)
ラブ爺はスヤスヤ寝てるし
花子も今日は私の隣でスピスピ寝てるけど・・・
寒い・・・寒くて目が覚めました・・・。

ラブ爺みたいな自己アピールワンコって大好きです。長寿の秘訣の秘訣であることには間違いないはず・・・!
人間の年寄りが「泣きおとし、ムクれる、スネる・・」だと放置してしまいそうですが、ワンコの年よりは可愛いからかなり得ですよ~~
2006/01/30(Mon) 02:29 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
リトルラブ爺が見たい!!
ラブ爺はリトルの頃から策士だったのでしょうか。
かしこいですよね。
そして我慢強い。(頑固とも言う・・・?)

でも本当に昔はしつけに関する適当な本がありませんでしたよね。
悪い意味での適当な本はあったけれど・・・。
私も育児ノイローゼになりそうでした。(笑)
2006/01/30(Mon) 07:54 | URL  | Hiroko #79D/WHSg[ 編集]
粘り勝ち?
がっはっはっはっ!
ラブ翁の粘り勝ち~。
人によって考え方が違うんでしょうけど、やっぱりレトリバーは室内で飼ってこそですよね~。
常に家族の中にいないと寂しいんですもん。
近所に外飼いのラブがいるんですけど、誰か通る度にガウガウしてます。
訓練所でしつけしたらしいんでしつけは入ってるんですけど、なんだかな~って思いますわ。

すねて甘えて歌を歌って…やっぱりラブはこうでなくちゃ♪
2006/01/30(Mon) 08:51 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねばり勝ちじゃ!(01/29)
ルルちゃん

はっはっは、やったの~
そうじゃ、嫌なものは嫌なのじゃ。
外に一人でなんかおられるかい。
それじゃただの犬やんか。

ルルちゃんちは早くあきらめてくれて良かったの~
姉ちゃんはしぶとくてまいったわい。
でも結局わしの勝ちやけどな。

わし、近所のチョコラブの子に指南したんやで。
”もっと腹の底から声を出せ!
身振り手振りも入れるんや!”
そのチョコちゃん、わしの言うとおり大騒ぎしたら
間もなく家に入ったで。
良かった良かった。(ラブ爺)
2006/01/30(Mon) 08:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:眠れない夜~(01/29)
こままさん

そうだよね~なんで育児書って嘘つくの。
あ~これからレトリーバーを飼おうと思っている人々に
このコメント達を読んで欲しいわあ。
みんな結構苦労したのね。
これは飼った事の無い人にはわからないわよ、うん。

いろんな人の経験を集めた育児書があったら良いよね。
2006/01/30(Mon) 08:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:最初のつまづき(01/29)
キヨキヨさん

わんって自己主張が強くても、ちゃんと人の様子も
見てるんですよね。
こんなに自分勝手でよこしまな爺でも、私が凹んでたりすると
”なんじゃ、どないしたと?”
ってうかがいに来ますもん。
人間の方がある意味鈍感ですわ。
だから許しちゃうのかなあ。
それとも、それも計算済みなのかしらん。
2006/01/30(Mon) 09:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:リトルラブ爺が見たい!!(01/29)
Hirokoさん

え~あんな品の良さそうなRubyちゃんで育児ノイローゼ?
全然手がかからなそうに見えますが・・・
それともワガママアイドルだったのかしら?

爺は子犬の時から策士で頑固でしぶとかったです。
もう根競べ!
私もかなりしつこいと思うんですが、でもたいてい
負けましたわ。
それで今のラブ爺の地位が確立されたんでございます。
はあ~
2006/01/30(Mon) 09:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:粘り勝ち?(01/29)
ハルパパさん

ラブ爺の先代犬は、日本で一般に犬と言われている
柴の雑種だったんですわ。
だからその子が死んでしまって、そのあとラブ爺を飼ったら
”な、なんじゃこりゃ~??”
驚きの連続です。
当時はラブなんてそんなポピュラーじゃなかったし、
聞きたくても飼ってる人も見当たらなかったし。

そおですよ、これがラブじゃ!って誰か教えてくれれれば
そんなに試行錯誤しなくても良かったんです。
従来犬とはエライ違いですよね。
2006/01/30(Mon) 09:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
飼い方本
絶対に飼い方の本 おかしいよね~~。もしかして内の黒ラブ達とラブ爺だけなのかもしれないけど(笑)本はあてはまらないから我が家独自のシツケにしま~す♪ってブログを作成しようと思ってた所なんですよ~~。父親のジャッキーなんか未だに留守番も一人で出来ないし...ほったらかしにしたら1週間吼え続けてましたよ♪その息子なので諦めてま~す(笑)
2006/01/30(Mon) 22:16 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:飼い方本(01/29)
あやのさん

やっぱし~?そうだよね。
そういうわんもいるかもしれないけど、個体差があるんだから
優等生を対象にしないで欲しいワ。
いろんな子がいるってちゃんと書いてくれなきゃ。

ジャッキー君親子は、ラブ爺の系統に似ている気がします。見た目も似ているし、性格も破壊度もそっくり。
もしかして警察犬協会の登録?イギリス系?

ラブ爺も昔から長時間の留守番は出来ません。
2時間がせいぜいです。
だから出かけてもそそくさ帰ってくるんですよ。
鳴きこそしないけど、それはそれは嫌~な顔するの。
ちゃんと出来る子もいるみたいだけど、ダメな子は
ダメみたいだね~

2006/01/30(Mon) 23:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
