要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わんこと何処でご縁を作ろうか
2011年06月16日 (木) | 編集 |

時々聞くのが、
ペットショップで一目ぼれして

ペットショップで買う事の是非を、今ここで問おうとは思いませんが、自分には
絶対あり得ない事だなあと思います。
だって、ペットショップに行きませんから・・・

中にはペットショップで売れ残っていたから、と言って引き取る人もいますよね。
「一目ぼれ」で「買う」よりは、個人的にはこういう方がずっと良いと思います。
安易な生体販売を許可している限り、絶対こういう子はたくさんいるはずですから。

杉本彩さんは、ご自身が今まで飼った動物は全て拾ってきて、買った事は一度もない
とおっしゃっていました。
こういう方はまた、捨てられている動物に目が行ってしまうというか、縁が出来てしまう
のでしょうね。

里親専門でご縁を作る方もいます。
また、特定の犬舎のわんこにほれ込んで、ご縁を作る方もいるでしょう。

大型犬が好きなのだけど、年齢的に子犬からは難しいから、里親で成犬を、
と言う方もいらっしゃいました。

盲導犬の引退犬専門、なんて方もいらっしゃいます。

どういうご縁でも、責任を持ってその子の生涯に付き合うのは、私は素晴らしいことだと
思います。

反面、やめてくれ!と思うのが、
1、子供が欲しいと言ったから
2、みんなが(あるいは好きなタレントが)飼っているから
3、流行っているから
4、なんとなく
5、一人で寂しいから
と言うケースです。

個人的に特に嫌いなのが、「子供が飼いたいと言ったから」「子供の情操教育のため」
と言った類のものです。

子供の言う事なんかアテになりません。3日経ったら、いや3時間後には他に興味が
移っているかもしれない。
それに、情操教育に生き物って、どうなんでしょう。
情操教育だったら、命を使わなくても他にたくさん方法はあるんじゃないでしょうか。

こういう人に限って、情操教育どころか、間違った手本を見せたりするんですよね。
(近所にいました。いい加減に飼って、何匹も早死にさせてた人)

不親切かもしれないけど、一人暮らしの老人が子犬を飼うのもどうなのかな・・・
家族とかが、何かあった時の後のフォローを約束しているのでない限り、
もし動物と触れ合いたいのなら、他の方法を検討して欲しいと思ってしまいます。

あ、でもレンタルペットは反対ですよ。
一度業者とやりあった事があるけれど、命に関しての見解の相違が大きくて
何を言っても平行線でした。

世の中いろんな考えの人がいます。
それは別に構いません。
でも命あるものとのご縁を考えた時、やっぱり真面目に検討して欲しい。
衝動買いなんて、ファッションじゃないんだから絶対やめて欲しい。

私は、ご縁の到来をただ待っていようと思います。
来るかもしれないし、来ないかもしれない。
でもきっと、その時が来たらわかる事でしょう。

だからやっぱり、ペットショップに行こうとは思わないのです。

すまし顔
きいちゃんは、ご縁があってウチに来たんだもんね

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだそうだ!
レンタルペットは、どんな言い訳しても自分のための金儲けじゃないか、って思ってるから反対!
情操教育のためって言うのは、ろくなもんじゃない。
人間の教育を犬に求めるな、じゃない?
情操教育は命あるものに求めなくったって、たとえば音楽や芝居もその一つだと思うけどね。
ただし、一方的に動物に求めるのではなく、ともに成長していく関係としては幼い時から動物と親しむのは賛成。

もう、疎遠になっている犬仲間から、縁でくくるな、と言われたことがあるのですが(そんな人だから疎遠になったんだけどさ)、縁と言うのはあると思ってる。
そうとしか言えないことが多いもの。
縁のある子は、振り払っても振り払っても、結局は一緒にいるのよ。

ターミ姉ちゃんちのご縁は、爺様のお眼鏡にかなうかどうかで決まりそう(^^)

2011/06/16(Thu) 16:46 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだそうだ!(06/16)
ワンコのかあさんさん

ですよねぇ。
情操教育に動物って、短絡的だと思いますわ。
だって、そういう人に限って、きちんと命に向き合う様を見せていないんですもん。
動物のいる環境で育てることが、情操教育にも+になるって言うのなら
まだわかりますけど、順番が違いますよね。

レンタルペットなんて誰が考えたんでしょう。
業者に文句言った事がありますけど、言い分は「真面目に商売してるんだ、何が悪い」
ですよ。
商売熱心なのは結構ですけど、それなら生き物じゃなくてただの物品を
扱って欲しいです。

私は縁ってあると思います。
人間同士でも、動物を通してでも、何を通してでも…
生きているって、いろんな波動の繋がりの連続だと思うんですね。
だから、何の関係もなく、根拠もなく、物事って起きてこない。
人間の力なんか及ばない、大きなパワーって常に働いているんです。
もちろん、縁だけで全てが動いているわけではないですけど、
自然の繋がりは決して無視の出来ない、大きい存在だと思います。

ヒーリングをやる方が、爺様の本を見て
「これは強い本だ」
と言ったそうです。強いのはもちろん爺様であって、私じゃないですけど…
だから爺様にお任せしますわ。
2011/06/16(Thu) 19:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わんこと何処でご縁を作ろうか(06/16)
衝動買いしても、その後ちゃーんと責任持って幸せにしてあげるなら良いんですけどね~
そうでない人が多いので、やっぱり私も生体販売は反対です。
ローンもOK♪とか書いてあると「そーやって勢いで買えるように書くな」って思います。
保護活動をするようになってからは、ペットショップは可哀想で行けませんが...

インディーも母親が一目惚れで買ってきましたが、初日から「私は世話はしないから。」でした。
結局、インディー残して出て行きましたしね~
まあうちには私と言う犬バカがいたので(笑)、問題はないのですが。わはは

[一人で寂しいから]は、いましたよ~
昔、ちょっとデート?してた殿方が(笑)、「俺もチワワ飼いたいんだよね~」とか言い始めたので全力で止めた記憶があります。
「あなた1人暮らしで、しかも医者で、手術10何時間とか、夜勤とか、急な呼び出しとかあるんでしょ。絶対ダメ!世話できない!可哀想!お願いやめて!」って。
あーその人どーしてるかな~飼ってないと良いけど...

ホント、こんな風に安易に考えている人が多すぎますね。
ワンコの一生は飼い主で決まるので、本当になんとかしてほしいです。
ワンコは逃げることも出来ない...

ビビも、縁があって来たんだもんね。
私に今後、黒ラブ以外の縁はあるんでしょうか...
バーニーズとか、ドーベルマンとか、グレイハウンドとか飼いたいのに。飼いたいと思ってたのに。
黒ラブ女の子のビビちゃんがいます(笑)

あ、5週目大丈夫です。後は天気かな~
長々と失礼しました。
2011/06/16(Thu) 21:26 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
後悔と感謝
恥ずかしながら超初心者だった私はルークをペットショップから購入しました。
あの頃はブリーダーさんはハードルが高そうな気がしたし、里親という道があることは気づかなかったです。私みたいな初心者は都会には多いかもしれません。それでも自分なりに良い店を選んだつもりだったんですよ。オーナーは立派な肩書きの名刺(JKCの○○県支部長だって)をくれたし。

ところが家に来た翌日から変なくしゃみ(と当時は思いました)をするので急いで獣医さんを探したらそれは咳だと、潜伏期間から考えて店にいる時に罹患したんだと言われて。いわゆるケンネル・コフでした。
そして先生は怒ったように言うんです「そんな店から買ってくるような飼い主の元では治療はできない。ヘタに治療すると店との保証問題でこじれるから。生体保証とかしてるでしょ。店の掛かりつけに行きなさい」と。
治療しないってなんてひどい先生だと思ったけど、それは一種のショック療法だったようで「お金の問題よりこの子の病気の方が大切。店との交渉なんて考えない。とにかく治療して!」と言ったら急に「そういう気持ちなら治療しましょう」と態度を一変させてくれました。

あれで「命に対しての覚悟がいる」ってことが肌身で理解出来たし、ペットショップから買ったことを凄く後悔ました。でもいろんな飼い主経験をさせてくれたルークには感謝しているし、今では飼い主としての知識も増えたので、次の子の機会があったなら、今度はぜったい里親さんになろうと思ってます。
2011/06/16(Thu) 22:06 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:わんこと何処でご縁を作ろうか(06/16)
sayakaさん

そーそーそー
きっかけはイマイチでもね、その後犬を飼うと言う事がどういう事なのか気がついて
ちゃんと勉強して、努力してくれれば良いんです。それはそれで。
でもそうじゃない人の方が圧倒的に多い。
だから、安易に生体販売して欲しくないなあと思うんです。
もちろん、清潔でよく気配りをしているペットショップもたくさんあると思います。
でも、法規制がきちんとしていない今、とんでもない店だって
合法的に存在していると思うんですよね。
そのバラツキに問題があるのでは、と思います。
何処の家にも、sayakaさんみたいな犬バカさんはいないもん。

ローンOKは良くないなあ。
せめて現金払いが良いです。品物じゃないし、そういう期間を延ばす事って
絶対トラブルの原因になると思う。
なんかなあ…

医者さんとデートするチャンスがあったのに、わんこの心配の方が
大事だったのでしょうか。
sayakaさんのそういうところ、私が男子だったら絶対評価のポイントなのに。
一人暮らしの人が飼ってはいかん、なんて言えません。
ちゃんとやりくりしている人も、たくさんいますもん。
でも、自分の状況をきっちり把握したら、安易な決断は出来ないと思う。
その医者さん、衝動買いしないで仕事に励んでいてくれる事を祈ります。

ご縁が全てではないかもしれませんが、ご縁は大事にしたいと思います。
無関係な偶然はない、と言うのが私の持論ですので…
何らかの意味を持って来てくれたこの子達、最後まで大切にしてやりたいです。

5週目、水曜日でしたよね。(ごめんなさい、違った?)
お天気そうだったら、ニコちゃんとかもどうかなあ。


2011/06/16(Thu) 22:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:後悔と感謝(06/16)
ルークママさん

多くの人が、ルークママさんみたいに気づいてくだされば、ペットショップでの購入も
そんなに問題はないと思うんです。
でも、気付かない人の方が圧倒的に多い。
そこが問題かなと。

私だって、最初からそんなにまともな飼い主ではありませんでした。
爺様に鍛え抜かれて、ようやく目が開いたような感じです。
ペットショップに足を運ぶ人が悪いのではなくて、販売の仕方にも
大いに問題があると思っています。
今のままでは、よろしくないペットショップから、アホな人間が
安易にローンで購入出来てしまう、ということがまかり通ってしまっています。
これでは不幸な子は減らない。
心ある人たちがボランティアで一所懸命に命を救おうとしているのに、
そばから安易に捨てる人がいる。
この構図を早く何とかして欲しいものです。

ルークさんは、やはり何らかの使命を持って、ご縁があってきたのだと思います。
獣医さんがそのような方だったのも、必然だったのではないでしょうか。

現世での出来事は、全てネットのように繋がっている。
ただ、気付かない人は誰が何を言っても気づかないし、そういう人は
大事なところからどんどん遠ざかっていくんだろうなと思います。
人間がそうなるのは勝手ですけど、動物達を巻き込まないで欲しいと思います。



2011/06/16(Thu) 22:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:わんこと何処でご縁を作ろうか(06/16)
我が家も姉さん一押しの嫌いな購入者でしたよ
子供が飼いたい・・いけないかなぁ(即飼いはダメですが)
だって子供だって欲しいで産む、出来ちゃったよりいいでしょ?

欲しい→どう飼うか考える→話し合う→家族を迎える

こういうのは情操教育で命の責任持つ唯一では?
保護犬迎える方が更にいいに決まってるけど最近知ったコト
ずーっと犬と暮らしてきた私は最初は母はショップから連れてきて
世話は私の役目(子犬6匹とり上げましたよ、5歳で)
チビなりに真剣でしたもん

うちの長男が動物好きで飼いたがってた時も「今はお留守番
多いからもう少し待とうね」って
結局10年我慢でやっとです。次男がピアノ習いたいと言った時も
3年間考えさてから許可したの

私、ブリーダーていうのも何かなぁって思う
だって命をお金に代えるんだもの、人間の我が子は売らない
純潔守るお仕事かもだけど私には出来ないなぁ
あ、ブリーダーを否定して攻撃してる訳じゃないですよ
自分には合わないなぁっと思ってるだけ

要は責任を持って飼えば何処で縁を作っても良いかなと・・
私もショーケース入りの売り方は嫌です
2011/06/17(Fri) 07:28 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:わんこと何処でご縁を作ろうか(06/16)
フィリーママさん

子供が飼いたいと言ったから、全てがいけないとは思いません。
その時の対処法だと思います。
近所の人は、毎回違う種類を飼ってはロクに世話もしないで、犬達は
みな短命でした。
子供達は、犬にリボンはつけていましたが、散歩しているのは一度も見た事がない。
犬がいなくなった事を尋ねれば、
「うん、死んじゃったの」
とあっけらかんと言い、また次の犬を飼う。多分、「次は流行りの○○にしようか」
と言う感じで。

親の在り方だと思うんですね。
だってフィリーママさんは、ちゃんと考える時間を子供さんにあげていたでしょう?
この時間があるかどうか、ものすごく大きな違いだとおもうんです。

そして、世話をすると約束したからには、絶対やらせる。
それは情操教育になると思いますけど、そうじゃない人がいっぱいいるのがどうも…
そうかと思えば、ラブを子供だけで散歩させていた人もいたなあ。
すごく危なくて、それも違うと思いました。

ブリーダーさんの役目は、あくまでも良い血統を残そうということなんじゃないかな
と勝手に思っています。
だから、素人さんが簡単に手出しをしてはいけない分野だと。
もちろん私も出来ません。ちゃんとしたブリーダーさんを見ていると
とても同じ事は出来ないと思いますもん。

後のフォローをきちんとするのであれば、きっかけはそれほど
重要な事ではないかもしれません。
動物達を「モノ扱い」することだけはやめて欲しい。
モノではなくて、命ある生き物だと思ったら、どんなきっかけでも
そういい加減には出来ないと思うんですわ。

2011/06/17(Fri) 09:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご縁
「無関係な偶然はない」 たしかに……。
12年近く前、知識が乏しかった我が家がラブかゴールデンがが飼いたくてショップめぐりをしていたころ、知人から群馬県下仁田のブリーダーを紹介され、関越道を車飛ばして会いに行ったのがあかねでした。ご縁が導いてくれた出会いでした。あかねのお陰でいろいろ学んだし、新しいご縁も生まれました。感謝しています。
ターミ家に生まれるかもしれないご縁、外野席から楽しみにしています。爺様よろしくです。

昨日、表参道に用事があって行った帰り、「犬と猫のものがたり4」をのぞいてきました。爺様とターミ姉ちゃんの素敵な写真がありました!
2011/06/17(Fri) 10:07 | URL  | チンポン #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご縁(06/16)
チンポンさん

あらゆることは、ネットのようにどこかで何らかの意図を持って
繋がっているんじゃないかなあ…と感じる事が多い今日この頃です。
いろんな所からいろんな波動が届いて、でも選んで進むのは自分なんですよね。
求めていると、より強くその波動を感じる事が出来るのではないかと思います。
チンポンさんが求めたように、あかねさんも求めていたのかもしれません。

きいちゃんも、ワンコのかあさんがふと思いついてウチに連絡が来たんです。
そろそろわんこなし生活に、つまらなさを感じていた時でした。
私は、爺様がワンコのかあさんにそっと耳打ちしたんじゃないかなあ
なんて勝手に想像して楽しんでいます。

「犬猫ものがたり4」、寄ってくださったんですね~
今回爺様の写真は、展示場の都合で飾れないかも、ときいていたのですが
ありましたか。
見てくださって、ありがとうございます。

2011/06/17(Fri) 11:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。