要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わんこの価値
2011年06月13日 (月) | 編集 |

もうずいぶん前(たぶん20年以上前)ですが、ハスキーがブームだった頃がありました。

まだバブルの名残があったからでしょうか。
多くの日本人が海外の犬舎に行って、チャンピオン犬の子孫などを買いあさるので
値段がつり上がってしまって困る、と言う話を聞いた事があります。

本当だとしたら、ブランド大好きの日本人らしい、浅はかな行為です。

わんこは、ファッションのブランド物ではありません。
案の定、ハスキーの特性を理解していない日本人は、多くのハスキーを犠牲にしました。

どうして日本人は、ブランドに弱いのでしょう。

チャンピオン犬を飼うのは良いですけれど、チャンピオンにふさわしくない人間に
飼われてしまった子は、不幸です。

ファッションだって、ブランド物を身につけるには、それなりの資格を有すると思います。
シャネルのスーツを着てゴミ出しに行くニッポン人とか、アルマーニを着て
満員電車に
乗るサラリーマン
とか、かつて欧米で悪口を言われていましたけど、
その通りだと思いました。

良い犬というのは確かにいるけれど、それを飼うにはそれなりの資格が要ると思います。

きいちゃんの実家のtikilove母さんは、ご自分の繁殖した犬が粗末に扱われていると
取りかえしに行くそうです。

母さんの自信作であったはずのきいちゃんが、盲導犬センターから「う~パク犬」に
なってウチに来た時、ビックリした母さんは段ボールいっぱいのいろいろな資料や
おやつ、おもちゃなどを送ってきてくださいました。

どんなに注意してきちんと繁殖された良い血統の犬でも、どこかで間違えば
その真価が潰されてしまう。

だから、ブランド感覚で、ファッション感覚で、犬を飼うのは本当にやめて欲しい。

わんこの価値は、飼い主にとってその子を可愛いと思えるか、いとおしいと思えるか。
血統書がなくても、何とかチャンピオンの肩書きがなくても、流行りの犬種でなくても
その人にとって大事な子であれば、それで十分です。

わんこは、自分の肩書きなんて知りませんもの。
人間の浅はかな行いで、不幸な子を作りだして欲しくないです。

ヘソ天1

ヘソ天2

ヘソ天3

ヘソ天4

ヘソ天5

わんこが幸せそうにしているのを、見るのが幸せ。

 

「犬猫ものがたり4」
始まってま~す。

http://www.yhi1971.com/inunekomonogatari/


あ、そうそう。明日また、パックンマックンが来て撮影だそうです。
なので、次回の記事はその話を。
またきいちゃんが、パックンの方に行ってマックンを無視するのかなあ。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感!!
私もまったくそう思います。

それにtikiloveの子達は本当に良い子達ばっかりなので、あまり宣伝したくないって言うのが私の本音…。
良い子達だけれど、繊細ですから…それが分からないで、ギャアギャアした環境の中においたりするのは本当に可哀想。
出来たら大人の人の中で育ててもらいたい…とか、色んな事を思っちゃいます。
私、ティピにパピーがいたら、条件を書いた誓約書にサインした人にだけ、渡そうかと思ったりした事がありました。
渡しても結局は喧嘩になっちゃうから、きっと取り返しに行っちゃうんだと思います。そんな話しを母さんとした事があります。私の出来ない事ってレスキューとブリーダーかな?(笑)
レスキューしたら、犬屋敷になる…そして、ブリーダーになったら、みんなと喧嘩になる(笑)

とりあえず、とっても同感です。私もオフ会の事を書いたブログで、ちょっとそれっっぽい事言っちゃってます(笑)
2011/06/13(Mon) 22:41 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!!(06/13)
Yokoさん

犬ブログを書いているような方は、大方犬についてそれなりに考え
研究している方が多いと思うんですけど、犬を知らない一般の人って
時々恐ろしい事を言いませんか。
え?そんな事も知らないの?って。

私は、きいちゃんが来なければ、tikiのことはあまり良く知らなかったかもしれません。
でもきいちゃんを見て、こういうふうに細心の注意を払って
きちんと
繁殖に取り組むブリーダーさんがいるんだと知りました。
だから飼う方も、それに応えなければいけないと思うんです。

素人の自家繁殖には、基本私は反対です。
もちろん、貰い手をちゃんと確保した上で、すべき事をきちんとするなら
全てがいけないとは言いませんが、人気犬種に関しては何らかの
規制を設けて欲しいと思ってます。

その命を人間にゆだねている犬や猫(それ以外の動物もかもしれませんが)に対して、
人間も敬意を払うべきだと思います。
モノやアクセサリー感覚なんて、言語道断。

そういう人種は、キチガイと言って良いと思います。



2011/06/13(Mon) 23:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
リラックスしきってますね~
きいちゃん、リラックスしきってますね~。なんて
「開放」加減なんでしょう(笑)。わんこも猫ズも、
こんなに安心しきっていられる幸せって、本当に大
事なことですよね。

我が家の莞太も、ルックアップ法を終えて以来、息子
たちにこんな風に抱かれている時、とても「いい顔」
になります。ふにゃ~っと、微笑んでいるような。


撮影のお話と、放映を楽しみに待っております。マック
ンは雪辱なるか?
2011/06/14(Tue) 01:09 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:リラックスしきってますね~(06/13)
莞太ままさん

ワンコ達に(使役犬としてなどで)何かお仕事をしてもらうとしても
幸せな瞬間を奪ってはいけないと思います。
リラックスして、ふにゃふにゃなわんこを見ると、こちらもふにゃ~っとなりそうですよね。
その瞬間、疲れていても心がなごみます。

私、ルックアップ法の事は良くは知らないんですが、効果的なんですね。
隣のチワワんずの飼い主さんも、やったら良いのかなあ。
小さくても大きくても、ちゃんとわんこのボスにならなくちゃ、
わんこが可哀想だと思います。

考えてみたら、飼い主って親と同じですね。
なるのは簡単。でもその資格を有するようになるには、それなりの努力が必要。
わんこに、ニコニコの生活を与えられる飼い主でいたいです。

撮影、ターミ兄のダイエットが主なので、きいちゃんは呼んでもらえるでしょうか。
でもターミ兄は、スタッフに毎日つつかれて、6キロ痩せたんですよ~
別人にはまだなっていませんが、どらえもんではなくなったかも…



2011/06/14(Tue) 09:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:同感!!(06/13)
ターミ姉、おはようございま~す?

本当にその通り!! 私も基本素人の繁殖は大反対です…その気持ちが「ちょとだけ反対」くらいだったなら、ティピに考えもなくパピーをたくさん産んで貰ってたかも知れない…
でも、ティピの血には「がん」と言う病気のDNAも入っていますし…本当に私が血迷わなくって良かったです(笑)
前回私のブログでご紹介したティピの姉妹犬、ココアのお宅とはいつも「この子達のクローンが欲しいよね」って言い合っていました。
でも、私が『素人繁殖大反対』で、こんなにティピが居ない事が寂しくっても、それでも素人繁殖しないで良かったと思っています。
素人は素人なりの犬との暮らし方があり、繁殖なんてしないで、もっともっとその繁殖にかける労力を「躾の勉強」とかに使ったら良いって思います。
…しかし、素人繁殖を『あらぁ~、お宅の◯△□ちゃん、可愛いわね~家の◇のお嫁ちゃんになってくれないかしらぁ~』ってな人は、それを労力がかかる大仕事だとも思ってないのかもしれないわね(笑)

ターミ姉のブログ内で色々と長々と書いてしまいましたが、ターミ姉のブログは色んな方が見えるでしょ…、だから、この私のコメントで、ハッと気がついて下さる方がいらっしゃったら、可哀想な犬が1匹減るんじゃないかって思って…。
長々コメントしてゴメンなさい。
2011/06/14(Tue) 09:48 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:同感!!(06/13)
Yokoさん

おはようございます。

そうですね。私も、爺様を飼い始めた当時は、無知でお馬鹿な飼い主だった頃だったので
あまり深く考えた事はありませんでした。
でもさすがに、あまりに悪ぅな爺様だったので、一度だけお声がかかりましたが
丁重にお断りしました。
当時は、大型犬がちょっとブームで、ゴルやラブが結構いましたよね。
だから近所の子と簡単に縁結び、なんて言うのもあったみたいですけど…

自家繁殖が全ていけない、とは言い切れないとは思いますが、昨今の
おもちゃ感覚で小型犬を飼っている人達には、ぜ~ったい自家繁殖して欲しくない。

どんなに自分の犬が可愛くても、だから子孫を残そうなんて簡単に
考えてはいけないと思います。
まして、それでちょっと儲けちゃおうなんて、アホか!です。

本当、「ウチの子可愛いから、子供でも残そうかしら」なんて考えている人がいたら
ちょっと待ってと言いたい。
tikilove母さんのようなベテランのブリーダー(でも母さんは
ブリーディングでは全然儲けてないので、本業があるんですよね)
と同じ心構えで、同じような事が出来ないのなら、やめるべきです。

やっぱり、ブリーディングは認可制にした方が良いと思うなあ。

と私も長々書いちゃった。
2011/06/14(Tue) 11:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おっぴろげ~(^^)
おっぴろげ~のきぃちゃんが・・・可愛いですねぇ!

私の密かな唯一の自慢は「お金でワンコを買ったことがない」ってことなんです。
最初の子は旅館の床下で生まれたノラの子。
氏より育ちよね~♪とオットと私に溺愛されて16年一緒に暮らしてくれました。
その子の「老い」の期間が長かったので、次に一緒に暮らしてくれる子もシニアがよいなぁと、それから老犬ボラにどっぷり浸かってしまいましたのよ。
アクセサリーのように命を扱う人間は「地獄に落ちやがれ!」といつも思います。
命に「ブーム」なんてあって許されるはずがないと思います。
今のワトソンで引退犬は4頭目ですが、血統書はどの子も一切請求したことはありません。
どんな出自でも、ウチの子は文句ナシに可愛いんですもん。
でも最近、tikiloveに引き寄せられております。
コマッタナァ・・・(^皿^)
2011/06/14(Tue) 13:34 | URL  | こんにちは #79D/WHSg[ 編集]
すみません
↑のコメントは、私です(><)
2011/06/14(Tue) 13:37 | URL  | SATO #79D/WHSg[ 編集]
Re:おっぴろげ~(^^)(06/13)
SATOさん

「お金で犬を買わない」事も、一つのこだわりだと思います。
いろんなご縁があるわけだし、少なくとも流行りの犬しか飼わない
なんて輩よりは、素晴らしいことだと思います。
だいたい、流行りって何なんでしょうね。
芸能人がトイプーと言えば、猫も杓子もトイプー。
その犬種が大好きだから選んだ、と言うなら何の問題もないですけど
どうも最近の小型犬ブームは嫌だなあ。
マナーの悪い人が多いし。
ファッションじゃないんだから、マスコミも馬鹿みたいにあおるのを
やめて欲しいです。

tikiの子達は、本当に良い子達ですよね。
何らかのご縁があった方達が、次に飼う子が選べるのならtikiの子を
と言うのはわかる気がします。
きいちゃんは偶然、ウチに来たわけですけど、最初からtikiの子を飼ったら
どうなるのかなあ、なんて考えたりはしますもん。
もちろん、ご縁のものですから、ご縁がなければそうなんですけど…

でもtikiの子達が素晴らしいのは、やっぱりtikilove母さんが
細心の注意をはらって繁殖しているからで、素人に同じ事は到底出来ませんよね。
考えなしな自己繁殖だけは、やめて欲しいです。



2011/06/14(Tue) 20:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。