要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きいちゃんの順位付け
2011年06月12日 (日) | 編集 |

わんこが家族にランク付けをすることは、良く知られていると思います。

たいてい、お父さんかお母さんが1番で、その次が自分。子供さんがいたら、
最下位だったりしますよね。

わんこが自分を1番だと思う事はよろしくないと言われていますが、小型犬では
それが結構許されてしまっているんじゃないか、と思われる事が良くあります。

今朝も、隣のチワワんずがキャンキャン鳴き通しでとってもうるさい。
完全に、飼い主さんを無視しています。

散歩の最中も吠えているのは、もはや自分が誰よりも強いと勘違いしているのでしょう。

もっとビシっとしつけて欲しいなあと思うんですが。

まあそれはさておき・・・

爺様の場合、一応私が1番でしたが、場合によっては同格でした。
でも、それはボスになりたいとか、私に反抗するとかではなく、親子かきょうだいのようで
ランク付けとはちょっと違う感じですね。

とうちゃん・かあちゃんはもちろん自分より下だったようで、後から参加したターミ兄の
地位も、あまり高くはなかったみたいです。

だからと言って、威嚇したり吠えついたり、なんてことはありませんでした。
このあたりが、レトリーバーの性格なのかなあなんて思います。

きいちゃんは、と言うと爺様とはちょっとまた違う感じ。

どう考えても私が1番で、その次は一応ターミ兄、その後ジジ・ババと続きます。
なぜそれがわかるかと言うと、おたかりの時のの出方なんですね。

きいちゃんは、私におたかりをする時は、黙って伏せて私が食べ終わるまで
待っています。

でも、とうちゃんにたかる時は、「♪ぶうぶうぶう~ぶうぶう」と、妙な節回しがついて
かなりやかましい。

ターミ兄だと、ぼそぼそ控えめではありますが、それでも「ぶうぅ~」が時々聞こえます。

かあちゃんにいたっては実力行使で、強奪こそしませんが、鼻先でつんつんします。
「こら、こら」とか言ってますが、コマンドを出さないのであまり効果はありません。

私が後ろから、「きいちゃん、良い子で待っていようね」と言えばちゃんと伏せるんですが。

散歩の仕方でも、良くわかりますね。
ターミ兄だと結構気ままに歩いてしまいますが、私だと一応いろんな誘惑にも
歯止めが効きます。(きいちゃんより先に気がつけば、ですが)

ジジババでは、もちろん散歩は不可能です。
庭にトイレに出すのが精いっぱい。
それでも、たまに足を拭きそこなったりしているようです。

家族のランク付けの仕方にも、それぞれのわんこの性格が見えておもしろいと思います。

皆さんのわんこはいかがでしょう。

やっぱりお母さんが一番のケースが多いのかな。

いつもの冷蔵庫の前で
だってその方が得だからでし


ところで、前回・前々回とお知らせしていますイベント「犬猫ものがたり4」
ですが、今回は写真展だけでなく、手作り品や書籍の販売・トーク・里親会・ドッグカフェ・
ワークショップコンサートなど、いろいろな催しがなされるそうです。

で、私もラブ爺の本を何冊か置かせていただくようにお願いしました。

お近くの方、お時間のある方、良かったらお出かけになってみてくださいね。
今回は26日までと期間も長いので、是非。

http://www.yhi1971.com/inunekomonogatari/


 

 

良かったら・・・ 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じくママボスです
私もね自分がボスになろうとした訳じゃないんですがワンコ
ってちゃ~んと見てるんですよね。
パパは最初にフィリーを「外犬」扱いにした時点で失格し
ジジババは毛頭眼中にありません(笑)

やっぱり一緒に楽しみ喜び労わり・・そういうのが伝わる
言葉にできないだけでちゃ~んと理解してますもん
14年の年季入ってます。
きいちゃんのおりこうなステイはカッコいいですよ~
2011/06/12(Sun) 17:12 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じくママボスです(06/12)
フィリーママさん

やっぱし…
結局は、一番時間をかけてくれる人がボスと言うか、ママなんでしょうね。
だれが家庭の中で一番重要人物なのか、わんこはちゃんと見ています。
そして、重要人物に付く方がお得だと言う事も…
ジジババに付いても、何にも良い事はないし、頼りにならない事は
ちゃんと理解していますよね。

フィリーさんのようにお目目が見えないと、余計にそうかもしれません。
14年間の積み重ねは、伊達じゃないですもん。
リードを持ち変えたらすぐに、「アナタ、ママじゃないわっ。
ママはどこっ」って凄い力で引っ張りだしたのが、何度思い出してもおかしい。

きいちゃん、カッコイイですか~
お外でもこうやっててくれると、お利口に見えますね。

2011/06/12(Sun) 18:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
格付けと「好き」の違い
周りのわんこを見ていると、やっぱり圧倒的に「ママ
っ子」が多いように思います。
莞太の場合は格付けと「好き」かどうかの順位が微妙
に違うようなんです。
一番「えらい」リーダーは断然主人ですが、一番「好
き」は、私なんです。ママっ子です。(トイレにも一
人で入れませんし)
主人の存在が特に重くなるのは、屋外で沢山のわんこ
と遊ぶような時です。オフ会で一度、セントバーナー
ドの女の子に「好き好き好き好き~」としつこく追い
回されて以来、屋外では「ぱぱが頼り」な莞太です。

1~2歳の頃は、主人、私、長男(当時中学生)、自
分、次男(当時小学6年生)、番外がおばあちゃん。
次男のことは大好きな子分か友達という扱いでしたね。
仕方なく、親子で順番に「ルックアップ法」というの
を実践しました。次男は途中で涙ぐみながらも2時間
以上頑張って、劇的に立場を変え、現在にいたります。
現在は、主人、私、長男、次男、自分、番外はおばあ
ちゃんです。
2011/06/12(Sun) 20:46 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:格付けと「好き」の違い(06/12)
莞太ままさん

ああ、そっか~
レトリーバーみたいな子は、好き嫌い(嫌いはあんまりないかもしれないけど)
も結構あるかもしれないですね。
やっぱりお世話してくれる人は大好き。でもいざという時に
頼りになるかどうかは
別問題。

それでもウチは私が一番なのかなあ。
家族構成が見えちゃいますね。
ちなみに、私は家族から西太后と言われています。

次男さん、頑張ったんですね。
偉いなあ。
やった本人も偉いけど、きちんと家庭でこういう事を実践するご両親も
素敵だと思います。
私は、先先代わんこには馬鹿にされていました。
彼が来た時中学生だった私は、生涯下だったんでしょうねぇ。
でもウチの両親は、何もしませんでした。
晩年、お世話してやろうと思ったのに、「うが~」とか言われた事が
ありましたもん。
怯みませんでしたが…

んで、ジジババはどこも番外なんですね。
まあ仕方ないかなあ。

2011/06/12(Sun) 22:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんの順位付け(06/12)
お、丁度同じ話題を記事にしようと思ってたところです~

いやぁ、最近のビビは前にも増して、あからさまに父を無視してます(笑)

その辺のことをブログに書きたいなあ~と思ってるんですがなかなか...

穴場のドックラン、是非連れてってください~
どこなのか聞こう聞こう、って思ってたんですよ。
ただ、平日の休みは水曜しかありません。後は土日祝。
時間が会うと良いな~
2011/06/12(Sun) 22:27 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんの順位付け(06/12)
sayakaさん

ビビちゃんは、お姉ちゃん命ですもん。
お父さんが当てにならない事を(すみません、お父さま)知ってるんですね~

アニコミュの方の言葉を借りれば、「頼りにならない」人をわんこはちゃんと知ってて
爺様なんかは私の心配までしていたそうです。
いざという時、誰が私を支えるんだろうって。

ひっくり返すと、私って誰にも頼れない…?
いやいや、友達がいるど。

穴場のドッグランはですね~長後にあります。
土日は、ファミリー小型犬連れが多かったりしてイマイチかもしれないので
平日がおススメです。
水曜日ね。
今月は五週目があるので、そのあたり如何でしょう。
ニコちゃんもランデビューしたら面白いかもですね。

2011/06/12(Sun) 22:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
再び登場ですが・・
西太后って・・吹き出しました。
映画に出てくる西太后にターミ姉さんの顔当てはめて
「うん、しっくり」って思ったのは私だけ?
頭からビラビラの飾りぶら下げた姉さんが踊る姿想像して・・

実力もさることながら威厳が・・ご家族の命名、脱帽

フィリーママあんよ負傷で動けずヒマで・・(汗)
2011/06/13(Mon) 13:03 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:再び登場ですが・・(06/12)
フィリーママさん

え、似合ってます?
いやぁ、ウチは清朝の末期のようなので、君臨するヤツが必要なんです。
女性が強くないと家庭はまとまりませんからね~
私に逆らうと、ウチでは生息出来ません。

踊ると言えば、突然何の脈絡もなく踊りだすインド映画を思い出してしまいました。
西太皇后の衣装で踊ったら、面白いかもです。

早く足が直って踊れるように、じゃなくてお散歩に行かれるようになりますように。
少し休みなさいと言う事なんでしょうけど、どこかを痛めて休むんじゃ
何か楽しくないですもんね。

2011/06/13(Mon) 15:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
隣のボスにLove
今日のおさしんのきいちゃんはクールに決まってるかな?曲がったお手が愛らしい(^^♪

我が家は基本1人と1匹ですが、留守番時間帯の後半分はおばあちゃん家で過ごします。母いわく、私が帰るまでは非常に大人しく要求ひとつせずに過ごしているんだとか。でも私が帰ると態度が一変し、やれ水を替えろ・おやつを出せ・撫でろとヴーヴーうるさい(という場面しか私は見ていない)。母の地位は「飼い主代理」から「下僕」に変わるらしいです。

一方、壁ひとつ隔てたお隣の群れ(家族)を率いるボス(私の弟)に会えた時にはそれはもうLove!! キューンキューンと切ない声をあげてお腹を出して体をくねらせ、時に嬉ション・・・orz
何にもお世話してもらってないのに、どこがそんなにいいんだか?いつも謎です。

きいちゃんにもこんな風にLoveLove100%な相手がいますか?
2011/06/13(Mon) 19:23 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんの順位付け
我が家の玄関先のエントランスからすぐそこの家がどうやら小型犬を飼っていて、いつもエントランスに人影があると、キャンキャンそれは凄まじい声(耳をつんざくような)で鳴きます。番犬としちゃあ、丸なのでしょうが、あの声はいつもちょっとイラっとしてます。隣のチワワんずもこんな感じなんかなー?なんて思っちゃいます。
犬猫ちゃんのイベント行きたいなぁ!
と思いました。
予定を立ててみます。
追伸。母ちゃんの顔、おダンス道場で早く見れたらいいな~。
2011/06/13(Mon) 20:16 | URL  | 大きな船のエミリ #79D/WHSg[ 編集]
Re:隣のボスにLove(06/12)
ルークママさん

あら、ルークさんはなかなかこだわりがあるというか、複雑なんですね~

きいちゃんは、誰からも「わかりやすい」と言われるくらいシンプルです。
イギリス系だからなのか、アメリカ人のように陽気でもなく、
ラテン系のように熱くもなく、どちらかと言えばシャイで淡々としています。

なので、ひどく嫌~な顔もしないし、チビるほど喜びもしないです。
でも、自分の調子が悪い時などは、一所懸命私を見上げてくっついているので
信頼はしているのだと思います。

きいちゃんのloveloveは、しいて言えば近所のGFレナちゃんかなあ。
彼女を見つけて走る時のパワーは、馬みたいです。
遊びたいからなんですけどネ。

ルークさんが弟さんにloveloveなのは、何でなんだろう。
不思議なわんこの気持ちですね。
謎が解けたら、私も知りたいです。


2011/06/13(Mon) 20:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんの順位付け(06/12)
大きな船のエミリさん

あれ、エミリさんちのご近所にもいるんですね。
マナーの悪いチビんこが。

小さい子は声が甲高いので、余計イラっとくる気がします。
声の大きさは、大きい子とそんなに大差ないと思うんですよね~
なのに、「小さいから良いや」の飼い主が多くて困ります。
ターミ兄なんて、陰で「虫」と呼んでいます。犬じゃないって。

でも平和主義のきいちゃんは、チワワんずの声が聞こえると一目散に
家の中に入ろうとします。
ちょっと情けな…

イベント、私も最終日あたりに行かれないかなあと思ってます。
爺様本があまったら回収しないといけないし…
お会い出来ると良いですね~

かあちゃんは、「どうせ行くなら、たとえ3歩でも踊らないとシャク」
とかわけのわからない事を言ってます。
来週あたり、座っているだけじゃなくて、3歩踊りに行くかと思います。

2011/06/13(Mon) 20:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
