要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
tikiのオフ会&イベントのお知らせ&お利口きいちゃん
2011年06月09日 (木) | 編集 |

きいちゃんの実家、tikilove houseのオフ会が、今年も開かれる事になったそうです。

詳細は、tikilove母さんのブログや兄弟わんこさん達のブログを見ていただくとして・・・
http://usakaori.exblog.jp/

http://rasler0408.blog118.fc2.com/blog-entry-391.html#comment


tikiloveって何?と思う方に、ちょっとだけご紹介させていただきますね。
tikilove houseは、ラブとゴルのブリーダーさんです。
特にラブは、イギリスの盲導犬をたくさん輩出している犬舎、ガイドウェルの血統の
流れを汲むわんこがたくさんいます。
ですから、tiki出身で盲導犬になった子もたくさんいます。

きいちゃんのパパ、カイ君もガイドウェル出身です。(カイ君はイギリスから来たので
tikiの子ではありません)
きいちゃんは、ワケアリなんちゃってキャリチェンですが、同胎のきょうだいには
盲導犬候補の繁殖犬をしている子がいたり、異母兄弟で候補になった子がいたりと
なかなか優秀な子が多いです。

でも、なんちゃってキャリチェンとは言え、きいちゃんもその一族ですから頭は良いです。

先日、「おお、やっぱりきいちゃん、盲導犬の血統の子じゃ」と思う事がありました。

盲導犬の訓練の中に、不服従と言うのがありますよね。ユーザーさんがGoと言っても
危険だと判断したら動かない、アレです。

ただ従順なだけでなく、考えて判断する事が出来ないとこの訓練は合格出来ないとかで
最も難しいと聞きました。

もちろん、きいちゃんにそんな事は出来ませんが、考えて判断する能力は
なくはないです。

数日前の事ですが・・・
我が家は老人と我々の二世帯なのですが、大方の老人がそうであるように、
我が家の老人達も、夕食の時間が早いんですね。
なので、ターミ兄と私は、その後に夕食を取る事が多いです。

で、先発隊の夕食が終ると、私はきいちゃんに、二階にいるターミ兄を呼んでくるよう
頼む事にしています。
いちいち二階に行くのは、めんどくさいですから。

ご相伴にあずかる事が出来ると思っているきいちゃんは、特別に教えなくても
ご飯(これがキーワード)だから、お二階に(これもキーワード)行って呼んでおいで」
というだけで、さっさと二階に呼びに行ってくれます。

ある日の事、先発老人隊の夕食が終って、我々の食事の支度をする前に
私は生協の注文書を書いてしまおうと思って、すぐにきいちゃんにお呼び出し係を
頼みませんでした。

にも拘らず、間もなくターミ兄が下りて来たではないですか。きいちゃんと一緒に。

「きいが呼びに来たよ。ご飯だって」
「え~私頼んでないよ」

きいちゃんを見ると、お座りをしてシッポを小刻みにぷりぷり振っています。
「ボク、気を利かせて呼んできてあげたでしよ」
と言わんばかりに。

う~ん、ご飯の事となると、お願いしなくても進めてしまうのか。
確かに先発隊は終わった。その片づけも終わった。
だから次は我々の番、てか。

間違ってはいませんが、おかげで生協の注文書は後回しになりました。
まあ良いんですけどネ、いつ書いたって。

というわけで、状況判断が出来るきいちゃんです。

え、それは賢いんじゃなくて、ただ卑しいだけ?

まあ、良いじゃないですか。
愛犬日記と、親馬鹿日記は紙一重なんですから。

気が利くでし?

だからちょうだいでし

ところで、もう一つイベントのお知らせです。
4月に、表参道と辻堂でRocoさんの写真展が開かれましたが、同じ表参道の会場で
またまたイベントです。

詳細はこちらを。
http://www.yhi1971.com/inunekomonogatari/

Rocoさんの写真もまた展示されるそうですが、それ以外にもいろいろなイベントが
あるようです。

お近くの方、時間のある方、寄ってみてくださいね。
私も時間を作って、お邪魔しようと思ってます。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ、きいちゃん。
オフ会お知らせありがとうございます。TIKILOVEさんのことを改めてふむふむと読みました^^
それにしても、きいちゃんすごいですよ!感動だわ。
うちでも「ラスラ、皆呼んできてよ、」って頼んだことありますけど、1回も成功せず。というか、きちんと成功させようと思ってないから?いや、やっぱり階段が嫌いなラスラには無理ですね。。。家族に吠えて知らせるのもできないし。
くぅーんじゃ聞こえない。
やっぱりきいちゃん、すごいわ。お駄賃いっぱいもらっていいよ。今度あげるね、オフ会で。(なんて先の話?笑)
2011/06/09(Thu) 14:02 | URL  | ラス&エドママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:すごいなぁ、きいちゃん。(06/09)
ラス&エドママさん

えっ、すごいでしかすごいでしか??(ついニヤけてしまう)
いや~きいちゃんの場合、おたかり目当てなのは十分承知しているのですわ。
昼の時間とかお茶の時間とか、次は誰がターゲットかとか、とにかく食べる事に関しては
実に良く気配りをしています。
ラスくんも、おたかり付きだったらきっとやりますよ~

あとは、「お散歩の時間だから、お二階に行って呼んで来なさい」
なんてのも行きます。

「お二階」と「呼んでおいで」はなんとなくわかるみたいですね。
でも自分に関係ない事だったら、行ってくれないかもです。

系図を見ていると、tikilove houseのすごさを改めて感じました。
ウチなんて、なんちゃってになっちゃったからきいちゃんと縁があったんで、
そうでなかったらずっと知らなかったかも。
今回、意外なお友達もtikiの血統だと言う事がわかりました。
愛媛の方なので、来てくれると良いなあと思います。
2011/06/09(Thu) 16:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きいちゃん、凄い!
きいちゃん、やっぱり凄いですね。お利口さんでし。

わんこも猫ズも、習慣の生き物だとは言われています
よね。実際、毎日のルーティンは体内時計があるみた
いにわかりますし、特に自分に有利なことは、2回も
続くと完全に覚えてしまいます。
たとえば、何をした後にはご褒美が出るとか・・・。

ただ、自分に関わることだけでなく、ターミ兄ちゃん
さんを迎えに行くとか、高度な推測だな~と、感心し
てしまいました。

我が家の莞太なら、掃除機に吠えかからずに静かにフ
ォローしたらおやつが貰えるとか、ままがバタバタと
ビリー隊長と運動している時に、遭難していると誤解
して救助しなければ、おやつが貰える(これは猫ズも
貰えます)とか、おかしなルールなので(笑)、賢い
うちにはいりません。
2011/06/10(Fri) 00:27 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃん、凄い!(06/09)
莞太ままさん

うふっ
きいちゃん、お利口でしか。

習慣性ですから、呼びに行く→おたかりが出来ると言う刷り込みも大いにあるとは思います。
でも、頼まないのに行っちゃうところが、何と言うか、まあおせっかいなんですけど
可愛いです。
「ボク、えらいでし?」の顔も、可愛かったでしよ。(完全におやばか)

莞太君、面白いなあ。
いや、ままさんもかなり面白いです。
ビリー隊長との格闘は、莞太君には助けを求めているように見えるんでしょうか。
救助しに行く莞太君、想像するとめっちゃ可愛いです。
ウチは、私がヨガをやろうとすると良くヨガマットを占領して
邪魔に来ました。
一緒にやろうとしているのか、何か手伝っているつもりなのか、
どっちにしてもとっても邪魔でした。
ご褒美ももらえなかったので、そのうちどこかに行ってしまいましたが…

猫ズさん達、一緒におやつがもらえて得しちゃいますね。

2011/06/10(Fri) 10:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お利口だね~きいちゃん
なんてお利口なんでしょ…きいちゃん。先読みが出来るなんて…。

よく我が家の主人が言うのですが、ラブは自分でその場の状況を考えて行動する賢い生き物だって…。
きいちゃんったら代表的じゃない?? すっごぉ~~~い!!

そうそう、TIKILOVEオフ会…調べたら7時間半くらいはかかるそうな…今の時点では主人は頑張って休み休み運転して行こうって言ってます?
2011/06/10(Fri) 10:55 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:お利口だね~きいちゃん(06/09)
Yokoさん

賢い子は、犬種に限らずたくさんいると思うんですけど、でもやっぱり
ラブは賢いですよね。
盲導犬や警察犬にこの犬種がたくさん使われるのって、判断力や思考力に
優れているからだと思います。

言われた事をただこなすだけじゃなくて、自分で判断して次の行動を読むのは
かなり頭が良い証拠ですよね。
ただきいちゃんの場合、それが「食べもの」にまつわることばっかりなのが
きいちゃんらしいんですけど…

ところで、琵琶湖までそんなにかからないかもですよ。
関東組がたくさんいるようなら、マイクロバス仕立てちゃおうかって
ターミ兄と言ってたんですけど、(彼は免許があるし、運転は気にしないので)
どの位いらっしゃるのかしらん。
宿泊のこともあるので、遠方組は早く計画立てないといけませんね。
(と言いつつ、まだ申し込みをしていなかった。あかんです)


2011/06/10(Fri) 11:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック