要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
言うは易し
2011年06月05日 (日) | 編集 |

行うは難し。

時々思います。
あれこれ言うのは簡単。
他を批判するのも簡単。
でもあなたの行動は?

皆さんにポチをお願いしているように、私はブログランキングに参加しています。
なぜ参加しているかと言うと、少しでも多くの方の目に触れて欲しいから。
そして、自分もまた多くの情報を取り入れたいからです。

だから、コメントは残さなくとも、人気のブログや記事にはなるべく目を通すように
しています。

それによって、「ああ、そうなんだ」と気づく事もあります。
横の交流が見える事もあります。

でも、なかには「何だろう?」と思う記事にも出くわす事があります。

人気記事のなかに、センセーショナルなタイトルでよく上位にランキングされている
ブログがあります。

でもその内容は、他を非難するものがほとんど。

わかっているのだからよせばいいのだけれど、「今度はどこを攻撃しているのだろう」
とついクリックしてしまいます。

意見ですから、何を言おうとそれは構いません。
でも、やはり言って良い事と悪い事があります。

先日、このブログの主が、私の友人と思われる方の介護について、持論を
展開していました。

もちろん個人名は出されていません。
ではなぜ気がついたかと言うと、そのお友達について、私やsayakaさんの書いた
記事が、人気記事の上位ランキングに載っていたからです。
おそらく、これを読んで批判していたのでしょう。

その人は、末期の症状を持った犬に対して、「足を引っ張るのは馬鹿馬鹿しい。
ましてそれについて皆で騒ぎたてるのは、愚の骨頂」と言わんばかりの意見を
述べていました。

正直、私はむっとしました。

自身のブログで何を書こうと、それはその人の勝手。
でも、自分が持っている僅かな情報のみで、訳知り顔に勝手な持論を展開されるのは
不愉快です。
物事は、あらゆる角度から検証して初めて、モノ申す権利があるのではないでしょうか。

その人の少々過激な記事に対して、アクセス数はそこそこあるそうですが、コメントは
ほとんどありません。
無いと言う事は、賛同する人が少ないということでしょう。

或いは、「何か言っても無駄」な感じがするので、誰も何も言わないのかもしれません。
私もコメントを残そうかと思いましたが、おそらくはヒステリックな揚げ足取りに
終始するだろうと思って、やめました。

こういう過激に他を非難する人は、往々にして自分はたいした事をしていません。
そもそも、一所懸命何かに打ち込んでいる、あるいは責任を持って何かをしている人は
他を非難誹謗する時間などありません。

また、先に述べたように、あらゆる事を検証して、それからでないと軽々しく批判など
出来ないものです。
想像や、推測で発言するのはいかがなものか。

知ったかぶり人間ほど、浅はかで醜いものはありません。

汚らしい言葉で他を非難・批判する時、人はものすごく悪い気を発します。
ですから、こういう批判屋さんのまわりには悪いオーラが充満していることになります。

一時むっと腹を立てましたが、関わるのも馬鹿馬鹿しい。
悪い気に囲まれて病気になりませんよう、どうぞお大事に、と申し上げておきましょう。

可愛いきいちゃんのために、悪いオーラは取り除かないとね。

お風呂上りの骨かじり1
お風呂上りにガジガジ

お風呂上りの骨かじり2
頑張ってるのでし


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:言うは易し(06/05)
同感です!!! 批判ばかりの記事では 毎日が楽しくないでしょうに。
2011/06/05(Sun) 13:15 | URL  | りゅう母 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:言うは易し(06/05)
りゅう母さん

そうですよねぇ。
なんだかしょっちゅう、他人のあら探しばっかりしているみたいで、
それって楽しいのかなと思います。
明らかにおかしい事はともかく、小さな事だったら「それもアリだよね」
の心のゆとりは持ちたいと思います。
2011/06/05(Sun) 15:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:言うは易し(06/05)
どのブログのことか多分(いや絶対?)分かりますし、
何度かページを開いたことはありますが、読み切れませんでした。
タイトルでお腹いっぱいだし、改行無くて読めないんですもんー(笑)
もうページも開いてないです。

愛に満ち溢れてないブログなんて楽しくないんですもんー。

最近、ターミ姉ちゃんと私が共通して書いたお友達の話だったら
1つしかないと思うのですが(献血?)、私がすぐ記事削除したのは
まあちょっと理由があるからです。
何か書かれてたんですね~
まー、寂しい人なんでしょう。

ところで最近、お会いしていないですね。年末以来?
私もターミ姉ちゃんも新しい仕事になって忙しくなったからでしょうか。
またゆっくりお話したいです。
2011/06/05(Sun) 21:20 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:言うは易し(06/05)
sayakaさん
わかります?
わかるよね。ランキングに参加してるか、あるいはチェックしていれば
わかると思います。
ターミ兄も、「なんじゃこりゃ?」と言って、それきり読む気がしないと言っていました。
一応公平に意見を述べるために、読解しようと努力はしたんですけど、
肝心の情報データがきちんと提示されてないのと、非常に個人の見解を
前面に出しているので、理解出来ないものがありました。

わんこブログで愛に満ちていないのは、なんだか寂しいです。

私も、自分に関係している事が書かれていなければ、何も言うつもりは
ありませんでした。
介護は、やった事のない人にはわからないと思います。
理屈だけでは割り切れないものもあるし、当事者でなければ理解できない事もあります。
瞬時に是非を判断できないことって、世の中たくさんあるじゃないですか~
それを、僅かな情報だけで、しかも自分の価値判断だけでざっくり言いきるのは
どうかと思うのです。

お友達の名誉の為に噛みつこうかと思いましたが、旅立ったわんこが
つまらない事に時間を使わない方が良いよ、と言った気がしたのでやめました。

それはそうと、そう言えば最近お会いしてないですね~
今度ビビちゃん連れて、ドッグランでも行きまひょか。
最近穴場じゃなくなったけど、ウィークデーなら穴場チックなところが
ありまっせ~

2011/06/05(Sun) 22:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
思いやり
って言うものがないよね。
足を引っ張るとかなんだとかってって言うのはその人の考えでしょう。
自分の考えを押し付けるのを傲慢と言うのです。
犬を家族として暮らすものは、その結論を出すまでに悩みぬき、結論を出しても悩んでいるのです。
そして、その子が、「もう逝くから」と言ったら潔く見送るんですよ。
そんなこともわからんような奴にあれこれ言われたくないわ。

アリサの時も積極療法はしないと書いたら「見殺しだ」と書かれたけれど、「ケッ!」ていう感じでした。
喧嘩するのもバカバカしいから削除してやったけど。
2011/06/06(Mon) 01:26 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:思いやり(06/05)
ワンコのかあさんさん

そうなんです。
詳細を知りもしないで、良く言うわと言う感じです。
自分の価値判断だけで、シロクロをつけられないことなんてたくさんあるじゃないですか。
それを勝手に結論づけるなんて、仰る通り傲慢です。
この人、原発についても独自の理論を(どこまでリサーチしているのかは不明ですが)
お持ちのようで、浜岡原発なんて政府は止めっこないって豪語したんですよ。
でもあっさり止まりましたよね。
要するに、そういう認識なんだと思います。

命に関しては、真剣に向き合えば向き合うほど、簡単に結論なんて出ない。
何かについて論ずるのであれば、きちんと資料やデータを提示した上で、
どうですか?と切り出すのが筋だと思うんですけど、まず先に
自分の結論ありきで論じる事は、ちょっと違うと思います。

何様が多くて、ウザいですね。

2011/06/06(Mon) 08:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ランキングを見れば一目で・・・
匿名である事をお許し下さい
この記事を書いた貴方様のブログが上になっているという
ランキングの状態や
人気記事の上位になるのにランキングは上がらない(人気記事はアクセス数だけですからね)
これらを見れば皆さんがそのブログについてどう思っているかわかりますよね

私も、え?と思っている一人です
改行がなく読みづらいのでまともに最後まで読んだ事もないのですけどね…如何なものかと…
まあ、自分の身分は全くわからないようにしているようなので言いたい放題ですよね
2011/06/06(Mon) 14:35 | URL  | 通りすがりのラブ飼い #79D/WHSg[ 編集]
Re:ランキングを見れば一目で・・・(06/05)
通りすがりのラブ飼いさん

匿名になさるお気持ち、わかります。
めんどうな事は、誰も関わりたくないですもんね。
私も別に、余計な事を言いたくはないのですが、
「ちょっとこれはねぇ…」と思ったので書かせていただきました。

言論は自由かもしれませんが、やはり節度は必要だと思います。
特に、自分の身分を隠して言いたい放題なのは、フェアではないと思いますし、
人の意見は一切認めない雰囲気も、あまり人に受け入れられるとは
思えません。

私自身、自分のランキングが上がってしまっている事に、ちょっとびっくりしています。
同じように感じておられる方が多い、と言う事なのでしょうか。
次のターゲットは私かな。
まあ、常識ある人ならばそういう事はしないと思いますけれどネ。



2011/06/06(Mon) 15:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
