要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予知能力
2011年04月22日 (金) | 編集 |

動物にあって人間が持っていないもののうちの一つに、予知能力があります。

でも、一部にはこう言った能力を持つ人もいるらしく、震災以来、あちこちのサイトで
そのような内容のものを発信するブログを見かけました。

確かに、おっしゃるようにその予告した日に余震が起きた事もありました。
かなり細かく予知(?)した内容のブログもありました。

でも、私はこの類の話は、真剣に聞かないようにしています。
何故かと言うと、聞いても仕方がないからです。

何故、一般の人は予知能力を持たないのでしょう。
私が思うに、それは持たない方が良いからです。

この手の話を聞いても良い人、あるいは感じても良い人は、残された時間を
平静さを失わずに過ごせる人だけではないでしょうか。

大抵の人は、こう言った予言話を聞くと心が波立つでしょう。
不安に陥って何も出来なくなってしまったり、或いは自暴自棄になってしまったり、
若しくは、どうせ死ぬのなら好き勝手にやってやれと開き直ってしまったり・・・
どちらにしても、あまり良い結果は出ないと思います。

だから、そういう事は私は知らなくて良いと思います。
今目の前にある事、今と言う時間を粗末にするくらいなら、聞く必要はありません。

個人的に、私はスピリチュアルとか霊能などの言葉は、あまり好きではありません。
この世の中には、普通の人にはわからない、何か特別なものを本当に感じる人も
いるでしょう。
目に見えない不思議な力も、ないとは言いません。
でも、インチキなものが多過ぎます。
目に見えない事を良い事に、でたらめを言う人もたくさんいます。

心が弱っている人には、それらは魅力的に映ったりします。
でもちょっと待って。
冷静に考えたら、それはものすごく常識的で、当たり前の事ではありませんか?
それが魅力的に感じるのは、自分が一時普通の感覚を失っているからではないですか?

普通の感覚を見失っている人に、普通の事をまことしやかに言うのは、すごい事でも
なんでもありません。 
ただ、人の心の弱いところに、うまく入りこんでいるだけです。

スピリチュアル話はあまり好きではありませんが、私自身、ある種の波動を感じる事は
あります。

これは超能力などではなく、例えば修行を積んだ武道家や、ヨガの偉い先生など、
心を正しく使う修練を積んできた人達が、身につけてきた能力と同じです。

絶対的な宇宙エネルギーのようなものと(こういう表現も好きではないのですが)、
自分の中のチャンネルが合った時に、そのような事を感じる事が出来るんですね。

これは超能力とか霊能力とは違って、誰でも鍛錬である程度は身につくものです。

もちろん、私などは修行が足りませんから、何となくものの波動を感じるに
過ぎませんが。

それでも、波動が合う合わない、この波動は自分には良くない、これはしない方が良い、
など、何となく感じる時があります。

これは生きていくうえで結構役に立ちますし、場合によっては人の役に立つ事もあります。

でも、得体の知れない霊能話やスピリチュアル話は、結局人の役に立っていません。
予知能力が本当にあるのであれば、その発信の仕方にはよくよく気をつけるべきです。

予知能力があると言っている人のブログも、よ~く読んでみるとおかしな矛盾が
あったりします。(太陽光発電で何でもまかなって、夜も明るく過ごしているとかね)

だから、私達は惑わされないように気をつけないといけません。

動物達は、今をきちんと生きています。
明日の事でくよくよするなんてことはしません。というか、出来ません。
それを「程度が低い」と言う人がいるかもしれませんが、そうでしょうか。
私は、わけのわからない情報に振り回されて、平常心でいられなくなる人間の方が
愚かだと思います。

誰の人生にも、終わりの時は平等に来ます。
それが思ったより早く来るものか遅く来るものか、そんな事は誰にもわかりません。
わからないのだから、ジタバタしてもどうにもならない。

もし自分の時間が、あと3日しか残されていないのだとしたら、私はきいちゃんを
tikilove母さんに返します。
それから、思いつく限りのお友達に挨拶をして、身の回りを片づけます。

カッコイイ男前ババア予備軍で終わりたいですからね。

でも、そんな風に終わりがわかる事はないでしょう。

だから、一瞬一瞬をきちんと生きようと思います。
わんこ達と同じように。

それ、ぼろいね
一所懸命遊ぶんだもんね




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きいちゃん
ふむふむ…ふむふむって読んで行って『きいちゃんをtikilove母さんに返します』ってところで、あらぁ、みんな同じなんだ!!って爆笑です。
私もルナを家族に迎える時、母さんとお約束しました…、『万が一、私に何かあったらルナを宜しくお願い出来ますか?』って。

一番下のきいちゃんの遊んでるフリスビー…家にあった奴とそっくりですが…家のもそんな感じにボロボロでフリスビーとは言えない物になってました(笑)

2011/04/23(Sat) 00:49 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃん(04/22)
Yokoさん

あ、やっぱりYokoさんもそうですか?
私もです。もし自分がダメだったら、まず考えるのはtikilove母さんです。
もちろん、信頼のおける誰かを見つけても良いのですが、一度他の人の手を
渡ってきているきいちゃんを、またしてもあちこちには回せません。
実家に帰ればお母さんやいろんなわんこもいて、きいちゃんには絶対良いと思いますもん。
まあ、日本が沈没しちゃったら終わりですけどネ。
その時は、最後の一瞬まできいちゃんと一緒にいますわ。
人間達は、各自よきにはからへ。

このフリスビーのおもちゃ、お友達からいただいたんですけど、
あっという間にボロボロです。
ガジガジ星人きょうだいは、みんなボロにしちゃうんですね。
おもちゃ箱は、なんだかゴミ箱みたいになっていますわ。

2011/04/23(Sat) 13:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:予知能力(04/22)
私に予知能力はまったく無いけれど、まっとうに生きたいなと常々思っています。きっとみんなそう思ってる...と思う。
そして動物たちと一緒、ターミ姉ちゃんと一緒。
今をきちんと生きたいと思っています。正直に前を向いて生きたいです。
2011/04/24(Sun) 00:24 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:予知能力(04/22)
yukoさん

私にも、予知能力などまったくありませんけど、でも欲しいとも思わないんです。
先を知る事よりも、今を大事にした方が良いですもんね。

どうしてこんな記事を書いたかと言うと、震災で皆心が疲れている所に
こう言う話を持ってくると、引きこもってしまったり、うつ状態になってしまう人が
とても多いんですね。
知っている方の中にも、うつ病やその予備軍の方が何人かいらっしゃいます。
そういう方達にとって、予言話は何の助けにもならないどころか
よけいに気持ちが重くなってしまいます。
だからそんな事にまどわされないで、と。
たとえ明日世界が終ってしまったとしても、その瞬間まで自分らしく
まっとうに生きた方が良いんじゃないか。
そんな気持ちを伝えたくて、書いてみました。

2011/04/24(Sun) 09:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。