要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本人の良いところ・悪いところ
2011年04月19日 (火) | 編集 |

何か大きな事件や、災害などが起きると、その国の人達の国民性や本質
見えてきたりします。

今回の震災で、普段それほど気にしなかった日本人の特性が、良くても悪くても
顕著に表れたのではないでしょうか

世界中の人達が評価した、極限の状態にあっても忍耐強く、秩序正しく努力する
日本人の姿は、私も素晴らしいと思います。

反面、多くの国が驚いた、トップの人間達のリーダーシップのなさ、無能さ
日本人として情けなくさえあります。

政治家達だけでなく、一般の人の中にも「ちょっとなあ・・・」と思う人達がいます。
今回は、私の独断と偏見で3パターンにまとめてみました。

その1:誰かの批判ばっかりしている人
いろいろなブログを見ていると、自分の気に入らない人や団体を、これでもかと
けなしている人がいます。
でも、そう言うアナタは何をしているのでしょう?
パソコンの前に座っているだけじゃないの?

その2:考えなしで流されやすい人
ウチにもいました。スーパーでイチゴを買う時に
「栃木産は危ないから、福岡産を買って来たわ」
と言った人。
その根拠は何や?何処で調べたん?
もちろん文句を言いました。
「そういう浅はかな行動が、風評被害を生むんじゃ!」
次からは、とちおとめを買ってきましたが。

その3:無関心、あるいは根拠のない悲観論者
偉い人やお上が何とかしてくれるから大丈夫、と言う人。
或いは、どうせ何をしたってダメさ…と言う人。

先にも書いた通り、お上なんかアテになりません。
そもそも、今までアテになった事があるでしょうか。

あくまでも私個人の意見ですが、日本人の欠点は自分で考えない所にあると思うのです。
そういう教育がなされていないせいもありますが、どうも個人で責任を持って考える
習慣がないような気がします。

アイデンティティに相当する日本語が、あまり重要視されていないのが、その証拠では
ないでしょうか。

この未曽有の災害を、私はいろいろな事を見直すきっかけにすべきだと思います。

じゃあオマエは何をしてるのかって?

出来るだけ普段と同じ生活を送る。出来る範囲で、消費をする。
自分で調べて、信頼出来そうな団体、或いは人を支援する。
当面赤十字には寄付しません。
だって、何時どこにどれだけ使われるのか、ハッキリわからないから。

それだけです。

時折鳴るエリアメールは気分の良くないものですし、毎日聞くニュースも明るいものは
ほとんどありません。

でも、私は困ったちゃんの仲間入りはしたくないと思うのです。
だって、カッコイイ男前ババアを目指していますからね。

日向ぼっこ3

ヘソ天
正しいラブの寝方

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
“正しい”寝方
前略
 いつも“ピシッ”と筋の通った(お姉さんの姿勢みたいな)ご意見を拝聴し、フムフムと勝手に頷かせて頂いております。

 きいちゃんの伯父さんのラルゴも、勿論同じスタイルの寝相であります。
 こちら住まいが淀川のほとりだけに、我が家では「河内音頭」と命名致しました。
                   草々
2011/04/20(Wed) 06:44 | URL  | エヌ #79D/WHSg[ 編集]
Re:“正しい”寝方(04/18)
エヌさん

カッコつけしいのワタクシとしては、汚いババアや胡散臭いババアには
なりとうないと思い、日々自分なりに頑張っているつもりでございます。

ラルゴ伯父さんは、河内音頭寝でございますか。
きいちゃんのは、ヘタクソな盆踊りのようでございます。
人間がこれで寝ていたら踏んづけたくなりますが、わんこは可愛いので
良しとします。

2011/04/20(Wed) 10:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:日本人の良いところ・悪いところ(04/18)
全く、同感ですね。

“個人で責任持って考える習慣がない”・・これは、学校教育の場でそういう経験をさせないからです。
私立はそれぞれの場で教育理念というのがありますから、まあ、置いといて。自分の息子が中学生の頃に愕然としたことがありました。生徒自身が考え、議論し合わなければならない場で、さっさと教師が答えを出してしまい、はい、これでこの件はおしまい・・・これじゃ、考える力なんて育めません。それに意義あり!というと、「それに割く時間の余裕がありません」と言われました。平然と言ってのける教師も教師です。今の教育現場、少しは改善されてるのかな?

きいちゃんの無防備な寝姿に平和を感じて癒されますね。
お隣でちょい添い寝をしたい気分・・・
2011/04/20(Wed) 11:43 | URL  | プレママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:日本人の良いところ・悪いところ(04/18)
プレママさん

私は自分の子供がいないので、リアルタイムでの教育現場の様子が良くわからないのですが
でも生徒達を見ている限り、学校のこのカリキュラムでは無理だなと。

時間が、と現場は言うかもしれませんが、教育の現場の方々が優先順位をすでに
わかっていない気がします。
自分の考えを持ってそれを発言する力が、生きていく上では大切な事なのに、
今の教育では、一方的に与えられた知識を記憶出来る子、自分を持たない
小回りのきく子だけが優秀とみなされます。

だから一流と言われる大学を出た若者が、使えない。
知識だけはあるかもしれないけれど、思考力がない。

でも企業もまた、そんな使い勝手の良い安上がりな学生ばかりを求めるので
悪循環な気がします。
これでは、面白い人材は皆海外に出て行ってしまいます。

日本のトップが、世界があきれるくらいボンクラなのも、教育制度に
問題がたくさんあると思うんですけど…
そろそろ変えて欲しいです。

わんこの寝姿って、どうして可愛いんでしょうね。
どんな無様な格好で寝ていても、だらしなく寝ていても、み~んな可愛いです。


2011/04/20(Wed) 14:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
安心しきってますね♪
>カッコイイ男前ババア
って、素敵ですね。しっかりした自分を持っている感じ
の女性をハンサムな女性というようですが、そのオトナ
版ですね。
そうなりたい、そうありたい、と私も思います。

きいちゃんの寝姿は、ほんとに安心しきってますね♪
いいなあ~、可愛くって・・・うふふ。
莞太がこんな風にへそ天で眠ったのは、はお子ちゃまの
頃だけです。懐かしいです。
2011/04/20(Wed) 18:42 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:安心しきってますね♪(04/18)
莞太ままさん

ウチは、かあちゃんが問題ババアなので、反面教師としてこうなってはいけない
と自分に言い聞かせています。
可愛いお婆ちゃんなんて、なりたくないです。
ババアで良いでんす。
その代わり、若いもんをして
「あのババアには敵わねえ」
と言わせしめるような、そんな男前ババアになりたいです。
80歳を過ぎても(生きていたら)マニュアルの車を運転し、ヒールの靴を履いて
ダンスを踊るような、何事にもひるまない、強くてカッコイイババアになりたいです。
あくまでも理想ですけど…(実際は酔い酔いばあだったりして)

そっかあ、莞太くんはヘソ天しないんですよね。
したら可愛いだろうなあ。
きいちゃんも来たばかりの頃はあまりしませんでしたが、最近は当然のように
裏返って寝ています。
きょうだいもみんな、ヘソ天クラブみたいです。
わんこの無防備な寝姿って、襲いたくなるくらい可愛いですよね。


2011/04/20(Wed) 19:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
