要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
放射能と義援金と
2011年03月29日 (火) | 編集 |

放射能汚染、毎日TVやニュースで報道されています。
特に、事故のあった原発に近い地域は、本当に深刻です。

また、どこどこから安全基準値を超える値が検出された、なんて聞くと
いくらか離れた所に住んでいても、あまり良い気分はしません。

でもきいちゃん地方、横浜では、幸いさほど高い値は検出されていないので、
私は特に気にしないでいます。
出回っている野菜なども、出ている限りは産地を気にしないで食べます。

福島地方ナンバーの車を見かけたら逃げる、なんて事もしません。

本当にヤバい値が出たら、対策を考えるかもしれませんが、神奈川あたりで
騒いでも仕方がないと思うんです。

人間、なるようにしかなりません。
これから先50年も生きるわけじゃなし、(とか言いながら、100歳過ぎまで
生きちゃったりして)、今すぐどこかに移ろうったって、そう簡単にはいきません。
ジジババもいますしね。

ただ、乳幼児や妊婦さんは、少し気をつけた方が良いかもしれないな、とは思います。
残りの人生がそれほど長くない人は、水の買い占めなんてしないで、
妊婦さんや子供に譲ってほしい。
私はミネラルウォーターの類は、今は買わないです。
ビールは欠かさず買いますが。

チェルノブイリ付近で被曝した人の中にだって、長生きした人はいます。
全ての人が早死にしたわけじゃありません。
元気で勢いがあれば、ある程度は平気じゃないのかな、なんて私は呑気に
考えています。

なるようにしかならない。だから、元気だけはなくさないようにしていたいです。

ところで、皆さん、義援金をどこかに寄付なさったでしょうか。
毎日のように、義援金受け付けます、とか売上の何パーセントを義援金として寄付します
なんて文字をどこかで見かけるんですが、へそ曲がりの私はどうもそれらをまっすぐに
見られません。

義援金にかこつけた詐欺なども、横行しているそうですね。
こういう事をする輩は、原子炉に投げ込んでしまえ!と思います。
何を考えているんじゃい!と。
どうせ悪い事をするにしても、人間としての節度がなさ過ぎです。

私が今のところ寄付しても良いかな、と思っているのは、緊急災害時動物救援本部など
素性や活動内容のわかっている団体、それに食料品の配達をしてくれている
ナチュラルコープです。

ナチュラルコープでは、被災した生産者に送ると明記してあるので、義援金を送る事は
意義のある事だと思いました。

その他、小さなところで具体的に寄付を呼び掛けているところもあります。
被災した子供たちが避難しているキャンプ、救助活動の内容やメンバーの顔が
見えているNPOなどに送るのも、一つの選択です。

赤十字でも良いとは思うのですが、ユニセフはどうなのかな…
もともと日本の団体ではないので、申し訳ないけれど、今被災地以外の世界の誰かに
寄付している時ではないのでは、と思ってしまいます。

それに、もしかしたらアグネス・チャンのギャラになるかもしれないし・・・

未曽有の災害の復興は、きっと長い道のりになるでしょうから、長期間確実に支えられる
持続可能な方法で、私は参加をしたいと思います。

器量良し
長期的に冷蔵庫の前に頑張るきいちゃん

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お願いです。
はじめまして。
私はキッド君と何度か研修会で御一緒したことのある
元pwです。その子も今我が家にUターンして早3年半です。

私は福島県いわき市に住んでいます。
福島地方ナンバーの車をみたら逃げる・・・
そんな人がやっぱりいるんですね。
なんだかとてもやるせない気持ちです。
福島で作られている電力は関東の人たちのための
電力で、私たち福島県人は一戸たりとも使っていない
電力なのです。
地震・津波・原発・風評被害 
四重苦なのです。
どうかおねがいです、心無いことはやめてください。
私たち福島の苦しみをもう少しわかってください。
お願いします。

ターミ姉さんのブログのコメント欄をお借りして
お願いするのはお門違いかもしれません。
申し訳ありません。
失礼をお許しください。
2011/03/30(Wed) 22:04 | URL  | ジョリーのはは #79D/WHSg[ 編集]
Re:お願いです。(03/28)
ジョリーのははさん

訪問ありがとうございます。
きいちゃんのクラスメイトわんこと、共にいらっしゃるのですね。

今回の騒動は(私に言わせれば騒動です)、かなり馬鹿馬鹿しいものがあると思います。
新聞で見たのは、車のナンバーで騒ぐ人がいたという記事です。
あきれてしまいました。
知識がないと、人は限りなく愚かになるのだと。

仰るように、福島の電力は福島の為ではありません。
しかし、それを知っている人がどれだけ関東にいるか。
知らせないマスコミの責任でもあります。

私は、この神奈川の地においては原発の心配はあまりしていません。
だから、市場に出回っているものは、何でも買います。
ましてや、私達はこれから子孫を残すわけでもなし、何の問題もありません。

宮城にも知人がおりますが、わんこの居場所がなければ預かっても良いと思っています。

被災地の方々の事を思うのであれば、わけのわからない義援金に一時的に乗るのではなく、
まず正しく状況を理解をし、本当に必要な方々の所に必要なものが届くよう、
長期的・持続可能なやり方で援助を続けるべきだと思います。

万が一、わんこが一緒にいられなくなるような事がありましたら
お預かりします。
近所にも、若いけれど預かり犬の達人もいますから(って本人に何にも聞いていませんが)、
お知らせくださいね。

困った時はお互い様ですもん。





2011/03/30(Wed) 23:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ジョリーのははさんへ
ターミ姉ちゃん、ごめんね。
ジョリーのははさんに伝えたくって…

そんな人たちばかりじゃないですよ。
福島に応援に行っている人何人も知っていますし、
福島を見捨てちゃぁいかん!と何ができるか一生懸命考えている人もたくさんいます。
私は、TVで汚染されていない野菜類までが廃棄されているのを見て、腹立たしく、もったいないと思いました。
きっと、そう思っている人は沢山いるはず。

だから、頑張って!とは言いません。
もう十分頑張っていらっしゃるのを知っているから。
でも、あきらめないで。
何ができるか、微々たるものでしょうが、私も一生懸命考えています。
2011/03/31(Thu) 06:26 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ジョリーのははさんへ(03/28)
ワンコのかあさんさん

そうですね。
私もそう思います。

犬の飼い主もそうですけど、愚かな飼い主が10人中1人でもいると
他の9人がとても迷惑します。
それと同じように、お馬鹿な人間が僅かでもいると、多くの普通の人の迷惑になってしまう。

いつの時代も何処の場所でも、馬鹿や知恵足らずはいるんですよね。
でもそれは、大多数ではないと思います。
確かにしょうもないヤツもいるかもしれないけど、そうじゃない人の方が
圧倒的に多い。
そうでなければ、義援金が600億円近く短期間で集まったるしないでしょう。
ネットなどでいろいろな記事を見る限りでも、まだまだまともな意見を述べている人の方が
多いです。
だからお馬鹿な人は無視して、普通の人達と手を結べば良いと思います。

私も、小さな事でも良いから直接何か出来ないかなあと考えています。
チャりティも良いんですけど、ネットで呼びかけて、現地と直接何か結べないかなあ。
かあさん、何か良いアイディアないですかねえ。


2011/03/31(Thu) 10:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございます。
ターミ姉さん、ワンコのかあさんへ

ターミ姉さん、優しいお心使いありがとうございます。
確かに心無いことを言ったり、したりする人はほんの
一握りなのだと思います。
現にいわきに入って水道工事をしてくださる方の
車は九州ナンバーでした。
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
ただ、悲しい悔しい思いをしている福島の人が
いることも知っていただきたかったのです。
ワンコのかあさんが仰るとおり、応援をしてくださる
方々がたくさんいることも忘れてはいけませんね。

原発周辺の方達が一日でも早く自宅に戻り、安心な
生活が送れますように・・・。
農家の方々や酪農家の方々が安心してお仕事が再開
できますように・・・。
毎日毎日思っています。
2011/03/31(Thu) 10:27 | URL  | ジョリーのはは #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとうございます。(03/28)
ジョリーのははさん

私の住むエリアは、被災地に比べたら被害と呼べるほどの被害は、
特にありません。
あれだけ揺れた割には何も倒壊せず、ラッキーでした。
停電の事など、不便は若干ありますが、直接災害に遭われた方々に比べたら
耐えられないような事ではありません。

原発の問題は、人災だと思います。
自分達さえ良ければ良い、欲張りな政治家どもや業者など、一区切りしたら
やはり責任をとってもらうべく声をあげていくべきだと思っています。
しかし、被害に遭われた方々は、あくまでも被害者なのですから、
そこに矛先を向けるような心ない人達は、馬鹿としか言いようがありません。

実際皆さんのような立場に置かれたら、誰だって悔しいし不安だし、悲しいです。
当たり前です。
私は、個人的にはそういう気持ちは出して良いと思います。
心得違いな事を発信している人がいたら、そうじゃないと言って良いと思います。

本当に、せめて復興と救出に専念出来る状態に、1日も早くなって欲しいです。
状態が落ち着きさえすれば、きっと日本人は立ち直れると思います。


2011/03/31(Thu) 13:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。