要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文句たらたら
2011年03月27日 (日) | 編集 |

こんな状況で、ブチブチ文句ばかり垂れてもしょうがないと思うのだけれど、
言わないとストレスが溜まるので言います。

うるさいやっちゃな~と思う方は、スルーしてくださいね。

今朝の新聞に、計画停電よりも計画節電の方が、国民にとってははるかに良い、
と言うような意味の社説が載っていました。
そして、政府がその計画節電に指導力を発揮すべきだと。

私もそう思います。

国民に「節電をお願いします」とお願いだけして、後は丸投げでは効率も悪いでしょう。

遊興施設に関してもそうです。
心優しい方が心配なさるように、確かに雇用の問題もあります。
ただ、私はこれは社会のシステムが悪いという、別の問題を含んでいると思います。

大学を出て、普通に就職を希望している若者が、パチンコ屋のバイトしか仕事がない。
少しだけ回り道をしたり、寄り道をした若者がまともな仕事を得られず、社会の弱者に
押しやられてしまう。
いつ首を切られるかわからない仕事を、誰も好んで選んでいるわけではないと
思うのです。

ずっと前に、石原慎太郎が東京に公営カジノを作る、と言った事がありましたが
私はそのくらいの発想の転換は必要だと思います。

ギャンブルを止められない人間が山のようにいるのであれば、それも一つの手です。
そうすれば雇用も促進されるでしょうし、売上は全て国庫に入れれば良い。

もちろん、土建屋と結託するセコイ政治家は関わってはいけません。
天下り団体も一切関係しない。
派遣会社も間に入れないで、東京都なら東京都が直で運営する。

そして、太陽光発電装置を設置する事も、忘れてはいけません。

太陽光発電と言えば、ドイツでは政府が助成金を出して、一般家庭がつける事を
推奨していますよね。

日本では、一気にそこまではいかないと思いますが、まずは学校や病院などに
国が助成金を出して設置したらどうでしょう。

それから、儲かっている大企業などには、設置する事を義務付ける。

そこに、新しい雇用も生まれないでしょうか。

そうそう、政治家のセンセイと呼ばれる人達にも、言いたい事が山ほどあります。

まず、一般サラリーマンの3倍以上の収入を削減しなさい。
議員収入は800万円程度でたくさんです。
下っぱ議員がグリーン車に乗るなんて、とんでもない。
自分で定期を買ってください。

政治家はセンセイじゃありません。級長か班長みたいなもんです。
それでもやりたいと言う人だけがやるべきです。
儲かるからやる、なんて言語道断。

それから、二世議員は地元から500キロ以上離れたところから出馬すべし。

天下りした議員は、もうしこたま稼いだんでしょうから引退してください。
退職金は返してね。もともと税金なんだから。

私は素人ですから、勝手な発想で勝手な事を言っています。
どうしてブチブチいつまでもうるさいのかと言うとですね、私は社会が健全で
あってほしいと思うのです。

んで、どうして健全であってほしいかと言うと、それはこの子達が暮らしやすい社会で
あってほしいから。

ボクね・・・

わんこ達・動物達が暮らしにくい社会と言うのは、人間の弱者にとっても良い社会とは
言えません。

だからどうしても言いたくなってしまう。

うるさくてすみません。

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今こそ変わってほしいです
>私は社会が健全で
>あってほしいと思うのです。
>わんこ達・動物達が暮らしにくい社会と言うのは、人間の>弱者にとっても良い社会とは
>言えません。

本当に同感です。何かあるたびに、しわ寄せが弱い立場の
もののところに行くことのない世の中って、できないもの
でしょうか。今こそ変わってほしいです。
2011/03/27(Sun) 23:11 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:今こそ変わってほしいです(03/27)
莞太ままさん

そうなんです。
弱者やマイノリティの分野が置き去りにされるのは、許せないと思うんです。
利益を得ている人達が、ケチくさい事を言わないでちょっと視点を変えるだけでも
どこかが良くならないでしょうか。
うまく逃げおおせた者だけが勝ち、みたいな社会は良くないと思います。
動物愛護の問題も、結局同じ根っこに引っかかってくる気がします。

変わって欲しい。
変えたい。心からそう思います。
2011/03/27(Sun) 23:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
同感!
節電指導いくらでもできるやん。
コンビニ24時間は必要か?
テレビ放送は特別な場合を除いて1時から5時くらいまではなくてもいいじゃありません?

太陽光発電賛成です。
特に雪の降らない地方は冬もガンガン使えます。
原発1基作るなら、そのお金を補助に回したらかなり普及しまっせ。
新築は設置を義務づけるとか、もっと頭働かせ~よ。

70才以上は、政治家も引退しなはれ。
ろれつが回らん分、頭もまわってないやろ。
2011/03/28(Mon) 07:46 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
今日も変わらずハンサムなきぃちゃん
同感!! 同感!! 同感!!

本当にそうだよね…先生って何で呼ぶんだ! 得てして日本人は誰でも彼でも構わず先生って呼ぶでしょ。
『さん』でいいよ…『さん』でっ!!
私はあえて会社の面倒を見てくれている税理士をみなさん『先生』とつけますが、私は『さん』で通しています。
だってお金も私が払って仕事して貰ってて、なんで『先生』なのよ‥って所です。

あれだけ素人ブリブリの仕事しか出来なくって『政治家の先生』はねぇだろっ!!って心の底から思います。

でも、この弱気動物達のおかれている立場を根こそぎ変えて、尚かつペットと暮らすにあたってたくさんのペットに有利な法律をしっかり作ってくれたりする政治家が居たら、私は口がひん曲がっても先生と読んであげますよ(笑)

そして、政治家への年齢制限制度をもうけるべし!!ですよね。
もう半分以上、お墓に足を入れてるから何でも悪い事が出来ちゃうんですよ…まったく!!
2011/03/28(Mon) 08:16 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!(03/27)
ワンコのかあさんさん

そうですよね。
計画停電と言いながら、どうも無計画であまり効率が良くない。
今日の停電だって、いまだに自分たちが何処のグループで何時停電なのか
わからないんですよ~
これじゃ、町工場など運営出来ません。

もっと計画的に、例えば時間や地域や職種なので、きちんと分けて細かく節電指導を
したら良いと思うんです。
政府のやる事は、いっつも丸投げ。「お願いしま~す」だけです。
お願いするだけなら、幼稚園児でも出来ますわ。

あたまの回らない爺さん達は、さっさと引退すべしです。
一生使いきれないくらいの退職金も要らんでしょう。
天下って、二重三重に受け取ったヤツは返せ。

誰かまともな人が、大掃除してくれたら良いと思います。
自分の懐ばっかりちょっとくらい膨れたって、日本がダウンしちゃったら
皆困るんだよ!
って、センセイと呼ばれる頭の悪い人達は何でわかんないかなあ。
わかんないから、原発ばっかり作っちゃったんでしょうね。
2011/03/28(Mon) 09:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今日も変わらずハンサムなきぃちゃん(03/27)
Yokoさん

センセイって、思わずカタカナで書きたくなっちゃいます。
なんか薄っぺらな感じがして。
先生って言うのは、学校の先生とか、何かものを教えてくれる人に対して
言う言葉じゃないですか~
政治家のセンセイ達は、何を教えてくれるのでしょう。
国民の面倒なんて、ちっとも看ていないのに。
それなのに、高給取り過ぎです。何でそんなに優遇されなきゃいけないのか。
給料って、仕事に応じて支払われるべきですよね。
何にもしてないで国会で居眠りこいてる奴に、給料なんか要らんです。
それに、民間はみんな定年があるんだから、政治家も半ボケ爺さんは
引っこめ!

今の日本って、要領良く立ち回って小金を握ったヤツが勝ち、みたいな感じがあると思うんです。
マスコミもそんな成り金にへつらって、そんなのが素晴らしいみたいに報道する。
でも成り金って、高級車を乗り回して趣味の悪いキンキラの家に住むだけで
こういう時ってあまり寄付も何もしませんよね。
弱者に目が向かない、自分の事ばっかりの成り金。
政治家も同じです。
だから、日本の動物達の扱いが他の先進国より100年くらい遅れているんじゃないかと思います。
日本を成り金国家にしてはいけないんです。

そうそう、大儲けしてすごいビルをおっ建てている宗教団体からも
がっぽり税金を取れ!と言いたいです。

公平な目で見れば、やれる事はたくさん。
やらないのは、皆自分の事ばっかり考えているからだと思います。
2011/03/28(Mon) 09:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。