要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節電の敵
2011年03月26日 (土) | 編集 |

昨日の夕刊で、脚本家の三谷幸喜さんが、自身の関係する演劇の上演に関して
非常に悩んだ事を、エッセイで書いておられた。

このような時、娯楽としての演劇やイベントなどはどうすべきなのか。
判断するのが非常に難しく、スタッフ一同とても迷ったのだそうだ。

かくいう私も、21日にダンスパーティに出席していた。
地震当日、皆様に図太いと言われながらダンスの練習をしていたのは、実はこの日に
出演するためだったのだ。

主催する側は、やはり非常に悩んだそうである。
こんな時にイベントを催している場合なのか、お客さんは来てくれるのか。

結局、開催する場所が計画停電指定区域外だったので、チャリティ発表会として
予定通り行うこととなった。

無事開催は出来たのだけれど、それでも関係者の皆さんに、何か説明出来ない
緊張による疲労感のようなものがあったことは否めない。

本来プロであるはずのMCの方が何度かかんでいたし、裏方での混乱もあった。

その為に、本当は1番最初に出演するはずだった私は、出番が最後になってしまった。

もともと、あがったり緊張したりしない私は、別にどうという事もなかったのだけれど、
繰り上がってしまった方々には、それなりの驚きがあったかもしれない。

やはり、何か思いもかけない事があると、少なからず人間は影響を受けるものなのだと、
感じた一日であった。

こんな時だから開催しよう、或いはこんな時だから止めよう。
生きる事に直接結び付いていないものだからこそ、決断するのが難しい問題だ
とも言える。

ただ、同じ娯楽でも、これはどうよ?と言うものがある。

パチンコと、ゲームセンターと、ナイターだ。

これらは、時間と手間をかけて作り上げてきたものをどうするか、と言う議論とは
明らかにかけ離れたものだと思う。

パチンコやゲームなんて、1年くらい、否一生しなくたって別に人は困らない。
あの馬鹿馬鹿しい照明も、耳をつんざくような大音響も、なければない方が
健康には良い。

節電と言うならば、この際こういうムダを見直すべきだ。
在日の皆さんには悪いけど、義援金の1円も出さない、大金持ちの外国人を
優遇する必要はないと思う。

この際、がっぽりパチンコ税なんか取ったらどう?

それから、野球のナイターも、今は要らない。
やっとクソジジイどもが若干折れたそうだけど、そんなの当たり前でしょう。

日本には、ムダが多過ぎる。
けばけばしい夜の繁華街も、この際見直したらどうなのか。

ホストクラブなんかも、自粛しても良いんじゃないのか?
外車を乗り回しているホスト君の生活より、他に守るものがあるでしょう。

皆が健全な生活を維持するには、どうしたら良いのかを考えられる、常識のある
人間達がリーダーにならないと、物事は好転しない。

自分のお膝元は停電地域からはずそうなんて、そういうセコイ発想しかないヤツは
今すぐやめるべきだ。

あと、原発作りに励んでしまった自民党の歴代お偉いさん達も、この際責任を
取ってもらおうじゃないの。
一生電気のないところで生活しろ。

この混乱期の後に、お馬鹿と悪いものが一掃されると良いと思う。

寛ぎ
可愛いきいちゃんの寝姿

寛ぎ2
チミはお気楽で良いのぉ

そうそう、きいちゃんの実家から届く美味しい美味しいトマトなのだけど
箱の上に毎回謎の印が・・・
セイブンさんの謎
人間は、きいちゃんのオマケ?

セイブンさんの書く謎は、皆解けない。

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同感!!
私も、ターミ姉さんの御意見、まさにその通りだと思います。
チマチマした節電よりも、こういうのをカットした方がよっぽど効率いいんじゃないかと。
ケバケバしい繁華街も、派手なホストも、ハッキリ言ってなくても全然困らないと私は思います。
私の地元のラジオ番組の女性パーソナリティーの方(ベテランで有名な方)が、今日、デパートのある催事に行ったんだけど、いつもより人が少なかったです。出かける気にみんな、なれないのかなぁ。と言ってました。
それにしても、聞いちゃんの寝姿には、何とも癒されますね。ナデナデしたくなります。
2011/03/26(Sat) 15:47 | URL  | ノア #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も同感!!(03/26)
ノアさん

ですよね。
聞くところによると、パチンコ屋1店の電気消費量は、普通の家庭18軒分とか。(正確じゃないです)
ゲーセンも、そんなものなのではないでしょうか。
しかもこれらの店の数は結構なものです。皆閉店しろとは言いませんが(言いたいけど)
大幅な自粛でかなり違うと思います。
無駄なところに電気を使って、病院や学校など必要なところが節約するのは
絶対おかしいです。

ナイターをゴリ押ししようとする馬鹿がいたり、地元を優遇しようとする政治家がいたり
頭の悪い常識のないヤツが偉そうにしているから、状況の改善がよけい遅くなるんです。

どうでも良い、無駄な娯楽はこの際削るべし。
何が必要で、何が必要でないか見極められないリーダーも不要ですわ。

わんこの癒しで、人間ずいぶん救われますね。
わんこがいなかったら、暴れちゃいそうです。

2011/03/26(Sat) 16:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
無人で動いているものはないのです
>ターミ姉ちゃん様
パチンコやゲームセンターなど、私も日頃苦々しく思って
おりますが、野球のナイトゲームをデイゲームにするのと
は訳が違って、閉店するのが良いことなのか?というと、
考え込んでしまいます。
当分閉店休業しても、パチンコ店オーナーさん達は痛くも
痒くもないかもしれませんが、それらの遊興施設で働く方
たちはどうなのでしょう?
経営者は、閉店休業中の従業員の給与を保証してくれると
お考えになりますか?
けばけばしい照明や電気を消費する店舗は目障りだとして
も、無人で動いているものはありません。
弱い立場の人たちの働く場でもあるのですから。
2011/03/26(Sat) 17:21 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:無人で動いているものはないのです(03/26)
莞太ままさん

見方を変えればそういう事になります。
だから、今すぐ全てを閉店してしまえとは言いません。
言いませんが、やり方は変えるべきだと思います。
営業時間を短縮するとか、無駄な照明を使わないとか。

弱者を切り捨てて良いとは思いません。
けれど、全ての人に都合の良いようにすることは難しいです。
私の姪っ子も、義理の息子も、パチンコ屋でバイトをしていたことがありました。
二人とも、これは一生続ける仕事ではない、と言っていました。

水商売もそうだと思います。そこでしか働けない人もいるでしょう。
でもその半面、安易な無駄が多い事も事実だと思います。

今、いろいろな事を見直す時期なのではないでしょうか。
そして変えるべきは変え(多少の混乱があっても)、改めて行くべきは改めていかないと
何十年経ってもこの国はちっとも変わらない。
変わらないと言うより、悪くなっていく気がします。

2011/03/26(Sat) 20:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
仰る通り
フムフム…って行ったりしながら読みました。
ホントにそうだよね~。
しっかし…愛しのきいちゃん…もうお腹にチュッチュしたくなっちゃいますでしぃ~?
本当にかわいいなぁ、きいちゃん。
家に遊びにおいでよぉ~。どこでもドアがあるといいね~
2011/03/26(Sat) 20:09 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:仰る通り(03/26)
Yokoさん

いろいろな意見はあると思うけれど、このままで良いと思う人は少ないのではないかなと思います。
ある部分は思い切って変えていかないと、この国の質がどんどん悪くなっていくのを
止められない気がするんです。
弱者にしわ寄せが行く事自体、社会として欠陥がある証拠です。
お偉いさん達、自分たちの懐具合ばっかり気にしていないで
少しまともに常識的に働いて欲しい。

きいちゃんのお腹、写真で見ると結構ぱつんぱつんですね。
子犬がそのまま大きくなったみたい。
ラブリーです。

は~い、遊びに行きたいです。
そしてお姉様達に一喝されるのか…?


2011/03/26(Sat) 20:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
