要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
計画停電
2011年03月24日 (木) | 編集 |

電気が足りないのは、わかります。
だから、少々の不便は我慢しなさいというのも、理解は出来ます。

ただ、何だかなあと思うのは、人間の不手際による不公平さ。

ここ、きいちゃん地方は第5グループなんですが、どうも区分けが複雑で、同じ丁目でも
停電だったりそうでなかったり。
夜の停電の時に、きいちゃんを連れて探索したのですが、同じグループのはずが
表通りは電気がついていて、裏のおうちは真っ暗とか。

グループによっては、停電を一度も経験していない地域もあるそうですね。
それから、指定外で普通の住宅でも停電にならないところもある。

また、停電そのものも、実施されたりされなかったりコロコロ変わって、
毎日振り回されると結構ストレスです。
計画停電と言いながら、なんか無計画なんじゃないの?と突っ込みたくなってしまう。

そりゃあね、現場の人は一所懸命にやってるんだと思いますよ。
短時間で、精いっぱい対策を練ったのでしょう。
でも、あまり手際が良いとは思えない。

節電すれば何とかなるのなら、平均的に皆で節電すれば良いじゃない。
ナイターなんか100%やめにして。
歌舞伎町も良い子の街にして、12時以降は電気をつけない事にすれば良い。

そしたら、家出少女も減るかもしれない。

物事って、やっぱり皆が納得して、きちんと持続性をもってやれるようにすべきだと
思います。
今の状態は、あまりうまいやり方とは思えない。

そもそも、こんな小さな地震国に原発をやたらめったら作ってしまった自民党政権が
諸悪の根源なんじゃないのか。

ドイツのように、太陽光発電を各家庭に取り付けるとか、他の方法に切り替えていくとか
転換期に来ているのだと思います。
これを機に、少しお偉いさん達も心を入れ替えて考え直して欲しい。
でないと、日本は同じ過ちからいつまでたっても抜け出せないのではないか。

ただね、文句を垂れても、私達の停電はせいぜい3時間です。
被災地の方々は、もう2週間近く不自由を強いられています。

それを考えると、停電後にお気に入りの石鹸でお風呂に入れる事、その後晩酌が
出来る事、ウォシュレットが使える事など、今まで当たり前だったことが実は
当たり前ではなかったことに気付かされます。

人災にはちょっと腹も立つけれど、日本のお偉いさんの不甲斐なさにもガッカリだけど
小さな幸せに気付く事が出来たのは、良い事かもしれない。

私達がどれだけ便利さに慣れてしまっているか、そのありがたみを忘れているか。

間違った人に対して、それはおかしいんじゃないかと発信することは必要だけれど
同時に、今自分たちが置かれている恵まれた境遇を見直す事も必要だと思います。

この子達が普通にしていられる事。それが一番なのだから。

イケメンきいちゃん
きいちゃんは器量良し~

そうそう、動物レスキューの情報ですが、杉本さんのブログにたくさん載っています。
彼女のファンは動物好きな方が多いので、情報量が多いんですね。
情報の正確さは、各自きちんと確認する必要はあるかもしれませんが、
かなりたくさんの情報が早く載りますので、良かったら見てみてください。

http://ameblo.jp/sugimoto-aya/

 

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもハンサムきぃちゃん
ハンサムなきぃちゃぁ~~~~ん!!おはようさんです。

本当にターミ姉の仰る通り!! ターミ姉が政治家になったら良いって思っちゃいましたよ。

「ドイツの様に…」って本当そうですよね…日本は遅れてる、まったく。

そして「これを機に少しお偉いさんも心をいれかえて…」ってまさにこれ以上の事実はなく…お偉いさんは本当はお偉いさんじゃあないのですよ…ね、きぃちゃんっ!!

最後に、杉本さんのブログは何度も訪れるのですが、あんなに見難いブログも珍しいッて言うか…お忙しい方だからそれが反映しているのでしょうか…もぉちょっと誰か傍に居る人が忠告してあげたらいいのにってこれも深く思ってしまう私です。
2011/03/26(Sat) 10:17 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
節電
私も節電です。 本当に便利になりすぎてしまったので、電力供給が原子力になってしまったけど。 とにかく節電!!被災された方々のご健康を祈るばかりです。 できることから。
2011/03/26(Sat) 13:00 | URL  | ハッピーの母より #79D/WHSg[ 編集]
Re:いつもハンサムきぃちゃん(03/24)
Yokoさん


うふふ、きいちゃんハンサムでしょ?
もう何処から見てもイケメンだと思ってます。
足が長くてスタイルも良いし、顔は可愛いし、ルックスは文句なしです(おやばか~ん)。
超ヘタレなのが、ちょっとカッチョ悪いのですが。

日本の政治家は、とにかく自分と自分の周りの都合しか考えていないのが問題だと思います。
自分の地元は計画停電の地域から外すとか、そんな事しか思いつかないって事自体、
視野が狭過ぎて国を運営するにはふさわしくないでしょう。
今何が起きていて、どこから手をつけたら良いのか、もっと大局的にモノを見られんのかい!
とどやしたくなります。
人一倍給料もらってるんだから、少しは頭を使えよって。

あ、政治家になれば良いのにって言われたの、二度目です。
政治に疎いのでなれないとは思いますが、ただ自分の懐勘定ばっかりしている
センセイと呼ばれる人種よりはまともだと思います。

原発ばっかり作っちゃった、かつての自民党のお偉いさん達、現場に行って
後始末してこいや。

杉本さんのブログ、承認するのも書くのも自分でなさってるみたいですね。
携帯からなんでしょうけど、確かに読みやすくはないです。
でもあの方は、結構骨があると思います。自分の言った事には責任持ってるし、
本当に動物を愛してるのだと。
私、実際にお会いになった事があるのだけど、筋の通ったオトナの女性だと思いました。
そんな彼女を慕っているファンの方達から情報が寄せられるので、
読み難いかもしれないけど、情報量は多いと思います。

2011/03/26(Sat) 14:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:節電(03/24)
ハッピーの母よりさん

取りあえず、私達に出来る事をするしかありませんよね。
まず被災地に送らなくてはいけないものは、私達は買い占めないとか、節電するとか。
節電すると、いかに今まで無駄遣いをしてきたかわかります。
気をつけなくちゃいけませんね。
2011/03/26(Sat) 14:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック