要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出来そうな事から
2011年03月17日 (木) | 編集 |

今日は、灯油屋が売りに来ました。
一人10リットルしか売ってはもらえませんでしたが、取りあえずケチケチ使えば
1週間は使えるでしょう。

ガソリンは、まだ長蛇の列でなかなか買えませんが、それでも小さなスタンドで
ねえちゃんは入れてきた様子。

徐々に、流通も改善されるのではないでしょうか。

ですから、被災地以外で買占め・買いだめはやめましょうね。

それと、今現地に物資を送りつける事は避けた方が良いそうです。
個人レベルで送る事は、中身の把握もしづらい上、仕分けするのに人手がいるので
あまりありがたくないとか。

送るのなら、自治体や会社など、まとめて送ってくれるところに問い合わせて、
そこに送った方が良さそうです。

何かしようと思うのなら、義援金の方が良いでしょう。

でも、それもきちんと調べたうえで、確認をしてから送った方が良いと思います。

人の義援金に関しては、あちこちに載っていそうなので、私は動物の事を書きます。

現段階では、前々回の記事でも書きましたが、以下のところが確実なのではないか
と思います。
改めて書いておきます。

*NPO法人 アニマルレフュージ関西
http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2902

 

* 盲導犬・仙台訓練センター
宮城県仙台市青葉区
茂庭字松倉12-2
TEL:022-226-3910
http://www.moudouken.net/news/article.php?id=445

 

*緊急災害時動物救援本部

日本動物福祉協会
http://www.jaws.or.jp/

↑のHPが見易いかと。

 

でも、これらも良く確認をしたうえで、一番必要なものを必要な時期に送るように
した方が良いと思います。

さてもう一つ私達が心配なのは、余震の事など自然災害のこともありますが
放射能汚染の事もあります。

福島原発の事故は、ある種天災ではなくて人災とも言えるのではないでしょうか。
早くこの事態が何とかなって欲しいものです。

そして、起きてしまった事は仕方のない事ですが、未然に防げるものは防ぎたい。

浜岡原発ってご存知ですか? 
こちらを参考までに。

http://www.stop-hamaoka.com/

直下型東海地震が来たら、事故を起こす可能性が高い原発です。
老朽化も進んでいるらしいので、福島原発の二の舞にならないよう、早急に
止めて欲しいところです。

とは言え、今のこの電力不足の状態で、原発を急にやめろと言っても
それも出来ない事情もあるでしょう。

私達に出来る事は、知る事です。

そして、何が出来るか、しなくてはいけないか考える。

今私に出来る事は、義援金を窓口を選んで送る、節電する、そしてあとはいつも通りに
生活する、ではないかと思っています。

笑顔も忘れずに。

お気楽きいちゃんです。

ヘンな手2

ヘンな手

暖房ついてないよ
気分が出るのかい?

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:出来そうな事から(03/17)
来週末に会社でイベントを開催する予定なのですが、
その時に募金箱を設置して、義援金を募ることにしました。

個人的には、やはり動物への支援を行いたいです。

あ、ターミ姉さまの全国ワン友リストへ加えていただいてありがとうございます!
微力ながらもしもの時は、協力させて頂きたいです!!!!

まだまだ寒い日が続きますが、
きいちゃんに癒されながら笑顔を忘れず!ですね。
2011/03/18(Fri) 08:43 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:出来そうな事から(03/17)
きゃびあさん

今後のいろいろなイベントは、ほとんどがチャリティであったり、
義援金を募金出来るようになっているようですね。
こちらでも、当初予定していたダンスパーティは、チャリティダンスパーティに
変更されました。
収益のいくらかが、義援金に回されるようです。

ですので、私は個人的にはもっぱら動物関係の義援金に絞っています。
ゆとりがあれば、あれもこれもと出来るんですけど、残念ながらないので
無理のない範囲でやりたいと思ってます。
持続性もないといけませんしね。

はい、全国わん友リストには、何の了解もなしにお構いなしに載せさせていただいている場合もあります。
その代わり、誰かが困っているようでしたら、お節介しようと思ってます。

早く寒さだけでも和らいで欲しいですね。
そうすれば、余分な電力を使わずに済みますから…

2011/03/18(Fri) 10:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:出来そうな事から(03/17)
きいちゃん、そのアンヨやっぱりオカシイぞ!
軟体動物か痛みを感じないビョーキか・・・

きいちゃん、雰囲気だけは味わえたかな、暖かくはないけどね
フィリーも今まではエアコン点いてなくて寒かったり暑かったりだと
エアコン見上げて「点けたら。ままさん」
最近はあきらめてます。。いいコトだ
寒さしのぎにくっつくとあったかいよ~

余計な買いダメする義母に腹立たしい思いだけど嫁って言えないんだな
「いい加減にしなよ!」。。あ~言ってやりたい
2011/03/18(Fri) 14:43 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:出来そうな事から(03/17)
フィリーママさん

きいちゃんの足、変ですよね。
なんかヨガの行者みたいじゃないですか?
今思い出しましたけど、インド人は手足が長いから出来るけど、日本人には
出来ないポーズがいくつかあるんですよね。
それみたい。

きいちゃんは、今のところそれほど寒がっていないので助かってます。
1か月前だったら、もっと厳しかったですよね~
でも私達はこんなもんで済んでいるんですから、まだマシだと思わなくては。

ただ、停電の時間がなんだか良くわからないのが、イマイチ困るんだよな~

お義母さん、やっぱり買いだめしてます?
明らかにスーパー帰りと思われる荷物をしこたま持った人達って、
ほとんどおじさんおばさん以上の年齢が多いですよね。
そんなに買いこんでも食べられないでしょうにって。
最近は、食べ物じゃなくて日用品を買いあさってるみたいですけどネ。
オイルショックの時と同じやんと思うんですけど、学習しないんですねぇ。
お年だと忘れちゃうのかな。
でも一言言いたい気持ち、わかりますわ。
自分の親だったら言っちゃいますもん。
「だから買うなっていってんだろー」って。


2011/03/18(Fri) 15:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。