要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
散歩
2006年01月21日 (土) | 編集 |
雨戸を開けたら、そこは雪国であった・・・
本日南関東ラブ爺地方は、天気予報の仰せの通り朝から雪である。
雪が降ったら、ノーマルタイヤで走るのは嫌じゃ。
と言うわけで、本当は実家でお仕事なのだが今日はお休みにする事にした。

しかしラブ爺の散歩には、365日休みはない。
雪が降ろうが雨が降ろうが、波浪注意報が出されようが、
爺は決まった時間に散歩に行く。スケジュールの変更は許されないのだ。
なぜなら、もし人間の都合で勝手に変更したりすると、
おもらし”と言う報復が待っているからだ。
知らない間に出来ている黄色い水たまり、もしくは身に覚えのない
床に落ちたカレー・・・
これを片付けるよりは、散歩に行った方が遥かに良いではありませぬか。

何がなんでも散歩、と言えば思い出す事がある。
それはまだラブ爺が若かりし頃、その日は巨大な台風がこちらに
向かってきていた。
”もうちょっと後で行ったら?”
カレーを片付けた事のない実家のかあちゃんは呑気に言ったが
そうはいかない。
暴風雨であろうと、散歩は行かねばならないミッションなのだ。
台風が隣町に上陸したのではないかと思われるような悪天候の中、
ラブ爺と私は水難救助隊を結成して外に出た。

荒れ狂う雨風、人はおろか車も一台も走っていない。
風であおられよろよろと歩くうち、公園わきで爺はいつものように
ウンチングスタイルを始めた。
”よし、取らねば”
いかなる天候であろうとも、やる事はやらねばならない。
暴風雨のなか、ビニール袋を持って待機していると
ポロ
とブツが道路に落ちた。
その時である。
私の汲み取り式トイレより先に、なんと風水トイレ
ブツを流してしまった。
ころころと猛スピードで流されていくブツを呆然と眺める私・・・
追いかけるべきか、でもあのスピードでは間に合いそうにない。

私は心の中で祈った。
”どうか風水トイレがブツを玉砕してくれますように”
そしてさらに祈った。
”どうか誰も見ていませんように・・・”

翌日同じコースを散歩したが、ブツは行方不明だった。
もう時効である。

さて、今日の爺は・・・
雪中散歩である。
”なんだか歩きにくいなあ”


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:散歩(01/21)
うふふふふふ…
ラブ爺は、まだ現役お散歩隊なんだね~
はなよりも丁度一歳年上だけど、まだまだ若いモンには負けてないのね…

はなは、もうお散歩はしないよ~
トイレは、お庭でワンツーワンツーです。
これで悪天候の中の散歩の悪夢から解放されたわ…

若かりし頃のお嬢は、お散歩命、バリバリ歩くぜ~!!お嬢さんだったからね~
ラブ爺と一緒で、どんな悪天候でもお散歩なしは許してくれなかったよ…
そのころのお嬢さんの報復攻撃は、ワンワン吠え吠え攻撃だったけどね…
ちょっとその頃が懐かしいよ~

2006/01/21(Sat) 14:58 | URL  | らぶはな #79D/WHSg[ 編集]
何が何でも・・行く!
雪、積もったねぇ~。
ラブ爺もこの雪の中お散歩に行ったんだね。
ルルも10時過ぎ、近くの山まで登ってきました。途中、何カ所かの公園のはしごをしながら・・・

だ~れもいない公園では、2年ぶりの雪にルルは大喜び(2年前は東北にいました)
いつもの散歩以上にボールを追いかけて、走り回っていました。

台風の中のお散歩。
これまた、東北の前は九州にいましたので、経験しましたわ・・
ターミ姉ちゃんが呆然とブツをお見送りされている姿が目に浮かびます。

そのブツが、風下にいたお方のお顔に直撃しなかったことが何よりでしたわん。だれもいなくてよかったですね。
2006/01/21(Sat) 15:56 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
ころころと
ラブ爺が産み落としたものが固形で良かったね☆
そうじゃなかったら、風向きによってはターミ姉のお顔にベチャっと・・・・。

花子の肛門腺の液なら顔で受けたことありますワン

そっちも寒そうですね~
今日は飲むぞ!
2006/01/21(Sat) 16:56 | URL  | キヨキヨ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩(01/21)
らぶはなさん

そっか~はなちゃんはもうお散歩しないのね。
ウチはウサギ小屋だから(わんのウサギ小屋)
庭がないのよ~ダサ~
だからトイレにいちいち玄関先の道路に出るの。
一応公共の場所なんで、そのつど水を流すんだけど
そのせいか異様に水道代が高いのだわ。

そうだよね~ラブ爺も若い頃はしゃきしゃき歩いて
ぐいぐい引いて・・・
今は自力で歩いてはいるものの、とぼとぼとぼ。
あの頃が懐かしいです。
2006/01/21(Sat) 20:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:何が何でも・・行く!(01/21)
ルルままさん

ルルちゃんはいろんな所にいたから、いろんな経験してるのね。
雪、懐かしいのかな。
それにルルちゃんはまだまだ走り回れるもんね。
爺は雪の中にぼ~っと立ってたりします。
冷えるっつうに。

>そのブツが、風下にいたお方のお顔に・・・
あ、それは考えませんでした。
もしかして誰かに当たったのかしらん。
”なんでこんなものが飛んでくるの!!”
やば~!
2006/01/21(Sat) 20:11 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ころころと(01/21)
キヨキヨさん

>そうじゃなかったら、風向きによってはターミ姉のお顔にベチャっと・・・・。

これも考えた事ありませんでした。
恐ろしい事です。
肛門腺パックをお顔に受けた方、どこかでも
お見かけしましたが、
お口には入らなかったでしょうか。

雪はまだ降ってます。
今日はもう缶詰っす。
こういう日は雪見酒っすね。

2006/01/21(Sat) 20:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
レインコート姿もかっこいい!!
こっちもすこ~し積もりました。
それにしても、ラブ爺、年中無休の
お散歩してたんですね。えらい!!
でも、足腰にだってきっと良いはずです。

黄色のレインコートがとってもよく似合ってるわ~。

うちの近所にね、15歳のイエローラブのおじいちゃんがいるんですよ。
可愛いんです。子牛みたいなの。笑
女の子が大好きでお耳はあまり聞こえないらしいけど
もんに突進してきます。わはは。
もんは、、「ちょっとちょっと、、、いきなりなんなのよ、、」って顔しながらもまんざらでもない様子。
なんか、シニア同士のやりとりをみてると笑っちゃう。

2006/01/21(Sat) 20:32 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re:レインコート姿もかっこいい!!(01/21)
太陽さん

わんも人間もじじいは似たり寄ったりなんでせうか。
都合よくお耳は聞こえず、でも女の子は大好きで
体型は牛のよう。

牛と言えば、うちの近所には60Kgの黒ラブが
いました。
ホントに牛です。まだ8歳だそうなんだけど
長生きはしなさそうだなあ。

”レインコートが似合うって言われたの、初めてじゃ~”(ラブ爺)
2006/01/21(Sat) 20:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ミッション
こんばんは~♪
いやいや、本日も笑っちゃいましたよ。
いいなぁ・ラブ爺♪
毎日のミッション、すっごくわかるぅ~。なぜなら、我が家のシロクマことルークが、まだ我慢が出来ない時があって、やっぱり台風でも今日みたいな雪の日でも、まず起きたらすぐに外に連れて行かないと小さな池くらいの水溜りができます・・・(^^;
あの体だから、レトリバーの出す量の比ではないのですよ。
今日はラルフ地方もちょっと積もるくらいの雪景色、こんな日でもペース変わらずお散歩に出るラブ爺、頼もしいなぁ♪
2006/01/21(Sat) 22:57 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ミッション(01/21)
ラルママさん

そうよね、ルークちゃんはクマちゃんサイズだものね。
お池も半端じゃないはず。
前に日記で”お留守番大失敗”を読んだけど、
全てが半端じゃなさそう。
カレー事件はやったことないですか?
ラブ爺は子犬の頃からちょっとおしもがゆるくて
何度かやられたのです。
いやあ、ルークちゃんの大きさじゃなくて良かったわ。

ラルフちゃんはストーブの前かしら。
ホントに今日は寒かった~
明日凍ったらコワイなあ・・・とちょっと警戒しています。
爺はスケートは出来ないので・・・
2006/01/21(Sat) 23:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩(01/21)
初めまして~~♪。らぶはなさんよりラブ爺の事を聞いて以前より気になってました...

そしてブログの開設を待ってましたよ~~。

読めば読むほど うちの黒ラブ悪ども達と同じで安心?できます。ジャッキーは立ち耳の犬が苦手です。そして雨の日も風の日も散歩しないと家の中が破壊されます。(ついでに4ヶ月のチビもいます)

つい最近まで女の子の方が「長生きするのかしら?」と思ってましたが、ラブ爺の事を知り「悪でも長生きするんだ~~」と希望が持てるようになりました♪♪
これからも沢山の武勇伝教えて下さいませ...

また...私もピアノ科でしたよん♪♪
今は全然違う職業ですが...すごく身近に感じます。

うちのブログにもぜひ遊びにきて下さいな!!
http://blog.goo.ne.jp/jakey-navi/
2006/01/22(Sun) 01:34 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
どんぐり?コロコロ
そちらも積もったんですか~。
お散歩大変ですね~!!

それにしてもお散歩毎日欠かさないなんてすごいです~。
それが若さの秘訣?

ウチは天気悪かったりするとすぐに中止ですよ。
ハルがどうこうという以前に私が嫌です(笑)

それにしてもすごいよ風水トイレ。
Dr.コ○もびっくりだよ。
今年の恵方は南南東?
コロコロ転がるウ@コで運試し?
あ、黄色いものってお金が貯まるんだっけ?
2006/01/22(Sun) 01:35 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
雪でも台風でも・・・
うちも天気は関係なし! 朝夕欠かさず行きます。
いちおうおしっこ&うんPできるほどの裏庭はあるけど、「散歩」に行かないとだめ~~
ブツを取り損ねたことはないけど、うんP袋を忘れちゃったことはある~
すっごく悩んだ末に、電柱に貼ってある、不動産かマンションかの広告をはがして、それにくるんで持ち帰りました。。

こまめへのお祝いメッセージ、ありがとうございました~
2006/01/22(Sun) 04:32 | URL  | こまま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩(01/21)
あやのさん

いらっしゃいませ~
お名前はよくお見かけしておりました。

不良街道をまっしぐらに進もうとしているお子達が
いるのですね。
良いのです。不良は長生きします。
だって、人間だって死ぬ直前にはよく仏様のように
なるではないですか。
ならないヤツはなかなか死なないのです。

だから爺がものわかりが良く、健気になったら
終わりは近いと思います。
いつまでもワガママ嫌味爺で頑張って欲しいと思います。

あやのさんのサイト、勝手にリンクさせていただきました~
遊びに行きますわ。
2006/01/22(Sun) 11:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どんぐり?コロコロ(01/21)
ハルパパさん

そうですよ~お散歩は毎日です。
ハルちゃん行かないんですね。
でもその代わり、室内でハードな遊びをしないと
いけないんですよね。
それも大変そう~

う○ち占いとか、お○っこ占いとか出来そうです。
特に爺は、お○っこでたらたらと8の字を書くので
その8の字具合で今日の運勢が占えそうですわ。
正8の字なら吉、逆さ8の字なら凶、とか・・・

夫がハルパパ日記中毒になってしまって、夜更かし
していけませんのよ。
あれは中毒になりますわ。
2006/01/22(Sun) 11:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:雪でも台風でも・・・(01/21)
こままさん

長らく散歩は欠かさず行っておりますが、

>すっごく悩んだ末に、電柱に貼ってある、
あははは~
これはやった事ないよ~
笑っちゃいました。でもとっさにそういうアイディアが
出てしまうところがすごい~
広告を貼った人は、よもやわんのトイレットペーパーに
なってしまったとは思ってないでしょう。
私もこのアイディア使おうっと。
2006/01/22(Sun) 11:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
長生きの秘訣は?
何が何でも『外便』なんでしょうか?
それと飼い主を、主と思わぬふてぶてしい態度なんでしょうか?
コアも台風だろうがプチ雪国だろうが、絶対お散歩=外便です。ただの雨降りならともかく台風の日は怖いですよね~
最近では、お腹時間おしっこ時間がバラバラで行きたいと命令されれば人間の用事を中断してもお連れせねばなりません(*^_^*)

今回のプチ雪国では、コアの年齢を再認識させられました・・・
2006/01/22(Sun) 15:40 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:長生きの秘訣は?(01/21)
湘南のkoaさん

どっちもかもしれませんね。
外便と自分中心のふてぶてしさ・・・
爺もどちらも兼ね備えてます。
でも昨日みたいな天気だと、当犬も大変だと思うんですけどねえ。

今朝はどうでしたか?
つるりんしませんでしたか?
雪は良いんだけど、その後のぐじゃぐじゃとか
つるんつるんの道路が困るんですよね。
爺はあやしいとっても足取りでしたよ。
へろへろへろ~っと。
2006/01/22(Sun) 16:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:長生きの秘訣は?(01/21)
今朝は、ツルツルやってましたよ~
歩かせ方がまずくてまたびっこ?なんて脅かされ…

おまけに、雪をバクバク食べちゃって!
冷たいものがお腹に良くなかったのかゲロゲロ(ーー;)ちゃんと本犬様も自分の年齢を自覚してもらわなくっちゃ~
ゲロゲロの後は、人の心配をよそにけろっとしちゃって!(^^)!雪のある所は、半中刷りで移動しております~
明日は、雪掻きの後遺症が出そうです…
「オババ!しっかりしろワン」by.コア
自分の事を棚に上げてこんな言葉が飛んできそうです~(^^)
2006/01/22(Sun) 16:38 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:長生きの秘訣は?(01/21)
湘南のkoaさん

んま、コアちゃんにオババとは言われたくないわよね~

雪食べちゃうの。あきまへんで~
でもお腹壊すより、すぐゲロっとしてケロっとして
くれた方が良いのかも。

爺はそう言えば雪は食べないなあ。
何でだろう。
ただ無駄ににおいをかいでいるだけで
そのためにさ~っぱり進まない散歩です。

今晩最後の散歩は、まだまだ気をつけないとね。
雪掻きは嫌っす。
2006/01/22(Sun) 18:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
