要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
アイデンティティは我欲?
2011年03月16日 (水) | 編集 |

夕べは、富士宮を中心にまたしても震源の違う強い地震が起きました。
だんだん南下してるのか?と思うとあまり良い気持ちはしません。

だから、買占めに走る人の気持ちもわからないではないけれど、
でもそれは本当に必要なことなんでしょうか。

「放射能汚染の心配もあるし、当初70%の確率で強い余震があると言われたんだから
しょうがないじゃない!」
と、半ばヒステリックに言った人がいましたが、放射能に関してはちゃんと情報を
チェックしてから発言した方が良いと思うし、余震自体の可能性確率は下がってきました。

何よりも、もし放射能でこの辺りが汚染されてしまったら、食料をちょっとばかり
買いこんでもあまり意味がないと思うし、強い地震であちこち影響が出たら、
ガソリン満タンの車だって動けません。

先の事、特に自然の事は誰にもわからないのです。

それよりも、今自分達が不足していないのだったら、他に目を向ける事も
大切だと思います。

この辺りで買占めに走ると、肝心の被災地に物資が届きにくくなるかもしれません。

自分達さえ助かれば、それで良いのでしょうか。

私は何も、似非宗教家のように、
「私は良いから、アナタだけ生きなさい」
なんて言うつもりはありません。

私の主義は、
「私も生きるから、アナタも生きろ」
です。

だから自分が本当に助けを必要とするならば、素直に誰かに助けを求めます。

ありがたい事に、関西・中国地方など、今回の震災の影響をあまり受けていない
地域のお友達から、
「何か必要だったら送るからね」
と何件か申し出を受けました。

はい、本当に必要になったら遠慮なくお願いします。

でも今はまだ、それほどではありません。

それよりも、被災地に近いお友達の話を聞くと、まだ何か出来そうな自分に気づきます。
原発近くのお友達が本当に困ったら、そしてウチは無事だったら、お友達のわんこを
預かろう。
そんな気持ちもわいてきます。

困った時はお互い様です。

その買い物は、今本当に必要なのでしょうか。
列をなしてまで、買い占める必要があるのでしょうか。

不安材料はたくさんありますけど、だからと言って目を三角にして醜い表情をしたくない。
私はそう思います。

来たるべきものが来てしまったら、その時はその時です。

石原慎太郎が、
「日本人のアイデンティティは、我欲だ」
と言ったとか言わないとか。

この買い占め騒動を見ると、それも一理あるなと思います。

でもそれを、政治家に言われたくない。

私は、普段通りに生活しています。
停電は不便だけど、被災地に比べたら微々たる不便。
ダンスも行かれたら行きます。

日本人のアイデンティティは我欲じゃなくて、世界中の人達が評価している品格だと
私は思いたいです。

 

前記事の動物達のレスキューに関する記事も、目を通してみてくださいね。
そして、情報が違っていたらどうぞ指摘してください。
よろしくです。

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
買い占めるだなんて・・・
今日、いらしたお客様が『乾電池を買ってきたんだけど、単一は売り切れてた』って聞きました。
そういえば、お昼を買いに行った時、オッサンが乾電池だけ買ってましたっけ。
なぜ、そうなる~?
枝野さんも、“買い占めたりしたように”って言ってましたよね。
本当に困っている、被災地の方に、まず!送るべきです。
どうも日本人ってのは、心配性なのか、自分だけは・・・と思うのか?
買い占める根性がありますな~
私なんて・・・乾電池を買う・・・という思考がありませんでした(笑)
しかし、防災袋だけは用意しようと思います。
なんたって、リム・ハウルがいますから。

ターミ姉ちゃん!
困ったら、うちにも連絡くださいね。
あっ!ターミ姉ちゃんには沢山お友達がいましたっけね!

ターミ姉ちゃんが教えて下さった動物レスキューの団体にまず、募金をしてきました。
少しずつでも・・・
色んな所に募金できたら・・と思っています。
早く、落ち着くと良いのですが。
2011/03/16(Wed) 21:22 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
どうして・・・・
あまり被害のなかった地域まで、買い占めなどが起きるのでしょう?
義姉がコンビニに勤めているのですが、今日聞いたところによると
私の住むこの岐阜県の田舎町でさえ、乾電池が売り切れているそうです。
カップ麺は少しあるようですが、紙パックのジュースなども無いそうです。

商品が入荷しないのは、配送の問題もあるようですが
買い占めによる影響は少なからずあるようですね。

阪神大震災の時よりも通信機器や情報網が発達していて
いろんな情報が早く届けられたり知ることができる半面、
間違った情報などが伝わるのも早いのですね。

とにかく冷静に状況判断できるようにしたいものです。

・・・・なかなか難しいのかもしれませんが・・・。

2011/03/16(Wed) 21:47 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:買い占めるだなんて・・・(03/16)
チャム・リム・Yさん

あちこち見て見ると、熊本あたりでも買いだめ行動が起きているそうです。
なんで~?と思ったら、そちらでもそうなんですね。
飛び火しちゃったのかな。
でも、被災地以外でそんなに買占めする必要はないと思うんです。
そもそも、大災害が起こったら少しくらい買いだめしてもどうにもならないでしょう。
その時になったらその時。
状況判断と、正しい情報収集を心がけたいです。

こちら関東は、確かに被災地に近いですから不安もわかります。
やせ我慢する必要はないし、ヘンに良い人になる事はないと思います。
だけど、ヒステリックになるのはカッコ悪いです。
と言うのは、私の考えですから人に押し付けるつもりはありませんけれど…

はい、ありがたい事に私にはわんこ仲間さんが全国にいらっしゃいます。
お友達もいます。
そうせざるを得ない時が来たら、嫌だと言っても助けを求めます。
きいちゃんごと転がり込むかもしれません。

だから自分たちが無事であれば、お友達にもそうしたいと考えています。

そうは言っても、富士宮の地震とか放射能とか、決して気持ちの良いものでは
ないんですよ。
でもそれを言い訳に、品格を落としたくはないのです。
見栄と言われても、目指すはカッコイイババアですからね~

募金、私ももう少し落ち着いたらしていきます。
特に、盲導犬センターにはしたいと考えています。
2011/03/16(Wed) 21:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうして・・・・(03/16)
きゃびあさん

日本人って、とっても良い人で礼儀正しいのだけれど、よろしくないクセに
付和雷同と言うか、誰かが行くとわけもわからずついて行ってしまう
と言う心理があると思うんです。
それは、石原氏の言うところの我欲ではなくて、単に考えなしと言うか
乗りやすい民族と言うか…

関東あたりは、被災地に近いのでわからなくもないのですが、
関西方面などでは全く意味をなさない買いだめ行為です。
そんなに九州あたりまで問題があったら、もう日本そのものがダメですもん。
生き伸びたかったら、海外にでも行くしかありません。

良くても悪くてもオッチョコチョイ民族の日本人。
ちょっとだけ考えて欲しいです。

あ、きゃびあさんも、私が本当に困窮した時の救済メンバーに
勝手に入っていますからね~

困った時はお互い様。
それで乗りきれないような事態が来たら、その時はその時です。
ダメな時は、他人を押しのけてもダメなんですもん。

2011/03/16(Wed) 21:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アイデンティティは我欲?
ご無沙汰しております。
ターミ姉さんのブログを昨日拝見し、災害関連の知識を、ワンコと暮らす妹やご近所の方々に口頭で伝えました。
情報を本当にありがとうございます!!
東京も疑心暗鬼になっている方々は感情をあらわにしていて、気の毒に思います。
勇気を持って希望を持って、心のたからは壊れないハズです。
今こそ、強く信じ深く祈っています。そして出来ることは行動しています。
今、不安がっている困っている全国の動物たちが少しでも安心できますように。
ラブ爺さん、幸ちゃん、守ってね☆★☆
2011/03/17(Thu) 07:20 | URL  | 幸太おじいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:アイデンティティは我欲?(03/16)
幸太おじいちゃんさん

日本のお偉い(と言われている)上層部の人達はどうも頼りないので
よけいに人の不安をあおるのかもしれません。
テレビの報道番組ばかり見ていたら、肩が凝って気分が悪くなってしまった
と言う人もいました。
そんな時は、テレビを消して音楽でも聞いたら良いと思います。
額にシワが寄っている時は、良い考えも浮かびませんし、精神衛生上も良くないですもん。

人を押しのけて自分だけ助かっても、後味が悪いと思います。
ギリシャだかどこだかで昔の人が、「人は美しい。人が人であるうちは」
とか言ったそうですね。
私は、明日日本が終わってしまったとしても、人間のまま最後を迎えたいと思っています。
それまでは、出来る事はしておきたい。
被災地の人や動物が少しでも助かるように、祈りそして行動しましょう。

2011/03/17(Thu) 09:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アイデンティティは我欲?(03/16)
なんだか涙が出てきました。
ほんとうにそのとおりなんですよね。

今私たちに出来ることは普通に暮らすことだと思います。
最低限の暮らしに有り余る暮らしを今現在出来ているのですから。

ほんとうに必要なものをその日に買えばいいんです。

今出来ることは...

今回運よく被災を免れた私たちが被災地の状況を正確に把握して、
出来得るお手伝いをすることだ思っています。

ターミ姉ちゃん!!
大切な情報をありがとうございます。
レスキューに関する記事も出来る限り毎日目を通しています。
2011/03/17(Thu) 13:12 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
私見でおじゃまいたします。
前略
 淀川のほとりから、おこんにちは、すっかりごぶさたしております。
 “少なくとも我が家よりはずっとご不便な地域”での生活、誠にお疲れ様でございます。

 私が現在継続している修練のご経験がおありなターミお姉様ということで、“自己確立”“自他共楽”という四文字セットが浮かんでいらっしゃるのかな、と勝手に想像させて頂きました。
 >募金、私ももう少し落ち着いたらしていきます。
 こちらの一文からも、何となくそのご様子が感じられたのでし。

 阪神大震災の約1ヶ月半後、この四文字セットから“半ばは(以下略)”をスローガンとするボラ組織に所属し微々々力ながらお手伝いに参加致しました。

 電車でわずか1時間ちょっとの距離でも、私のような素人では現地入りがこの時期でしたので、現段階で東日本の方々へ、となりますと、
   1.粛々と仕事(約2万人いる某フランチャイズ塾経営者の一人としての責任)
   2.可能な範囲で節電(周波数の異なる電力会社利用ながら習慣で)
   3.受付のプロに託せる義援金(「捐」より応援レベルで少し)
かな、と、ちまちま行動しておる日々です。

 では、今後もどうぞお気を付けてお過ごし下さいませ、どうぞ皆々様お体ご自愛を・・・。
 最後になりましたが、前記事の情報アップ、ありがとうございます、勝手にジャンプ参照させて頂いております。
               草々

追伸:超キュートな甥っ子ちゃんキッド君、もしもの時の“近畿ゾーンお泊まり可能宅”リストに、我が家も加えて頂けますでしょうか?お上品な野生児のラルゴンと河内のおばちゃん胡桃姐御がお出迎え致します。
2011/03/17(Thu) 13:35 | URL  | エヌ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:アイデンティティは我欲?(03/16)
yukoさん

そうなんですよ~
普通に、ちょっと質素にすれば良いんです。
毎日毎日、大きなスーパーの袋を持って歩いている人達を見ると、
どうしてそんなに買うの?食べきれるの?と思ってしまいます。
冷蔵庫が空っぽに人から買えば良いじゃないですか。
だから私はスタンドに並んでいませんわ。まだあるもん。
来るまで遠出する予定があるわけじゃないし。

災害に備える事は良いですけど、過剰に反応すると何のためにしているのか
わからなくなってきまっすよね。
自分だけ何とかなろうと思ったって、どうにもならない時はどうにもならない。
その時、人間の皮をかぶった下衆にならないようしたいと思っています。

今出来る事をするしかないと思います。
そして、それは買いだめをする事ではないと思います。


2011/03/17(Thu) 19:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私見でおじゃまいたします。(03/16)
エヌさん

確かに不便ではごさいますが、被災地に比べたらはるかにマシでございます。
津波で目茶目茶になったところに、雪が積もってるのを見たら
買占めなんてお馬鹿な行為は出来ないざます。

今出来る事は、取りあえず節電。
関西方面の方は、むしろ節電しない方が経済の回転にはよろしい
などと言う話もありますが、どうなんでしょう。
我々は計画停電で切れてしまうので、いたしかたないのですが。

でもなんですね、災害は仕方がないですけど、原発事故はある意味人災なのではないかと
思います。
そろそろいろいろなモノの在り方を考えなさいと言う事なのではないかと
私は解釈しております。

いざとなったら、西に向かって夜逃げするしかないと思ってます。
その時は、親戚様のお宅を順番に回らせていただきます。
拒否されても庭にテントをはらせていただこうと思っています。
あ、きいちゃんは受け入れられても、飼い主が拒否というケースは十分に考えられますな。
まあ、それでも良いですわ。
2011/03/17(Thu) 19:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
じたばたしたくない
そうそう、私は誰に何と思われようが構わないけれど、息子たちに「おかんは口だけやったなぁ」と言われたくない。
こういう事態が起こった時が親の生きざまを見せるときかもね。
そういう意味では頑張る!

近所のスーパーで保存食料が無くなっているのを見ると唖然とするわ。
ここって大阪やで!
2011/03/17(Thu) 20:20 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:じたばたしたくない(03/16)
ワンコのかあさんさん

非常時に人間性が表れると思います。
誰だって予測不可能な事に出くわせば、あわてたりパニくったりするかもしれません。
でも、自分さえよければ良い、と言う非人間的なものを露わにはしたくないなあと思うのです。

大使館の連中は、東京から大阪の領事館などに移動しているそうですね。
自分さえよければ、被災地や関東に住む自国民はどうでも良いんでしょうか。
騒動が収まった時に、どの面下げて戻ってくるの?と思っちゃいます。

だから私も、ではなくてだから私はそうしない、を貫きたいと思います。

大阪で買占めしてどないするねん?ですよね。

2011/03/17(Thu) 20:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック