要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
地震 その後
2011年03月13日 (日) | 編集 |

地震から2日目です。

TVのニュースで聞く限り、被害は拡大するばかり。
いまだ連絡の取れないお友達の安否が心配です。
特に、茨城・長野・山形・宮城周辺のお友達、無事であることを祈ります。

きいちゃん地方ですら、まだ余震が続きます。
目まいのようで不気味です。
今後、大きな余震が起きないと良いのですが・・・

早く余震が収まって、通常に戻りたいものです。

被災地の動物達の救済に、愛護団体も動いてはいるようです。
エンジェルズが一応被災地に向かったと聞いていますが、詳しくはわかりません。

被災地、或いはその方面での動物救済活動に関する情報をお持ちの方がおられましたら
コメントに残していただけると幸いです。

また、こんな状況下でもデマやチェーンメールなどを出す馬鹿者がいるようなので
情報に関しては落ち着いて判断しましょうね。

きいちゃんは、元気です。

地震のあと日向ぼっこ
のんきに日向ぼっこ

 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チェーンメール
引っかかっちゃってごめんね、お嫁ちゃんからきたのよぉ
福島のお嫁ちゃん実家は崩壊寸前で家の中が外から見えるって・・
まだ築十数年なのに・・手抜きか?!これからが大変です

この辺はまだこれ位で済んでるけどいつ富士山が噴火するか
関東大震災並の地震が来るか不安です
年寄り、ワンコいると避難方法難しいなぁ・・
フィリーみたいにカリカリご飯じゃなくて手作りは材料確保
厳しいでしょうし・・・パニックワンコも可愛そう
神様は意地悪するねぇ・・戒め?
2011/03/13(Sun) 11:31 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:チェーンメール(03/13)
フィリーママさん

いえいえ、こんな状況ですから、皆あわてますもん。
出す奴が悪いんです。貴重な通信網をつまらん事に使うなちゅうの。

こんなに強い地震では、普通の家屋はひとたまりもないです。
手抜きじゃなくても、それなりにダメージが出てしまうでしょう。
(手抜きだったらなお許せませんが)
本当です。助かった方達も、助かった事自体は良かったと思いますが
今後の復興が大変です。
元に戻るまで、何年かかるか。

茨城沖にも地震が起きていますし、余震が南北に亀裂の入ったプレートのどちら側で
どのくらいの規模で起こるか、それによっては東京などもかなり被害が出るかも…
今はこれで済んでますけど、終結するまで安心出来ませんよね。

わんこのご飯も、最近はレトルトなんかがありますから、常にいくつか確保しておいた方が良いですね。
もちろん、人間の防災グッズも。
自然災害は恐ろしいです。

2011/03/13(Sun) 12:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
チェーンメール
こんな大変な時に…最初に始めた人って、どんな暇人なんでしょう。呆れてものも言えません。
栃木県県南の我が家では、食器棚が傾き、大半の食器が割れました。2世帯住宅の2階という事も、この結果を招く要因だったでしょう。こんな災害は始めてだったので戸惑いましたが、ココアと一緒に外出していたので無事でした。
当日は断水もなく、ガスと水は使えましたが、電気は止まっていました。夜は1階の茶の間で、義理のりょうしんtリビングで雑魚寝。もちろんココアも一緒でした。止まっていました。一緒に住んでいる義理の両親と、1階の翌日の明け方に復旧。
2011/03/13(Sun) 13:46 | URL  | ココアママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震 その後(03/13)
ターミ姉さんすみません(汗)
上のコメント、間違って残してしまいました。しかも3つも。こちらから削除出来ないので、削除していただけますか。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
ごめんなさい
2011/03/13(Sun) 13:50 | URL  | ココアママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:チェーンメール(03/13)
ココアママさん

本当です。こういう非常事態に、紛らわしい情報を含んだチェーンメールの類は
迷惑以外の何ものでもありません。
今まで私が聞いた中には、二つありました。
一つは、石油コンビナートの火災で毒ガスが出ているから外出を控えろと言うもの。
もう一つは電力関係のものです。
どちらも、実際に起きた事にからめてのものであり、情報筋がいかにも専門家や現場の人のように
装っているので、紛らわしいのです。
でも良~く考えればおかしい内容です。
見知らぬ人物からのメールや、回してくださいなんて書いてあるものは
疑った方が良いですね。
災害時の人の心理を利用した、悪質なイタズラです。

栃木もかなりひどかったんですね。
茨城沖で起きた追加の(と言うのは変ですが)地震もちょっと怖いです。
今後の余震も心配です。

でも取りあえず無事でなによりでした。
ココアさんも無事で良かった。

2011/03/13(Sun) 14:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震 その後(03/13)
ココアママさん

ハイ、了解しました。
冷静なつもりでも、こんな時ですから、誰でも多少は動揺しますもんね。
私も、ミス変換打ちまくりです。

2011/03/13(Sun) 14:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震 その後(03/13)
こんにちは。kekeです。やっとお休みでした。

大惨事が日本で起こってしまいました、東北に限らす、長野、茨城等々…どうなっているんでしょうか、地球は???って思います。悲鳴を上げているんでしょうか?

友達が親戚と連絡が取れないと言っていました…仙台です。

皆さんのご無事を祈るしかありません。

少し前のNZでの地震。富山外国語専門学校の生徒さん達がまだ家族とも会えていないのに、残酷です。

亡くなられた平内さん(元校長先生)、私高校時代の体育の先生の奥様でした。ご冥福をお祈りします。

こちらは余震はおさまっていますが、しばらくは身の引き締まる思いで生活します。
なんせ日本海側なので。。。海からすぐなんです。
2011/03/13(Sun) 17:23 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震 その後(03/13)
kekeさん

本当に、えらい事になってしまいました。
被害は、日を追うごとに大きくなっていきます。
この辺ですら、ガソリンスタンドも閉まっているし、スーパーの品も
モノによっては売り切れて品薄です。
今後3日程度の間に、大きな余震が来るとか来ないとか言っていますが
余震の起こる場所によっては東京周辺もかなり混乱するのではないかと
思われます。
そういうことが起こらないよう、祈るしかないんですが…

そして、被災地に近い所のお友達が心配です。
NZの地震で、まだ行方の分からない人達がいるのに、今度は日本で
こんな大惨事になってしまって、悲しいですよね。

早く収まって欲しい。
そして救助活動が進んで欲しいです。

お互い、気を付けましょうね。
そして、わんこを守りましょう。
2011/03/13(Sun) 19:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
恐ろしや・・・
まさかこんな事になるなんて・・・。
本当にビックリしました。
さすがに非難用の荷作りをしました。
STEP犬が帰宅難民でしたので、私一人では凛を連れ茶々を抱えたら何も持てないと思い車に先に積んでおこうと思ったのです。
ですが、たいしたモノを詰められませんでした。
これを機会に、落着いたら絶対に絶対に非難袋を作ろうと思いました。

チェーンメール、初めて見ました。
携帯に入っていました。
〇〇石油が爆発し云々というヤツでした。
何の目的でこんな事をするのか解りませんけれど、ヘンテコリンな人っているんですね。

これ以上被害が大きくなりませんよう、一人でも多くの人が救助されますよう願ってやみません。



2011/03/13(Sun) 23:12 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
Re:恐ろしや・・・(03/13)
char-rinさん

本当に、とんでもない事態になってしまいました。
東北地方などで、まだ連絡の出来ないお友達の安否が心配です。
ウチも、食糧の買い出しなど出来る事はしました。
でもすでにガソリンスタンドが閉まっているので、灯油も車のガソリンも買えず…
再開するまで節約するしかありませんね。

このあたりはまだ、被害がたいした事がないのでPCの前に座っていられますが
明日からの停電情報が今ひとつわかりません。
これが4月末まで続くという情報もあります。
人間なんて偉そうにしていますけど、自然の脅威の前には無力ですね。

ターミ兄も帰宅難民で、昨日の夕方帰ってきました。
私自身も、隣街から小一時間かけて歩いて帰ってきました。
しばらくは、イケイケファッションどころか、行動出来る服装でいないといけません。

デマだのチェーンメールだの、ふざけた人間がいるものです。
自分のしている愚かさに気づいて欲しいものです。

一日も早く、事態が良くなる事を祈ります。


2011/03/13(Sun) 23:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
チェーンメール
我が家にもメールありましたよぉ~。
雨には気をつけるように。
外出は控えるように・・の内容でした。

すぐにチェーンメールと雰囲気でわかったけど…。
やはり雨は気をつけた方が良いような気がします。
震災後の雨は悪い物質を含んでる可能性高ですもんネ。

また原発も安全と発表がありましたが…
後から後悔するのは嫌なのでお散歩を短くしてます。
ナヴィがキレるのもあと数日。
それまでに確かな情報が欲しいです。

大変な思いをされてる方はいっぱいですもんネ。
自分の事は自分で…。出来る限り頑張ろうと思ってますっ。
2011/03/14(Mon) 00:22 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:チェーンメール(03/13)
あやのさん

こういうメールを最初に出したヤツって、何を考えているんだろうと思います。
いかにもいかにも、って感じで専門家や現場の人間を語るんだよね。
そんな馬鹿馬鹿しい情報を回す為に、貴重な情報網に影響が出るって考えないのか。
災害時は、少なからず人が動揺しているんだから、そういう愚かな行為は本当にやめて欲しい。

原発についても言いたい事満載です。
安全だ安全だっていうけど、ホレ見た事か、です。
日頃から管理の悪さは時々指摘されているのに、もしもの時を想定しない。
日本政府の危機管理のなさは、ピカイチだわ。

ナヴィっち、その有り余る体力を何か有効に使えないだろうか。
え?無駄に使うから楽しい?
そうとも言えるなあ。

被災地の方々に比べれば、少々の不便なんて我慢すべきだとは思うけど、
管理のマズさはちょっと…です。
2011/03/14(Mon) 15:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして
杉本彩さんのブログからきました
色んな方が杉本さんにエンジェルズは危険な団体だと
知らせているのですが聞いてくれないしコメントも
載せてくれません。
ターミ姉さんも、下のサイトを見てから、この団体が良い団体か悪い団体か考えてみてください。


http://ameblo.jp/lonelypet/entry-10829127099.html
参考
http://twitter.com/hutchmondo/status/46505862897995777
http://twitter.com/hutchmondo/status/46512437876359168
http://kumaneko.asablo.jp/blog/
原告の会
http://hdp-genkoku.net/
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/shiga01.htm
http://aahanatai.exblog.jp/

個人的には緊急災害時動物救援本部に参加する日本愛玩動物協会の指示に従ったほうが良いと思います。
ttp://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html
2011/03/14(Mon) 16:32 | URL  | らん #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めまして(03/13)
らんさん

お知らせありがとうございます。
エンジェルズについては、賛否両論なのは知っています。
事と次第によっては、裁判も辞さない団体とも聞いています
ですから、何でもOKだと思っているわけではありません。

ただ、いつもすぐに行動する、という印象はあります。
杉本さんもそのあたりを評価しているのではないでしょうか。

情報から判断するのはその人次第です。
緊急時、何と言われてもまず行動する事を、否定も出来ません。

私は、動物達の救出に尽力してくれる人達が、今は必要だと考えています。
それだけです。
2011/03/14(Mon) 16:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:初めまして(03/13)
ターミ姉さん
このレスキューに入る一週間くらい前は
「パピーミル崩壊」レスキューをして自作自演だったのが
バレておじゃんになって→このレスキューです。
滋賀には100匹以上の犬がいるのに、レスキューに行く
意味が私にはよくわかりません。人数も5人程度しかいなく
現在、滋賀の犬猫は誰がみてるんでしょうか。

今は緊急車両しか入れないし二次災害の恐れを回避する為、被災現場が立入禁止区域になっています。なので彼らのレスキュー意味ないと思います。実績もないですし。

この方も多くの疑問点を書いています。
http://ameblo.jp/dachchux2/entry-10829607537.html
2011/03/14(Mon) 17:13 | URL  | らん #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:初めまして(03/13)
らんさん

いろいろな話は私も聞いています。
ですから、エンジェルズの事は、私はほとんど書いていません。
そういう情報が入ったというだけで、詳細はわからないと書いています。
そもそも、彼らが本当に現地に向かったかどうかも、直接聞いたわけではなので
書きようもありません。
1匹でも2匹でも動物達が救われて欲しい。それだけです。

エンジェルズについて、今論じるつもりはありません。
自分が直接見聞きしたわけでもない事について意見を言うのは、
意味のないことだからです。
私がここで皆さんにお伝えしたいのは、エンジェルズの事ではありません。
どうぞ誤解のないよう、よろしくお願いします。

2011/03/14(Mon) 17:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック