要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震
2011年03月11日 (金) | 編集 |

とんでもない地震が起きました。
皆さんのところは大丈夫でしょうか。
全国のわんこ仲間さんの様子が心配です。
特に、東北地方の方々、ご無事であることを祈ります。
わんこ達も、どうか無事でありますように。

きいちゃん地方、横浜は停電が長引きましたが、さほど大きな被害はなかったようです。

ちなみに、私は隣街の大船という所にいました。
ダンスのレッスンに行くためですが、その前に靴を修理しようと思って、教室のそばの
靴屋さんにいました。

車を近くのコインパーキングの停め、お店で修理が出来るかどうか聞いていた時です。
なんだかゆらゆらしている気がしました。
他のお客さんも、
「地震?揺れてるみたい」
などと口々に言いだして、間もなく激しく揺れ始めました。

皆外に出て、大騒ぎです。
私は、上からモノが落ちてくるといけないと思い、建物のそばにいました。

電灯などが激しく揺れ、近くで工事をしていたクレーン車もゆらゆら揺れていました。
すぐに電気が消え、信号機も止まってしまいました。

揺れが少しおさまったところで、ダンス教室のあるビルに行きました。
当然エレベーターは動いていません。
階段で4階の教室まで行くと、なんと先生はダンスのレッスンをしていました。

どうしようかと思いましたが、どうせ停電ではコインパーキングのフラップも下りないので
帰れない。
それならレッスンをしていこうと思って、停電で音楽もなかったのですが、練習をしました。

その後、しばらく待っていたのですが、停電は復旧もしそうになかったので、歩いて
家まで帰りました。
小一時間ですから、普段きいちゃんと散歩をしているのとたいして変わりません。

でも、明りのない道を歩くのはなんだかヘンな感じです。

家に帰ると、いぬたま君がいました。
バイトも中止になってしまい、こちらがどうしたか気になったので来てみたとのこと。

こういう気遣いが出来るところが、彼の良いところですね。

いぬたま君が、きいちゃんを散歩に連れて行ってくれたので助かりました。

それから2時間くらいして、突然電気が復旧しました。
私はねえちゃんに頼んでコインパーキングまで送ってもらい、車を引き取ってきました。

駐車料金がしっかり取られていたので、明日管理会社に連絡をして返してもらえるか
交渉してみるつもりです。

きいちゃんは、意外にも全然動じなかったそうです。

しっかりご飯を食べ、私が帰った時も薄暗い部屋でおやつの催促をしていました。
なかなかラブらしくなってきました。

そう言えば、爺様は地震の時でもいつもゆさゆさ揺れながら寝ていましたっけ。

午後10時過ぎ、やっと普通のペースに戻りました。
・・・が、ターミ兄は帰れません。
気の毒に、会社に足止めです。
一昨日も仕事が遅くなって足止めされたのに、また社中泊になりそうです。

明日は帰れるのかなあ。

今日は写真を入れる余裕がありませんでした。
のちほど、入れられたら入れますね。

取りあえずご報告まで。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:地震
そちらでは停電があったんですね。
私は東京23区の文京区在住・在勤ですが、会社がビルが8階にあって、日頃から揺れ易い構造だと感じていたくらいなので、そりゃぁもう揺れた揺れた!!
交通機関がダメになったと広く世間が気づく直前にタクシーを拾うことが出来て20分後には帰宅したのですが、ルークは普段絶対に近づかない窓際のカーテンの陰に隠れていて、私が声を掛けても直ぐには出てきませんでした。出てきたあとは、抱っこ抱っこで・・・やはり怖い思いをしたのかなと、そして早く帰れてよかったと思いました。ただ、高齢の母が出かけていて、帰宅難民になってしまい、どこぞの体育館で一晩過すことになってしまったのが少し心配です。
でも、宮城、福島他、東北のもっと大変な状況の皆さんとそのご家族のことを思えば・・・皆さんがご無事であることを心から祈っています。
2011/03/12(Sat) 00:16 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
ルークママさん

はい、横浜・鎌倉あたりは停電が長引きました。
でも揺れましたねぇ。こんなに揺れたのは初めてです。
しかも、まだ時々揺れているし。
何もかもがユサユサ揺れて、これ以上揺れたらヤバいかも、と思いながら
ビルにへばりついていました。
幸い、このあたりは大きな被害がなかったので良かったですが、
東北地方のお友達が心配です。
メールをしてみましたが、今のところお返事がありません。
電話などが通じにくくなっているだけならば良いのですが。

ルークママさんは、早く帰宅出来て良かったですね。
タイミングを逃した方は、延々と歩くか帰宅難民になってしまったようで
大変です。
ターミ兄も帰れません。
まあ社中泊は、今日初めてではないのですけどネ。

お母さん、何事もありませんように。
きいちゃんは食べもののことで頭がいっぱいで、特に変化はありませんが
ルークさん、トラウマになりませんように…
2011/03/12(Sat) 00:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震(03/11)
恐ろしいほど揺れましたね。
私も外出先で地震に遭遇。立っていられませんでした。
大急ぎで、家に戻ると、犬達の飲み水がこぼれてリビングの一角が水浸しでした。パブロ、口にぬいぐるみを咥えて、落ち着かない落ち着かない・・・。プレシャスとイネスは、平然としてるんですけど。
「母ちゃん、母ちゃん・・・」と、金魚のフンのようにくっついてまわり、少しでも揺れると、ジタバタしておりました。
千葉北西部、今も揺れがきますね。(ほら、パブダンスだわ)

避難するってことになった場合、犬3頭、どうするよ?と、真剣に悩みます。この子たちを置いて、家から離れられません。

被災地にいる友人、ワン友、PWさん、連絡取れた人、取れない人・・を思って、祈り続けております。

きいちゃん、ほんとにラブらしくなっちゃったんですね。
その何事にも動じない精神、パブロにも諭してやって下さいませ。
2011/03/12(Sat) 10:33 | URL  | プレママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震(03/11)
ターミ姉ちゃん!
あの後に踊っていたなんて!

私も大船にいたのですが、怖くて怖くて、
妹とビビが心配で一刻も早く帰りたかったです。
まぁ私はおんぼろビルにいたので、揺れとか亀裂が凄かったのですが
家に帰ったら停電以外案外何も被害がなくて拍子抜けでしたが。

ビビはいつも以上にベッタリでした。怖かったんでしょう。
まぁ暗闇でもしっかりおたかりしてましたけどね(笑)

この辺で停電したのは、私たちの区と隣の区だけらしいですね。
テレビもだめ、ネットもだめで、情報がなかなか入ってこなくて不安でした。
私たちでこうなんだから、東北の人は...と思うと胸が苦しいです。
今日本がこんな状態だなんて...怖いです。
2011/03/12(Sat) 10:39 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震(03/11)
近所の友達も大船にいて歩いて帰宅したって・・・
オットは帰宅難民でしたが今日昼にやっと帰宅しました

そんな時、踊ってた?!ありえません!
フィリー地方は津波に怯えてました
ゆらゆら揺れてましたけどね
2011/03/12(Sat) 15:02 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
プレママさん
当に、こんなの初めて経験しました。
ゆさゆさ揺れてて、これ以上揺れたらどうしようと思いました。
何より、大船ってゴチャゴチャしたところで、飲食店なんかも多いんです。
なので、火災が発生したらヤバいぞと。
でも家の中の被害は、思ったよりたいしたことありませんでした。
一駅歩かされたのは参りましたが…

きいちゃんがさぞかしパニクって、家のなかじゅう走りまわっていたかと思ったのですが
案外平気な顔で迎えに来たのは、拍子抜けでした。
薄暗い部屋のなかで、お留守番のご褒美の催促をしていましたから…

パブちゃん、びっくりしましたか?
一人じゃないだけ良かったかもしれませんね。
きいちゃんも、全く一人でお留守番だったら、パニクっていたかもしれません。

でも人間同様、動物達も被災しているわけですから、大変です。
お友達や知り合いが無事でありますよう、祈るばかりです。

避難するような事があっても、私はジジババを避難所に置いて、
自分はきいちゃんと車の中ですね、きっと。
日頃から、わんこの食糧や避難グッズを、ある程度用意すべきだと思いました。

今後も、完全に地震が収まるまで落ち着きませんね。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように…

2011/03/12(Sat) 16:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
sayakaさん

自分でもちょっとお気楽かなあと思ったのですが…
なにしろ、先生が平然とレッスンを続けていらしたので、じゃあ帰れないから
やっていこうと。
教室のあるビルの窓も、ヒビが入ったりしたそうです。
避難経路を確保するために、窓を開けて練習していました。
寒かったので、踊っていてちょうど良かったみたいです。

その後歩いて帰ったのは、ちょっと疲れましたけど…
(なにしろ暗くて変な感じでした)

ビビちゃん、怖がってました?
きいちゃん、一人じゃなかったからかもしれませんが、案外平気でした。
きいちゃんの頭のなかは、食べ物のことばっかりみたいです。

でもこの辺はこんなもんで済みましたけど、直撃された地方は大変です。
東北地方にもわんこ仲間さん達がいるので、心配です。
無事だと良いのですが、今のところ連絡もとれず…
電話もまだ、場所によっては繋がりませんもんね。

これ以上被害が拡大しませんように。
余震の大きいのや、他の災害が起きませんように。

2011/03/12(Sat) 16:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
フィリーママさん

大船からバスもあるんですけど、信号機が止まってしまって大渋滞だったので、
歩いた方が早いかなと。
ウチまで45分程度なんです。だから、いつもの散歩とたいして変わりません。
ただ、広い通りは良いんですけど、横道に入ると真っ暗で足元が見えず
そっちの方が不便でした。

ダンスの先生が普通に踊ってたので、どうせ帰れないなら踊っていこうかと…

フィリーさんち方面は海が近いから、怖いですよね。
江の島にいた人が、潮が引いてると言っていたそうで、その後どうなったか
気になってました。
津波、怖いですもんね。
今のところ、こちら方面は大きな被害がなくて良かったです。
でも東北方面のお友達が心配です。

2011/03/12(Sat) 16:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大変な事に
埼玉もかなり揺れました。職場のガラスも割てかなり焦って逃げました。家は無事で七之助は寝てたそうです。ラブ爺ちゃんに似てるかも!母は帰宅困難者になって、いまさっき帰ってきました。先ほどの報道でレスキュー隊に救助されるワンズが写ってました。人間もワンズもホントに心配です。自然はあまりにすごくて、人間がちっぽけに見えます。でも負けないで欲しい!
2011/03/12(Sat) 17:06 | URL  | honi #79D/WHSg[ 編集]
Re:大変な事に(03/11)
honiさん

本当に、自然がちょっとヘソを曲げたらとんでもない事になるのだと
つくづく思います。
何だかんだ言って、神奈川は今のところ大きな被害が出ていないのは
ありがたい事です。
でも東北方面のお友達が心配です。動物達も…
七之助君、寝ていましたか。なかなか大物ですな。
長生きするかも。
自然災害だから仕方がないけれど、被害がこれ以上ひどく広がりませんように、
また大きな余震や他に地震が飛び火しませんように、祈るばかりです。



2011/03/12(Sat) 19:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震
私達は無事です。
ハルはとっても元気です。取り急ぎ!!
2011/03/12(Sat) 20:13 | URL  | エルマーとハルの母ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
エルマーとハルの母ちゃんさん

ああ、どうしたかと思っていました。
無事で良かったです。
ハルさんも元気で良かったです。
本当に、ビックリですね。
2011/03/12(Sat) 20:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震(03/11)
ご無事で何よりです。
ターミ兄さまは無事に帰宅できましたか?

余震とは言えないレベルの地震が続いているようですので、
くれぐれもお気を付けください。

好きでブログをよく覗きにいっている方のお住まいが
宮城県なのでとっても心配です。
ワンコ達がどうしているのかと・・・・。もちろん人間もですけど・・・。
避難所には連れて行けないと聞いているので辛いです。
2011/03/13(Sun) 06:59 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
きゃびあさん

はい、お陰様でターミ兄も昨日夕方に帰宅いたしました。
隣街までは来られたのですが、そのあと電車が動いていなかったので
やはり徒歩で1時間ほどかけて帰ってきました。
自然災害の前に、人間など本当に弱いものですね。

それでも、いまのところこの周辺はたいした被害もないので、まだ幸いです。
でも余震が続いているので、ブキミです。
大きな余震が起こらないよう、祈るばかりです。

私も宮城・山形にお友達がいるので心配しています。
連絡がつかないんですよ。
通信網が切断されているだけで、無事ならば良いのですが。
被災した地域の動物達について、愛護団体(エンジェルズとか)なども動き出しているようですが、
詳しい情報が良くわかりません。
人間はもちろんですけれど、動物達にも手を差し伸べてあげたいです。

2011/03/13(Sun) 09:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地震(03/11)
ターミ姉ちゃんときぃちゃんが無事で本当に良かったです。というかきぃちゃん…随分神経が図太くなってきたね(笑)それぐらいがいいんだけれど(笑)

NZでもニュースでは被災地の様子を流していますが見るに耐えられない…。祖父母が仙台に住んでいるのですが幸い彼らは丘のほうに住んでいるので津波の被害は受けませんでした。が、やはり津波の脅威には本当に驚かされます。驚かされるというか恐怖ですが…。NZでも2週間前に大きな地震があり(車でたった2時間の場所)今度は母国の日本…なんだか気が滅入りそうです…。

ターミ姉ちゃんも災害キットのご用意をされることをお勧めします。うちも用意途中で少々のものはあるのですがまだ足りないので明日、明後日にまた買い揃えに行こうと思います。考えたくはありませんが明日はわが身が誰にでも起きうることですから。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
2011/03/13(Sun) 09:39 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:地震(03/11)
いのりさん

きいちゃんが意外に図太かったので、良かったです。
私がいなくてどうしているのだろうと思ったのですが、地震を知らないので
パニくる事もなかったのかもしれません。
家のなかじゅう走りまわっているかと思いましたが…

そうですよね。ついこの間NZでも地震があったばかり。
いまだに日本人の行方が全員わかっていないのに、今度は日本でこんなに大きな地震が起きてしまって。
あまりニュースにはなっていませんが、中国でも地震が起きたそうですね。
世界中どうかなってしまったのでしょうか。
これ以上、大きな余震が来たり、別のところで災害が起きないよう
切に祈ります。

災害キット、最近まであったんですけど、しばらく何事もないといつのまにか消滅してしまって…
いぬたま君は居酒屋で働いているのですが、お店は当然空けられないので
食材少々とポータブルコンロをしっかり拝借してきたそうです。
生モノはどうせ痛んでしまうのですから、従業員で処理した方が良いですもんね。
彼は何処でも生きていかれると思いました。余談ですが…

後で買いだしに行こうと思って入るのですが、スーパーも品薄な様子です。

早く余震が収まって、平常になって欲しいです。

2011/03/13(Sun) 09:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
