要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
マイナスの言葉
2011年03月06日 (日) | 編集 |

昔、合気道をやっている時に、師匠から
マイナスの言葉を使ってはいけない。マイナスの言葉を使うと、心身統一の状態が
乱れてしまう」
と言われた事があります。

マイナスの言葉と言うのは、「バカ・アホ・ちくしょう」と言った人を罵倒する汚い言葉、
それから、「どうせ私なんか・・・」「どうせこんなことしたって・・・」と言うネガティブな言葉。
あと、人を呪ったり、気分が落ち込むような言葉もそうだと思います。

こういう言葉を使った瞬間、良い状態に保っていた心身のバランスが、一瞬にして
崩れてしまう様を、合気道の稽古中に実験した事もありました。

一瞬でそうなのだから、しょっちゅうこういう言葉を使っていたらどうなるか、というと
あんまり良い事はないでしょう。

原因はハッキリしないけれどいつも体調が悪い、なんて人は、自分の口癖を客観的に
見直してみたら良いかもしれません。

また、極端に太ったり痩せたりしている人も、言葉の使い方を見直してみると
良くない癖が見つかるかも。

そう言えば、やけ食いする時に、あまり希望に満ちたプラスの発言はしてませんものね。

そしてマイナスの言葉は、自分だけでなく、周囲の人にも良くない影響を及ぼします。

年がら年中、愚痴をこぼしている人のそばに行きたいと思うでしょうか。
ネガティブな話を聞いていると、不愉快になってきませんか?

また、汚い言葉でしょっちゅう怒鳴りまくっている人の近くにいたら、
胃が痛くなるのでは。

人の悪口ばかり言っていると、顔つきが悪くなって、肌も汚くなると言う説もあります。

何にしろ、良い事はひとつもありません。

わんこといるとほっとするのは、わんこ達はこうしたマイナスの言葉を発しないから
だと思います。

もちろん、動物は人間の言葉はしゃべりません。
でもマイナスのオーラを出していないでしょう?

いつまでも過ぎた事をグズグズ悔んだり、起きてもいない将来の事でネガティブに
なったり。
そういう事をしません。

ただ、今を一所懸命生きている。
たとえ病気になっても、恨み事を言ったり、不必要に暗くなったりしません。

動物にはそういう能力がないからだ、と言う人がいるかもしれませんが、マイナス要素を
わざわざ取り込む能力(それを能力を言うのであれば)なんて、持っていない方が
良いと思います。

ポジィティブに、今のこの時を一所懸命生きるわんこ達を、私も含めて人間は
見習った方が良いなあと思うのです。


気に入らない時は
不満顔のきいちゃん。それも可愛い

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
どんな顔でも…
どんなお顔でもきいちゃんはかわいいよぉ~?私はきいちゃんは度ハンサムだと思っていますよぉ~?

ところで、今日のお題…本当にその通りだと思う…とか言いながら、車乗ってると直ぐにバカだアホだって言いたくなる(笑)気をつけましょ!!
それに仕事でも出来るだけ…(ここが肝心)使わない様にしましょうっていうか、仕事場で使わないにしても「思わない様にしましょう」って感じです。
タイムリーなすばらしいお題にビックリです。
ありがと…ターミ姉。
2011/03/07(Mon) 11:11 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
同感!
>ターミ姉ちゃん様
本当に同感!です。
マイナスの感情は、自分自身によい影響を与えない
ということは、健康上、うすうすは感じてますよね。
言葉にしてしまうと、それは外にも影響を与えちゃ
いますものね。
日々、マイナスの感情を中和してくれてるわんこに
ゃんこに感謝。
2011/03/07(Mon) 12:52 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
そうですね
マイナスの言葉って言いたくないのに、ちょっとした気持ちの波から口にするものです。言った後で「しまった」と反省するけど、いったん口に出ると取り戻せません。言いたいことを言わないでいると、いらいらするのでやっぱり心の持ちようが大切なんだと思います。
『今』しか考えてないわんこには、いろいろ教えられます。そして癒されますね~見習わないと!
きいちゃん、イケメンです^^よく似たラスラもイケメンだといつも言ってますもの。



2011/03/07(Mon) 13:23 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:どんな顔でも…(03/06)
Yokoさん

きいちゃんは、正統派イケメンだと思っています。
大きなつぶらな目、口角がちょっと上がったお口、色白で小顔で足が長くて
人間だったらかなり良い線行ってると思います。(おやばか)

でもねでもね、ついに現行犯逮捕されたんですよ、昨日。
そのお話は後ほど…

私も口が悪い方なので、いったん怒りだすと罵倒しまくりです。
ただ、人に対して安易に「バカ」は言わないようにしています。
男の人って良く言うでしょう?でも言えば言うほど、その人はお利口に見えません。

どうしてもストレスが溜まりそうな時は、話しても良い相手にのみ発散して
そこでおしまいにするようにしています。

一番嫌なのは、ネガティブな発言ばっかりする人。
ウチにいるんですわ~
年寄りって皆そうなのかもしれませんけど、そんな事言ったら
にも出来なくなっちゃうでしょぉ!
って言いたくなるのが。
あっちが痛い、こっちが具合が悪い、眠れない…そんな愚痴を毎日繰り返し言うような
そういうババアにはなりたくないと思います。
年をとればとるほど、カッコ良くいたいですよね。たとえ身体能力は衰えても。

2011/03/07(Mon) 15:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!(03/06)
莞太ままさん

マイナスな言葉を使っている人で、元気はつらつな人はいないと思います。
医学的に何ら問題がないのに、悪い方に悪い方に自分を引っ張り下ろしている人。
もったいないと思うんですよね。
ウチにもいるんですわ。どこも悪くないんだけど、自分で悪いところを
作り出している人。
使う言葉は、ネガティブな言葉ばかり。そばにいると、ウンザリしてしまいます。

そういう年寄りにはなりたくないなと、心から思います。
たとえ体が衰えても、どこかが痛くても、言い訳しないで踊ってるくらいの
カッコイイババアになりたい。

わんずやにゃんずは、心をストレッチさせてくれる存在ですよね。

でもきいちゃん、昨日初現行犯逮捕されました。
そのお話は後ほど。

2011/03/07(Mon) 15:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうですね(03/06)
ラスラママさん

言いたい事を言わないのも、ストレスが溜まって良くないとは思うんです。
でも、ところ構わずそれを吐き出す人、相手にお構いなしにマイナスオーラを向ける人、
困ります。
おしゃべりで発散するなら、相手と時を選ぶべきです。
そして、発してスッキリしたらもう前に進まないと…

でもいるんですわ~
これでもかというくらいネガティブで、それを所構わず誰にでも発射して、
しかも繰り返し言う人が…
そういう話を聞いていると、こちらが具合が悪くなりそうです。

一生ネガティブで終わるのが好きな人は、勝手にしろと言いたいですが、
人にをれを向けないで欲しいです。

何時も変わらず、引きずらないわんこは偉いです。

でも、イケメンきいちゃん、昨日は超悪い子でした。
今日はもうケロっとしていますが…

ラス兄、優しくて良いお兄ちゃんですね。
あんまり優しくて保母(保父?)さんみたいで、ビックリしましたわ。
育児上手なんだなあ。

2011/03/07(Mon) 15:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック