要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
私はみんなのお母さんじゃありません
2011年03月02日 (水) | 編集 |

御無沙汰でございます。

ここ1週間ほど、忙しい毎日でございました。
英語教室の準備があるからと言えばそうなのですが、それ以外にもなんだか
ワサワサ忙しい。
何でじゃ。

と思ったら、雑用・家事が忙しいんですね~

なにしろ、ウチには主婦は私しかいません。
かあちゃんは、勝手に引退していますから戦力には全くなりませんし。

それ以外にも、とにかく人のお世話が多過ぎる。
誰かが置きっぱなした湯のみを洗ったり、使いっぱなしのまな板を洗ったり、
ちゃんと洗えていない鍋を洗い直したり…

私一人なら、どれもこれもしなくて良い事ばかりです。

なのに、私がちょっと調子が悪くても忙しくても、皆非協力的。

だんだん腹が立ってきました。
私は、皆のお母さんじゃないんだぞ。

病人でないオトナは、基本自分の事は自分でやってくれ。
いい加減にしておいても、あいつがやるだろうみたいな考えはやめてくれ。
些細な事で、私を頼るのはやめてくれ。

親切に手を貸すと、どんどんつけ上がって子供になろうとする人間達に、むかついている
今日この頃です。

子供になっても良いのは、わんこだけや。

おねだり
うん、きいちゃんは良いよ。

でも人間はお断り!

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まったく同感
そうだそうだ!
何でもかんでも、「お母さ~ん」と呼ぶのはやめてくれ~。
立派(?)な大人は自分のことは自分でやれ~~!!

ワンコよ君たちは良いのだよ。
2011/03/02(Wed) 21:03 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったく同感(03/02)
ワンコのかあさんさん

ああ、かあさんの所は男性陣が多いので、そうかもしれませんね。
私、何が嫌かって、母親が子供になろうとしているのが一番嫌なんですわ。
出来ない事が出来てくるのはしかたがないんですけど、甘えないでくれと言いたい。
子供時代が不遇だったからかどうかわかりませんが、自分はそうならないようにしよう
と思っています。
誰かに頼らない、カッコ良いババアになりたいなあ。

わんこ達が頼って甘えてくるのは、全然構いません。
だって、可愛いですもん。
2011/03/02(Wed) 22:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
同感!!
そろそろどぉしたかなぁって心配してた所です…。

私も同感!健康な人間は自分の事は自分!よね~。私も深くそう思う。

ターミ姉に甘えてよしっ!なのはきいちゃんだけよ?

うん、かわいいきいちゃんは甘えて良し!!
2011/03/02(Wed) 22:48 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!!(03/02)
Yokoさん

ご心配、ありがとうございます。

そうなんですよぉ。病気でない人間には、甘えて欲しくないんです。
特に、年を理由にするのは好かんです。

いたわりや思いやりを、当たり前にして欲しくないなあと思います。
出来る事は自分でやる。そうしないと、自分が衰えていくんですよね。
だから、やってくれる人がいるからと言って、楽をしないで欲しいです。

自分は、人を頼らないカッコ良いババアを目指しています。

わんこは良いんです、甘甘でも何でも。
だって可愛いですもん。

2011/03/02(Wed) 23:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私はみんなのお母さんじゃありません(03/02)
お忙しいのはタレント活動のせいかと・・(笑)

ターミ姉さんも頭のてっぺんから噴火しそうな毎日でしたか
私も今まで以上にいろいろあって噴火どころか爆発消滅位の勢いで・

人間、歳とると子供帰りで始末に負えません。
母は話相手欲しさに勧誘に乗せられありえん契約をし
はっと我に返って「まずい」・・で私に隠す
すぐに言ってくれればクーリングオフできるのに・・

叱られる、怖い娘、鬼娘・・私の呼び名バージョンアプです
他人に吹聴されるのが一番傷つきます
誰が尻拭いして回ってるんだか分ってるんでしょうかね
お世話は嫌じゃありません、誰でも歳とるんですから・・・
情けないですわ・・・フィリーさんはいい、頼りきってるから

中途半端な人間が一番困ったちゃんです
私にぶら下がってる人間3人・・・重いです
今日も頑張ります、お山でガス抜きしたから・・
でなきゃ潰れてたもん。。。ターミ姉さんも頑張っ!
2011/03/03(Thu) 07:31 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
心中お察しいたします。。。。
ホント、自分で出来る事はしてほしいですね。

私は小姑ですし、実家に住まわせてもらってる身なので
あまり小言は言いたくありませんが・・・・。
ウチは、母が何でもやってしまう方なので
父も兄もそして姪も、なぁんにもやりません。
っていうか、出来ません。
兄嫁はコンビニのパートで、夜勤やらなんやらもあって
ほとんど家の事は、母任せです。
まぁ、父と兄は今に始まった事ではないのであきらめても、
姪はもうすぐハタチにもなろうというのに
掃除もしない、洗濯もしない、トイレットペーパーも替えない、
ナイナイづくしなのです。

3年前まで私は一人暮らしをしていましたので、
これまでの躾はどうしてたの?!と、腹立たしい事ばかり。
言ってもやらないからって、母や義姉は言います。
でも、これから看護師になろうという女が
自分の事もやらないでどうする!!!!!です。

あぁ・・・普段忌々しく思ってるだけに長々と・・・ここに・・・。
スミマセン。


ワンコはいいのですよねぇ。ホント。甘えても。
でも、人間の子供よりずーっと聞き分けいいしおりこうですもん。

2011/03/03(Thu) 08:46 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:私はみんなのお母さんじゃありません(03/02)
フィリーママさん

タレント活動(?)だったら全然文句ないですぅ~

でも、いずこもそうなのでしょうか。
フィリーママさんちも大変ですね。
私も「キツイ娘」と言われていますよ。
時々来て手伝うねえちゃんの方が、多分点数高いです。
でも毎日顔を突き合わせているのって、それだけで大変なんですよね。

一つ一つは些細な事なんです。
でもチリも積もれば何とやらで、重なればそれなりのストレスになります。
ストレスをかけている方は、「そんなのたいした事じゃないじゃん」
なのかもしれませんけど、本来私がやるべき事じゃない事まで
平気な顔で当てにされるとむかつきます。

そして、年寄りってどうしてあんなにおしゃべりなんでしょうね。
さらにお節介。
自分の事も満足に出来てないのに、人の事に首を突っ込んであれこれ言わないでくれ!と言いたいです。
人の世話が焼けるくらいなら、私に面倒をかけないでくれと。

そうそう、わざとらしく人の前で忙しそうにするのも、得意技ですよね~
なんか、私が意地悪で何もしていないかのように見えるじゃないですか。
どうして自分をそんなにカッコ良く見せたいのか、意味不明です。

自分はああならないようにしよう…と言うお手本ですね。

わんこは良いんです。
可愛いのが仕事なんだし、ちゃんとその仕事をこなしているんですから。
わんこのお世話は、ぜ~んぜん苦じゃありませんわ。

2011/03/03(Thu) 14:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心中お察しいたします。。。。(03/02)
きゃびあさん

子供に何もさせない、と言うのも困りますよね。
私は自分の子供がいませんから、結構厳しい事を言えるんですけど
親ってやっぱり甘いです。
ターミ兄だって甘いと思う事が多々ありますもん。
「○○だから出来ない」「だってこうだから、ああだから」
理由なんか、いくらでもつけられるんです。
でも、だからと言って甘やかしていたらキリがない。

自分の事は自分でやる。高校生くらいからそうすべきだと、私は思います。
絶対その方が、本人の為ですもん。

ウチのかあちゃんは、私が学生時代からすでに主婦はセミリタイヤ状態でした。
料理もやる気がなくてヘタクソだったので、食べたいものがあったら
自分で作った方がはるかにマシな状態だったのです。

洗濯も、やってもらうと私の大事なレースの何かと、とうちゃんのゴルフの手袋を
一緒に洗って滅茶苦茶にしてくれたので、やはり高校生の頃から
自分でやっていました。
「気に入らないなら自分でやれば」方式は、かあちゃんの手抜きだったんでしょうけれど
結果的には、私を何でも出来る人にしてくれました。

かあちゃんに意義を唱えなかったねえちゃんは、あんまり出来る人には
なりませんでした。

女性でも男性でも、何でも出来た方が出来ないより絶対良いです。

お手本を示したら、突き放してしまえば結構やるんですけどねえ。
突き放せないんですよね、親って。

最後までべたべたくっついていて良いのは、わんこだけです。

2011/03/03(Thu) 15:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック