要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうした、きいちゃん
2011年02月22日 (火) | 編集 |

このところ、何が忙しいのかわからないけれど、時間が足りない毎日です。
ちょっと横になりたいなあと思っても、なかなかそんな時間もなく、きいちゃんの散歩すら
「ごめん、今日はちょっと短縮コースね」
なんて事もあったりして・・・

昨日の夜の事です。
そんなこんなで昨日も忙しくて(良く考えたら、雑用が多いんだよな)、きいちゃんの散歩を
昼間ゆっくりしてやれませんでした。

なので、きいちゃんも人間も夕食が終って7時頃に、久しぶりにボールを持って散歩に
行きました。

きいちゃんの食事からは2時間経っているので、ちょっとだけボールで遊ぼうかなあ
と思ったのです。

でも普段ガンガン運動しているタイプではないので、ほんの10分くらい、おいでの
練習とボール投げをして遊びました。
きいちゃんは、「もっともっと」と言う顔をしていましたが、寒かったし、急に走りまわっても
あまり良くないだろうと思い、切り上げて家に帰りました。

それから20分くらい経ったでしょうか。
きいちゃんが、何やらくちゃくちゃ自分の口を舐めていたのです。
どうしたのかな?と思って見ていると、ヨダレがぽたぽたと止まらない様子。

口の中を見てみましたが、特に何も入ってはいないようだし・・・

きいちゃんは情けない顔をして、「気持ち悪いのでし」と言わんばかりにこちらを
見ています。

具合が悪くなったのか?でもこの時間、いつもの動物病院はもう閉まっている。
ただ気持ちが悪いだけなら、そのうち治るかもしれないけれど、私の頭のなかに
胃捻転」と言う言葉が浮かびました。

食事後2時間経ってはいたけれど、ふだんあまりしないボール投げは
良くなかったかもしれない。

あわててネットで、緊急病院や時間外診療をしてくれる所を探しました。
きいちゃん、いつもならPCの前にいる私は嫌そうに見ているのですが、自分のことを
何かしてくれているのがわかるのでしょう。
足元に寄りかかって、
「何とかしてなのでし」
と言う目をして、私を見上げています。

待っておれ。今、あまり遠くないところを探すからね。
・・・と、ウチから20分くらいのところで、時間外診療を受け付けてくれるところを
見つけました。
急いで電話をすると、診てくれるとの事。

「きいちゃん、お医者さんに行くよ」
と言うと、ちゃんとわかるのか、いそいそついてきます。

ナビを頼りに運転する事約20分。
駐車場が見つからなかったので、その辺のコインパーキングに停めて病院に
入りました。

病院に着いた安心感もあったのかもしれませんが、きいちゃん、ウチにいた時よりも
いくらか気分が治った様子。

でも念の為、いろいろ診ていただき、それからレントゲンを撮りました。

結果、きいちゃんの胃の中には未消化のものがたくさん残っていました。

そう言えば、2,3日前に消化しきれないガムを吐いたりしたんですね。
最近、おたかりが過ぎたのでしょう。
早い話が、暴飲暴食で胃腸がお休みをしてしまったらしいです。

獣医さん曰く、胃捻転や胃拡張の兆候は見られないとのことで、ホッとひと安心。

胃腸を動かす薬と、ガスター、それに処方食をもらって帰ってきました。
ああ・・・また予定外出費だ。

でも、そんな事言っていられません。

今日は、処方食を少なめに食べて安静です。
とうちゃんにも、何でもポイポイ与えないよう、注意しました。

きいちゃんは特に「食べる事命」なので、節食は難しいのですが、少し厳しくしていこうと
反省した私です。
たいしたことがなくて、良かったです・・・

安心
帰ってきたら安心してお休み・・・少しまたダイエットしようね。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:どうした、きいちゃん(02/22)
胃捻転じゃなくて良かった...
それにしても2時間でそうとは...
ビビは散歩行ってご飯食べて。
そして私がご飯食べたり、出掛ける日は化粧したりして、
そのあと洗濯ものを干している時にボール遊びがビビの中で日課になってしまっています。

フィラリアもあるし、長時間しないし、激しいこともしないけど、危険なのかな~
食後1時間くらい....
でも日課になってしまっていて、ボール持ってテラスへのドアの前でスタンバイしているので無視できず...
待ち方が期待に満ち溢れているんですもんー!
でも考えないといけないですね。
心臓のこともあるので、遊んだ直後にする留守にすることはしないから(出掛ける最低30分前には遊び終わり)、
そうやって見てれば大丈夫かなぁ...と思ったり。
遊んだ直後に留守にして心臓発作でも起こしたら大変なので....

でも、ホント、きぃちゃん何事もなくて良かったー!
ビビがお世話になっている病院は大きい病院ではないですが、夜や休診日も対応してくれます。
どこも病院がない~って状況のときは連絡してくださいね。
2011/02/22(Tue) 12:51 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
よかった!
心配しましたね…
口がきけない分、どうしたのかと不安になるよね。
でも、本当によかった!

マイルもたまに、食後遊び過ぎて吐くことがあったので
今は食事の後は必ず「休憩」と言ってハウスさせてます。
2時間もたたないうちに、解放されてるけど…

でも、いつもと違うという直観は大事!
きいちゃん、暫く安静にね~~~~
2011/02/22(Tue) 15:24 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:どうした、きいちゃん(02/22)
sayakaさん

ホント、胃拡張や胃捻転は困るので、一瞬どうしようかと思いましたが
すぐ時間外で見てくれるところを探しました。
でも、診てもらって良かったと思います、素人判断は危険ですもんね。

ボール遊びは、普段あんまりしないんですけど、最近忙しくて短縮コースが多いので
発散してやろうかなあなんて思ったのがいけなかった。
やるなら、昼間とか食事の時間と大幅に離れている時が良さそうです。
でも獣医さんは、それがどうのこうのではなさそう、と言っていましたが…
要は食べ過ぎですね。
今日は皆の衆に厳しく言い渡して、無責任に食べものを与えないように気を付けさせています。

ただねぇ、きいちゃんの場合は、食べものに特別の感情があるので
難しい部分もあるんです。
あんまり厳しく節食すると、また「う~」が出る可能性もあるので…
なんとか折り合いを付けながら胃腸を休める方向に持っていかないといかんのです。
当然もらえるものだと思っている期待感を裏切るようで、こっちが辛いんですけどネ。
ビビちゃんのボール遊びも、きっとそうだと思います。
犬の期待には応えてやりたい。でもダメな時は、心を鬼にしないとダメですね。

ビビちゃんはどこの病院に行ってるのかしら。
私は昨日、結局上大岡に行きました。磯子にもあるらしいんだけど、
初診だし行った事がないとちょっと無理かなあと思って…(有名なところ)
今度教えてね。
2011/02/22(Tue) 15:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:よかった!(02/22)
dandyママさん

そうなんですよ~
急に普段と違ってしまうと、ちょっと焦ります。
どうしたの!って…でも聞いても言葉で答えてくれませんしね。
ただ「ボク気持ち悪いでし。なんか変でし。何とかしてくださいでし」って
助けを求めるような目をしたので、私の事は信用しているんだなあと思いました。

だけど節食が難しいんです。
きいちゃんの場合、食べ物がもらえないと言う事に、ものすごく不安と言うか
嫌な感情があるんですね。
信頼を裏切らずに、だけど胃腸を休めるように、気を使っています。

飼い主の「おかしい?」って感じる直感て、大事ですよね。
おかしいと感じたら、行動に移した方が良いなと学習しました。

ハイ、きいちゃん、今日は静かにしています。
でも、本犬は不満なようです。



2011/02/22(Tue) 16:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お腹をいたわるには
ターミ姉ちゃん様、ご心配でしたね。言葉では訴えら
れないペットの病気は、こちらの胃が掴まれるように
苦しいものです。
きいちゃん、すぐに落ち着いたようで、本当に良かっ
たです。レトは、大きなままガム等のおやつを飲んで
しまうことが多いので、心配ですよね。
お腹をいたわらなくてはならないけれど、おやつを貰
う満足感はなくしたくない時には、赤ちゃん用の米粉
でできた無添加のお煎餅がおすすめです。
「お子様せんべい」「ハイハイン」など。
当分も塩分も0に近く、飲み込むとすぐに溶けてしま
いますし、小さく割ってあげると、何度もおやつを貰
えた気分になれます。
膵炎で食事制限のあった子に、獣医さんが教えてくれ
たことです。
2011/02/22(Tue) 16:34 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうした、きいちゃん(02/22)
いやぁ~読み始めて息苦しくなりました
フィリーの胃捻転の時を思い出しました。生きた心地しなかったもん
フィリーは食べて2時間してお散歩。。。ふつーに歩いてただけ・・・
なのにねじれました。「はあはあ」と苦しそうで・・・

きいちゃんは違っててよかったぁ・・・
フィリーは診察時間内だったけどやっぱり知っておくべきだね
江ノ島の近くに湘南夜間救急動物病院っていうのがあるらしい
9PM~6AMだけどね年中無休、
http://www.seamenc2006.com/
横浜のは港北区だから・・どっちが近いかなぁ
2011/02/22(Tue) 18:51 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お腹をいたわるには(02/22)
莞太ままさん

若くて元気な子だと、ついいつも元気だと思って油断してしまいますね。
きいちゃんは、食べものに対しては異常なくらい執着があるので、
節食が難しいのです。
あまり空腹を我慢させていると、また「う~」が出てしまいそうなので、
少しゆるみを持たせているのですが…
加減が難しいです。

お子様せんべいの類かあ。思いつきませんでした。
今度見てみますね。
離乳食などを売っている、赤ちゃんコーナーなどに売ってるのかな。

アキレスなど、消化の良くないものは適度にしないと良くないかも
と言う気がしました。
齧るのが好きなので、ついつい与えてしまったのも、反省です。

2011/02/22(Tue) 19:38 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:どうした、きいちゃん(02/22)
フィリーママさん

わっ、フィリーちゃん、胃捻転になったんですか。
良く無事でしたね~
胃捻転で亡くなる子も結構いるじゃないですか。
だから、これは気をつけなくちゃいけないとは思っていたんですけど、
油断ですね。
今回は胃捻転や胃拡張の兆候がなくて、ホントにほっとしました。

そして、夜間対応をしてくれる病院を見つけておく事も大事ですね。
爺様の時には、いくつかピックアップしておいたのですが、きいちゃんはまだ若くて元気だからと
これも油断していました。
見つかったら良かったですけど、なかなか見つからなかったら
焦りましたわ。
横浜のは、都筑の方なんですよね。以前は神奈川区に住んでいたので
これもマークしておいたのですが、今の家からだと小一時間かかるんですよ~
江の島だと40分くらいかなあ。
日曜日やっているところも、要マークですね。
2011/02/22(Tue) 19:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お大事に…きいちゃん
読みながらドキドキしちゃった…

ところで胃や腸が停止しちゃう風邪の様な物が犬にも流行っているらしいです。
家族の中の1頭がその風邪の様な物をひいたからってみんなにうつるって言う訳でもないそうです。

ルナも去年の秋に腸の動きがピタッと止まっちゃって…げぇげぇと吐きました。

今回のティピの腸がとまってしまった事も、獣医の堀先生は『抗がん剤の副作用ではなく、風邪だと思います。今けっこう流行ってるんですよ~、胃や腸の動きが止まっちゃうッて言う奴…』って仰っていました。

でお良かったぁ~、きいちゃん、何事でもなくって。

きいちゃんも我が家のティピもちょっと流行りに乗っちゃったって訳か…(笑)
2011/02/22(Tue) 22:04 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:お大事に…きいちゃん(02/22)
Yokoさん

ご心配かけてすみませんです。

けど、私もちょっとビックリしました。
何が怖いって、やっぱり胃捻転・胃拡張の類です。
最近調子に乗って食べ過ぎていたし、ボール遊びも良くなかったかも…
と思って、急いで病院に連れて行きましたが、たいした事がなくて良かったです。
日常の悪いクセを見直す、良い機会ですね。

ティピさんの記事で読みました。腸の働きが止まるような風邪があるかも、と。
きいちゃんは、ウチに来て2年2カ月、滅多に吐く事もなく、お腹を壊す事も
ありませんでした。
だから、この子は爺様より胃腸が丈夫で良かったね、なんて言ってたんですけど
だからと言って暴飲暴食は良くないですね。

風邪も嫌です。
今日はかなり元気ですが、処方食を少なめにしかあげませんでした。
かなり不満でひねくれてしまったようですが、お腹を治す方が大事なので
コンコンと説得しています。
わかってるのかな~

2011/02/22(Tue) 23:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
長くてスイマセン1
良かった~キッド。何事もなくて…。

普段は役に立たない我が家だけど…捻転だけは念には念を。
と日々注意してます。(野生児がガスがたまりやすいもんで)


でね。最近学会で報告されたらしいんだけど。
捻転は食後急な運動が原因ではないらしいと見解が変わってきてるそう。。
(ヨダレタラタラの危険信号は変わらないそうです)

おかしいなぁ~って私も思ってたんですよ。。。
だってお散歩前にガスが溜まったり。お散歩中に溜まったり…
食前にガスが溜まったり。だったんだもの。

どうもナヴィを見てると不満があって座って私を見てる時。
ガスが溜まるようです。

最近 忙しい姉さん。キッドもそれを感じたのかも。
+暴飲暴食でガスが溜まりやすい状況になってしまったのかなぁ。。。

本当は2ワンの事だけを考えていてやりたいけど
そうもいかない時ってありますもんねぇ。

だからナヴィはストレスに強いコになって欲しいと思ってるし
ジャッキーは何があっても動じない子になって欲しいと思ってます。
でも なかなかうまくいかなくて日々 試行錯誤中…。
2011/02/23(Wed) 22:06 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
長くてスイマセン2
今回のキッドの症状。
ガスコンのお薬を常備しておくと安心かも。
コレがあれば1時間かからずにガス抜きが出来ます。

個体によって摂取量が違うらしく…
これは我が家の場合なんだけど。
ナヴィは1錠。ジャッキーは1.5錠で効果が表れます。
(ラブは多いコは3錠ってコもいるそうです)
私の調べたとこでは副作用はないと思うので頂いておくと良いかも。

あとね…。股の間に座らせて背中から背骨。
そしてお腹周りに手をゆっくり滑らせていくとガス抜きが出来ます。
ガス抜き完了合図はゲップで~~す。

長くなってしまうけど コメント前にもう1つ思いついたぁ~~。
ジャッキーも食べる事が命な男。
ガスが溜まる事は滅多にないけど…。春と秋。この季節の変わり目はゲップ
したり下痢したりするの。

キッドもおたかりが大好きですよね~。
急に控えるとそれはそれでストレスになるはず。
なので体調の変化が起きやすい季節。もしくはいつもと違うパターンの日。
こういう時に与えるもの等を気をつけてやるだけでも防げるかもっ!
2011/02/23(Wed) 22:07 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:長くてスイマセン1(02/22)
あやのさん

ホント、捻転じゃなくて良かったと思います。
でも調べてもらって、そうじゃないと確認できたのも良かったと思いました。
日曜日や時間外でも診てもらえる所を、あらかじめ調べておく事も
必要ね。
普段元気だと、どうしても油断してしまうから…
いけないことです。

それにしても、食後の運動が原因ではないという説があるのね。
知りませんでした。
まあ食後の運動は、良くはないんでしょうけどね。

キッドは、胃の中に未消化のものがたくさんあったのに、走ったりしたので
気持ちが悪くなってしまったのかもしれません。
獣医さんに、「今晩、吐いたりするかも」と言われましたが、幸い
何も吐きませんでした。

でもね、気持ち悪そうな顔をしながらも、私の方を見てるんだよね。
ああ、この子は私に助けを求めているんだ、信用しているんだ
と思ったら、何とかしてやらなくちゃと思いました。
時間外診察は高いとか言うけど、そんな事はどうでも良いと思いました。

薬が効いたり、時間が経って少し楽になったのかもしれないけれど、
自分の為に一所懸命、調べたり電話をかけまくっている私を見て、
キッドは安心したのかなと言う気もします。

構ってやらないと、ホントにこの子達はしぼんでいくんだよね。
そりゃあ余裕があるのなら、私だって犬の事だけしていたいです。
でもそうもいかないもんな~

2011/02/23(Wed) 22:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:長くてスイマセン2(02/22)
あやのさん

薬も、少し置いておくと良いかもしれないね。

爺様は、医者と薬にほとんど縁がなかったので、常備薬という発想がありません。
まあ、とうちゃんが薬学方面の人間なので、なんとかなら~というのもあったのだけど
もうジジイになったとうちゃんはあまりあてにならないので、
自分で考えて用意しておいた方が良さそうです。

ガスコンの薬ね。
今度用意しておこう。
あと、マッサージなども良さそうね。
今度、カイロに行ったら良く聞いてみます。

そうなの~食べもの命(そりゃあそうなんだけど)なキッドは、
おたかりを極端に減らすと、犬格が一変します。
誰だって空腹になると機嫌が悪くなるけど、キッドの場合はジキルとハイドのよう。
また「う~」が出ると困るので、その辺の兼ね合いが微妙です。
でも可愛い~顔をして控えていると、ついついあげたくなっちゃうんだよね。
一番誘惑に弱いのがとうちゃんです。
「そんなのあげないで」とか「そんなにあげちゃダメ」って言っても
老人だからダメなんだよね。
お爺さんが孫をダメにする、のパターンそのものです。
気をつけなくちゃ。


2011/02/23(Wed) 22:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。