要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれやこれやと
2011年02月18日 (金) | 編集 |

ちょっと御無沙汰しておりました。

全く個人的な話なんですが、ワタクシ3月から英語教室を始める事にしました。
音楽教室はちと飽きてきたのと、この不況の折、学校教科の方が生徒が
集まりやすいのではないかと思って。

今年から、小学校で英語の授業も入るでしょ?

それで、その準備などいたしておりました。

どこの学習塾も教室も、この時期大抵無料体験クラスなるものをやります。
ワタクシも、新規に教室を開設するわけですから、当然いたしました。
で、その為にCDラジカセを買ってきて用意しておりました。

ところが当日、そのラジカセを試運転しようと思ったら、動かない!
しかもラジオは入るのに、肝心のCDがうんともすんとも作動しないじゃないですか。

焦りました。
あと4時間で、体験クラス予約の生徒親子が来る。

あわてて購入したヤマダ電機に走りました。そして文句を言いました。
「新品なのに、動かないじゃないの!」
と。

レシートもありませんでしたが(まさか新品が動かないとは思わないので、捨ててしまった)
本当に動かないので、ヤマダ電機さん、別の新品に取り換えてくれました。

実はその日の朝、ターミ兄・とうちゃん・かあちゃん・きいちゃんが朝食を終え、
さてワタクシの番、と昨日の雑穀ご飯を電子レンジに入れたら、動かない!

暖かご飯を、キムチと納豆で食べようと思ったのに!
なんで私の時に止まるのよっ!

冷たいご飯は嫌なので、納豆キムチチャーハンにしてしまいました。

その後、どこを押しても何もしない電子レンジ。
古いので、しょうがない。と言う事で、翌日またヤマダ電機に走りました。

ついでに壊れた電子レンジを引き取ってもらおうと、持っていく事にしましたが
結構重いので、ヒマしている甥っ子に頼む事にしました。

で、甥っ子にメールをしようと思ったら、携帯の画面が突然真っ暗~

ぎゃあああ!
携帯よ、お前もか?!

ハイ、突然死してしまいました。

仕方がないので、電子レンジを御購入のあと、携帯コーナーに走り機種変更を。
クソ、大散財じゃ

今週は、電気製品がダメな週なんでしょうか。
これ以上壊れるなよ~と祈ってます。
特にパソコン君。まだ生きていておくれ。

まあ、そんなこんなの数日でございましたのよ。

きいちゃんは、元気です。
でも最近は、いじけたりコビコビする事を覚えたので、なかなかうるさいです。

くりくり
演技の幅を広げているでし

誰に教わったんじゃ。

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう完璧
よく言うじゃないですか、2度ある事は3度あるって。。。
ラジカセ、電子レンジ、ケータイ・・もう完璧3回済んだ!

それにしてもよくまぁ壊れましたなぁ・・
もしかして見確認電磁波がターミ姉宅にビビビっと・・

昔私の祖母の葬儀で火葬場に向かおうと、雨が降っててワイパーを・・
全く動かない・・祖母は生前運転をとても心配してた人。
仕方なくタクシー追加して向かいましたが、帰宅後はちゃんと動いた
そういう事ってある話なんだそうです←電化製品が動かないとか
不思議よねぇ。。ターミ姉ん家とは関係ない話でしたが。

きいちゃんの丸まってるのきゃわゆい。。
アカデミー賞狙ってくだされ♪
2011/02/18(Fri) 19:17 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:もう完璧(02/18)
フィリーママさん

ほんまにもぉ、これで勘弁してほしいです。
2日間で3つも壊れるなんて、しかも人が忙しい日に…
誰か私を呪ってるんかい!と思いたくなっちゃいましたよ。
それも新品が欠陥商品だったり、さっきまで動いていたのによりにもよって
私が使う番になったら壊れたり…
むかむかっ!です。

何故か一時的にって、あるかもしれませんね。
お祖母さんは、雨の日に運転して欲しくなかったのかな。
もしかしたら、自分で運転していたら何か良くない事が起こったのかも…
って縁起悪過ぎですね。
でも自分の葬儀で事故にでも遭ったら、ととても心配しておられたのでしょう。

お気楽きいちゃん、最近流し目なんかもするんですよ。
「可愛い」の意味を完全に理解し始めていると思います。
演技力のあるイケメンを目指しているようです。

2011/02/18(Fri) 19:43 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ひえ~!な散財、もとい、災難・・・
一日二日のうちに、それだけ続くと、「ナニカアル!」
と思っちゃいそうですね。ひえ~!です。
気のせいなのか、世間でもよく言われることだけれど
電気製品とか電磁波とか地磁気とか超常的な出来事や
霊的なこととカンケーありそうで・・・。

そんななか、可愛いきいちゃんは、演技の幅を広げて
いたわけですね。ほんと、この子たちは「可愛い」と
か「お利口さん」とか「いい子ね」とか、完全に理解
してますから。



2011/02/18(Fri) 22:32 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
私も習いたい~
踊って(←コレ大事!)
英語が堪能な姉さん。かっこいいなぁ~。
姉さんの教室には楽しいコが集まるんだろうなぁ。。。
頑張って下さいネ!
(って私が習いたいわん~。)

で…電化製品って不思議と次々と壊れるんですよね~。
我が家も12月。那須から帰宅すると冷蔵庫が壊れてて…
それから続くダイソンの故障。
洗濯機の不調。(全て修理で直りました)
そして、電化製品じゃないけど 車も現在修理中~。
もうコレ以上 修理が増えないで~って思ってます。

で…キッド。やっぱりデカくなった??
お腹がお餅みたいっ!!!
丸まってるからそう見えちゃうのかな?
2011/02/18(Fri) 23:04 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ひえ~!な散財、もとい、災難・・・(02/18)
莞太ままさん

本当です。
マジで思いました。誰か呪ってるんだろうって。
しかし恨みを買う覚えはないし…(と本人が思っているだけ?)

壊れ方がまた憎らしい。
何故に新品が不良品なのや。(しつこい)
何故、私のご飯を温める時に壊れるのや。(食べ物の恨み)
携帯も、古いのはわかっていたけど、何故今なのじゃ…等々
悪いオーラが満ちていたとしか思えません。

でも物はお金で買えるので、まあ仕方がないかなと。

きいちゃんは、そういう人間界の面倒なことには関わりありません。
ひたすら、自分の犬生を豊かにする事を考え始めているようです。
それで良いと思います。
きいちゃんの自己主張やワガママなんて、爺様のそれに比べたら
軽石みたいなもんですから…


2011/02/18(Fri) 23:14 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も習いたい~(02/18)
あやのさん

ピアノを教えているころから、ウチの教室には不思議な生徒が集まってきました。
まず男の子が多い。
そして、わけのわからない子が(キミ、なぜ来たの?的な)多かった。
だから発表会は、死ぬほど大変でした。
だって、こういう子って何にも出来ないんだもん。

体験クラスも、申し込みは何故か男子だけ。
なんでや~

私の周りには、変な男の子が集まるのかなあ。

わんこもか…?
嫌じゃ、賢い女子が良い!

電気製品の故障は、これで厄落としにして欲しいです。
特に、携帯やPCの突然死はやめてくれ~です。

キッド、お餅犬…?
ええ、痩せているなんて言いませんわ、決して。
ギリギリふくよかで良いかなと…ダメ??



2011/02/18(Fri) 23:33 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれやこれやと(02/18)
人に物を教えることが大の苦手な私には「教室」なんて絶対できません(笑)全てを感覚で生きているため(笑)論理的に教えるって言うのが分からないんですよね。ターミ姉ちゃんすごいなぁ…。

電化製品は何故かみんな一緒に逝ってしまいますね。しかも3って不思議なナンバーで老人ホームで1人亡くなるとあと2人は必ず続いて一気に3人亡くなるんですよ。ターミ姉ちゃんの電化製品も3個一緒に逝きましたしね。

きぃちゃん可愛い~~~。
なんかこの写真だと眉毛がありますね~
ちょっと凛々しい眉毛になってるぞ、きぃちゃん!!
2011/02/19(Sat) 07:06 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
どうだった?
体験お疲れ様。どんなだった?報告楽しみ。。。

フッフッフッ・・・・・電化製品、そんなに不都合が続いたのは何かあったのでは・・・・

私も子供達のレッスン中、デッキの音が急にボリューム大!!になったりすることある!いつも塩は持ち歩いていまっす!
2011/02/19(Sat) 11:52 | URL  | ぷり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:あれやこれやと(02/18)
いのりさん

私も、決して人の面倒をみるのが好きとか子供が好きとか、
そういうわけじゃないんですけどねぇ。
何故か教えの役目を回される事が多いです。
合気道をやっている時も、子供クラスの代講をまかされたり、
婦人クラスの担当にさせられたり…
経験するとそれなりに技術アップするので、またそういう話が来たりします。
本人的には、職人のような孤独な仕事が良いんですけど…

え~「3」にはそのようなジンクス(?)があるんですか。
一気に3つ壊れたんですから、じゃあこれで終わりですね。
しかし、モノも道連れが欲しいのかなあ。

きいちゃん、麻呂眉が出来たんでしょうか。
凛々しい?
「マッチョな役も出来るでし」かな。


2011/02/19(Sat) 12:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうだった?(02/18)
ぷりさん

ウチの周辺は「くもん」が幅を利かせているので、どう切り込んでいくかなのよ~
でもシステムはとても良いと思うので、頑張るわ。
体験に来た子達は、普通の良い子達だった。
来てくれると良いなあ。

先週から今週は、とっても運気が底をついていた感じがしたの。
なんか自分の周りのオーラが沈みこんでる気がして…
そういう時って、何か新しい事を始めたり難しい事をしない方が良いんだよね。
もしかしたら、モノが犠牲になってくれたのかなあ。
コレで厄落としにしたいです。

レッスン中デッキの音量が上がるのは、壊れているか呪われているのでは…?
その都度、塩を巻いているぷりさんを想像してしまったわ。
2011/02/19(Sat) 12:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
楽しい英語教室
最近は小学校でも英語を教えるんですかー。
せっかく教えるんだったら、文法とかスペルとか堅苦しいこといわずに楽しめる英語を教えてほしいですよね。
その点、ターミ姉さんとこの教室は、一味違った
楽しいクラスになりそうな予感。

生焼けのクロワッサンかと思ったら、キッドくん
でしたね。(^^);
ターミ家の電化製品たち、ご愁傷様です。
2011/02/19(Sat) 14:33 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:楽しい英語教室(02/18)
Purdyさん

そうなんですよ~
なんでも、今年から小学校でも英語の時間が出来るらしいです。
先行で、もうすでにやっている小学校もあるらしく、ウチの近所の学校は
やってるみたいなんですわ。
んで、ワタクシしゃべるにはしゃべるんですけど、教えるノウハウがなかったので
面白そうな教室を探しました。
そのシステムでやろうかと。
そこはちょっとした劇もさせるので、面白いと思います。
動作を伴って覚えると、子供ってすぐ覚えてくれそうですもんね。

きいちゃん、お餅の次は生焼けのクロワッサンになってしまった…
どうも、隠れてとうちゃんがおやつの友にしているようなので、
あまり膨れてくるようならダイエットです。
次は、中身の多過ぎる水餃子とか言われそうですもん。

モノが壊れるのは、これで終わりにして欲しいです…
2011/02/19(Sat) 16:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ちょっとビックリですね~
おぉ!
英語教室ですか?
スゴッ!
相変わらずターミ姉ちゃんって多才ですね~(感心!)

あらら~
こんな事ってあるんですね?
あまりにも続くと・・・
『私って、何か発してる?』
って、不安になりませんでしたか?(笑)
たまたま重なっちゃったんだと思いますけど・・・
一気は、経費的にキツイですねぇ。

最後のきいちゃんの写真・・・
この目!
この目にやられちゃうんですよね~(笑)
じっと見つめられると、ついつい側に寄っていってしまう私です。
『どうしたの?ハウたん。も~可愛いんだから~』
親バカ丸出しですなぁ(笑)
2011/02/20(Sun) 06:42 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
私も同感!
私もね、最近になってルナがすっごくお喋りになったと思って…一体どこでそんな事を覚えたんだろうか…ってなくらいお喋りして来ます。
きいちゃんともっと接近させたらあのイベント会場でもお喋りしたんでしょうか…

英語教室されるの~、楽しそうですね…どのくらいの年齢を対象とするんですか~

私ね、若い頃外国の方に日本語をお教えしてた事があるんですが、それはそれは大変でした…(笑)教える事よりも彼らからの純粋なまでに純粋な質問の答え探しのお宿題がどどぉ~んと出て(笑)日本語って本当に難しい…ってつくづく思いました。
2011/02/20(Sun) 11:49 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょっとビックリですね~(02/18)
チャム・リム・Yさん

いや~英語教室と言っても、フランチャイズの教室なので、自分でカリキュラムを考えないだけ
楽です。
教える事自体は慣れているので…

機械が壊れるのは、一応止まったようです。
3台で終わるのは、本当かもしれませんね。
でも何の予告もなく、一番大事な順番に壊れるのはやめてくれ~です。
古いからと言っても、突然お亡くなりになるのは困りますもん。

そうそう、わんこの流し目って無視できないんですわ。
これで「ぶう」とか言うと、ついつい「なあに?」と答えてしまいます。
きいちゃんも最近それを学習したみたいで、「ボクって可愛いでし?」って顔をしながら
「ぶう」を言います。
「しょうがないなあ」とか言いながら早めに散歩に行ったり、構ってやったり
しちゃいます。
親馬鹿です。

2011/02/20(Sun) 13:19 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も同感!(02/18)
Yokoさん

この子達って、おしゃべりですよね~
ルナちゃんは、お姉ちゃん達や優しい飼い主さん達に最初から囲まれているので
話し上手に成長していると思います。
きいちゃんは、来た当時は無口でした。人間とのコミュニケーションを
忘れてしまったかのように…
だんだん聞いてもらえる事を、学びなおしてきたんですね。
ラブらしく、うるさくなってきましたよ~
わんことの話がイマイチヘタクソなので、もうちょっとわんこ同士のコミュニケーションが
取れると良いんですが。

英語教室は、小学生の中学年から中学生くらいを対象にしています。
教えるって、なかなか難しいものがありますよね。
教える年代、内容によっては大変だと思います。
なので、カリキュラムがある程度しっかり出来上がったものを探して、
取りあえずそれを使わせていただく事にしました。
マニュアルなしで日本語は、難しいと思います。そもそも日本語が難しいし…
私、日本語を話す外国人の方って(特に大人から学習して)すごく偉いと思いますわ。


2011/02/20(Sun) 13:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
応援してます!
こんばんわ!

英語教室、私が近所だったら通いたいです。本当にです!
英語、、、大事ですよね~。昔、昔、昔、真剣に留学したいと悩んでいた時期があります。。。色々あり、挫折しましたが…ネ!

うちは先週、今更ですがヘルシオ買いました。
レンジが駄目になって1年半…何とか生活出来るものです。
自然解凍、湯煎、などなどしましたが、母親から「蒸し野菜出来ない!」でやっと、ヤマダ電機に行きました!
(本当はテレビだったのですが。。。まだアナログです)

ついでに、雪国は冬、私もワンコもシャンプー後めっちゃ困りますので、これも今更ですが、大風量マイナスイオンのドライヤーを買いました!
電気屋さん、久々で楽しくて、何でも欲しくなります!


教室、頑張ってくださいね!
2011/02/20(Sun) 21:31 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re:応援してます!(02/18)
kekeさん

ありがとうで~す。
くもんや学研など塾がたくさんある地域で、新規に切り込んでいくので
最初は知ってもらうまでが大変かなと思います。
でもマイペースで頑張りま~す。

私は、昔カナダ人の彼氏がいた事があったので、それで会話から覚えました。
でも、ネイティブじゃない日本人が学習するには、やっぱりちゃんとわかるように
勉強した方が良いと思って、いろいろなメソッドを探して回りました。
その中で、一番地味だけど(宣伝もしないし)充実していそうな方法を見つけたので
それを使おうと思っています。
子供たちが、英語を理解して(ただ歌ったりゲームをするだけでなく)
使えるようになってくれたら良いなと思います。
もちろん、少しづつ大人にも応用していきたいと思ってます。

電化製品…あるのが当たり前と思っていると、ある日突然示し合わせたように
連続で壊れるんですよねえ。
昔は電子レンジなんてなくても平気だったのに、使う事に慣れてしまうと
壊れた時非常に困ってしまいます。
それだけ退化してるのかも…

そう言えば、だいぶ前ですがドライヤーもある日火を吹いて壊れました。
どうしたもんかと思っていたら、ちょうどかあちゃんが買ったドライヤーが
業務用で(なんでそんなんを買ったのか)重くて使えないというので、
ちゃっかりそれをもらいました。
でもきいちゃんは、天然乾燥です。

2011/02/20(Sun) 22:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれやこれやと(02/18)
昨日の「夢の扉」という夕方の番組で、
日常会話全てを英語で行っている幼稚園を特集してました。

大企業では既に公用語を英語にしているようで・・・。

若かりし20代の頃に英会話教室へも
大金つぎ込んで通ったわりには何も話せない私。
何やってたんだろうなぁ~(-公-、)

あ、そうそう!
電化製品って、どういうわけか同時期に壊れますよね。
悪い電磁波とかが伝染するんだろうか?
不思議~。
2011/02/21(Mon) 15:59 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:あれやこれやと(02/18)
きゃびあさん

中学・高校と、少なくとも6年間英語を学んでいるはずなのに
一言も話せない日本人。
これって、理由は二つだと思うんです。
1つは単純に勉強しなかった。
もう一つは、勉強の仕方が悪かった。

幼稚園児のように小さければ、ひたすらシャワーのように英語を浴び続け
慣れる事で会話は出来るようになると思います。
でも、小学生中学年以上になると、日本語が脳みそを占める割合が
ダントツ多くなると思うんですね。
思考も発音も、日本語ベースになっている。
ここに、英語のシャワーを浴びても、染み込みにくいのではないか、
と言うのが私の考えです。

理解出来る→慣れる→覚える、と手順を踏んだ方が、使える英語を学習出来るのではないか。
そんなコンセプトでいろいろ探して、使えそうなメソッドを見つけました。
コア式英語教室と言うんですが、興味があったら検索してみてくださ~い。
子供向けみたいですけど、教室によっては大人もやってくれるそうですよ。

電化製品の破壊は止まったようです。
その代わり、人間の調子がイマイチ…
やはり誰か呪っているのかなあ。

2011/02/21(Mon) 23:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。