要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐怖のハバネロ
2011年02月13日 (日) | 編集 |

ターミ兄と私は、激辛が好きです。
インド料理屋に行く時は一番辛いヤツを頼むか、モノによってはワンランク上の
辛いのを注文します。
タイ料理やインドネシア料理なども大好き。日本人向けにアレンジしていない
本場の辛さが好きです。

で、ウチで激辛料理を作る時に時々登場するのが、去年かあちゃんが栽培した
ハバネロ

ハバネロときいちゃん
これです。これを冷凍保存しておきます

このハバネロがなかなか強烈なのです。
何が強烈って、辛いのもなんですが、切っている時に毒ガスのように強烈な何かが
そこらじゅうに飛び散るのです。

くしゃみが出て、咳が出て、目がショボついて、鼻水が止まらなくなります。

なので、とうちゃん・かあちゃんは隣の部屋に避難。

今までの経験だと、お一人様ハバネロ一つくらいが適量なので、ターミ兄と
二人分の何かを作る時は、これが2コ要ります。

ハバネロ2コをみじん切りにしている間、私達はゲボゲボずるずるクシャンクシャン
ティッシュが手放せません。

そんな思いまでして、辛いものを食べなくたって良いじゃないか、と思われるかも
しれませんが、好きなんですわ~コレが。

でね、こんなに刺激のあるものが空気中漂っているなか、きいちゃんはどうしているか
と言うと、コレが意外に涼しい顔。

犬って鼻が敏感だと思うんですけど、こういうのは平気らしい。
埃っぽい所を歩いていたりすると、「ぶぅわしゃっ!」とすごいくしゃみをするんですが・・・

激辛の空気は平気なきいちゃん。なんだかとっても不思議です。

可愛い?
「平気でし」

まあ、可愛い顔しちゃって。(おやばか)

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
辛いの好き
あら、きいちゃん可愛いイチゴと写真撮ったのね~と
思ったら、これ「ハバネロ」なんですね。
どんだけ辛いのかな?
ワタシも辛いのは好き、なんでも唐辛子かけちゃいます。
一枚目、きいちゃん辛くてお目目細めてるように見えるけど
平気なんだね。

ターミ姉ちゃんは、これで何の料理を作るの?
良い子のきいちゃんは、これ食べたりしないよね。
メルシーだったら、口に入れそうで怖いな~
2011/02/13(Sun) 20:36 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
温まりそう~
私も辛いもの大好きですけど・・・
たぶんターミ姉さまの足元にも及ばないだろうなぁ。

うちの母は昔、「リー」とかいうレトルトカレーの
10倍?だったか何かを平気な顔して食べてました。

次回ハバネロ料理をされる時は、ぜひゴーグルをなさってください。

きいちゃん、可愛いなぁ~。美男子だ。
2011/02/13(Sun) 21:01 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:辛いの好き(02/13)
♪メアままたんさん

そうなの。一見ミニトマトかイチゴのように可愛いんだけど、滅茶苦茶辛いです。
で、その辛いのも辛いんだけど、飛び散る強烈なエキスが毒っす。
最初馬鹿にして、一人2コづつ使ってみたらさすがに辛くて、水を飲みながら食べる羽目に…

きいちゃんが変な目をしているのは、ハバネロのせいではなくてただの偶然のようです。

ハバネロ料理は、やっぱり洋風が多いかなあ。
中華にはイマイチ合わない気がします。
セネガル料理とか、あとラテン系なら合うと思います。
手軽なところでは、パスタでも。(アラビアータとか)

メルちゃん、食べたらとんでもない事になるよ~
丸一個生で食べたら、きっとのたうちまわっちゃう。
食べたらあかんで~

2011/02/13(Sun) 22:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:温まりそう~(02/13)
きゃびあさん

辛いもの、好きなんですわ~
冬も良いけど、特に夏場はエスニック料理が食べたくなって、中毒症状が出ます。
家でも良く作るんですよ~
唐辛子の類は比較的栽培しやすいので、今年は唐辛子畑を作ってくれるよう
かあちゃんに指令を出しました。
鷹の爪も欠かせません。

Leeの10倍ですね。食べた事はないけれど、結構辛そう。
ああ、カレーが突然食べたくなりました。
ジャワカレーの辛口にハバネロをふりかけるとグーです。

きいちゃん、可愛いでしょう?
ハバネロの部屋で、このように涼しげにしているきいちゃんを
アピってみました。(おやばか全開)

2011/02/13(Sun) 22:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ムリです。
私もミニトマトかと思いました。
辛いモン大好きだけど、姉さんのとこの料理、ハンパなさそうできっと食べられないです。
一度試してみたいと思ったけど、↑ジャワカレー辛口+ハバネロの時点で挫折しました。

昔、一緒に働いていた人のお母さんが、緑の唐辛子を刻んだのと味噌を一緒に油で炒めたモノを作ってくれましたが、白ゴハンにのせて食べるととっても美味しかったのを思い出しました。

2011/02/13(Sun) 23:54 | URL  | char-rin #79D/WHSg[ 編集]
辛いの平気
ハバネロって初めて見ました。ホントにミニトマトだわ。
辛いの好きなんですね~私はむせまくります。キムチ程度がせいぜいです。
きいちゃん、平気なんだ。ラスラもこの間、父からキムチを一口もらって食べたんですよ!え?食べれるの?って思ったけど、全然平気でした。1回だけ「はぁ」ってしたかな。きいちゃんも食べますか?発酵食品だからいいらしいですけど。
2011/02/14(Mon) 11:40 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ムリです。(02/13)
char-rinさん

そうなんです。ハバネロって見かけは可愛いんですわ。
辛さは程々なんですけど、刺激臭がたまりません。
何故きいちゃんが平気なのか、不思議です。

でも辛いのって美味しいですよね~
夏のエスニックも良いですけど、冬の激辛鍋とかも捨てがたいです。
ジャワカレーとハバネロ、刺激的で美味しいですってば。
強烈な刺激臭は、料理に入れてしまうと飛ぶので大丈夫です。

青唐辛子味噌かなあ。
どこかに売っていたので、買ってきて冷蔵庫に保存してありました。
そうそう、あれでナスを炒めたりしても美味しいですよね。

唐辛子辛いのはいくらでも平気なんですけど、ワサビとか辛子のツンツンくるのは
苦手です。
しばらく口がきけなくなります。

2011/02/14(Mon) 11:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:辛いの平気(02/13)
ラスラママさん

は~い、辛いの大好きです。
甘いのはイマイチ苦手です。
ホントに辛党ですねぇ。飲んだくれだし。

そうそう、きいちゃんも、いつもキムチを切っていると寄ってくるんです。
あげたことはありませんが、ラスくん食べちゃったの??
ああ、きいちゃんもあげたら食べちゃうだろうな。
でも良いのかなあ。
発酵食品は好きなので、似たようなにおいがするから寄ってくるのかも
と思っていました。
そうですね。この刺激臭のなかで平気な顔をしているのですから、
もしかしたら平気なのかも…

2011/02/14(Mon) 11:55 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:恐怖のハバネロ(02/13)
こんにちは~(^^)
ハバネロ~!昨日、カレーを作って味見をしたらちょっと甘かったので
なぜか買ってあったハバネロパウダーをちょびっと(耳掻き5杯くらい)入れたら辛いのなんのって(^^;
そしてパウダーが指についたら「イタタタタッ。」って
これはスパイスだけど人を殺せそうな気がしますわ・笑
自家栽培しているとは恐るべしターミ家!・笑

でもフレッシュなハバネロガス?にワンコは大丈夫だとは驚きです。
でも、きぃちゃん味見しちゃだめだよ~
2011/02/14(Mon) 14:13 | URL  | ラルママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:恐怖のハバネロ(02/13)
ラルママさん

おお、カレーにハバネロ、お試しになりましたか。
鷹の爪や○○ペッパーといろいろありますが、手軽にぐぐっと辛くするには
便利なハバネロです。
パウダーでも結構辛いですよね。
生だったらどうなのか試してみたくて、栽培してみました。
意外に収穫出来るんです。前にも鷹の爪や、なんとか唐辛子を栽培してみましたが
あまり虫がつかなくて楽です。

でもこれを触った手は念入りに洗わないと、うっかり目の周りなど触ったら
ピリピリします。
そうですね、これをペースト状に練り練りしたものは、武器になるかもしれません。
粉末をぶん撒いても、威力がありそうです。
が、自分が吸ったら偉い事になりそう。

きいちゃんは、ハバネロのタネを捨てたゴミ箱(三角コーナーに捨てると
いつまでもガスが漂うのでゴミ箱に)のふたを開けて覗き込んでいましたが、
平気みたいでした。
他の子も平気なのかなあ…

2011/02/14(Mon) 15:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も大好きです
こんばんわ!お久しぶりです。

ここ最近、雪かきとお仕事と飲み過ぎで読み逃げしておりました……

私、酒飲みですので二日酔い状態がよくあります。
激辛って、本当に二日酔いの内臓を動かしてくれます。
豆板醤、ハバネロ、青タバスコ、チリペッパーなどなど全て冷蔵庫に保存です!

どうしてか、足してまで食べてます。麻痺ですかね?

でも、うちのワンコ達はダメダメみたいです。
当たり前ですネ!

昔、しつこく私の食べ物を欲しがるので「カラカラよ!」って言ってから、ほんの少し差し上げましたが……

やはり無理無理だったようで~

少し、食べ物が欲しくても「カラカラよ!」と言うと逃げるようになりました。

ちょっと悪用してます。。。
2011/02/14(Mon) 20:47 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:私も大好きです(02/13)
kekeさん

お久しぶりです。
そうか~雪深いと、雪かきに晩酌はセットですね。
やはり酒飲みは、辛いものに目がないですなあ。
二日酔いに目覚めの激辛は効きそうです。
お粥にキムチとか、良さげですねえ。(アホか?)

辛いものってマヒしますよね。
ターミ兄は完全にマヒしています。激辛カレーでないとカレーではないと。
彼の凄いところは、ワサビ漬けでも何でも大量に食べる事です。
だから脂肪が燃焼するかと言えば、全然。

きいちゃん、キムチを欲しがるんですわ。
市販のキムチはそれほど辛くありませんが、犬に刺激物はいかんと思って
あげた事はありません。
でも兄弟犬が平気と聞いたので、甘口キムチを一口あげてみるかなあ。
凝りれば良いんですけど、好きになってしまったらどうしよう。
爺様がアルコールが平気だったように、きいちゃんは唐辛子が平気…
だとしたら、「カラカラよ」と言ったらいそいそ来てしまいますね。
う~ん…



2011/02/14(Mon) 22:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
疲れた時には…
きぃ様、かわいい?
夕方遅くに出張から戻ったんですが、3ガールズをひとしきり触りまくって、お風呂から出てミルクティーを作って…準備万端でする事って言ったらルナの親戚犬のブログを見回るってことです…本当に癒されますね。
きいちゃん、かわい~?ってお伝え下さいませ。
2011/02/14(Mon) 22:27 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:疲れた時には…(02/13)
Yokoさん

おやばかちゃんりんは承知なんですが、きいちゃんは器量良しだな~と思うワタクシです。
でも親戚さんの記事は楽しいですよね。
妹・弟が出来たおウチもあり、相変わらずのおもろいわんこもあり。
爺様は親戚が晩年までわからなかったので、そういうお楽しみがありませんでした。
楽しい話題が長く続くと良いなあと思います。
みんな可愛いですよね。
2011/02/14(Mon) 22:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
とっても久し振りで...
ハバネロ???
見たことも食べたことも無いなあ、キレイな赤で果物のようですね。
ターミ姉ちゃんは激辛党なんですね! だからお肌もきれいなのかな? (笑
しかし~、そんなに苦労してまで作るって...なんか魅力があるんでしょうね。

7日はラブ爺様の命日だったんですね、いろいろ思い出しながら読みました。
ウイリーのこともダブってしまったりでとてもとても懐かしいです。

そしてきいちゃんの変化が面白くて案外傷つきやすいタイプのわりには
文句言ったり可愛いじゃないか~と思ったりね^^ 
笑わせてくれるきいちゃんって結構気配りさんなのかな!! 
最初会った頃から一回り大きくなって
その身体からは沢山の愛情を貰ってることが伺えて嬉しい限りです。
2011/02/15(Tue) 18:55 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:とっても久し振りで...(02/13)
yukoさん

yukoさんちにはハバネロは要らないかもです~
メキシコかどっか原産なんですけど、ちっこいくせに強烈で辛いのです。
何故かダンスの教室のそばの花屋さんで苗を売ってたので、買ってしまいました。
そうしたら結構収穫出来たんです。
あ、鷹の爪とかも栽培しやすいですよ~お庭に一本いかがですか~
生で冷凍出来るので、漬物の飾りに輪切りにしたり、ぬか漬けに入れたり
いろいろ便利です。

7日は爺様の命日でした。
またしてもお花をいただいたりして、いつまでも皆さんに覚えていていただけて
幸せな爺様です。
でもその翌日、ヘタレ会のわんこがいなくなってしまいました。
そしてそのまた翌日が、インディーさんの命日。
2月は旅立った子が多くて、ちょっと寂しい月ですね。

きいちゃんはフツーのでかいわんこになりましたねえ。
最近は、「う~」もほとんど出ません。
「パク」の事は、このまま忘れてくれると良いと思います。

ニコちゃんは、人には本当に甘甘さんですよね~
それで不思議なのは、知っている黒ラブさんの誰とも、どこかが似ているお顔をしています。
どこかで見た懐かしいお顔なの。
典型的な正しいラブ顔なのかな。

暖かくなったら、一緒にランとか行かれるかしら。
ビビちゃんと3コ放したら、どうやって遊ぶか見てみたい気もします。

2011/02/15(Tue) 19:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:恐怖のハバネロ(02/13)
暫くお休みしてたので、まとめて読みました。
ラブ爺さまの命日だったのですね。
はや、4年…でも相変わらずの存在感ですね。
Kさんのことも、悲しいことでした。
事情があったとはいえ、早くお知らせしなかったこと、
ごめんなさいね。

相変わらず、おっとり、素直なきいちゃん。
辛い匂いは平気なのね? ハバネロ~初めて見たわ。



2011/02/17(Thu) 09:12 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:恐怖のハバネロ(02/13)
dandyママさん

わあい、お久しぶりです。
時々のぞいていたのですが、お休みだったのでお忙しいのかな~
なんて思ってました。
爺様はまだ存在感があってうれしいです。
Kさんの事も、爺様が教えてくれたのだと思います。見知らぬ親切な方を通じて…
少しだけお役に立てて、良かったと思いました。

きいちゃん、この間とうとうキムチを試食してしまいました。
兄弟のラスくんは、一回「はぁ」っとしていたそうですけど、
きいちゃんは何のためらいもなく普通に食べていました。
今度からもらいにくるといけないので、もうあげませんが…

激辛家族には唐辛子畑が必要なので、今年からかあちゃんに各種栽培してもらいま~す。

2011/02/17(Thu) 09:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
