要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
犬も歩けば…
2011年02月02日 (水) | 編集 |

最近のきいちゃんは、良くしゃべります。
来たばかりの頃とは大違い。人の話も良く聞いているので、わからんちんの人間よりも
よっぽど会話が上手に出来ます。

しかし、動作はかなりトロイです。

昨日の夜、ミニ散歩していた時の事です。
バス通りを歩いていたら、向こう側に中型のミックスわんこが歩いていました。
きいちゃん、何故かその子が気になってしかたがない様子。

しばらく右後ろを振り返りながら歩いていたきいちゃん、街灯にごん!
と衝突してしまいました。
犬も歩けば棒に当たる”そのまんまです。

「ホラご覧。前を見ていないから」
私がきいちゃんにそう言うと、ヘタレのきいちゃん、ものすごぐビックリしたらしく、
「ぶ、ぶつかっちゃったでし。なんであんな所に棒があるんでし。ボク、ビックリしたでし」
と、私にまとわりついてしゃべり始めました。

しょうがないので、ぶつけたアタマをなでなでしながら
「きいちゃんが悪いんでしょう?よそ見してるから、そういう事になるんだよ」
と言うと、
「ボクのせいじゃないでし。あの子が向こうを歩いているから悪いんでし。ボク
棒があるなんて知らなかったでし。痛かったでし」
とでも言っているのか、一所懸命こちらを見てしゃべるきいちゃん。
まるで小さな子供みたいです。

しかし、トロイなあ。街灯にぶつかるなんて・・・

”犬も歩けば・・・”は、カルタの中の話かと思ったら、本当にやる子がいるんですね。
しかも自分ちの子とは。

トロイけど、おしゃべりになったきいちゃんは可愛いです。

可愛い?

可愛い?2
そうね、そういうことにしておこうね。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
笑っちゃう
可笑しい^^ きいちゃんのその時を想像しただけで笑ってしまう…ごめんね。
でも、ラスラも同じようなことあったんです。やっぱり何かに(たぶん鳥だったと)気を取られて、側溝に落ちたりとか、後ろを何度も振り向くから危うく電信柱にぶつかりかけるとか…
どんくさって思うけど、リアクションがむっちゃ可愛いし、笑えます。ラスラはきいちゃんみたいにしゃべらないんですが、眼で訴えかけます。「だ、だいじょうぶでし。」みたいな感じ。こんなとこまで一緒とは(笑)楽しい子達ですね。
2011/02/02(Wed) 21:21 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
やりましたよ
フィリーもそういうの日常茶飯事でしたよ
一度なんかお店の前でカップ麺食べてる高校生に見とれ
ポストに激突!すんごい音しました
高校生達大笑い「おれ鼻から麺出そうだった」って言われ・・

側溝の穴に片足落ちて突然ガクって・・・

どの時もバツの悪そうな顔で「へへへ」
今は見えてないから私が気を遣ってますから殆どないけど

ポストの一件は「目から火が出た」らしいです(笑)
キャンとも鳴きませんけどね、ワンコは我慢強い

きいちゃんだけトロくはないでし!
2011/02/02(Wed) 21:37 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
可愛いだけじゃないよ!かっこいいよ!
きいちゃんが街頭にぶつかっているところが想像できます♪
なぜなら、うちのラブ(♀8歳)もけっこうしょっちゅうぶつかっているからです。
家の子はたいてい、お散歩中ナデナデしてもらった人に、未練がましく「またね~、今度はおやつも持ってきてね~」と振り返り振り返り別れを惜しんでる時にぶつかってます。
あと溝に落ちたり、つまづいたりしてます。たいてい、好きな人や犬に気をとられている時です。

落ちるのは危ないですが、犬のヘルメット頭は少々の衝撃ではびくともしないので
「あぁ、これはぶつかりそうだなぁ」と思っても教えてあげません。
だってぶつかるのが、すごくかわいいんだもん!
それにぶつかる所を見た人はみんな喜んでくれますから。

きいちゃんもママをよろこばせたんだよね~♪



2011/02/02(Wed) 22:04 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
おんなじ、おんなじ
うふふ。可愛い!そうでしか、きいちゃんは可愛いだけ
でしか。リアルに想像できちゃうので、可愛くてたまり
ません。
莞太もよく頭をぶつけたり、側溝の蓋の穴に片足落とし
たりします。側溝の穴は、先回りして私が踏んで塞ぐよ
うにしているくらい、よく落ちます(後ろ足はマストで
すね~)
お友達のゴルは全員そうなのですが、ラブの飼い主さん
達は「落ちない」と口をそろえるので、てっきりラブは
そんなことないのかと思ってました(笑)
うふふ、おんなじ、おんなじ。

ただ、莞太はぶつかっても落っこちても事態が飲み込め
ずに「????」です。
2011/02/02(Wed) 22:17 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:笑っちゃう(02/02)
ラスラママさん
あら~ラスくんもですかぁ。
でもちっとも意外じゃなくて、やっぱり…という感じですね。
ぶつかりそうになった事は過去何回かあったのですが、もろにぶつかったのは
初めてでした。
なので当犬もビックリしたみたいで、そのリアクションはおかしかったです。
最近のきいちゃんは、恥ずかしいという感情が出てきたのか、何かあると
さかんに言い訳めいた事を言うんです。
「違うんでし。あのねあのね、こりはでしね」みたいな…
小さい子供みたいで、面白くて可愛いです。
これから散歩でよそ見をしている時は、言ってやりますわ。
「ホラホラ、前を見ていないとまたぶつかるよ」って。
案外わかってて、はっと前を向きそうな気がします。



2011/02/03(Thu) 11:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:やりましたよ(02/02)
フィリーママさん

フィリーさんもですかあ。
どうしてラブとかゴルってトロイんでしょう。(もちろんすばしこいのもいますけど)
だいたい、気になるものが犬とか猫とか食べ物とか、子供っぽ過ぎますよね。
高校生にウケてしまったフィリーさん、気の毒だけど想像すると可愛い。

まあ犬って石頭なので痛くはないんでしょうけど、とりあえずビックリはするんでしょう。
そのうち側溝にも落ちそうな気がします。
ああ、そういえばラブ爺もドブの穴に後ろ足が落ちて、カクンとなったりしてましたっけ。

アタマは良いのに、どんくさいシト達です。
仲間がたくさんいて良かった(?)です。

2011/02/03(Thu) 11:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛いだけじゃないよ!かっこいいよ!(02/02)
ティオ松さん

ここにも仲間が…
で、このシト達、学習しないんですねえ。毎回毎回ってところがまた
可愛くて笑えます。
一応きいちゃんには、「よそ見してるとまた(ここを強調)ぶつかるよっ」
と言うんですが…
同じ街灯については気を付けるかもしれませんが、他のものにぶつかりそうな気もします。
そして溝にはまだ落ちていませんけど、落ちる日もそう遠くないような気がします。
こんなに大きいのに、どんくさいシト達ですね。

2011/02/03(Thu) 11:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:おんなじ、おんなじ(02/02)
莞太ままさん

え~ゴルは落ちてラブは落ちないなんて、そんな事ないですないです。
ココだけで3頭落ちてます。ぶつかってます。もっといそうです。
ただ、絶対落ちそうにない野性児もいますから(落ちそうになったら飛ぶとか)、
たまたまなのかもしれませんが。
側溝と言うか、側溝(ドブ?)をふさいであるフタの穴に後ろ足を落とすのは、
ラブ爺も若い時から良くやっていました。
きいちゃんは、のろのろにおい取りをしているせいか、側溝落ちは
今のところあまりやっていません。
でも、何かに気を取られていたら絶対やりそうです。

で、莞太くんは「きょとん派」なんですね。きいちゃんは「言い訳派」です。
トロイけど、どっちも可愛いもんですね。

2011/02/03(Thu) 11:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
いますよいますよ~
うちにも!笑
電柱や公園の入口の柱?にぶつかってます。
たいていは、公園の中の子供たちが遊んでるボールに気を取られてるとき。
ワンニャンや食べ物食べてる学生ってときも・・・
「ぶつかるよ~」って言っても、他のものが気になって
前振り返ったとたんにゴンっ!って。

それから、道路の脇の雨水の排水溝?みたいな溝にも後ろ足落ちることあります。
インディーはそんなことなかったんだけど...
どんくさいね~ビビは~って笑ってしまいます。

ビビもよくしゃべるようになりました。
朝は一生懸命「ぶぶぶー(おはよーのトーンで。笑)」。
私が出掛けて帰ってきたときも寂しかったことを一生懸命「ぶーぶ-ぶーぶー」と。
食べ物がほしいときも一生懸命「ぶー」。
他も一生懸命話しています。

もうなんだか可笑しくって可愛くって、「うんうん、おはよう、挨拶できていい子だね。」
「そーだね、そーだね、寂しかったんだね、いい子にお留守番できたね。」って会話です。

「動物は喋れないからかわいそう」と言う人がよくいますが、
耳を傾ければワンコが言いたいことの大体は分かります。
そりゃまー分からないこともありますけどね。
2011/02/03(Thu) 12:21 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
同じくです~
ルナも同じくですよ~、良く喋ります。
犬がこんなによく喋るって私は知りませんでした…(笑)
2011/02/03(Thu) 13:12 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:いますよいますよ~(02/02)
sayakaさん

ビビちゃんもかあ。
まあビビちゃんがキビキビしているとは思っていませんけどね。(なにおぅ~って言われそうだけど)
爺様も決して体育会系ではなくて、ドブの穴なんかには後ろ足を落としていました。
でも、電柱にぶつかるとか、そういうのはなかったなあ。
だいたい、後を振り返りながら歩く、というパターン自体がなかったですね。
良くても悪くても常に前向きでありまして…

で、二代目はどうして「ぶうぶう」しゃべるんだろう。
くんくんとかヒンヒンって鼻鳴きじゃなくて、ぶう~なの。
最近の流行りなんでしょうか。
ビビちゃんは、女の子っぽくおしゃべりしそうですね。
きいちゃんは、最近ちょっとわからんちんの幼稚園の男の子っぽくしゃべってます。
言い訳とか文句も多いです。あと、いじけたぶぅ~も。

動物は確かに人間の言葉は使いませんけど、意思表示はそれなりに
一所懸命してますよね。
それを見ているかいないか、聞いているかいないか、しゃべらないように見えたとしたら
それは人間の側の落ち度だと思います。
そりゃあわからない事もあるけど、でも何か言ってますよね。
ちゃんとお話してあげたいです。
だって可愛いもん。

2011/02/03(Thu) 15:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
なるほどぉ。
側溝に落ちたり、振返り際の電柱ゴン!もあるのですね。
ちょっとホッとしました。

うちの子はMixなので、ラブよりちょっと顔が長めです。
ハイパーでリビングを走り回ってると、
自分の顔の長さを自覚していないのか
よく柱にぶつけたりしてます。

散歩中にはクンクンに夢中で、背中をゴン!とかもありです。

そんな時はだいたい何事もなかったかのようにしてますよ。本犬は。
2011/02/03(Thu) 15:59 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:同じくです~(02/02)
Yokoさん

おしゃべり一族なんでしょうか…
でもラブってよくしゃべりますよね。爺様もおしゃべりのストーカーでした。
アタマの良い子ほどしゃべるんじゃないかなあと思ってるんですが、偏見かな。

2011/02/03(Thu) 16:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なるほどぉ。(02/02)
きゃびあさん

自分の体の大きさを把握してないのは、大きい子は良くありますよね。
そう言えば、テーブルの下で跳ねてアタマをごん!なんてのも時々やります。
爺様もやってました。

その後の反応がそれぞれなのが、また面白いです。
「爺様も何事もなかった派」でした。多分、痛くもかゆくも何ともなかったのでしょうね。
それと、恥ずかしいので知らんふり、と言うのもあったみたいです。
照れ笑いでごまかす子、何が起きたかわからないおっとりした子、我慢する子、
そしてきいちゃんのような言い訳派。
み~んな可愛いです。

2011/02/03(Thu) 16:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ドンくささが魅力♪
フフフ~
きいちゃんも、やるわね♪
一つの事に集中してると、他が目に入らないのよね(笑)
男子は人間も皆?
リム・ハウルだって同じです。
そのドンクサさが、このコらの魅力ですわん!

最後の写真・・・
きいちゃん、納得してない・・・って顔をしてますね(笑)
このコらって、言葉とか思いが通じるから・・・
良からぬ事を考えてたり、思っていたりすると、こんな顔しますよね~

ハウルは抱っこしている時にオナラとかして『くっさ~!』
って言うと・・・
顔を上げて、目を見開いて“そんな事ないでし!”
って必死で訴えるんですよ~
もぉ、面白くって笑っちゃいます。
きいちゃんもリムもハウルも・・・
お喋りですよね(*´ー`)
2011/02/04(Fri) 07:49 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
ハルも・・・
10歳過ぎてもいまだによそ見していて側溝に片足入れてしまったり、木にぶつかりそうになったりと「危ないよ。よそ見しないで・・・」と声掛けします。^^;
2011/02/04(Fri) 10:57 | URL  | 京@名古屋 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ドンくささが魅力♪(02/02)
チャム・リム・Yさん

ラブってアタマが良いクセに(アタマが良いからかもしれませんが)
散漫なんですよね~
特に、面白い事や食べ物に関しては、すぐそっちに気が行ってしまう。
アタマが回転する割には動作がトロイので、犬も歩けば…になってしまうんでしょうね。
でも、そのドン臭さが可愛いですわ。

わんこって(特にレトリーバー系は)考えている事が顔に出て、おかしくなってしまいます。
とってもわかりやすくて…
きいちゃんは爺様よりずっと犬らしいので、なおさらわかりやすいです。

最近、ふくれるとか恥ずかしがるとか、いろいろな感情を表現出来るようになったので
見ていると楽しいですよ。
ハウたんは、「くっさ~」に反応ですかあ。
きいちゃんは、「アラおかち~」に最近テレます。
一所懸命言い訳したり、文句言ったり。
からかうと怒ったりもしますよね。

おしゃべりで甘ったれで、面白可愛い連中です。

2011/02/04(Fri) 19:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ハルも・・・(02/02)
京@名古屋さん

もう、どんくさ自慢になってしまいますね~
シニアになるとさらにトロくなってしまいますから、もうこちらが気を付けてあげるしか
ありません。
そのどん臭さが可愛いですけど、怪我のないようにしてやりたいものです。

2011/02/04(Fri) 19:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰しております☆
覚えていらっしゃいますか?
幸ちゃん、17歳を前に12月4日土曜日の夕方に亡くなりました。夫婦で自宅で看取ることができました。夫婦で号泣しながら、最後のウンチも綺麗に洗って、お耳からお題目を送り、幸ちゃんの犬生とお別れをしました。最後心臓が止まろうとしている時、聞いているのかお耳が立ち上がって、生き返るかと思いましたが(笑)眠るように逝きました。永眠している様は笑っているようだねぇと言ってもらうくらい、幸ちゃんの気持ちがお顔に現れているように思いました。火葬前に冷たくなった体に顔をうずめて、たくさん匂いを嗅いで(笑)ありがとうと伝えました。死後硬直もあまりなく、柔らかな体は不思議でした。火葬はペット専用の素晴らしい場所で、お坊さんに良い顔ですね骨も立派ですと誉めていただき♪お骨はお家にあります。
幸ちゃんは、犬の皮を選んで、私にたくさんのことを教えてくれる為に来てくれたと感じています。まだ寂しくて毎日泣いていますが、感謝を胸に悲しみに打ち勝っていきます。
介護中、力強いお言葉をいただき、本当に本当にありがとうございました。
大変でしたが楽しくもあり、毎日幸せでした!!
2011/02/05(Sat) 20:55 | URL  | 幸太おじいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ご無沙汰しております☆(02/02)
幸太おじいちゃんさん

はい、覚えています、幸太おじいちゃん。
17歳は超えられなくとも、十分長生きしましたね。
そうでしたか、去年亡くなったのですね。
しばらくお見かけしないなあと思っていましたが…

でも穏やかに旅立ったのは、本当に良かったです。
最期まで御家族に囲まれて、幸ちゃんはその名の通り、幸せな犬生をまっとうしたのですね。
人間も動物も限りある命、どのように生きて、どのように幕を引くのか
それはとても大事な事だと思っています。
犬達は皆、精いっぱい生きているのですから、幸せな最期にしてあげたい。
幸ちゃんの犬生を思うと、良かったなあと思います。

寒くなってくると、知っているわんこ達の訃報が耳に入って来ます。
やはりこの季節は、亡くなる子が(人も)多いですね。
爺様も2月に亡くなりました。
7日に、4回目の命日を迎えます。

何年たっても、忘れる事もなく、いとおしい気持ちは変わりません。
私の中で、私が死ぬまで爺様が続くように、幸ちゃんもご家族の中で永遠なのでしょう。

幸ちゃんに会った事がなくても寂しい気がします。
ご冥福をお祈りします。

2011/02/05(Sat) 21:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ありがとうございますU^エ^U
本当にそう思います。
身近な死が初めてだったので、死の問題に挑む機会となりました。
幸ちゃん自身の感謝が心から出て幸ちゃんの体を自分で飾っているようでした。それを見させてもらって、夫婦で強く生きていこうと決意できました。
幸ちゃんを尊敬しています。
介護中の習慣もまだ体が覚えているし、部屋中町中に幸ちゃんの思い出がたくさんで、涙が溢れますが、ターミ姉さんの言う通り、幸ちゃんは永遠に一緒だと感じています。
ラブ爺さんの2月7日、以前夢中でブログを読ませていただきながら泣きました。
向こうでラブ爺さんと幸ちゃんが出会えていることを願います。
本当に健気に私たちを信じ切って、無償の愛をずっとくれて、真っ直ぐに生きていく彼らが愛しくてたまりません!!
2011/02/05(Sat) 22:12 | URL  | 幸太おじいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ありがとうございますU^エ^U(02/02)
幸太おじいちゃんさん

私も、ラブ爺以前に何頭かわんこを見送ってきましたが、私だけが責任を負うのは
ラブ爺が初めてでした。
でも、犬って魂が通じるんだなと思います。
むしろ、人間の方がよっぽどわからないかもしれません。
ラブ爺と私は、世界中一つしかない関係なのだと思うと、誇らしくさえあります。
幸ちゃんも、幸ちゃんとパパ・ママにしかわからない関係を残していったのですね。

幸ちゃんは幸せです。
だって、幸ちゃんの存在の意味や、伝えたかった事をちゃんとパパ・ママが
理解してくれているのですから。

きっと、おせっかい爺様が偉そうに幸ちゃんを迎えていると思います。
爺様は、真面目で素直なわんこが好きなんですよ。
たぶん、自分と違うから。

2011/02/05(Sat) 23:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
感動です
そうですね、魂で…。
誇らしいなんて、素晴らしいですね。なんだか私も嬉しくなってしまいます。
ラブ爺様も誇らしくターミ姉さんを見守っている気がします。
幸ちゃん、そうなのです☆嬉しいです何故わかるのですか?
真面目で素直で優しくて、でも好き嫌いがハッキリしていて主張もします(笑)寄ってくるインチキ臭い人間には見向きもしないとか…(^^;あと、いざというときは、どっしりと受け止めてくれました。普段はヘラヘラ笑っていましたが(笑)
魅力的なラブ爺様にきっと寄っていってます。ラブ爺様が居てくれて良かったです。安心。。
幸ちゃんと、また再来年くらいに家族になって、いろいろ教えてもらいたいです。
そして、今度は私たちを見送ってもらって。。
今宵、ラブ爺様と幸ちゃんの夢が見られますように…
2011/02/06(Sun) 00:12 | URL  | 幸太おじいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:感動です(02/02)
幸太おじいちゃんさん

一度だけアニマルコミュニケーターの方とお話したことがありますが、
ああ、やっぱりそうだったのか…と思う所がたくさんありました。

多分、飼い主さん達が自信を持って強く感じている事って、真実なんだと思います。
犬達はいつもチャンネルオープンなのですが、人間側の受信機が壊れていると
伝わらないこともあるのかもしれません。
でもここに来てくださる方はほぼ100%、犬キチで、犬に愛情をどぼどぼそそいでいる方達ばっかりなので、
ちゃんと犬達と繋がっているのだと思います。
私は爺様と、幸ちゃんはパパ・ママと。

犬って人を見る目があるんですよね~
人間の方が、よっぽど観察力に欠けるところがあると思います。
ラブは誰にでも愛想が良いと言われていますけど、実はちゃんと区別しているんですね。
爺様もちゃんとわかっていました。
犬に対しても、お馬鹿なチビわんは嫌いでしたけど、礼儀正しいわんこは大好きでした。
だからきっと、幸ちゃんの面倒も看ていると思います。


2011/02/06(Sun) 10:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブ爺様、命日
ターミ姉さんの愛しい愛しい愛しいラブ爺様へ
私たちの最愛の幸ちゃんをどうぞよろしくお願いします☆
2011/02/08(Tue) 00:02 | URL  | 幸太おじいちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブ爺様、命日(02/02)
幸太おじいちゃんさん

はい、伝えておきます。
PCの調子がイマイチなので、肝心の爺様の命日報告が遅れてしまいました。
でも覚えていてくださる方がいて嬉しいです。
爺様は義理堅いので、きっと「がってんじゃ」って言ってると思います。

2011/02/08(Tue) 09:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック