要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
猫の放し飼いにモノ申す
2011年01月28日 (金) | 編集 |

ずっと思ってたんですが…

きいちゃん地方は横浜さの、どっちかって言うと田舎の方の住宅街です。
でね、あちこちに看板というか、注意書きがあるんですよ。
犬のふんは飼い主が始末を。犬はつないで飼いましょう」って。

私が子供の頃住んでいた所は、もっとごちゃごちゃした所で、昭和という時代も
あったのでしょうけれど、犬も猫も半野良みたいなのがいっぱいいました。

今ほど交通量もなく、たいして目くじら立てる人もいなかったのでしょうね。
たまに、車に轢かれた犬猫の死体も目にしましたが、声高に被害を訴える人も
いませんでした。

私のウチにも、良く半野良の犬や猫が遊びにきました。
当時から動物好きだった私は、人間の友達と同じくらい、犬猫と遊んでいました。

今考えれば、良くても悪くても大らかなもんでした。

それを今やれ、というのではありません。
人も動物も、そして車も増えてきた現在、ルールを作って皆がそれを守る
という事も必要です。

だから「犬のふんは飼い主が始末を」は賛成です。
でも、「つないで飼う」、というのは、時代遅れじゃないですかね。
今時、外飼いが当たり前の時代ではないのですから、役所も時代に沿った
キャッチフレーズに書き直して欲しいものです。

もう一つ、昔から私が疑問に思っていた事があります。
犬に「つないで飼う」ことを要求するのなら、何故猫に関する注意書きがないのか。
猫に関する看板は、一つもないじゃありませんか。
少なくとも、横浜にはありません。

現在、都会で犬を半野良飼う人はほとんどいなくなったと思います。
でも、何故か猫に関しては、エサだけ与える、そして昼間は自由に放し飼いの飼い主が
まだたくさんいます。

もちろん、中には家の中で飼って、散歩も犬と同じようにリードをつけて、という飼い主も
最近は見かけるようになりました。
でも圧倒的に少ない。

猫を放し飼いにする問題は、いくつかあります。

まず「ふん」の問題。
きいちゃんは食糞のクセはありませんが、猫のふんには関心を示します。
爺様もそうでした。
一説には、キャットフードのにおいが犬の好みだとか。

何にせよ、犬のふんはダメで猫なら良い、というのは納得出来ません。

最近、公園の砂場に柵が設けられています。
犬がふんをするからだ、と言われた事がありますが、そうでしょうか?
私は、犯人のほとんどは猫じゃないかと思っています。

小型犬のマナーの悪い飼い主が、それを許していると言う事もあるかもしれません。
でも、犬は人間と一緒にいる事が多いので、わざわざ公園の砂場をトイレにすることは
ほとんどないと思うのです。

何故、何でもかんでも犬が悪者になるの?

ついでに言わせてもらえば、放し飼いの猫は人の家の庭に来て、勝手におしっこや
うんちをすることもあります。
きいちゃんが、異様に興奮してその上からマーキングをしているのは、猫の跡です。
犬は勝手に人の庭に入ってはこないでしょうから。

人の家の庭樹で、爪をといでいったヤツもいます。
どこの猫だかわからないので、文句の良いようもありません。

猫同士の喧嘩の声がうるさくて、早朝起こされた事もあります。
腹が立ったので、コップ一杯の水をかけたら、逃げて行きましたが。

それから、犬が噛む事ばかり問題にされますが、猫だって噛んだりひっかいたり
します。
私は子供の頃、バリバリに足をひっかかれた事がありました。
メンチカツを持っていたからですが。(そのメンチカツは、取られました)

店先の猫に触ろうとしたら、いきなりアグをされたこともありました。

犬が同じ事をしたら、滅茶苦茶文句言われると思います。
でも猫なら良いの?

これって、小型犬の飼い主でマナーの悪い人間が多いのと、似たような発想だと
思うのです。
小さいから良い。
たいしたことはないだろう。

そうでしょうか?
そりゃあ、猫に襲われたからって、死ぬ事はないかもしれません。
でも重症にならなければ、軽傷なら良いの?

きいちゃんは、猫がダメです。
夜、車の下などに猫がいると、ものすごい勢いで引張ります。
それで転ばされた事もあります。
昼間明るいところならばまだ気がついたかもしれませんが、暗闇の黒っぽい猫なんて
見えません。

猫に反応する犬の方が悪いのでしょうか。
猫はいつどこにいても良いのでしょうか。

どうにも納得出来ないのです。

あ、別に猫が嫌いだというわけではないですよ。
基本的に動物は何でも好きです。
だから、猫に文句を言っているのではありません。きちんとマナーを守らない、
他人の事を考えない飼い主に文句を言っているのです。

行政も、犬ばっかり目の敵にしないで、猫の飼い主にも指導を入れて欲しいもんです。

以上、久しぶりに文句を垂れてみました。

何でしか
きいちゃんが猫に無関心になる事は難しい・・・


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よくぞ言って下さった
猫の件、私も予てからずーっと思ってました
なんで猫は放し飼いが許されるのか

フィリーは散歩途中、横から飛び出してきた猫に襲われました
何~んにもしてない、ただ歩いてただけなのに・・・
ヘタレじゃなくてもビックリでしょう

庭の芝生に糞、おしっこで枯れるし・・・
餌やりの人間は命の救い主だと公言してる
確かに命あるものですが・・だったら家で飼ってよねと言いたい
カラスを応援してますなんて言う人もいる・・・

今朝散歩に行こうと門扉開けたらそこに糞!
そういうのがいるからワンコが悪く言われる
ちゃんと取ってよね、あやうく踏んづけるとこでした

2011/01/28(Fri) 18:08 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:よくぞ言って下さった(01/28)
フィリーママさん

ね~おかしいですよね。
理由が知りたいです。
それに危ないじゃないですか。猫って突然飛び出してくるから、車に轢かれる率も
高いと思います。
猫は自由が好きだからとか、そういうのって論理的な理由とは思えないです。

そうそう、猫だって襲いますよね。逃げてくれれば良いんですけど、向かってくるのもいます。
天下の公道だぞ!と飼い主に文句を言いたい。
目を狙ってきたりするから、アブナイんですわ、猫って。

動物愛護って、餌付けじゃないと思います。
可哀想ならアナタが飼えば良い。
中途半端な同情は、何の解決にもなっていないし、誰にとっても良い事はありません。
浅はかな自称動物好きは、困りもんです。

カラスも飼おうと思えば飼えるそうですから、可哀想なら飼いなさいよ~

日本って、まだまだ動物に関する意識が低いんですかねえ。
砂場の柵だって税金で作るんだぞ。
馬鹿飼い主達が払ってくれ!

2011/01/28(Fri) 18:49 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
わかります!私もそう思う。どうして猫には放任?
私も猫の集会がうるさくて、困ったことあります。ラスラも猫に無関心ってことはあり得ません。夜勝手に庭に入っただろう猫の匂いをかぎまくって、走り回ることがあります。(実際猫を目撃したし)糞とか食べたかも…と思うと、ねぇ。

公園の砂場問題なんてまさに猫がそもそもと思います。動物はすべて飼い主のマナーが大事なのだから、犬だけってことはないはずですよね。行政考えてほしいもんです。
2011/01/28(Fri) 20:49 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
ラスラママさん

ですよね~
もちろん皆が皆ではなく、きちんと飼っておられる方だってたくさんいるのだと思います。
だから、マナーの悪い人は、まともな飼い主にも多大な迷惑をかけているわけですよね。
ラス家はお庭が広いので、ラス君のいない時は放れ猫にとっては格好の場所かもしれません。
そもそも、人の家に入ってくるのは、不法侵入ではないですか。
人間だったら、不審者であり泥棒と同じです。
なのに、猫だったら良いのか?
とても疑問です。

本当に猫が好きだったら、繁殖目的がなければ去勢するとか、家の中で飼うとか
きちんとして欲しいです。
猫の集会って結構うるさいんですよね。
ウチは、車庫が開けっ放しになっているので、雨の日など猫の集会場になることも
あるみたいです。(おしっこがしてある)
家の前の道路でわあわあわめいていた時は、二階からコップ一杯の水をまきました。
誰がやったかわかると、仕返しに(おしっこをしに)くるので、天罰方式です。
水がかからなくても、驚いて逃げるのでおススメです。

でも早朝こんな事はしたくないので、やっぱり放し飼いはやめて欲しい。
行政もなんとかしろよ、と言いたいです。


2011/01/28(Fri) 21:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
我が家も・・・
うちもナヴィが猫を見つけると大変な騒ぎになります。
何しろ骨折2回ですもの(笑)

それにこのあたりの猫ちゃんはワンコに慣れてるので
ナヴィの目の前をス~っと通り捕獲しちゃった事2回。
私の目の前でギャーギャー騒ぐ猫ちゃん。
慌ててナヴィに「アウト」で放させたけど・・・

飼い猫の子はやはり放牧して欲しくないなぁ~というのが本音です。
ノラちゃんは警戒心があるので捕まる事はないもの。

で・・・姉さん。聞いて下さいよーーー。
我が家のご近所には「ニワトリ」を放牧させて散歩させてる
人がいるんです。(3羽m・・・)
住宅街のアスファルトですよ~。
ペットなのでしょうが・・・コレには本当に困ってます。
おかげで散歩コースが1つ減りました。
2011/01/28(Fri) 22:41 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
まったく同感
うちの近所には、個人で作られた「猫に餌を与えないでください」という看板がいくつか見受けられます。
きっとネコ被害にあっているんだろうなぁって思っています。
腹立たしいのは、良いことをしていると思って公園に猫の餌をばらまいているおばはん。
なぜか、おばはんなんです。
注意すると、まるで虐待者扱いです。

ちなみにうちのワンズもネコ追いかけまっせ。
なぜそうなったかと言うと、おばはんが無断で公園で飼っているネコに鼻面を引っかかれたためです。

ネコも犬に劣らず、もしかしたらそれ以上かもしれないくらい人畜共用の感染症を持ってますよ。
「狂犬病は犬だけ」なんて、いう人もいるけど、とんでもない。
すべての動物に感染するはずです。
狂犬病を発病すると100%の死亡率だというじゃないですか。
狂犬病にかかった人に噛みつかれたら、やはり狂犬病になる。
ネコにも狂犬病予防注射を義務付けてほしいものだわ。
2011/01/28(Fri) 22:50 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:我が家も・・・(01/28)
あやのさん

あ、やっぱし…
ナヴィっちなら、捕獲するでしょう。
キッドは、一度ターミ兄が放してしまったそうで、猫を追いかけて行ったんですって。
でも捕獲はもちろん出来ないので、猫パンチをよけながらモタモタしていたみたいだけど。

猫って、目を狙ったりするでしょう。
だからヘタレわんこは気を付けないと、(ジャッキーも)やられてしまう可能性もあります。
特に、子持ち猫なんか怖いですもん。

野良はしょうがないかもしれないけど、飼い猫は保護する意味でも
放し飼いはやめて欲しい。

で、ニワトリですか~
もう…放牧なら自分ちの敷地内でやってよ~
なんかさ、何を飼おうと自由かもしれないけど、ちゃんと飼えないんだったら
やめろと言いたい。
ニワトリ飼うなら、鶏舎を作れっての。
自分はのどかで良いかもしれないけど、道路は個人のものではないのだから。
それこそ、猫にでも襲われたら気を付けるようになるのかしらね。


2011/01/28(Fri) 23:07 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
↑あやのさんの骨折2回ってママさんが?
私1回やっちゃいましたが・・・

ニワトリの散歩ってありですかぁ
フィリーん家地方では亀の散歩ありましたよ、座れる位デカイのがのっそりと・・・
フィリーなんて腰が引けつつクンクンして(笑)ビビリです

あと海水浴シーズンはワンコ入水禁止も腹立つ
汚いっていうのが理由だけどオムツで入るガキンチヨの方が
隠れシッコしてバッチイと思うな
蛇足でしたが・・・
2011/01/28(Fri) 23:13 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったく同感(01/28)
ワンコのかあさんさん

そういえば、エサ撒きするのはおばはんですね。
こっちでもそうです。
悪気はないのでしょうけれど、浅はか過ぎます。
これをしたらどうなるのか、といった論理的な考えが出来ないんでしょうか。
餌付けは、単なる自己満足に過ぎないと思います。
本当に猫が好きだったら、自腹で避妊・去勢をしたり、飼い主を見つけたりして欲しいです。
でなきゃ、アナタが飼ってちょうだいよと。

猫も感染症がありますよね。
だから、猫ふんもとても困ります。
公園や空き地もですけど、自分ちの庭でどうしてこんなことに注意をしなくてはいけないのか
腹が立ちます。
ターミ兄なんかは、エアガンで撃ってやるとか言ってますけど、
猫を撃っても状況は変わりません。
人間の意識が変わらないと。
やるなら、エサ撒きをしているおばはんのお尻でも撃ちたいです。

放し飼いということは、自分ちの猫も感染するかもしれないということですよね。
それって、無責任過ぎると思うのです。

個人の意識が変えられないのなら、行政に介入して欲しいです。

2011/01/28(Fri) 23:16 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
「なんでしか?」のきぃちゃん、又してもかわいい!!

ところで、私も同じ事を思っていました…猫の糞なんて鎌倉はたくさんありますよ。
犬ばかりに集中していますが猫は一体どぉなっているのか?って思います。
それに、人間は?? そこで立ちションしている人とか、その場で『立ちションやめなさい!!』って言ってやりたいです。
そして人間の『大』に関しては本当に見たら私は水でもぶっかけてやりたいです。

まぁ、鎌倉はビジュアル的にも美しくない看板がやたらめったらあります。
『犬のオシッコや糞』についての物ですが、ドイツやその他の西洋の物の様に美しい看板って物を作れない物でしょうか…

2011/01/28(Fri) 23:17 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
フィリーママさん

あやのさんちはワイルドなので、骨折ごときで驚いていてはいけないのです。
いえ、ワイルドなのはナヴィっちだけなんですけどね。

幸い私はまだ骨折はしていません。
コケたりふっ飛ばされたりはしましたが、根が丈夫なのか壊れないで済んでいます。

ニワトリとか亀とか、そのうち猿とかブタも出るんでしょうか。
なんか…好みかもしれないけど、なんでも飼えば良いってもんじゃないと思うんですけどねぇ。
まあ亀は人畜無害かもしれませんが。(カミツキガメ以外は)

子供はOKで犬はダメ、も一言言いたいです。(また記事にしよっと)
だいたいね~うるさいのも汚いのも、親次第では子供の方なんだぞ。
居酒屋にガキを連れてくるな!プールだって、オムツの子は連れてくるな!
子供がいない私は、子供に意地悪であります。


2011/01/28(Fri) 23:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
Yokoさん

そうでした。人間そのものもマナーが悪いんですよね。
山の奥深くならともかく、公園で子供に大をさせる親がいると聞いた事があります。
しても良いですよ、わんこのようにお持ち帰りになってくれれば。
でもティッシュを乗せてそのまま。
なにそれ!ですよね。

なのにどうしてわんこだけ厳しくするのよっ!と文句を言いたいです。
なんか、日本の社会って片寄ってるんだよなあ。

看板のセンスもないですよね。
もっとユーモアがあるものとか出来ないんでしょうか。
これだって公費で作ってるんでしょうに。

2011/01/28(Fri) 23:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ほんとにそうです!
そうなんですよ~!
なぜ、猫の放し飼いは許されるんでしょうか?

実家で暮らしてた頃、仕事から帰る度に門の所でキョーレツなニオイ。
猫って同じ所でオシッコしますでしょ?
母は猫除けスプレーとか買ってましたが効果無し。
猫の夜中の声(盛りの時期)
安眠妨害されて、たまりませんわ~

実家に仮住まいしていた頃。
隣の猫はよく、うちの駐車場で昼寝してました。
オヤジは黒のエルグランドに乗ってたんですが、そこのボンネットの上で寝てたんです。
で、次の日見たら、ボンネットにひっかき傷。
飛び降りた時とかに傷が付いたんですよねぇ。
お隣は、子供も放任主義みたいで(みなヤンキー系)、自由に猫を外に出しちゃうんです。

新聞に獣医さんが書いていましたが・・・
『今は、猫を家から出さないようにしなくちゃいけない(都会ほど)
猫は外に出さなきゃいけないみたいに思っている人が多いけど、生まれた時から家飼いしたら、外に出ようとは思わない』
犬を飼う人は、しつけするし、ウンチは始末するし・・・

うちのリム・ハウルも猫には反応します。
何度となく引っ張られて怪我しました。
近所には野良に餌やる人がいるので異常に増えているんです。
知識の無い人がいるので皆困っています。
生まれてくるコも可愛そうです。
猫が可愛いなら自分で飼って、注射とかしろ!っちゅーの。
可愛いとこ取りなんて無責任ですよね~

猫の放し飼い・無責任にえさやる人も罰してほしい・・・と思う今日この頃ですわん!
2011/01/29(Sat) 06:47 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
あぁ・・・・
猫に関しては、まだまだ飼い主としての意識が低い人が多いです。
うちの母もその一人。
飼っていた猫たちを外へ出さないよう、散々言い続けましたが、
「可哀そうだから」と言って聞きませんでした。
案の定、2年前にその子達は立て続けに猫エイズを発症して死んでしまいました。
3年前までは私は名古屋で暮らしており、実家にはいなかったので
管理する事が出来ず、本当に悔やまれます。
2匹とも7歳~10歳くらいで、まだまだ生きれたはずなのに。

更には野良ちゃんに餌を与える猫ババアでもあります。
餌をあげるなら子猫が産まれないようにしなきゃと言っても聞きません。
寒いからと言って段ボールや毛布を用意してあげたりもしていますが、
それは自己満足でしかないように思います。
うちの母くらいの年代の人は、なかなか頑固で
人の意見を素直に受け入れる事がないので困りものです。

私は1年前にリールを迎えた今でも、17歳の猫とも暮らしております。
猫も犬も大好きだからこそ、マナーの悪い飼い主や
意識の低い飼い主に対しては、本当に怒りがこみ上げます。

そういう人達こそ、こういう意見を聞きなさい!と思うけど
そういう人達に限って情報収集しないんですもんね。

なんだかなぁ~。
2011/01/29(Sat) 09:17 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ほんとにそうです!(01/28)
チャム・リム・Yさん

ね~不思議です。
猫だって動物ですから、人間の思惑とは違う行動を取ります。
それを、「猫だからしょうがない」で済ますのはおかしいですよね。
飼い主次第でいくらでも変わるのに。

車に傷をつけられるというのは、私も聞いた事があります。
これは猫のせいではなくて、やはり放し飼い・半野良飼いにしている人の罪だと思います。
因果関係がハッキリしないと文句を言えませんが、仮にわかって言ったところで
こういう飼い方をしている人は屁理屈をこねて改めないんでしょうね。
自分の敷地内に入ってきた猫は、檻にでも捕獲したら良いんでしょうか。
それとも、看板を自分で書いたら良いんですかね~
「この敷地内に入った猫は捕獲します」って。

マナーの悪い飼い主がいるせいで、「猫は勝手モノ」「我儘」とか言われるんだと思います。
猫好きという人に限って、猫の習性も良く知らなかったり、勉強不足だったり。
本当に好きだったら、ベストな方法を考えて欲しい。
自己満足やエセ愛護は、弊害こそあれ良い事はありません。

個人レベルで改善出来ないのであれば、公共で改善策を考えて欲しいです。
…けど、役所も当てにならないからなあ…
困ったもんです。

2011/01/29(Sat) 16:03 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
きゃびあさん

そうなんですよねぇ…
猫好きのおばさん達も、善意でやってるから始末が悪いと思います。
良かれと思っているのはわかるんですけど、善意の行動をするなら
その前に勉強して欲しい。
でも中高年のおばさんは、自分のやり方が正しいと思いこんでる部分があるんですよね。
ウチのかあちゃんもそうですけど、人の意見を聞く柔軟性が、もはや脳みそにない。
都合が悪くなると、ボケたふりするし。
幸いかあちゃんは猫にエサやりはしませんが、してたらやっぱり
私の意見は聞かないと思います。

自称動物愛護家の頑固おばさんには、行政も指導のしようがないかもしれませんね。
罰金や罰則しかないのでしょうか。
それもねぇ…
悪意のない思い込みや間違いは、本当に困ります。

問題のある人にこそこんな記事も目にして欲しいんですけど、
絶対読んでくれないもんな~

2011/01/29(Sat) 16:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
本当にそう思います
我が家の周りも猫の放し飼いや餌付けされた野良猫が多くて迷惑してます。
庭に糞をされるのも多いし、喧嘩の鳴き声で夜中に起こされることもあります。
きゅうは前は庭を猫が通ると興奮して吠えてましたが、最近は気づかないで寝ていることが多いかな(汗)

隣の杉並区では地域猫とか言う活動が盛んだとか言う新聞記事を見たことがありますが、無責任で薄っぺらい活動だなと。
雨降ったり雪が降れば寒いままだろうし、体調悪くなっても気づいて貰えないことだって有るでしょう。
飼ってあげれば良いのにって思ってしまいます。
2011/01/29(Sat) 21:22 | URL  | bakubaku #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当にそう思います(01/28)
bakubakuさん

餌付け=愛護活動だと思っている人が多いのが困ります。
ずっと前に、ご近所の方がラブ爺のケージがあったら貸してほしいと
わざわざ尋ねてこられた事がありました。
聞けば、妊娠しているらしいメス猫・野良猫達がいるので、捕獲して避妊手術をさせたいとの事。
結局、手持ちのケージや檻で間にあったからとおっしゃっていましたが、
自腹で避妊手術を受けさせたようです。
その後、里親探しをしたとか。
動物愛護だの、猫が好きだの言うのなら、そこまでやって欲しいです。
餌付けなんて、ハッキリ言って自己満足以外の何ものでもありません。

地域猫ですか…
薄っぺらな活動ですね。そして、やっている方には申し訳ないけれど、
お手軽な活動だと思います。
猫は自由であるのが幸せ、というのは人間側の勘違いなのではないでしょうか。
猫は野良でもやっていかれるたくましさが、犬よりもあるのかもしれませんが、
それがベストな幸せではないと思います。
関わるのであれば、ちゃんと彼らを幸せにしないと、意味がありません。
まず野良であるならば、繁殖をさせてはいけないと思います。
でないと、子猫達の何匹かは野垂れ死にをします。
そういう子猫を何匹を見ました。餌付けの末の、命のなれの果てではないでしょうか。

猫という動物を本当に愛しているのなら、ちゃんと勉強してきちんと飼え!
と言いたいです。
2011/01/29(Sat) 22:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
またまた「よくぞ書いてくださいました!」

息子の中学の保護者で「PTA大好き女」がいますが、そいつは「ペット不可」の賃貸の公団住宅に住みひそかに猫を飼っております。ひそかに・・ですが、最近では開き直っているようで、お隣さんに苦情を言われたら(糞尿被害で)「○○ちゃ~ん、お隣さんに幸福がくるようにお祈りしてあげなさ~い」って言ったんだそうな・・。
そんな当たり前のルールを守れない女が、やれ「子供たちの笑顔が見たい」だの言って、何度も会長やら副会長やらやっててホントにアホ臭くなってきますよ。子供たちの笑顔の心配より、お隣さんに笑顔をもたらす気は自分にはなく、猫に託してどうする!猫だって、そんな使命を負わされても「困るニャン!」ですよ。

もちろん、そこの公団にも大きな看板立ってますよ。しかもその女の家の前にも・・。

なにしろ、賃貸ですからねぇ。引っ越しは想定内だし、後から入る人が猫アレルギーとかだったらどうすんの?
2011/01/30(Sun) 16:36 | URL  | あみちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:猫の放し飼いにモノ申す(01/28)
あみちゃんさん

相手が非常識であったり、ルール違反をすると、こちらもそれ相応の対応をしたくなってしまいます。
例えば、賃貸であったら大家さんにチクるとか、保健所に通報するとか。
でもそういう負のスパイラルは、根本的な解決には何もならないんですよね。

もし隠れて飼うのであれば、人に絶対に迷惑をかけないよう、存在が前面
に出ないよう
少しは謙虚に行動出来ないものなのでしょうか。
そういう人に限って、自称動物愛護家なんでしょうけれど、飼われている猫だって
あまり幸せではないと思います。
だいたい猫に責任を取らせてどうするのでしょう。
人間に対して無責任な人は、動物に対しても責任があるとは思えません。
自分達に不都合な事が起きたら、平気で動物を捨てるのも、こういったタイプの人ではないでしょうか。

ついでに言うと、こういう人に育てられた子供も恐ろしい。
可哀想ですが、常識あるまともな大人になれないかもしれない…などと思ってしまいます。

あたりまえの常識がない人間が多過ぎますね。

2011/01/30(Sun) 16:57 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック