要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
半ギックリ
2011年01月24日 (月) | 編集 |

やってしまいました。「グキ」までいかないけど、「ピリ」っと・・・

昨日、寒い部屋で片づけをしていた時のことであります。
もう使わない古い子供用の楽譜や、エレクトーンの楽譜を整理しようと
右斜めの傾いた姿勢で持ちあげたら、左の腰にピリっと嫌なひきつりが・・・

暖房つけろよと言われそうですが、更年期のワタクシ、アタマの上からのエアコンを
つけて肉体労働をしていると猛烈に暑くなってくるので、最初つけていたんですが
途中からオフにしちゃったんですね~

頭熱足寒だったようです。

実は、去年も芦ノ湖のレストランのテラス席で散々冷えた後、バレエに行ったら
「グキっ」とやっちゃったんですわ。
この時は完全に「グキ」で、整体に4.5日通いました。

今回は、ここまでひどくはないのですが、やっぱし痛い・・・

休みなさいということなんでしょうね。
なので、本日はバレエはお休み。
たぶん、明日のダンスも休みだろうなあ。

そうそう、この半ギックリをやる前の日に、きいちゃんを連れて、関内の「たからの舟
という居酒屋さんに行って来たんですわ。

とても感じの良いところで、看板犬のシェパードの女の子のシータちゃんも可愛くて
これは是非紹介しよう、と思ったらデジカメをお店に忘れてくると言う大失態。

送ってくれるそうで、お馬鹿な上に迷惑な話です。
この辺から、疲れてたんですかねぇ。

そんなわけで、今日は何にも写真がありません。
デジカメが返ってきたら、またご報告しますね。


それでも、良かったらぽちりと・・・ 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事に
半ギックリ・・・「半」ですんで、不幸中の幸い?良か
ったです~。なにしろ、女性は家庭の太陽ですから
(それにターミ姉ちゃんさんは、きいちゃんの太陽
ですから)
大事になさって、早く元気になられますように。
2011/01/24(Mon) 16:46 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
痛そ・・・
ギックリ、大丈夫ですか?
私もたまにグキっと、注意深くやってる時はいいんですけどね
テキパキ動きすぎると「やっちゃった」になります
お散歩が至難の業で花魁のようにソロリソロリと(笑)

無理しないでね、どうぞお大事に・・・
2011/01/24(Mon) 17:47 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:お大事に(01/24)
莞太ままさん

そうなんです~「半」で良かったです。
ピクっときたので、その時点で片づけはやめにしました。
それでも完全休業とはいかず、寝込むほどではないので家事炊事は
一応こなしています。
なにしろ、使えない人達が多いので…

きいちゃんのお世話は良いんですけどネ。
散歩の時間が大幅に減ってしまって、ちょっと不満そうなのが可愛そうなので
早く回復してやりたいです。

明日あたり、整体に行ってこようかなあと思います。
ご心配、ありがとうございます。

2011/01/24(Mon) 19:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:痛そ・・・(01/24)
フィリーママさん

はあい。ちょっと油断していました。
考えてみたら、去年もやったんですね。
それまで腰痛知らずで、ギックリなんてやったことがなかったので、
その時はえらく困りました。
疲れ+冷えに対抗出来ない年齢になってきたんですね。

そうなんです。花魁散歩は辛いっす。
一応、普通に歩く分にはまあ良いんですけど、長時間歩いたらだんだん痛くなりそうだし
また冷えそうだし。
なので、15分程度で我慢してもらってます。あとはお庭で一人で跳ねてておくれ~

きいちゃんの為に、早く治さないといけませんね。
ご心配、ありがとうございます。
2011/01/24(Mon) 19:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
半とはいえ…
私も何度も経験しています。半とはいえ、痛いですよね(涙)お大事にして下さい。
2011/01/24(Mon) 21:01 | URL  | ココアママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:半とはいえ…(01/24)
ココアママさん

ありがとうございます。
私の生涯の中では二度目なんですが、これはありがたくないもですね~
年齢を感じる今日この頃でございます。


2011/01/24(Mon) 23:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大丈夫ですか?
信じる者は救われる様な話ですが・・・
ギックリ腰って大根おろしが効くんですよ(笑)
昔・・・汗、運動部の時に脚を痛めると行く整体が
あって良い先生で有名だったんですが その先生が
教えてくれたんです^^
大根1本おろして洗面器に入れて横になれる所で
下に染みてかない様にバスタオル敷いて その上に
大きいビニール袋敷いて その上で うつぶせし
後は患部に汁たっぷりの大根おろし乗せて寝てるだけ。
途中おろしを汁の中に戻して(熱も持ってる)冷やして
汁たっぷりにして又、乗せるを1時間位繰り返すと楽に
なるんです~(*^_^*)凄いカッカカッカ熱くなったり
するけど熱をとってくれてるのかな?
騙されたと思ってお試しあれ~(笑)
2011/01/24(Mon) 23:31 | URL  | ママゴン #79D/WHSg[ 編集]
そ、そりわ
気を付けるのでし。
とそこらじゅうのワンズが申しております。
私は、ぎっくり腰3連チャンで慢性の腰痛を抱える身となりました。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
多頭飼いを目指すためにも(^^)
2011/01/24(Mon) 23:40 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:大丈夫ですか?(01/24)
ママゴンさん

え、大根おろしですか。
それは初めて聞きました。なんでだろう?
ひまし油湿布が良いという説もあり、試そうと思ったのですが
その辺油だらけになりそうだったので、普通に塗るだけでやめてしまいました。
言われたようにやらないと、あまり効果がないみたいです。
しかし、大根1本すり下ろすのは大変そうですね。
やっぱりそのくらいきっちり乗せないと、ダメなのかな。
冷蔵庫を見てみま~す。
しっぽがちょっぴりじゃ、きっとダメですよね。

けどいろんな方法があるもんですな~
誰が最初に考え出したんでしょう。
熱がとれるというのは、わかる気がします。一昨日の夜、風邪を引いたみたいに
とても汗をかいて寝苦しかったので…
毒素が溜まってるのかも。
2011/01/25(Tue) 10:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そ、そりわ(01/24)
ワンコのかあさんさん

やっぱ年のせいですかねぇ。
つい最近まで、腰痛知らずで「腰が痛いってなあに?」なんてうそぶいてたんです。
ターミ兄は、ギックリ腰の大家でしょっちゅうやってたんですけど、その都度
「おやおや~」
といたわりもなく横目で見ていました。
でもここ2・3年は、「疲れる+冷える」に耐久性がなくなってきました。
冷えは予防しない自分が悪いんだけど、疲れさせているのは誰じゃい!
とも思います。

わんこがいっぱいいるのは望むところだけど、人間がいっぱいいるのは嫌じゃ~


2011/01/25(Tue) 10:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:半ギックリ(01/24)
10年以上前ですが、私も半ギックリなりました。
温めた方が良いだろうと思い、
お風呂にゆっくり浸かり、温湿布まで貼って寝たら
グングン悪化致しましたわ。

急性のものは温めちゃダメなんですってね。

それ以来、ずーっと腰悪いです。
特に1年前から、常に痛みのある状態です。

ターミ姉さまも無理をなさいませぬよう。

2011/01/25(Tue) 16:39 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:半ギックリ(01/24)
きゃびあさん

ご心配、ありがとうございます。

捻挫やギックリ腰のように炎症を起こしているものは、まず冷やして
それから温める、と言う事は知っていました。(ダンサー仲間から聞いていたので)
だから大根おろし、という方法も出てくるのでしょうね。

昨日あたりから、徐々に温めるようにしています。
つい最近まで、年の割に薄着で平気だったんですけどねえ。
年のせいとしか言いようがありません。
更年期の冷えは要注意、と婦人科の先生が口を酸っぱくして言っていたのが
ようやく身にしみてわかるようになりました。
腹巻・毛糸のぱんつをなめたらあかんのですね。


2011/01/25(Tue) 19:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お大事に
プチでよかったね。やっぱり冷えは大敵だわ。

でもきいちゃんはお元気なのね。何よりです。

レオンは先週末からお腹がゆるいのです。新ビオで治るかな?と様子見でいたら、昨日はピュゥ~~っとお水でして・・・抗生物質呑んでます。

原因は・・・・拾い食いかな??って。もうっ!お坊ちゃまなのに!!

居酒屋さん、いいです。行きましょう。
2011/01/26(Wed) 09:45 | URL  | ぷり #79D/WHSg[ 編集]
Re:お大事に(01/24)
ぷりさん

ホント、こんなにあっさり冷えに負けるなんて、寄る年波には勝てません。
バレエも、もっと真面目に本格的にやってる人達は、とっても冷えを警戒してるのに、
なんちゃっては不真面目でダメね。

でもきいちゃんは元気っす。
昨日いぬたま君が来て、散々散歩に行ってくれたので、助かりましたわ。
花魁散歩のショートコースじゃ、きいちゃんも発散出来ないから…

レオン、どうしたの?拾い食い?
お坊ちゃまも冷えたのでは。貼りつけるカイロとか、わんこも必要かもね。

居酒屋さんの記事、次回に書きま~す。
なかなか良いところよん。駐車場も有料だけど適当にあるし、
スタジアム方面なので、都会の散歩が出来るかも。
でも、レオン坊ちゃまに、テーブルに頭突きしないよう言っておかないと
マナーは結構厳しいので要注意ですわ。

2011/01/26(Wed) 13:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック