要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
散歩に行かないヤツはアホ
2011年01月09日 (日) | 編集 |

お友達の家の隣の人は、毎日散歩代行の人に自分ちのわんこを預けているそうだ。
そして散歩が済むと、その子は一日中庭の隅にひとりぽっち。
そんな飼い方をしている飼い主でさえ、外出から帰ってくるとその子が一所懸命に
しっぽをふってお迎えするするという話を聞くと、ふざけるなと怒りが
こみ上げてくる。

そういう人は、何のために犬を飼っているんだろう。
犬を何だと思っているんだろう。
犬には心がないと思っているんだろうか。

ずっと前、ラブ爺が若くて悪かったころお世話になった訓練士のおばちゃんも
広い庭にラブを放しっぱなしにして、散歩に行かない飼い主の話をしていた事がある。

その飼い主は、100坪くらいの庭にラブを一人で放し飼いにしていたそうだ。
で、そのラブはしょっちゅう脱走していたので、訓練士のおばちゃんになんとかしてくれと
相談してきたのだそう。

それって脱走じゃなくて、ただ単に外に行きたかっただけなんじゃないの?
訓練士に相談する事じゃなくて、アンタが散歩に行けば収まる事なんじゃないの?

おばちゃんも、散歩に行きなさいとアドバイスしたそうだが、その後どうなったのか。

散歩に行くのは、運動はもちろんだけれど、それだけが目的じゃないと思う。

一緒に歩く事で、たくさんの事が経験出来るじゃないか。
近所の人に会ったり、いろんなわんこに会ったり、いろんな風景を見たり。
そういう経験を分かち合うことで、生まれてくる連帯感もあるでしょう。

それを人任せにしていたら、やらなかったら、何も分かち合えないじゃないか。

犬を飼う醍醐味って、通じ合うことじゃないのかと思う。
そして、分かち合う事ではないのか。
犬はちゃんと心も通じるし、言葉も通じるし、だから一緒に何かをする楽しさや喜びを
(時には良くない事もあるけど)分かち合えるんじゃないの?

それに興味のない人は、犬を飼ってはいけない。

ハッキリ言うぞ。
散歩に行かないヤツは、馬鹿だ。アホだ。
犬を飼うな!ボケ!

人間界は馬鹿が多くて怒る事が多いけど、鎮静剤になってくれるのがきいちゃんです。

風呂上りのガジガジ
お風呂上りのガジガジ~


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お散歩は特別な時間
広いお庭に一人っきりでただ自由でも、きっと楽しくは
ないでしょうね。莞太も、一人では庭で遊べませんもん。
散歩に出るにしても「排泄するまで歩かせる」のが目的
の方も、莞太家のご近所では多いようです。
そういう方は「台風でも、おしっこさせなきゃならない
から、大変で~」とおっしゃいます。
大変なお天気の日は、莞太は散歩に連れ出さずに家の中
で厚紙の破壊遊びを許可したりして過ごします。帰って
からお風呂だ~!と、泥んこを気にせずに出かけるのも
また楽しいですけど。
お散歩は排泄のためでなく、お楽しみの時間なので、準
備をすると、トイレでおしっこしてくれます。
クンクンしたい場所や、くぐりたい場所、公園でちょっ
と走ったり・・・。わんこ仲間と挨拶したり。お散歩は特別
な時間ですよね。
これが、ぱぱとお散歩に出ると、ひたすら「行進」する時
間が多いらしく、帰ってきてから「お庭に出して」とアピ
ールします。行進とお散歩は違うらしいです。
2011/01/09(Sun) 15:26 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:お散歩は特別な時間(01/09)
莞太ままさん

きいちゃんも一人では遊べないタイプです。
ドッグランに行っても、私が走りまわらないと走りません。(疲れます)
だからランに行く時には、お友達わんこと行かないと、意味がありません。
いくら広い庭があっても、一人じゃ可哀想ですよね。それなら多頭飼いでもして
遊び相手を作ってやらないと…

そうですね。出たと思ったら帰ってきてしまう人もいますね。
散歩と言うより、トイレに出しただけみたいな。
超小型犬なら、そんなに長時間歩く必要はないかもしれませんが、(それも犬種や個体差によるでしょうけれど)
中型犬以上だったら、少なくとも1日に30分以上は外に出してやりたいですよね。
そこでいろいろなもの事を経験したりする事って、大事だと思います。
散歩=トイレじゃないですわ。

きいちゃんも、庭でトイレをしてくれるので、散歩の目的はトイレではありません。
まあ多少マーキングもするので、出すものも出しますけど、においとりが楽しいみたいです。
でも散々考えて、マーキングはしない事の方が多いですね。
趣味のにおいとりです。

一緒に行く人によっても、散歩の質が変わってきたりして、それがまた良いんですよね。
きっとそれでわんこ達も、人間を観察しているんじゃないかな。

いろんな意味がある散歩、行かないなら犬を飼う資格なしです。
2011/01/09(Sun) 19:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
お散歩は絶対に必要だと思う・・・
私のご近所さんにもお散歩へ行かない人います。
1人は先代犬をお散歩しなかったら早くに亡くしてしまったので
2代目はお散歩を毎日してるそうです。

で…もう1人は。ずーーとお庭に放してる人。
ラブを飼ってるとは聞いてたけど10歳を迎える事なく
亡くなったそうです。

先日 病院でお散歩へ行く子と行かない子では寿命が違うと
書いてありました。やはり毎日お散歩する子の方が長生き
らしいです。やっぱりお外の空気。お外の様子。
見せてあげたいですもんネ。

また…↓のキッド。
ジャッキーにそっくりで笑っちゃったぁ~。
そう…自分の体の大きさわかってないんですよねっ。
だから行き止まるんですよね(笑)

ナヴィはそういう事はありません。
通れなければ飛ぶ。(1.4m位まで)
行き止まりの場所は別ルートを探す。
野生の本能で危険な事は絶対にしないの。
だから山の中では本当に役立つ…。
ジャッキーのいう通り歩いたら 遭難間違えナシです。

キッド…だんだんとお子様顔になってきましたネ。
キュートっす!
2011/01/09(Sun) 20:06 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:お散歩は絶対に必要だと思う・・・(01/09)
あやのさん

そういえば、近所にもいました。散歩に行かない人。
別に虐待していたわけじゃなくて、頭にリボンなんか着けてたんだけど、
玄関の中に繋ぎっぱなしてたみたい。
トイレは玄関先に繋いで出して、用が済んだらまた中にしまう。
子供にせがまれて買ったのかもしれないけど、犬の飼い方をあまりにも知らなさ過ぎだと思ったわ。
その後、その子は6歳くらいで腫瘍が出来て死んじゃった。
いつもストレス抱えてたらしく、ワンワン吠えたり遠吠えしてたもん。

失敗から学習して次に改めてくれれば良いけど、そうじゃないなら二度と飼わないで欲しい。
そこの家は、それから犬を飼う事はなかったので良かったけど。

犬って結構ストレスを感じる動物だと思う。
個体差で、うまくストレスをかわせる子もいるかもしれないけど
ため込むタイプだったら、病気になったり寿命が縮まったりしても
不思議はないでしょうね。
だから、ストレスを溜めないためにも、散歩は絶対必要だと思う。

ジャッキーも、わからない派かあ。
わかる気がします。
でもそのドン臭さが可愛いんだけどネ。

そして、ナヴィっちが野性的に反応するのも納得。
爺様も、あまり良くわかっていない派だったけど、行かれなければ行ってしまおうのタイプだったので
困る事はなかったみたい。
でも飛ぶ事は出来なかったなあ。
まああの体型で飛ぶのは、ちょっと無理だもんね。

きいちゃんは、運動派でも野生派でもなく、ヘタレ赤ちゃんわんわんになりきってます。
可愛いのが仕事だから、それで良いのだ。
2011/01/09(Sun) 21:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
はじめまして、杉本彩さんのブログから来ました。
ブログに全く関係ないコメントで申し訳ないのですが
リベラータでは「動物実験をしていない」と
明記してあるって彩さんのブログで
ターミ姉ちゃんさんのコメントを
読んだのですが商品の箱にパッケージにかいてあるのでしょうか?
HPにいっても、どこに書いてあるのか解らなかったので↓
もしよろしければ教えてください!
2011/01/09(Sun) 23:14 | URL  | rin #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
rinさん

訪問ありがとうございます。

動物実験の事については、パンフレットに明記してありました。
スキンケア、ベースメイクのパンフレット共に、裏表紙に
「リベラータは、動物保護の精神から、動物実験を一切行っていません」
と明記してあります。

私はサプリしか購入していないので、残念ながら化粧品については確認していません。
多分書いてあると思いますが、今後何か化粧品を購入したら確認してみようと思います。


2011/01/09(Sun) 23:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
ターミ姉さん

私はクレンジング頼んだので
私も確認してみます!!
ご丁寧な返事ありがとうございました
2011/01/09(Sun) 23:38 | URL  | rin #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
rinさん

そうですね。確認してみてください。
ちなみに、サプリのパッケージには明記してありませんでした。
まあサプリなので、普通は書かないかなと思います。

彼女のプロデュースですから、そのあたりは信用出来ると思います。
2011/01/09(Sun) 23:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
眼から鱗
>ターミ姉ちゃん様

>一緒に行く人によっても、散歩の質が変わってきたりし
>て、それがまた良いんですよね。
>きっとそれでわんこ達も、人間を観察しているんじゃない>かな。

そう書いていただいて、初めて違った角度から考えること
ができました。今までは「ぱぱとの散歩がつまらないんじ
ゃない?」と思ってしまっていたのですが、いろんな人が
周りにいて、違った風に接したり感じたりするのも、良い
刺激になっているのでしょうね。
う~ん、私にはできない早朝散歩に行ってくれるぱぱに感
謝しなきゃ。
2011/01/10(Mon) 00:15 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
散歩行かない人なんて、犬を飼う資格なし!!!ですよね。
っていうか、なんで?って思います。

私は仕事が早く(田舎なもので)、車通勤30分ということもあり、
毎朝4時に起きて準備して5時頃から1時間程度の散歩時間を
なんとか作っております。
今はまだ寒くて真っ暗だから、かわいそうな気もするのですが
散歩しない方がもっとかわいそうですもん。
それに、そういう事もひっくるめて一緒に暮らしてるんだから。
ただ・・・早朝過ぎてご近所ワンコ友達はまだ作れません。
私もまだ新米なので徐々に触れ合えたらなぁ。。。と。

年末に訓練から帰ってきて、
本格お散歩デビュー真っ最中だったので、この話題すごく嬉しかったです。


2011/01/10(Mon) 10:20 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:眼から鱗(01/09)
莞太ままさん

人間も日々適度な刺激があった方が良いように、わんこも少し変化があった方が
良いんじゃないかな~と思います。
「わっ、今日はぱぱだ」とか「ラッキー、今日はままだ」とか、それはそれで楽しいのでは。

そして一緒に何かをする事によって、人を観察もしているのだと思います。
自分に対する接し方、話し方、何かがあった時の処理の仕方など
わんこなりにランク付けする材料にもなっているのかもしれませんね。
密かに「ままは一番、ぱぱは2番、あの人は番外編」とかランク付けして
楽しんで納得しているのかも。

2011/01/10(Mon) 11:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
きゃびあさん

すごい!そんなに早起きして散歩に行ってるんですか。
私なんて、きいちゃんに起こされるまでベッドに粘ってます。
でも一所懸命待って、それから起こしに来るのもコミュニケーションかな~
なんて勝手に解釈したりして…

きっと、自分の為に早起きして散歩に行ってくれる飼い主さんに対して、
わんこはとても喜んでいると思います。
お休みの日などに、違った時間帯で違うところに行けば、またお友達も出来ますヨ。

飼い主と一緒に何かをする時に、わんこの嬉しそうな顔を見れば
やっぱり散歩に行かない飼い主はアホだと言えます。
時間をかけて向き合えば向き合うほど、わんこはちゃんと気持ちを返してきますものね。




2011/01/10(Mon) 11:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大切な時間なのよね。
犬のお預かりの顧客さんにもいます。広いお庭があるからとか・・・・多頭飼いしているそのワンコ達は全然、協調性がなくてね。愛情は注いでいるようですがなんか複雑な気持ちにいつもなります。預かりの時だけでもと散歩に連れ出しています。散歩しながらコミュニケーションとりながら外の空気を感じてとても素敵な時間なのにね。
2011/01/10(Mon) 12:23 | URL  | 京@名古屋 #79D/WHSg[ 編集]
初めまして
初めてコメントします。ず~っと読み逃げしてます。

5歳のラブ男子の飼い主です。

「よくぞ書いてくださった!」って感じです。近所に数カ月前に越してきた家にラブ男子がいるのですが、「散歩に行ったと思ったら、あっという間に帰ってくる」んです。中学生の男子が散歩させているんですが、この子がまたえらく無愛想な子で(汗)・・・。我が家にも高2と中3の男子が2匹いるので、無愛想なのはまぁわからんでもないのですが。。

外飼いでしかも条件の悪いところにいるようで、最近はワンワン吠えてるし、先日みたらだいぶ痩せてきているし(気がついているのかな?)気になって仕方がないんですが、なにしろそっけない感じの家族なので、ラブ君の名前すら聞いたことがありません。

ワンワン言ってるのを聞くと代わりに行ってやろうかとも思っちゃいますよ!飼い方はそれぞれだからという人もいるけど、なんのために一緒に暮らそうと思ったのか、不思議でなりません。まぁ、その家はおそらく、下に幼稚園前の子がいるので、お兄ちゃんが一人っこだった時に飼い始めたけど、妹ができて気持ちがそっちに行っちゃったんだろうなという想像はつきます。
でも、あんまりです!人の都合でそんな・・。

いきなりの長文で大変失礼しました。本当に私の思っていたことをそのまんま書いてくださっていたので、つい興奮してしまいました。

いつも楽しみに拝読していますので、これからもがんばってください。
2011/01/10(Mon) 17:34 | URL  | あみちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:大切な時間なのよね。(01/09)
京@名古屋さん

散歩代行サービスを利用する事自体は、別に悪いことでも何でもないと思うんです。
例えば都合が悪いとか、飼い主の具合が悪い・怪我をしたなど
行きたくても行かれない場合がありますから、そういう時は運動不足になるくらいだったら
サービスを使った方が良いと思うんですね。
でも記事に書いた家は、毎日なんだそうです。
そして、尻尾を振ってお迎えに出たわんこを無視して、さっさと家の中に入ってしまうんですって。
そういう光景って、想像すると悲しいです。
犬って人間に寄り添う動物なのに、無視するなら飼う資格なしです。
飼うのなら、もう少し犬の事を勉強して欲しいですよね。
散歩代行の人が、唯一ふれあう人間だとしたら、可哀想です。

2011/01/10(Mon) 19:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めまして(01/09)
あみちゃんさん

コメント、ありがとうございます。

いるんですよね、そういう飼い主。
多分そういう人は、子供の遊び相手だとか、情操教育の為にとか言って飼うんだと思います。
でも、情操教育だったら、動物に愛情を注ぐ姿を見せなかったら、意味ないんじゃないの?
と思います。
悪い見本を見せて、悪い教育をするくらいなら、金魚か何かを飼っている方が
まだマシだと思います。(どんな動物だって、粗末にして良い
なんて事はありませんが)

私も、ラブや大きい子が好きなので、そういう子達が粗末にされていると、
文句を言いたくなります。
ウチの近所には、チワワんの他は大型犬はほとんどいないので
幸いそういった可哀想子は見かけませんが、隣か何かだったら言ってしまいそうです。
「お忙しかったら、代わりに散歩に行きましょうか?」って。

そうそう、小学生にラブを散歩させている人もいました。
何を考えているんじゃ?!と思いました。
子供も怪我するかもしれないし、他人も怪我するかもしれないし、
犬だって危ないじゃないですか。力が強いんですから。

不勉強なヤツは飼うな!と言いたいです。
というか、学習する気のないヤツに売るな!とも言いたいです。
結局は、無責任な生体販売を規制してくれないと、馬鹿飼い主は後を絶たないんですよね。

でも共に怒りを感じてくれる方がいる、というのは嬉しい事です。
まだまだ、常識のある方がいるのだと言う事ですから。

2011/01/10(Mon) 19:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そういう人います
結構お散歩行かない人回りでみてますよ~
小さい時だけ散歩して一生つなぎっぱなしでとか
ラブ系雑種で外の小屋に入れっぱなしとか・・・
飼われた家で幸せ、不幸になるワン達
そういう飼い主は飼う資格ないです。

ところで、きいちゃんのガジガジしてるの
なぁに?
アキレスではないし、なんかのおやつなの?
これメルシーも喜びそうだな♪
2011/01/10(Mon) 20:50 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:そういう人います(01/09)
♪メアままたんさん

どこかの獣医さんが、昔雑誌で書いていました。
犬を飼うって事は365日休みなしなんだから、お世話が趣味のような人でなければ
飼うべきではないと。
生き物を大事にお世話出来ない人は、命を馬鹿にしていると思うんですよね。
一旦終わってしまった命は、ゲームのように元に戻せないんだもん。
人間の命だけが大事だなんて思う人がいたら、驕り以外の何ものでもありません。

きいちゃんがガジガジしているのは、doglabさんちから買ったダチョウのホネです。
とっても安いのに、齧り甲斐があって良いですわん。
きいちゃんは、お風呂から出ると興奮してお馬鹿走りをするので、しばらくこれを
齧っててもらいます。落ち着いたら取り上げるの。
もうずいぶん使ってるなあ。
今あるかどうかわからないけど、良かったら聞いてみて~
いろんな噛むおやつがあるみたいよ。

2011/01/10(Mon) 21:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
2度目のコメントです(笑)

そっか~。キッドは可愛いのが仕事かぁ~~。
うんっ!うんっ!と妙に納得してしまいました。

うちはぐーたらと野性児。正反対で・・・
中間の経験がないので「ヘタレ赤ちゃんわんわん」
「可愛いのが仕事」はとても新鮮でしたっ。

デカイけど・・・赤ちゃん。
コレってラブの一番可愛いとこですよね~~。
2011/01/11(Tue) 00:07 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
あやのさん

そぉですよ~
きいちゃんは、可愛いのが仕事です。
飼い主も、他にはな~んにも求めていないし。
自分から進んでやる仕事はいくつかあるんだけどね。
膝乗り係とか、味見係とか、ご飯を呼びに来る係とか、起こす係とか…

でもキッドに言わせると、
「結構大変なんでし。ボクは大きくならなくちゃいけなかったし、
言葉もいっぱい覚えたし、人間の性格判断も的確にしなきゃいけないし
状況を見ながら催促しなきゃいけないし、いつも可愛い顔でいなきゃいけないし…
可愛いって大変なんでし!」
かも。

でっかくて甘甘さんで、でもお利口なのが、ラブの可愛いところよね。


2011/01/11(Tue) 10:00 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
実はうちの子、約二ヶ月前に4歳という若さで不慮の事故により急逝しました。息子でしたし、親友でしたので本当に辛く寂しい二ヶ月を過ごしてきました。そんな中生きているのに、待っているのに散歩にも連れて行ってもらえない犬が可哀想で…。散歩に一緒に行こうと考えない飼い主にも怒りと共に可哀想だなぁって思います。だって散歩って確かに仕事が終わった後とか疲れているときは「めんどくせぇ~」って思ったこともあります。でも散歩ほど意思の疎通が取れることはないと思うんですよね。ターミ姉ちゃんがおっしゃる様に絆や連帯感が生まれますしその中の必要な要素である信頼感も散歩で生まれると思うんですよ。それを知らないで散歩代行に頼んだりして…犬の本当の可愛さを知らないんだろうなぁと思うと「自分が(犬の可愛さを知らないと言うことで)損していることも知らないで可哀想」と思ったりして。

犬だって誰に信頼を置けばいいのか分からなくて混乱するんじゃないかな?

私は息子(GR)と共にたくさんの距離を歩いてきました。最初は億劫に感じたこともあったけれど段々楽しくなってきて散歩が終わったあとの息子の笑顔が「ありがとう」って言っているようで本当に幸せでした。死んでからでは遅いんです。生きている今、いっぱい散歩に行っていっぱい思い出を作ってしっかりした絆を作って欲しい!!と強く願っています。

きぃちゃんは大丈夫ですよ~。だってターミ姉ちゃんに家族の中で一番に愛されてますから☆
2011/01/11(Tue) 17:07 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
いのりさん

え、そうだったんですか。最近いらっしゃらないなあなんて、時々思ってました。
それはご愁傷様です。なんとも言いようがありません。
天寿を全うしても、実際に会った事がなくても、わんこの訃報を聞くと何とも寂しくなります。
まして若い子だとなおさらです。
飼い主さんの気持ちを思うと、よけいにいい加減な飼い主に腹が立ちます。

一緒に歩く道のりは、あとで必ず想い出になるんですよね。
私も、爺様を連れて歩いた道を通ると、ふと爺様の姿が見えるような気さえします。
どうしてそんな時間を作ろうとしないんだろう。

そりゃあ、寒かったり暑かったり忙しかったりすると、面倒だなあと思う事はあります。
具合が悪いのに、誰にも代わってもらえない時など、よろよろ歩きながら
なんでこんな事しているんだろうと思う事もあります。
でもそれだって、後で楽しい想い出になるのに…

やっぱり散歩に時間を割かない飼い主は、馬鹿です。アホです。
飼うな!と言いたい。

息子さんのご冥福をお祈りします。
どうか気を落とさずに…そしていつかまた、ご縁がある事をお祈りします。


2011/01/11(Tue) 19:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
いのりさん

ところで、ここで書くべきではないのですが、少し前に出したメールは届きましたでしょうか。
例の件のその後についての報告だったのですが、何十か出した中で
3通ほど戻ってきてしまいました。
数が多かったので、全て確認出来ていない部分があります。
もし届いていなかったら、もう一度メッセージを残してくださいますか?
メルアドが違っていたのかもしれません。
よろしくです。

2011/01/11(Tue) 19:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
散歩は大好きです。
ブログのコメントはなかなか残していませんが、おはようございます。
自分で散歩に行かなかったりするのは、犬と生活する上での楽しみをかなり失ってますよね。

とはいえ、我が家のわんこは、現在昼間はお隣のおじさまがお散歩係を担当しているので、散歩代行をしてもらってる人の中に入りますけど。
(あ。平日日中の散歩の楽しみはありませんが、夜間や休日はその分私が散歩を担当しています)
おじさまが長く連れ添った愛犬を亡くされて、落ち込んでいるところに、
我が家が長期旅行へ出かけて、わんこを預けたときからの関係で、
毎日おじさまが楽しみにしているみたいです…うちの子の散歩。
目撃情報によると、おじさまの目は初孫を見るようにデレデレしていて、
うちのわんこもにこにこしながらしっぽが常にヘリコプターであると…(汗。

ただただ、散歩に行きたくなくて代行を頼むのはどうかと思いますが、こういう散歩代行ならばいいのかなとも思ってます。
(もちろん、お互いの信頼関係や、犬のタイプなどにもよるでしょうが)
2011/01/13(Thu) 09:27 | URL  | 雪国ゆきこ #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩は大好きです。(01/09)
雪国ゆきこさん

いえいえ、コメントはなくても訪問していただければ嬉しいです。

散歩を近所の方やお友達に頼むのは、全然構わないと思います。
ウチの隣の方が、ビーグルの女の子を飼ってらしたときも、わんこを亡くされた近所の方が時々散歩していました。
奥さんが仕事でお忙しいとかで、自分でももちろん時間のある時は行ってたんですけど
留守番が多いとかわいそうだからと、その近所の方にお願いしたみたいです。
人様のわんこでも、連れて歩いていたその方は楽しそうでしたし、
ビーグルも活発な子だったので、単純に散歩は嬉しそうでした。
そういう関係ならば、お互いにプラスになっているのですから
全然OKです。

でも、一度も自分で散歩に行く事もなく、何よりも「お帰りお帰り」としっぽを振っているわんこを
無視して家の中に入ってしまうって、なんて残酷な人なんだろうと思いました。
それでもその子は、毎回毎回しっぽを振るんですよね。
「犬なんか馬鹿だから忘れてしまうんだ」という人がいるかもしれないけど
そうじゃないと思います。
そんな飼い主でも、その子にとっては嬉しい帰宅なのであり、純粋に喜んでいるだけなんですよね。
そして、いつかちょっとは構ってくれるかな、と思っているのかもしれません。
そんな家に飼われてしまった子は、誰かもっとマシな人に盗まれてしまえば良いのに
と正直思います。
一種のネグレクトですよね。
自分の犬を可愛いと思えない人には、やはり飼う資格はないと思います。

2011/01/13(Thu) 14:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
本当に!!私もそう思う!!
我が家は雨が降ろうが槍が降ろうが、必ず1日に2回のお散歩と中に1回お外の空気を吸いながらオシッコってのをします…だから3回かしら…
毎日計ってみると3キロから5キロの間を一緒に歩きます。
最近は雨具もしっかりした物があるから、それ程大変な騒ぎじゃなくなったと思います。

ほんと…散歩も行かないんなら何で犬と生活しようなんて思うんだろう…いやいや、こ~ゆ~人達は犬を飼っているんだな、きっと…生活を共にしているんじゃないのですよ…、

以前、私も聞いた事があります…ゴールデンを2頭、すっごく広いお庭に離して飼っていた(これも生活を共にはしていない)のが、ある日、この犬達がすごい凶暴になってしまい誰も手を付けられなくなってしまったんですって…。
犬って、やっぱりコミュニケーションをとりたいから、いくら広い庭に同種を2頭って言っても、それだからって「さぁ、うんどうしましょ~」ってな訳には行かないですよね。
人間と一緒に遊びたいんですよ…犬って。

つい最近初めて試したアニマルコミュニケーションのセッションで、我が家の老犬ティピは「学者肌」と言われ、本当にそうだなって思ったんですが、彼女はもっと色んな所へ色んな人に会いたいそうです。
なので、最近は、ルナと私にトレーニングしてくれるKさんと一緒にお散歩なんかも1週間に1回しています…ティピはそれがとっても好きで、Kさんにいろんな鎌倉の裏道を教えているらしいです(笑)

長くなってごめんなさい…。とりあえず私は犬と関わりたくないなら、飼うなっ!!って声を大にして言いたいです。
2011/01/13(Thu) 23:43 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
Yokoさん

そうなんです。「関わり」なんですわ。
だから犬と関わりたくないヤツは飼うな!です。
犬って(特に知能の高い子ほど)、人間との関わりと求めているし
関わればか関わるほど、さらに賢く良い能力を発揮してくれるんですよね。
ほったらかしなんて、意味ないです。
というか、虐待の一種ですね。子供だって、ネグレクトは虐待の一種ですもの。
同じです。

この構わない家のわんこは、柴ちゃんなんです。
おとなしくて、とても良い子。
きいちゃんが、お友達の家に遊びに行って、お庭にトイレに出させていただく時も
何にも言いません。
むしろよけいなちょっかいを出すのは、きいちゃんの方で…
だから私はきいちゃんの方を叱って、この子にちょっと話しかけます。
「キミは良い子だね。一人でつまらないよね」
って、ちょっと大きな声で、飼い主に聞こえるように。
本当は、私は近所ではないのでもっと露骨に嫌味を叫んでも良いんですが。

ティピさんには、私も会いたいです。きっと何か秘密の話をしてくれるのでは。
そちら方面に行く時には、ひと声かけますね。
いつもお邪魔する「おたかりの館」も近いんですよ。
散歩で行かれる範囲だと思います。
ティピさんがいろいろ新しい事を経験したければ、ヘタレとの対面はどうでしょう。
そしてあとで、感想をこっそり聞きたいです。

2011/01/14(Fri) 00:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re: 散歩に行かないヤツはアホ
無視されも飼い主さんの帰りを喜んでいるコのお話を読んで、最近、TVを見ていて複雑な思いをしたことを思い出しました。
よく動物番組で他の飼い主さんとペットとの暮らしを垣間見ることがありますよね? とある番組で、飼い主さんはトイプードルちゃんを抱っこしているのに、ラブちゃんは家の外の囲いの中にいたのを見て・・・orz 撮影時だけのたまたま~の状況だったかもしれないですけどね。同じ犬なのに大きさが違うだけで扱いが異なるのは切ないなぁと思ってしまって。

もし私がルークと一緒に大型犬を飼うとしたら、両方とも家の中でっていうのが夢なんですけど、実際に大きい子と小さい子を一緒にっていうのは、無理があるものなのでしょうか?

今年もきいちゃんの可愛い写真を楽しみにしています。
2011/01/14(Fri) 00:29 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]: 散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
ルークママさん

そうなんですよね。大きさで勝手に間違った思い込みをしている人も、結構いると思います。
昔の日本人の認識では、犬は外飼いがあたりまえでしたけれど、今時その認識はもう古いのに…

本当は売る側がきちんと指導をすべきなんですが、悲しいかな、日本の生体販売屋は
売れれば良いやのところが結構ありますからねえ。

パグを外飼いしている馬鹿飼い主もいましたよ。
アンタはなんでパグを飼ったんだ?!と腹が立ちました。

私は、大型と小型のわんこをmixで飼う事は何の問題もないと思ってます。
実際、そのようにして飼っておられる方もたくさんいます。
小型犬が先輩であっても、ラブやゴルなど穏やかな大型犬はちゃんとその順位に従います。
セント君とうさぎさんが一緒のおうちもありますもの。
飼い主さんがルールをきちんを守れれば、出来ることだと思います。

もうこんなに情報があふれている時代なのですから、間違った認識は払拭されて欲しいです。
でも何の事情もなく散歩に行かないのは、やはり怠慢以外の何ものでもないと思います。
そんな人は、犬を飼う資格はないです。


2011/01/14(Fri) 10:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
そ~だそ~だ、まったくそのと~~~り。
早くそういう人はその子を里親に出して欲しい。
一日も早くその子の本当の笑顔が見たい。
と...
何故かそんな風に思ってます。

世の中お金だけがすべてじゃないと思います。
犬は毎日生きているのです。
健気過ぎます。
2011/01/15(Sat) 19:15 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
おっと失礼!
 ↑ 里親ではなくて里子でして(汗
2011/01/15(Sat) 19:17 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:散歩に行かないヤツはアホ(01/09)
yukoさん

そーそー
そのお友達とも話すんですが、そんな飼い方するんだったら、いっそのこと手放してくれた方が良いって。
何で飼ってるのか、全く理解出来ません。
その子がまた穏やかで良い子だから、よけい飼い主に腹が立つんですね。
こんな良い子だったら、室内で十分飼えるのに…

人に世話をしてもらうお金があっても、そういう人は飼う資格はないと思います。
夜も一人でぽつんとその子が庭に座っているのを見ると、略奪して…と思ってしまいます。
誰か柴ちゃんの可愛い子、欲しい人いないかなあ。
そうしたら、交渉して、買っても良いから連れてくるんですけどねえ。

2011/01/15(Sat) 19:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック