要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
たらこ
2006年01月18日 (水) | 編集 |
夫はよく鼻歌を歌う。
本人は気が付いていないのかもしれないが、水周りの用事をしている時
(つまりお風呂とか炊事とか)特に良く歌う。
曲は様々で、時に意味不明の雄たけびだったりすることもあるのだが、
選曲は結構正しいような気がするのである。

・・・それはさておき。
我が家の朝は結構早い。夫の会社がちと遠いと言うこともあるのだが、
一番の理由はラブ爺が早起きだからである。
ラブ爺の粗相が恐ろしい私達は、爺がもぞもぞ動き始めると
おびえてそそくさ起きる。

朝の散歩係は夫だ。
以前は私がやっていたのだが、
”散歩・ゴミ出し・朝飯全て一人でやるのは不公平だ!!”
とキーキー怒ってから、夫の役目になった。

そして私達の朝の会話は、散歩の後の私のこの質問から始まる。
”うんち、どうだった?”

夫の答えは何パターンかあって、
”うんにゃ、しなかった”と言うこともあるし、
(これは前日たらふくしたので、製造が間に合わないことを意味する)
”ピンポン玉2つ”と言うこともあるし、(ちょっとご飯が足りないな)
”たらこ1本”と言うこともあるし、(これが理想的)
”半熟”と言うこともあるし、(ちょっと要注意)
最悪なのは、
”ぴーだった”
と言うときである。

ある時、私が他の用事をしていて質問しなかったことがある。
すると、夫が散歩から帰ってきて足拭き雑巾を洗いながら、例によって大きな声で歌っていた。
”♪た~らこ~た~らこ~た~っぷり、た~らこ~”

そう、あの、おかっぱ頭の女の子とキューピーが沢山出てくる
某マヨネーズのCMソングである。

”うんちはたらこだったの?”
”そうだよ。なんでわかったの”
”今歌ってたじゃん”
”・・・そうだっけ?”

彼の鼻歌は無意識で出るらしい。
でも選曲はやっぱり正しいと思うのである。

ちなみに、最近お風呂でたまに歌っているのは、
”♪ニャホニャホタマクロー”
これもなんとなく正しいにゃ。

さて、今日のラブ爺のうんちは、
”半熟”
だそうで、要注意である。

「おやつは?」(爺)
「今日は少しだけ」
「なんでなんでなんでよ。歌っちゃうぞ~
♪俺の俺の俺の話を聞けぇぃぇぃぇぃ~♪」
あ~うるさいなあ!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うん○の暗号?
わぁ~い♪ラブ爺たんの立ち姿はじめて!爺たんと言うのには、まだまだ早く、お元気そう!(^^)!ピンポン玉、たらこ、半熟、なにやら暗号のようですね。でも的確な表現だわん。我が家では、いちいち聞くのも面倒なので、うん○表なる物に散歩に行った人が記入しています。
2006/01/18(Wed) 11:13 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
初めまして!
ラブ爺に惹かれお邪魔しました。
・・・というより、ターミ姉さんの切れのいい、胸の空く書き込みに密かに「そうだ、そうだ!」を連発してファンになっておりました。
すでにお空のシニアーズになってしまったdandy!
のんびりオバハンブログですが仲良くしてね。
ちなみにダンパパもいつも鼻歌歌ってます。
特にトイレで・・・
2006/01/18(Wed) 12:12 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
お見事!
実に的確な表現!
ラブ爺的に判断すると、今日のコアのう○ちはズバリ製造が間に合わなかった!です~
製造され次第さすらいの旅に行かなくちゃ(*^_^*)
ご主人の鼻歌の師匠は、やっぱりラブ爺なのかな~
「やっぱりラブ爺いい男だよ!アタチより年下探すの難しいから若い子に走ったけど…やっぱり年上は魅力的だワン」by.コア
2006/01/18(Wed) 12:14 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re:お見事!(01/18)
「やっぱりラブ爺いい男だよ!アタチより年下探すの難しいから若い子に走ったけど…やっぱり年上は魅力的だワン」by.コア
-----
↑すみません<m(__)m>ワン訳間違えました!
正しくは「やっぱりラブ爺いい男だよ!アタチより年上探すの難しいから若い子に走ったけど…やっぱり年上は魅力的だワン!」by.コア

「自分が年下好み?だから間違えたんだワン!許してあげてワン」by.コア
2006/01/18(Wed) 12:26 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
歩くジュークボックス?
先日はご訪問いただきましてありがとうございました。
ハルパパですよ。

ラブ翁今日は勇ましい立ち姿。
ますます素敵です♪
ラブ翁、今朝の贈り物はピーナッツバターだったんですか。
どうしたんでしょうか?
明日こそタラコスプレッドだといいんですけどね~。
これからは毎朝トーストを見る度ラブ翁のことを想いますわ(笑)
2006/01/18(Wed) 12:56 | URL  | ハルパパ #79D/WHSg[ 編集]
昼食。。。
そうよね、なんて言ったってうんpで健康状態が分かりますよね。
私も散歩の時、ルルのうんpをしげしげと眺めてチェックします。変なおばさんと思われていることでしょう・・

今日のお昼「たらこ」を食べようとして、朝から読んだターミ姉ちゃんところの「たらこ」を思いだし一瞬お箸が止まりましたわ♪

ところで、さんこさんところのルーシェくん、昨日から調子が悪いみたいで心配しています。
2006/01/18(Wed) 13:53 | URL  | ルルまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:うん○の暗号?(01/18)
♪メアままたんさん

みなさん、いろいろ工夫なさっているのね~
う○ち表・・・これ良いかもしれません。
う○ち日記とか言って、絵入りで書いておくのも
わかりやすいかも。
だってシニアわん(シニアでなくとも)のうんチェックは、健康管理の第一歩ですからね。うん。
2006/01/18(Wed) 15:25 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:初めまして!(01/18)
dandyママさん

ようこそいらっしゃいました~
こちらこそ仲良くしてくださいましね。

シニアーズは仕方ないとは言え、いなくなると寂しいですよね。
写真だけしか知らなくても、それでもぽか~んと寂しくなりますもん。
最近ではプリたんがいなくなってしまい、何とも悲しかったです。

爺が元気なうちは言いたいことを言ってしまえ~
と思っています。
どうぞよろしくね。
2006/01/18(Wed) 15:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お見事!(01/18)
湘南のkoaさん

コアちゃんのう○ちは製造されたでしょうか。

そうよね~女の子のシニアは年上探すの難しいかも。
コアちゃんみたいに15歳とか言ったら、
年下のほうが多いもんね。

”じゃあ、わし、よりどりみどりやんか~
生きてて良かった~”(ラブ爺)
2006/01/18(Wed) 15:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お見事!(01/18)
湘南のkoaさん

>「自分が年下好み?だから間違えたんだワン!許してあげてワン」by.コア

え、koaさん年下好みなの??
興味しんしん~

2006/01/18(Wed) 15:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:歩くジュークボックス?(01/18)
ハルパパさん

いらしてくださったんですね~
お待ちしておりました。
ハルパパ日記最高です。
今日も夫が会社から
”全部読んだぞ~”とわざわざメールをしてきました。
大ウケです。
汚腸婦人に至っては何も言えません。
絵もサイコーですわ。
素晴らしいセンスだと夫が絶賛していました。

朝ごはんに焼きたらこは召し上がりませんでしょうか。
あんな感じを想像していただけると、よりリアルかと。
2006/01/18(Wed) 15:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:昼食。。。(01/18)
ルルままさん

皆さんの食卓にラブ爺が上がりこんでいるようで
(それもお尻から)
失礼しました。

明太子よりは焼きたらこが良い具合なんですよ。
あんまり焼きすぎないほうが、感触としては正しいんですが。
明太子だとちょっと半熟に近いかもしれません。

え~ルーシェ君具合が悪いんですか。
西のラブ爺、東のルーシェ君で、16歳の誕生日を
お待ちしているのに。
後でお見舞いに行ってこよう。
早く良くなるといいですね。
2006/01/18(Wed) 16:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:たらこ(01/18)
ラブ爺、お腹大丈夫ですか??
バナナケーキ、食べさせないでください!
お腹壊したらいけないし。
あぁ、心配。
俺の話は聞かないでね。
(俺の俺の俺の話を聞けぇいぇいぇい~♪ ←もう大爆笑しました。

昨日コメント入れたと思ったのにぜんぜん反映されてなくてショックですぅ。。なんでだろ。。

あ、それと、ターミ姉ちゃんに聞いてみたかったことが。。
ラブ爺を飼うきっかけというか、ラブラドールにした理由は??
そのころ、ハスキーとか(下火だったかな?)
ゴルのほうが多かったでしょう。
もんのときだって、ラブが周りに少なくて
ワタシは遠目にみた白いワンコをラブだと思って
もん連れて走っていったら、紀州犬だった、、と
いう事もありました。笑 ハイ、目も悪いワタシなんですが、、。
ラブラドールにした理由を聞かせて欲しいです~。
2006/01/18(Wed) 20:02 | URL  | 太陽 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:たらこ(01/18)
太陽さん

もう食べちゃいました~
夫も私もラブ爺も、皆で寄ってたかって食べちゃった。
甘くないので美味いっす。(欠食児童集団みたい)
爺のお腹は今製造休止状態のようで、半熟からピーに
移行することはなさそうです。
今日は他のおやつをやってないし。
大丈夫よ。

そう言えばなんでラブにしたんだろう。
天邪鬼の私としては、まず”皆と同じ”は嫌だったのよね。
賢くて優しくて大型犬で、まだ流行りになってない、
そんな理由だったような気がします。
爺は確かに賢かったけど、性格はちょっと思ったのとは
違いました。
そのお話はいずれまたいっぱいします~
(悪行の数々を)
2006/01/18(Wed) 21:26 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[2]:お見事!(01/18)
年下好み??
気持ちだけは、二十代いや十代を保とうと思いまして…
コアの‘たらこ‘は完璧でした!さあ~明日はどの分野がお出ましになるかな~
2006/01/18(Wed) 21:27 | URL  | 湘南のkoa #79D/WHSg[ 編集]
Re[3]:お見事!(01/18)
湘南のkoaさん

んま!それならわたくしも気分と着る物は20代ですわん。
成人式は何回やっても成人式なのです。

コアちゃん、たらこが出たの~?良かったね。
それを維持出来ると良いんだけど・・・
2006/01/18(Wed) 21:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック