要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛のおたかりの館へ
2010年12月18日 (土) | 編集 |

yukoさんちの新顔さん、ニコル君に会いに行ってきました。

毎度おなじみですが、ご近所のsayakaさんビビちゃんも一緒です。

ニコル君は、元保護犬で推定5歳。
事故に遭ったのか、後ろのあんよが良くありません。
そして、まだ玉付きなので、ヘタレのきいちゃんとどうなるのかちょっとわからない
ということもあり、まずはお外で会って一緒に散歩をする事になりました。

初ご対面では、きいちゃんが「う~」としかけたのか、まずは軽くガウガウ
でもそれはそれで収まりました。

お散歩 ニコちゃん
典型的黒ラブのニコちゃん

ビビちゃんときいちゃんは、特に仲良く遊んだりはしないのですが、何度か会って
お互いの範囲がもうわかっているのか、ほとんど無関心です。
お散歩 ビビちゃん
小さくていかにも女の子のビビちゃん

この日は天気も良く、お散歩にピッタリの日よりでした。
ブラブラ歩いて、海岸まで行きました。

仲良し?
ガウガウしたのに、並んで歩いているオセロコンビのニコちゃんときいちゃん

砂浜に出ると、何を思ったのかきいちゃん、ぷっつんしてキレそうになりましたが
他にも人がたくさんいたので、お馬鹿走りは封印。
砂浜
解放的で走りたくなったのかな

甘えん坊ニコちゃん
海浜公園で一休みします。甘甘さんのニコル君

ビビちゃん
ビビちゃん、マイペース

この後お蕎麦屋さんに行って、美味しいお蕎麦を御馳走になりました。
お蕎麦屋さんで
普通に良い子にしているきいちゃん。野菜のてんぷらをちょっとだけおすそわけ

さて、お散歩から戻ると、フィリーちゃんとママが待っていてくださいました。

このお婆ちゃん、だれ?

フィリーちゃんは13歳。目も見えず耳も聞こえずですが、毛並みはつるつるで元気です。
このつるつるの毛並みの秘訣、とおっしゃってママさん、いろいろサプリなどを
プレゼントしてくださいました。

しばらくお茶などしてまったりしていたのですが、ここでちょっとハプニング。
sayakaさんになでなでしてもらっていたニコル君、そこにビビちゃんが顔を出したら
ガウっとやってしまいました。

同じパターンで、フィリーちゃんにもガウをしたことがあったそうです。

ビビちゃん、お耳にキズが出来てしまいました。
その後しばらく、ニコル君から遠ざかっていました。

保護犬の難しいところは、こういった予測出来ないリアクションだと思います。
子犬の頃から飼っていれば、どういう時にどんな反応を示すか、だいたいの事が
読めますが、過去がわからない保護犬は時に意外な行動に出る事があります。

まだまだ研修生のニコル君ですから、仕方がないですね。
でもyukoさんちなら、ベテランだから大丈夫。

少しづつ、悪いクセは直していこうね。

要領の良いきいちゃん、こういうときはいち早く状況を察知して安全なところに
落ち着きます。
状況判断は、人間よりも上手ではないかと思います。

甘えんぼ倶楽部
お説教中のニコルくんと、sayakaさんの膝枕で「ボクは関係ないでし」のきいちゃん

さて、夕方のわんこ達の食事も終わり、おまちかね、人間のディナーです。
おばあちゃんも、デイサービスから戻ってご一緒しました。

くださいよ~
毎度の事ですが、きいちゃんはおたかりに忙しい

おばあちゃんにおあいそ
おばあちゃんもターゲットに

ちゃっかりきいちゃん、おばあちゃんの足枕で寛いでました。
おばあちゃん、まんざらでもなさそうにしてくれましたが、本当は足が重かったんじゃ
ないかな。
お婆ちゃんの足枕
かなり要領の良いラブになってきたね

人間もわんこもお腹一杯、たっぷり寛がせていただきました。

yukoさん、いつもいつも遅くまでお邪魔させていただいて、ありがとうです。
sayakaさんとビビちゃんも、いつもご一緒してくれてありがとう。
それから、わざわざ来てくださったフィリーちゃんとママもありがとう。

また遊んでくださいね~

この日の夜のきいちゃんは、疲れてパッタリ爆睡でした。
1日の終わり
ヤマネみたい

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり似てます!!
こんばんは。
実は私、ニコルくんの里親さんのブログ、ン年前から読み逃げしています。
今日、ブログを開いたら、ロフェがいてびっくり!
そしたらきーちゃんでした。
どの写真もロフェそのものでした!
やっぱりすんごく似てるんですねーー
あんまり似てて感動してますっ!!
2010/12/18(Sat) 18:50 | URL  | riri(rophe) #79D/WHSg[ 編集]
Re:やっぱり似てます!!(12/18)
riri(rophe)さん

ニコルくんちとのお付き合いは、爺様が生きている頃からなんです。
「おたかりの館」なんて呼ばせていただいていますが、きいちゃんが初めて笑顔を見せてくれた場所でもあります。

ロフェくんは、子犬の頃からなんとなくきいちゃんに似ていると思っていました。
きょうだいの中でも微妙に違ったりするのですが、ソックリちゃんがいても不思議はないですよね。
でっかいのに、「可愛い~」と言ってもらえる事の多いきいちゃんです。
ロフェくんもイケメン路線かな~

2010/12/18(Sat) 19:52 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きぃちゃんの寝姿
ホントにかわいい寝姿のきい様?
そしてあのお鼻がカワイ過ぎ~???

たくさん社会化したからきっとどっぷり疲れちゃったんでしょうね。
ルナなんですが、あのイベントで同じ部屋の中に1日中まったく知らない犬達と一緒にいた経験がとっても良かったのかも知れないと思う節多々あります。
社会化って大事ね~
2010/12/18(Sat) 23:49 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
オセロコンビの写真
ニコルとデートしていただいてありがとうございました。
楽しかったし、ニコルのちょっぴり緊張もかいま見えいい一日でした。

わぁ~、このオセロコンビの写真、いいですねえ^^
尻尾までおそろいに右向いてる~♪

ターミ姉ちゃんのおっしゃるとおり、保護犬の予測できない意外な行動、
まだまだこれからも出てくると思います。
その都度勉強あるのみですよね。

いやあ、それにしてもきいちゃんの可愛いこと^^
この足枕と膝枕に母はまんざらでもないようでしたよ。

ニコルが落ち着いたら又デートしてやってくださいね。

あ、それから riri(rophe)さん!!
いつも来ていただいてたのですね♪ 読み逃げ大賛成ですよ~^^
ありがとうございます^^
2010/12/18(Sat) 23:53 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re:きぃちゃんの寝姿(12/18)
Yokoさん

寝ているわんこって、超可愛いですよね~
きいちゃんは寝こみを襲うとビックリするからしませんけど、爺様が寝ている時は
よく襲いました。のしかかってスリスリしたくなるんです。
こんなに大きいのに、なんで可愛んでしょうね。

社会化は大切だと思います。
爺様にはしてやれなかったので、きいちゃんにはたくさんしてもらおうと思って。
社会性のないわんこ(特に小型犬)が多いのは、飼い主の怠慢ですよね。
ルナさんのように、うんと若いうちからたくさん経験を積むと、
良い部分がどんどん引き出されて、本来の賢さいっぱいになると思います。
本当は賢くて良い子なのに…って子が教育されないのは、残念ですもん。


2010/12/19(Sun) 09:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:オセロコンビの写真(12/18)
yukoさん

こちらこそ、いつもいつもだらだらさせていただいて、ありがとうです。
ウチで疲れた頃にお誘いいただくと、私が気分転換出来てとってもありがたいです。

このオセロ写真、面白いですよね。
実際は、きいちゃんがニコちゃんに負けじと競っていたみたいなんですけど…
男の子同士って、変なライバル意識があるのかなあ。
ビビちゃんは、全然関心なさそうでしたもんね。

ニコちゃんがyukoさんちにきたのは、yukoさんちでなければ出来ない事があるからだと
思います。
きいちゃんがウチに来たのはわけがあるように、経験の浅い人では出来ない何かが
ニコちゃんにはあるのかも。
でも大丈夫ですよ。1年もしたら、別犬のようになると思います。
本来の甘甘さん全開で、きっとふくらして。

きいちゃんは白いので、おマヌケに見えておばあちゃんにもウケが良かったのかな。
でもきいちゃん、ほぼ初対面の方にも甘えられるようになったのは成長です。
おばあちゃんは、犬から見たら全然怖くない、安全な人に見えたのかもしれませんね。

ririさんちのロフェ君は、きいちゃんの後の後の弟で、↑のYokoさんちのルナさんと同胎です。
確か、そんなに遠くないところにお住まいだったような気がします。
ロフェくんは、子犬の頃からきいちゃんに良く似ているんですよ~


2010/12/19(Sun) 09:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛のおたかりの館へ(12/18)
いろいろとありがとうございました。
来年の夏はダシ作ってみようかな~って思ってます。
とーっても美味しいですもん。

きぃちゃんはホント要領が良くて面白かったです。
ビビとニコちゃんの様子を見て、「近づかない方が良さそうでし~」って。笑
お散歩のときのきぃちゃんも可愛かったな。
可愛いって言われると尻尾ぶんぶんで。

保護犬は本当に予測できない部分が多いので、
今回の件は仕方がないですよね~
もし、噛んだ子の飼い主が「そっちが悪いんでしょ!うちは関係ない!」みたいな態度だったら
黙っていませんが、全然違うので仕方がないね~で終わりです。

また遊びに行きましょ~♪(勝手に決めている。笑)
2010/12/19(Sun) 13:00 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:愛のおたかりの館へ(12/18)
sayakaさん

こちらこそ、いつも持ち込み料理をありがとう。
だし、結構便利でしょ?ウチは常備菜のようになっています。
ただ切るのが面倒なので、お手伝いがいた方が良いかも。
私はターミ兄がいる日曜日とかに手伝ってもらって、1週間分作るようにしてます。
妹さんに頼むと良いかな。

きいちゃん、「可愛い」の意味がわかってきたんですね~
よその方に言われても、あんなに喜ぶようになって。
わんこって、可愛い可愛いって言うと、ホントに可愛くなりますよね。(ビビちゃんも顔が変わったもん)

そしてあの要領の良さ。
ヘタレならではの、処世術なのかなあ。
ビビちゃんはちょっと災難でしたけど、男嫌いにならなかったかな。
きいちゃんといい、ニコちゃんといい、女の子だからって優しくないもんね。
案外きいちゃんが優しくないので、もっと大人になって欲しいなあ。

ニコちゃんにはまだ未知の部分がありますけど、yukoさんちだったらうまくやれると思います。
だからyukoさんちに来たんでしょうね、ニコちゃんは。
きいちゃんがパクをほとんどしなくなるまでも、2年近くかかりました。
犬同士のガウガウはある程度仕方ありません。
でも飼い主の対処の仕方いかんでは、仕方ないで済まされない事もありますよね。
ニコちゃんは仕方ないです。研修生だもん。

ニコちゃんが落ち着いたら、また遊びに行きましょうね~(と私も勝手に決めている)
2010/12/19(Sun) 14:47 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛のおたかりの館へ(12/18)
Yukoさん家に突撃訪問ですみませんでした
ずーっと会いたかったんです

色白きいちゃん、おすわりでテーブルに顎のせってすごい
「おいも、欲しいでし」のぐいぐいマズル押しも(笑)

爺様のご本、しっかり読ませて頂きます
フィリーにはもう少し長生きしてもらいましょう

またご一緒に、今度は散歩もお願いします
有難うございました
2010/12/19(Sun) 16:51 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:愛のおたかりの館へ(12/18)
フィリーママさん

こちらこそ、いろいろいただいてしまってすみません。
いらっしゃる事がわかっていれば、本もお持ちしたのに…
サプリのお値段を見てびっくらこいちゃいました。
いただいちゃって良かったのかなあ。
爺様本じゃ、割があいませんねぇ。

きいちゃんの最大のお楽しみは、食べる事のようです。
その次が遊ぶ事、3.4がなくて5に食べる。
きいちゃんがガツガツしていることは、フィリーちゃんにはブキミだったのでは。
お目目が見えなくて聞こえなくては、何が起きてるかわかりませんもんね。

でも、においは覚えてくれたかなあ。

今度一緒にお散歩しましょうね。
シニアが一緒だと、若者どもがどうするのか、ちょっと興味があります。

2010/12/19(Sun) 20:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛のおたかりの館へ(12/18)
私もサプリのお値段を見て引っくりかえりそうになりました。
どうしましょう・・・。
2010/12/20(Mon) 18:20 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:愛のおたかりの館へ(12/18)
sayakaさん

だよね、ね。ゼロが一個多かったです。
フィリーちゃんって、もしかしてとてつもなくお嬢…?

我々、何か体で返しましょうか。

2010/12/20(Mon) 18:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ごめんね
サプリ、驚かせちゃったみたいですみません
うちは会員特別価格で6掛けで買えるので
3ワンズで山分けだからね・・推して知るべしです

おたかりの館入会手付けということで貰ってやって下さい
また遊んでくださいね
あ、決してお嬢フィリー婆さんではないでし(笑)
2010/12/20(Mon) 19:35 | URL  | フィリーママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ごめんね(12/18)
フィリーママさん

そうなんですか…(と言いつつ、あまり計算が出来ていない)
自分が3900円程度のサジーしか飲まないので、ちょっとびっくらこきました。

フィリーさん、お嬢じゃないんですか~
でもそのうち、フィリーお婆様とお呼びしなくてはいけないのでは。
シニアわんこは、年をとればとるほど、何故か敬語対象になるような気がします。
人間だとクソババアとか言えるんですけど。


2010/12/20(Mon) 19:53 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
