要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
寒がりきいちゃん
2010年12月09日 (木) | 編集 |

きいちゃんは寒がりです。
九州生まれだからか、生まれつきの体質なのか、ちょっと気温が寒くなってくると、
クリクリに丸まって寝ています。
くりくり
これはゆるい方です。もっとまん丸になれます

日向があれば日向に、ストーブをつければそのまん前に寝ています。
寒がりきいちゃん

寒い日に散歩に行って帰ってくると、足が冷たくなっている事もあります。

靴下をはかせてやろうか、なんて思ったりもします。
そう言えば、晩年のラブ爺にも、子供用の靴下を買ってきてはかせていたっけ。
でも、寝てばっかりの爺様と違って、きいちゃんは歩きまわるので多分
殿中になっちゃうだろうな。

とりあえず、去年は冬の間だけ服を着せておきました。
それも、真冬の間はフリースだの毛糸の服だの、ぬくぬく系を。

犬が寒がるなんて、爺様が16歳くらいになるまで、考えもしませんでした。
まあ、爺様は老犬だったからしかたがないんですが。

しかしきいちゃん、キミはまだ4歳じゃないか。
その若さで、何と言う軟弱な。

でも周りを見回すと、結構寒がりんぼの子は多いみたいです。
特に2代目が。

なんでやねん。
初代犬達が若かりし頃よりも、今の方があったかいで?
雪なんてめったに降らないし、路面がつるつるに凍ることもあまりないで?

にも関わらず、最近の若いもんは寒がりなんですな。

しかもヘタレだし。

やっぱり二代目は弱いんですかね。

ぬくぬく
きいちゃんに合わせていると、更年期の私は暑いのよ

 

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:寒がりきいちゃん(12/09)
あはは、うちもです~。
フリースの洋服着て、湯たんぽの側で寝ています。

私もインディーの頃はそんなこと考えなかったな~
インディーがたくましかったのか、私が過保護になったのか・・・
両方かもしれませんね。
インディーが弱って、いろいろ気を遣うようになって、
だからビビに対してこーなったのかなぁと思います。

インディーの若いころにも、もっといろいろ気にしてあげれば良かったってよく思います。
その気持ちが余計過保護なってるかもです。

それにしても、寝ようと思って湯たんぽ用意すると、
すぐに湯たんぽの横に陣取って丸まって寝てるビビは何なんでしょう(笑)
2010/12/09(Thu) 20:01 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:寒がりきいちゃん(12/09)
sayakaさん

そうそう、ビビちゃんのクリクリの写真を見て思った。
ビビちゃんもエライ寒がりやんけ~って。
ホントに放浪してたのかな?と思うくらい、今はお嬢になっちゃったよね。
女の子って精神的にたくましいのか、何の疑いもなく自分はお嬢、ってお顔してるのが
すごくおかしくて可愛いです。

昔の子って、割とたくましかったでしょう?
特に寒そうなそぶりなんて、見せなかったじゃないですか。
ストーブつけたって、別にまん前になんか陣取らなかったし、
日向ぼっこはまあ好きだったけど、どちらかと言えば暑さ対策の方に
気を使っていました。
だいたい、爺様は丸くなった事なんかなかったですもん。
太くて丸まれなかったのかもしれないけど、どの写真もみ~んな伸びたのばっかり。
雪の日だって、路面が凍って滑りそうな日だって、お構いなしに散歩してましたよ~
でも、きいちゃんは雪が降ってたら行きたがらないかも。

2代目って、行き届いて面倒は看てあげられるけど、その分ヘタレ度が増しちゃうのかもしれませんね。
でも、わんこは少しくらい過保護でも良いと思います。
だって自立しなくても良いんですもん。
人間はそうはいきませんからネ。


2010/12/09(Thu) 20:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寒がりきいちゃん(12/09)
きいちゃん、丸まっている姿が可愛いです~。お鼻も(う
ふ)わんこの寝姿で、季節を感じるってこと、ありますよ
ね。
夏はエアコンの風の当たる場所の床にべろーん・・・。
気温が下がるにしたがって、わんベッドからソファへ。
さすがにパネルヒーター前にはくっつきませんが、寝る場
所が室温のバロメーターです。
2010/12/09(Thu) 22:56 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:寒がりきいちゃん(12/09)
莞太ままさん

わんこの寝姿って、可愛いですよね~
きいちゃんはすぐビックリするので、いきなり襲いかかれませんが
爺様は何をしても平気だったので、欲望にまかせて飛びついた事もしばしばありました。
犬枕も良いですよね。

そして、わんこの寝る場所へのこだわりも面白いと思います。
夏は床の上か玄関のたたきに寝ていた爺様も、寒くなってくるとリビングのソファ狙いになりました。
で、8時45分になると、ふすまを鼻先でふんと開けて、ソファに日が当っているかどうか
確かめます。
天気が悪くて日が当っていなかったりすると、「ちぇっ」と言わんばかりの顔で
戻ってきました。

きいちゃんは、年間通じて陽だまりが好きらしいです。
真夏の一時期を除いて、いつも暖かい場所を求めています。

でも最近は、夏のエアコンも快適と気付いたようで、ちょっと季節感のあるオトコになってきました。

2010/12/09(Thu) 23:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ごぶさたです~。
うちの、凛も寒がりです。

冬はとうちゃんの布団の中に入ってきます。

毛だらけになるので嫌なのですが暖かいのでつい・・・

2010/12/11(Sat) 21:06 | URL  | STEP犬 #79D/WHSg[ 編集]
寒さには強いですがファンヒーター好き。
リム・ハウルは寒さには強いです。
遊ぶのが大好きなので、夢中になっている間は寒さを感じないようです。
水・雪好きですから(笑)
マイナス15℃の中でも走り回ってます。
しかし、遊び過ぎると肉球が冷たくなるらしく・・・
足を上げてます(熱い時も一緒ですね)
それでも遊ぼうとするので、こちらが調節しなくてはいけません。

しかし!
部屋に入ると、ファンヒーターの前に陣取ります。
“そんなに近づいたら燃えるで”
と、言われてます(笑)

チャムはお爺ちゃんになってから、寒いのを嫌がりました。
一応、雪の中で遊ぶのですが、寒くなって来たら
『もう、部屋に入るのでし』と、言ってました。
だから洋服なんかを着せてましたっけ。

きいちゃんは寒がりなんですね?
衣装持ちで羨ましい~
2010/12/11(Sat) 21:50 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:ごぶさたです~。(12/09)
STEP犬さん

あれ、凛ちゃんもですか。
強そうに見えるけど、ぬくぬくが好きなんですね。

きいちゃんは、ベッドにはあがってこないんです。
別に教えたわけじゃないんですけど、来ないのでそのままにしてあります。
犬と一緒に寝ると、あったかくて良いんですよね~
ただ毛だらけになるのが、たまにキズですけど…

2010/12/12(Sun) 09:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寒さには強いですがファンヒーター好き。(12/09)
チャム・リム・Yさん

ああ、そっか。リムさん・ハウたんは、ガンガン動くから寒さを感じないんですね。
きいちゃんは体育系じゃないから…
時々山で走ったりもしますが、5分もすると走るよりにおい取りの方に忙しくなって
止まっています。
ボール投げは3回くらいで飽きるようですし。
だから冷えちゃうんでしょうねえ。

家の中では、ストーブの前か日向に寝ています。
かなりあったかい(と言うか私には暑い)日でも、日向ぼっこしています。

黒ラブ爺様と大違いです。

でも老犬はみな、寒さに弱くなってきますよね。
老犬を外で飼うのは、無知の極みだと思います。

爺様に初めてチャンチャンコを買ってやるまで、犬に服なんて、
小型犬をおもちゃ代わりにしている人の道楽だと思ってました。
でも実用性もあるんですね。
きいちゃんが寒がりでなかったら、無理に着せようとは思いませんが…
きいちゃんも服を着ると暖かいと思っているのか、最初は嫌がったんですけど
今は全然平気で着せられています。
2010/12/12(Sun) 09:42 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:寒がりきいちゃん(12/09)
きぃちゃんのお鼻‥超かわいいですね~?

家はどぉかなぁ~、外で遊んでいる時には真冬でも泳いだりするから、そんなに寒がりでないかなとも思うのですが、夜寒いと布団の中に入って来るしなぁ…しかしきぃちゃんはかわいい男の子ね~
2010/12/12(Sun) 09:49 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:寒がりきいちゃん(12/09)
Yokoさん

きいちゃんの鼻は、パパに似ているみたいです。
ちょっとブタさんちっくで、可愛いです。
良く鼻曲がりで寝ています。不都合はないのかと思いますが。

ルナさんは、ストーブへばりつきではないですか?
やっぱり活動的な子は平気なのかなあ。
きいちゃんは、そもそも水があまり好きではないので、真冬に泳ぐなんて
多分一生しません。
お風呂は嫌いではないようですが。

でも寒がりなくせに、ふとんには入ってこないんですよ。
ベッドに乗らない習性があるみたい。ソファは乗りますが。
毛だらけにならなくて済むので、あえて一緒には寝ない習慣になっています。
でも「良いよ」って言ったら、覚えてしまうのかもしれませんね。

2010/12/12(Sun) 09:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック