要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食べる事ばっかり
2010年12月05日 (日) | 編集 |

ワタクシ、食べる事は好きです。
美味しいものは好きだし、作るのも好きだし、食べさせるのも好き。

でも、食べる事しか興味がないのも困ったもんです。

誰の事かって?
きいちゃんです。(誰ですか、ターミ兄の事だと思った人は)

オフ会などでも、しつけの良い子は飼い主の食事中、じっと伏せていて
おたかりの要求などしません。

たまに、ちょこっとおたかりに来る子はいますけど、「こういう席だから今日はゆるめね」
と言う事がわかっていて、ゆるそうな席に来る。
その程度だったら良いのです。

なければないで、きっと良い子に出来るんでしょうから。

でもきいちゃんは、おたかりが出来ないと性格が変わってきます。

例えば、オフ会などで長くマテをさせていると、だんだん額にシワが寄ってきます。
そして、他の子がうっかり近づいたりすると、威嚇して唸ったり、八つ当たりしたりします。

人間にも同様です。
頭の中が食べ物でいっぱいの時に、知らない方がお尻に触ったりすると、
「う~」が出ます。(さすがに「パク」はほとんどでませんが)

ウチでは、おたかりは人間が食べ終わったら、というルールにしているのですが、
本当はきいちゃん、それもかなり我慢しています。

私一人なら、他にたかる人がいませんから案外静かなんですが、人間が大勢いると
気が散ってマナーが悪くなります。

おたかりがいけない事は、重々承知しています。
本当は、きょうだい達のようにさせないのが一番。

でも、きいちゃんにはそれが難しい。
辛いダイエットの記憶でもあるのか、空腹の記憶があるのか、きいちゃんの
食べ物に対する執着は少し過剰です。

爺様も、ラブですからそれなりに卑しかったですけど、きいちゃんほどでは
ありませんでした。

きいちゃんは、無理に食べ物から離そうとすると、先に書いたようによけい
執着してしまいます。

食べ物の心配はしなくて良いんだよ。いつでも必要なものはあげるからね。
だからそんなに執着しなくて良いんだよ。

そう伝えているつもりなのですが、なかなかきいちゃんの頭の中の
食べ物の占める割合が小さくなりません。

なるべく小さな小さなおやつで回数をかせぎ、気持ちを満足させてあげるように
そして食べ過ぎないようにするしかありません。

他に何か趣味を見つけてくれないかなあ。
ボール遊びもそれほど好きじゃないし、お友達もそれほど多くないし、遊ぶのは
ヘタクソだし・・・

食べ物に関しては、ちょっと困ったちゃんです。

つまんないでしのポーズ
黙っていればイケメンなのに・・・

はむっ
無邪気で可愛いのに・・・


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食い意地はってるのがラブですから。
我が家のリムの武勇伝?

スキーに行った時、私の身長よりも高い棚にフードの入ったスポーツバッグを乗せて部屋を出たのです。
帰って来たらバッグが床に落ちていて3日分のチャム・リムのフードが食べられてました。
なぜに?
なんと横にあった椅子に上って棚にジャンプかなんかしてバッグを落としたのです。

リムはパピー時代が不遇でした。
tiki母さんによると『リムの悪戯は、パピーの頃に出来なかったから、やらざるを得ない状況なんだね』
しかし、盗み食いはいけませんよね。
だから、食べ物は隠す!
で、こちらが食べてる時は野菜ブロックを用意します。
ラブは大きさじゃなくて回数ですから。
ローカロリー・ビタミン豊富な野菜ならOKという事で。
その時、リムに“足の下”を教えました。
リムがチャムのを取っちゃうような勢いのコだったので、足の下で待機させる。順番が来たら貰える・・・を教えたのです。
リムは足の下にいれば貰えるってのが分かってジッとしてられる様になりました。

きいちゃんは盗み食いする様なコがないですもんね。
だったら、待ってたら貰えるってのを理解したら催促なくなるかな?
色んなトラウマって中々治りませんもんね。
でも、きいちゃんは絶対待てると思います。
一人っ子だし、わがままになっちゃうのかな?
ラス君もハウル達とのボール投げでは、“早く投げて”
と、ワンワン吠えます。
多頭だと順番守らないといけないルールが出来ます。
だから、ラスくんにも頑張って貰ってます。

食べたい要求にどこまで応えるか?
“あげるあげないは、私が決めるから待ってなさい”
が、我が家のルールです。
吠えたらしたら、『玄関』行きですわ~

ハウルはアカンタレが原因で治さなきゃいけない事が多いんです。
でも、諦めずに徐々に進めばいいや~って思ってます。
きいちゃんにはターミ姉ちゃんの愛情があれば大丈夫だと思います。
2010/12/06(Mon) 14:27 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:食い意地はってるのがラブですから。(12/05)
チャム・リム・Yさん

リムさんも、あのお顔で結構やるんですよね。
リムさんの場合は、もらえないなら奪ってしまえ方式なんでしょうか。
でもその要求が外に向いているから、額にシワが寄って誰かに八つ当たり
なんてことはしないんですよね。
孤高のリムさんらしいです。

きっと、パピー時代に不遇でなければ、違ったのかもしれません。
人間もそうですけど、すべき時にすべき事を経験してこなかった
と言うのは、後々響きますね。

きいちゃんはヘタレなので、盗み食いなどはしないんです。
テーブルに何かを置いて、トイレに行ったり用事をしに他の部屋に行っても
戻ってくればそのまま置いてあります。
そしてきいちゃんは、その横でじ~っとモノ欲しそうにしているだけです。

たぶん、鬼の居ぬ間に盗む、と言う発想がないんでしょう。
そういう点では良い子なんですけどネ。

要求にはある程度こたえてやりつつ、これはダメ!のラインをきちんとしないといけないと思います。
が、時々ルール違反をする人がいるんですなあ。
ええ、ジジババが孫を甘やかすのと同じで、そんなのやらんといてと言うようなものを
与えちゃったり…

みんな私の言う事を聞いて欲しいです。
2010/12/06(Mon) 19:58 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:食べる事ばっかり(12/05)
やっぱり、家族全員で「あげない」じゃないかなぁ。だめですか?要求が強い時は無視??とか…そのまま部屋を出てしまうとか…。
ターミ姉ちゃんの事だから、もぉきっと試されているんだろうけれど。
要求で思い出したのですが、ルナがよくお喋りするんです…。もちろん要求になる事も多く、オシッコかな?と思って昼間、私の仕事中はベランダに出すんですが、必ずオシッコとかします。なので要求には応えざるを得ないのですが…。
最近は、『一緒にゴロンしよう要求』ってのがあります。夜のある一定の時間になるとベッドルームへのお誘いなんぞがあります。コミュニケーションを取りたいって言うのは良い事なんですけれどね。
きいちゃんは喋りますか?
2010/12/06(Mon) 23:46 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:食べる事ばっかり(12/05)
Yokoさん

きいちゃんはもしかしたら、飢えに近い超空腹を知っているのではないかな
と思う事があります。
先先代の子は、パピーの時にちゃんと飼われていなくて、ひもじい思いをしたらしく、
卑しさは生涯とれませんでした。
私が食事中食器に手を出そうとしても、唸ったくらい。
15年経っても、食べる事に対する執着は治りませんでした。

きいちゃんはそれほどひどくはないんですけど、でも爺様よりもはるかに執着しています。
もし空腹を知っていたなら、無理に直すのも可哀想なので、少しだけあげようと思ってます。

ただ、甘やかす人がいるんですわ。
ホラ、ジジババって孫を甘やかすじゃないですか。あれに近い感覚の人が…

きいちゃんは、よくしゃべりますよ~
ぶうぶう、ぴいぴい。ため息ついたり、ぶうたれたり。
来た時は無口だったんですけど、最近は非常にうるさいです。
添い寝要求は、ハウたんもするみたいです。
やっぱりきょうだいですね~


2010/12/07(Tue) 10:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
個々に色々ですね~
色々 各家庭でありますよね~。
妹の家のチワワも保護犬で最初の頃は食べ物の
執着心なのかな?食べてる時に落ちた物を入れよう
としただけで血だらけになるほどガブガブ噛まれた
ママゴンです(笑) 年に2回義弟の実家に帰る時
預かるんですけどね(汗)
義弟も やられて2人で首根っこ引っ掴んで吊るし
あげて怒ったけど・・・最近は だいぶマシになりました。
吊るしあげたのは姪や甥が居るので事故があってはいけな
いと言う事でです。。。でも切なくもあって どんな過去
に生きてたのかな?って話をしました。
チャングーも2歳で今迄に喰い物絡んだ時のみ3回ほど
母親のファインにマジモードで襲いかかったんです・・・。
つい最近が3回目だったんだけどブチっと切れる音がして
ママゴンにボッコボコにされ しばらくキョドって震えて
ました。他で やられたら困るので ぶっちめたんだけど
躾が孫感覚のチャンに対して甘かったかな?と人間が反省
し今、基本的な所を徹底している所です。日々、勉強だな
って思いますね^^
2010/12/07(Tue) 16:52 | URL  | ママゴン #79D/WHSg[ 編集]
Re:個々に色々ですね~(12/05)
ママゴンさん

本当に個性いろいろで、しつけと言っても回答は一つではないと思います。
特に、中途採用された子は、その前の経歴がわかりませんから、
どうすれば折り合いがついて、ベストな方法がとれるのか、あれこれ試してみるしかありません。
きいちゃんの場合、おたかりゼロで我慢させると、不快な思いの方が大きくなってくるので、
心のバランスがとれなくなってくるようです。
それならば少し食べさせてあげるけど、ルールを守りましょうね、という方式だと
一応納得出来るようです。
それでも、大勢のわんこがいるオフ会などでは、どうしてもゆるくなっちゃうんですよね。
まあしょっちゅうじゃないので、次の日ご飯を減らせば良いか、とも思っているのですが。

ご飯に執着して、人や他のわんこに攻撃してしまうのは、良くないですよね。
でも何故その子がそうなったのか考えると、なんだかせつないです。
ほとんどは、人間がいけないんですんですもん。
私もそうですが、ついつい…と言う事がないよう、出来るだけ気を付けたいと思っています。

2010/12/07(Tue) 19:39 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。