要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大きいことは怖い事?
2010年12月02日 (木) | 編集 |

きいちゃんは、でかいです。
体高が高くて体が長いので、体重はさほど変わらなくても、ズンドコつちのこ体型だった
爺様よりも大きく見えます。

しかも、白っぽい膨張色なので、よけいに大きく見えます。

顔が可愛いので(親馬鹿ですな)、そんなに恐れられる事はないのですが
たまにすれ違う人に、
「わあ大きい、怖いわね
などと言われる事があり、ちょっとむっとします。

小型犬の飼い主に、
大きくて怖そう
なんて言われると、
「小さくたって狂暴なのもいるよ!」
と言いたくなります。
その飼い主の連れている犬が、こちらに吠えかかっていたりしたらなおさらです。
「そっちの方が怖いわ」
って。 

遠巻きに避けて通る飼い主にも、
「なんでやねん」
と思います。 

別に、きいちゃんが牙をむいているわけでもないのに。

確かに、大きな動物が狂暴だったら、被害も大きく恐ろしいこともあります。
でも、大きさで一様に分けるのはどうかと思う。

大きい=怖い
小さい=可愛い

んなことね~だろ!と突っ込みをいれたくなります。
根拠はなんだっちゅうの。

チワワだって、本気で噛みつけば手に穴があくでしょうが。

逆に、大きくても全く人畜無害な子もいます。

大きさで決めつけるのはやめて欲しい。
人間だって、体の大きさだけで性格は決まらないでしょう。
その判断基準で言ったら、私なんて超可愛いはずですよ。
でも全然可愛くないもんね。

こういう安易な判断をする人に限って、小型犬をしつけないんだよなあ。
小さい=可愛い=大丈夫
みたいな図式で。

きいちゃんのこのおマヌケな顔のどこが怖いのか、教えて欲しいです。
おマヌケ顔
ボクはヘタレでしから、何にもしないでし


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感!!!!!
本当に失礼な人ほどマナーのマの字もわかっていらっしゃらない。
2010/12/02(Thu) 20:42 | URL  | 京@名古屋 #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感!!!!!(12/02)
京@名古屋さん

本人悪気はないのかもしれないけど、失礼ですよね。いきなり「怖い」って。
きいちゃんが飛びかかったりしたのなら、言われても仕方がないけど
何にもしてないのに…
小さければ吠えついても良いんですかね。
2010/12/02(Thu) 20:48 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大きいことは怖い事?(12/02)
ほんと、『大きい=こわい』って言う思考回路、どぉにかしてもらいたいもんですよね。
私も結構ちょこちょこムカついております…ギャアギャア言うオバさんなどの方がもっと怖いよ…
2010/12/02(Thu) 20:50 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:大きいことは怖い事?(12/02)
Yokoさん

こういう言葉を聞くと、日本ってホントに犬に関しては後進国なんだなと思います。
「小さい=可愛い」もむっとします。
だいたい、何を見ても「か~わ~いい~」しか言えないボキャ貧も気に入らん。
思い込みで評価するオバサン、もう少し論理的に生きて欲しいです。

2010/12/02(Thu) 20:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
おんなじ悩み
我が家もおんなじです。莞太は骨格から大きいので、体重
も40kg以上あります。頭もでかい、マズルも太い、で、す
れ違う度に「でっかいなあ」という声が聞こえてくるのが
日常です。
面白いのは、女性は「可愛い」と言ってくれることもある
けれど、男性は必ず「でかい」という感想しかないこと。
着眼点が違うんだなあ~。
小型犬の飼い主さんに、自分の犬を抱き上げながら「お前
なんか食われちゃうよ~」と言われた時には、ちょっと呆
れちゃいました。
ドッグランやオフ会ではチワワやシーズーにマウントされ
ちゃうヘタレです。

2010/12/02(Thu) 21:52 | URL  | 莞太まま #79D/WHSg[ 編集]
Re:おんなじ悩み(12/02)
莞太ままさん

莞太くん、40キロ以上あるんですか?!
なのに、小型犬にマウントされちゃうなんて、なんて平和主義なのでしょう。
小型犬を食べるどころじゃないですよね。抵抗すらしていないのに。

日本人て、本当に犬の事を知らないんだなと思います。
こんなにいろんな情報があふれているのに、知ろうとしないのか
生活に密着していないのか、いまだにヘンテコな価値観を持っている人が多いのは残念です。

女性と男性では、見ているところが違うのかもしれませんね。
そう言えば、きいちゃんも「可愛い~」と言ってくれるのはみんな女性です。
構ってくれるのも大抵女性です。
でも男性で一人、「良い犬だなあ」と言ってくれた方がいました。
きっと犬好きの方だったなんでしょうね。

2010/12/02(Thu) 22:06 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
怖くないよね
同感です!どうして、大きいだけで怖いのか全くわからない。ラスラもよくすれ違っただけで「わぁ。でかっ!」とか言われます。「はなさんといてや。」と言われたことも。
ちゃんとリードつけてるわよって…。
ラスより大きい大学生の男の子とかお巡りさんにまで大きい犬だとびくつかれた時は、情けないったら・・・

まぁ、でも友好的なので多くの人には可愛がってもらえます。それでいいかな~とも思う今日この頃です。。。
2010/12/02(Thu) 23:03 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:怖くないよね(12/02)
ラスラママさん

このシトたちのおマヌケ顔のどこが怖いんでしょう。
「でかい」とか「大きい」と言われるのは、事実なので仕方がないと思います。
でも、だから「怖い」とかアブナイような印象を持たれるのは、ちょっと違う気がします。

好き嫌いですから、犬が好きではないのは良いんです。
ただ、大きいからどうのこうの言われるのは納得できません。

きいちゃんも、たいていは可愛がってもらえますが、たま~に怖がられると
何でかな~と思います。

ウチの近所では、小さくても怖い子がたくさんいます。
でも、小さければ吠えても唸っても気にしないのはおかしい。
犬と言うものに対しての認識を、もう少し進化させて欲しいと思う今日この頃です。


2010/12/02(Thu) 23:13 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
可愛い&パオパオ
今日のこのきいちゃん、ほんと、優しいお顔です。
いつも可愛いですけど、一段と…。
お顔だけではなく、もぉ全体が可愛い。
大きさの問題じゃないですよね。

「でも全然可愛くないもんね」って、ターミ姉さん^^;
なんか、すごくウケました。

話がちょっとそれますが…。
先日、ある催し物(わんこ関係)で、「パオパオ」という声を聞きました。
「パオパオ、パオパオ」
「…えっ、パオパオォ…?」
ラブ爺様のパオパオ、なんとなくイメージはできるのですが、
生パオパオを聞いたことがないもので…。
でも、確かに「パオパオ」でした。
しかも、その声の主はシニアの黒ラブさんです。
その上、写真で見たことのあるラブ爺様と同じく、
前脚を広げてぺたっと寝る姿まで披露してくれました。
感動とか感激とか最近なかったのですが、いやはや感激!でした。
2010/12/02(Thu) 23:20 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛い&パオパオ(12/02)
リリーさん

この時のきいちゃんは、遊んで欲しいのに洗濯物を干している私にガッカリしていたのか
眠かったのかのどちらかだと思います。
ぼや~んとしていますよね。
いかにも人畜無害の顔です。
犬に慣れた欧米の人だったら、まず怖がらない顔だと思うんですけど…

チビ=可愛いなら、ワタクシちびですから…
でも、ちびでも噛みつく時は噛みつきますわ。
(オマエがチワワ?)

パオパオ言う子がいましたか。しかも黒ラブだというのがステキです。
そうです、シニアになると足がバラけて来るのか、前足がおっぴらいてくるんですね。
それで、声もかすれてくるのか、アシカのようにソックリ返ってパオパオ。
ああ、懐かしいなあ。
このパオパオも、ものわかりの良い、良い子だとあまり言わないみたいです。
要求の強い子ほど、パオパオ言うんだと思います。

爺様、リリーさんにパオパオを見せてあげたかったのかなあ。
「良いじゃろ、コレ」って。
勝手にそんな気がしています。



2010/12/03(Fri) 00:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大きいことは良い事♪
そうなんですよね~
大型犬を怖い・・・って思う人がいるなんて残念です。
『前から小型犬を連れている人と出会ったら、小型犬を抱き上げて引き返す人がいる。そんなに凶暴に見えるんかいなって思うわ』と、父が言ってました。
うちはラブ2頭連れ。
出会ったら、『可愛い~』と言ってくれる人もいますし、子供でも『ワンワンや』って言って喜んでくれるコもいます。
そういう人達には、思いっきり笑顔で会釈して通り過ぎます(笑)
しかし、反対の反応をする人には“お前の方が怖いんじゃ!”
と、心の中で叫びながら通り過ぎます。
ワンコの事を聞いてくる人にいつも言うのですが・・・
『大型犬は大きいだけで小型犬より大人しいコが多いんですよ~それにはキチッとしたしつけが必要ですが。かしこいし、おおらかなので飼いやすいんですよ。家の中だって、同じ場所で落ち着くので場所を取りません。ちゃんと散歩とか行けるんだったら大型犬は良いですよ』
大型犬は大きいから家の中では飼えない・・・という人がいるんですよね~
なぜに?家の中で走らせる訳じゃないし、定位置が出来ればウロウロしないんだし・・・これは小型犬も同じだと思うんですけど。

おおらかで、賢い大型犬に対する誤解が多い・・・ってのは残念ですね~
きいちゃんや、他の大型犬達が大型犬の誤解を払しょくしてくれると信じています。
こんなに大きくて可愛いコ達の魅力が分からないなんて~
私、一緒に暮らすなら大型犬しか考えられませんわん!
2010/12/03(Fri) 07:32 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
大きいって素晴らしい!と思うけど♪
今日のきいちゃんもかっわいい!食べちゃいたい!食べ応えありそう♪
私は大型犬が大好きです。理由は自分でもわからないけれど、大きければ大きいほど好きです。
だから私の中では「大きい=素敵!かわいい!好き好き!」なので、大きい子に会うと「大きいねぇ」と連発してました。
でも、メロメロデレデレした態度から、好意は感じ取ってもらえたかな?不気味だったかな?

人間に関しては・・・私は非常に大きいのですが、今まで凶暴だと見られたことはおそらくないと思います。
むしろ「トボケ」のほうかな?独活の大木でっす。あはは・・・。
2010/12/03(Fri) 08:28 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大きいことは良い事♪(12/02)
チャム・リム・Yさん

リムさんやハウたんのどこが怖いんでしょう。
このシト達は、ほとんどおマヌケとも言える顔じゃないですか~
シェパードやドーベルマンなどだったら、ちょっと怖い印象もあるかもしれませんが
ラブなんて幼児体型だし、実際へらへらしてるし、全然怖くないと思うんですけどネ。
大きい=怖いと思い込んでいると、細かい事は見えなくなるんでしょうか。
ロットワイラーなんか見たら、きっと気絶しちゃいますね。

小型犬を連れて避けて行く人が、自分ちの犬が攻撃的だからと言う理由で避けて行くのなら
納得です。(実際そういうのが多いから)
けど、知りもしないでひとの犬を悪者にしないで欲しいですよね。
飼い主が怖く見えたと言うのなら、これまた納得ですけど…

皆が皆じゃないですけど、(特に大型犬から小型犬にシフトした人なんかは
全然違いますけど)超小型しか飼った事がないとか、扱えないと言う人達は、実は犬好きじゃないんだと思います。
だって、犬の先祖はオオカミじゃないですか。
そうしたら、先祖に近い大きさの方がスタンダードだと思うんですよね。
私に言わせれば、超小型犬の方が犬から離れていると思います。
でも気性はもちろん犬ですから、ちゃんと吠えたり噛んだりするわけで
だからそういう事をきちんとわきまえて欲しいと思うんですよね~
動くおもちゃ感覚で飼われている子は、可哀想です。

私も大型犬の方が好きです。大きければ大きいほど、大好きです。
ホントはロッティなんかも飼いたいけど、自分の環境や年齢体重を考えて
ラブどまりにしてますわ。


2010/12/03(Fri) 10:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大きいことは怖い事?(12/02)
私も、ターミ姉さんの意見に同感です!
大きな犬の方が、性格も温和だし、絶対飼いやすいと思います。
ウチは、ミニシュナなので一応小型犬ですが、小型犬でも温和じゃないコもかなりいるのも事実かと思います。散歩中、うちの犬も小さな犬にギャンギャン言われたこともあります。愛犬は、「は?」といった表情をしていますけど。
うちの犬は、大型犬大好きなので、ラブやゴールデンやニューファンなど大型犬の友達も多いです。きちんと挨拶しています。積極的すぎて、小さな(うちの愛犬より)犬に、時折、ドンビキされています。
我が家の並びに、イエローラブの女の子がいますけど、今では外で会うと、大喜びしてくれます。最初に会わせて今でも大好きなのは、黒ラブの男の子です。すり寄って甘えていますよ。
2010/12/03(Fri) 12:35 | URL  | ノアかか #79D/WHSg[ 編集]
Re:大きいことは怖い事?(12/02)
コメント欄では、はじめましてです。

本日の記事、私も皆さん同様、同感です。
大型犬はたいがい、ちゃんと躾けれらているけれど
小型犬の方が、すぐに唸ったり牙をむいたり・・・が
多いように思っています。
実際、そのような場面に出くわした事も多々ありです。

私は犬との暮らし歴がまだまだ浅い未熟者ですが、
バカ飼い主と思われないよう、頑張っているところです。
2010/12/03(Fri) 12:55 | URL  | きゃびあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:大きいって素晴らしい!と思うけど♪(12/02)
ティオ松さん

何だかぽや~んと眠そうなきいちゃんの写真ですが、可愛いと言っていただいて嬉しいです。
はい、きいちゃんを食べるには4.5日かかりそうですね。

私も大型犬が大好きです。
大らかに見えるのと、存在感があるからかもしれませんね。
実際、大型犬に吠えつかれたり迷惑をかけられた事は、ほとんどないです。
ランで愛想の悪いセント君がいた事はありましたが、飼い方か経歴に問題がありそうでした。
きちんと飼えば、たいてい良い子だと思うんです。
どこかでグレートでんでんとかグレピとかセント君とか、超大型犬に出会ったら
見たとたんにへらへらしちゃいますね。
ロティなんかも好きです。
ちゃんと飼われている大型犬ほど、可愛いものはないです。

ティオ松さんは、大型人間ですか?
きっと大型犬タイプなのでしょうね。
私は小型です。犬に例えるならば、チワワほどではないけれど
ジャックラッセルか小型のビーグルくらい。
タチの悪さも、しつけの悪い小型犬並みです。
だからよけいに、小さい=可愛いは「嘘こけ!」と思うのであります。



2010/12/03(Fri) 13:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大きいことは怖い事じゃないね
↓平和主義は大切なこと、それが出来ない人が多すぎ。
きいちゃんってこうして画像からもちゃんと癒してもらえるから不思議~^^

>その判断基準で言ったら、私なんて超可愛いはずですよ。

きゃはは
おもろいです~~。
でもね、何だろう???
ここでもですよ! 急に小さな子にギャンギャン吠えられてもねえ(汗
なんで怒らないんだろう?? 世の中の七不思議です。
2010/12/03(Fri) 13:28 | URL  | yuko #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:大きいことは怖い事?(12/02)
ノアかかさん

大型犬と一緒に飼われていたり、大型犬を飼った事がある飼い主さんに飼われている子は
小型犬でも全然違いますよね。
犬種の特徴などを知らないで、マスコミに踊らされて飼う飼い主が一番タチが悪いです。
小さくても、種類で元々の気質が全然違ったりしますから、毛がもさもさしてて、おもちゃチックだったら、大人しいとか可愛いとか
そういう非論理的な概念はやめて欲しいなあ。

日本人がもっと犬についてのちゃんとした知識を得られるよう、小学校の理科か何かで
生き物教室をやってくれたら良いのに、と思います。
教えるのは、民間の専門家にやって欲しい。
こんなにいろんな種類の犬が家庭で飼われているのだから、お祖母ちゃん世代の古い間違った概念を、
もう覆す時だと思います。

大型犬は、大抵フレンドリーで可愛いですよね。力は確かに強いので
コントロールする必要はありますけど、気性は穏やかです。
怖いなんて、失礼な。

2010/12/03(Fri) 14:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:大きいことは怖い事?(12/02)
きゃびあさん

犬種について、知らないで飼う人が多すぎだと思うんです。
テリアやダックスは、小さくても小動物を狩るように作られていますから
結構気は強いのに、そのルックスからおもちゃ代わりに思っている人が多い。
日本にはかつて日本犬しかいなかったから、犬種に対する認識がどうも浅いような気がします。
だから、大きい=怖いになるんでしょうね。
大きいって、イノシシじゃないのに。

私個人の考えですが、馬鹿な飼い主と言うのは何も考えない、何も学習しようとしない人達だと思います。
犬を飼う事に初心者であったとしても、一所懸命に学習しようとしている人は
ちゃんとした飼い主です。
バカ飼い主に飼われている子は、可哀想です。
きゃびあさんのわんこは、幸せだと思います。

2010/12/03(Fri) 14:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:大きいことは怖い事じゃないね(12/02)
yukoさん

時に戦う事も必要かもしれませんが、むやみやたらに争い事を増やしているのは
人間だと思います。
私も時に闘争的になるので、いけないなあと思いますが、自分からはしかけないですねえ。
まあ、売られたケンカを買う事はありますけど。

わんこは平和です。無用なちょっかいも、陰湿な争いも、馬鹿げた争いごともしません。
闘争的なわんこもいますけど、それってほとんど人間の責任ですよね。
そういう犬を作ってしまった事、育ててしまった事。
そうでない子は、大きくたって問題ないです。
だから大きい=怖いの概念を卒業して欲しいです。

きいちゃんは来たばかりの頃、あまり小さい子に接した事がなかったのか
小型犬をおもちゃか獲物と勘違いして、追いかけまわした事がありました。
でも最近では、あまり相手にしなくなりました。
遊びに来る子は遊びますが、ギャンギャン吠えかかる子は遊べないと学習したみたいです。
本当に強くておおらかな子は、小さな事に動じませんよね。

あ、そうするとやっぱり私は小型犬気質かなあ。(すぐ噛みつく)


2010/12/03(Fri) 14:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
姉さん事件です!
お久しぶりです。
タイムリーな事件が今日有ったんですよ。

駅前のコーヒーショップのテラス席でランチをして帰ろうとしたら、他のテーブルにいた柴犬がギャン吠え。
きゅうは柴犬大好きだからご挨拶できるかとちょっと近づこうとしたら、さらにギャン吠え。

仕方ないね~と行こうとしたら、見ていたおばちゃんが「大きいと動じないわね~」と(笑)

柴犬の飼い主の方もゴメンなさいと言っていたけど、テラス席に来るなら他のワンコにギャン吠えしないようにして欲しいですね。
2010/12/04(Sat) 19:13 | URL  | bakubaku #79D/WHSg[ 編集]
Re:姉さん事件です!(12/02)
bakubakuさん

なんすか、それ。
大きいから動じない?褒めてるのかけなしてるのか、どっちじゃい!
と突っ込みたくなりますね。
それにこちらが動じるとか動じないじゃなくて、そちらがマナー違反でしょう。

テラス席だからって、吠えたり威嚇したりしても良いなんてことはないし、
自分の犬なんだから、どういう行動を取るのかくらいは把握してから
外に出てきて欲しい。

ウチも今、ターミ兄が散歩に行こうとしたら、トイプーがリードを長~くして
フラフラ歩いていたんですって。
で、きいちゃんを見たらギャン鳴き。
愛想が悪いのなら、短いリードで散歩して欲しいです。

2010/12/04(Sat) 20:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。