要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
ラブらしさって?
2010年11月07日 (日) | 編集 |

「すいぶんラブらしくなったねえ」

最近、きいちゃんが良く言われる言葉です。

じゃあラブらしいって、どんなん?

というわけで、まとめてみました。

1、食う・寝る・遊ぶが仕事
2、陽気で明るい 天真爛漫
3、永遠のお子ちゃま
4、おしゃべり
5、ストーカー

ざっとこんなところでしょうか。

来たばかりの頃のきいちゃんは、「食う」以外は該当しませんでした。
でも徐々にしゃべるようになり、笑顔が出て明るくなってきました。

そして、最近は「遊ぼ遊ぼ」とつきまとい、なかなかうるさくなってきました。
振り向けばこちらを見ていて、露骨にストーカーをしています。

でも、この「うるささ」がないと、ラブっぽくないと私は思うのであります。

爺様なんて、24時間つきまとってしゃべって、そりゃあうるさかったですもん。

で、そのきいちゃんの遊びですが、このところ天気も良いので、室内運動会
やめにして、庭遊びをするようにしています。
トイレも兼ねて、ちょこっとボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり。

すると、遊ぶのが楽しくなってきたんでしょうね。
2,3日前、夕飯の後庭に出たがるので、「押し出し式でトイレかな?」と思い
出してやったら、きいちゃん、とうちゃんのサンダルをくわえて逃げるじゃないですか。

なんとラブらしいのでしょう。

でもご飯を食べて、すぐ運動するとよろしくないので、
「ご飯の後は遊ばないんだよ。後で遊ぼうね」
と言ってサンダルを回収しましたが、ちょっと不満そうでした。

きいちゃんの頭の中は、だんだん「食べる」と「遊ぶ」でいっぱいになってきたようです。
ラブはそれで良いと思います。

お庭遊びで楽しそうなきいちゃんの写真をどうぞ。

お庭で遊ぶ1
ね、でぶじゃないでしょ?

お庭で遊ぶ2

お庭で遊ぶ3

お庭で遊ぶ4

可愛くなりました。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
イケメンきい様
遊ぶの大好きでしか?きい様…本当に楽しそうな笑顔のきい様ですね。
本当にラブはいつもあ~やって笑ってなくてはいけませんですよね・・・
今度遊んでくださいでし…
2010/11/07(Sun) 23:43 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:イケメンきい様(11/07)
Yokoさん

いつでも遊ぶでし。遊ぶの大好きでし。
でもボク、最初は「遊ぶ」の意味がわからなかったでし。
最近わかったでし。
遊べるようになると、いろんな人が言ってる事がわかるようになったでし。

…って、それは「3時だわ」とか「エビオスもらった?」とか、自分にとって都合の言い言葉なのでし。
でもラブはそれで良いのでし。



2010/11/07(Sun) 23:50 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブらしさって?(11/07)
ニコニコだぁ~。
ほんと、素敵な笑顔ですね。
2010/11/08(Mon) 09:08 | URL  | リリー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ラブらしさって?(11/07)
リリーさん

良く笑うようになりましたよ~
その分、う~の確率はぐっと下がり、おそらくパクをすることは
なくなったと思います。
わんこのニコニコ顔は、こっちも楽しくなりますよね。
2010/11/08(Mon) 09:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブらしさって?(11/07)
こんにちは。初めてコメントします。
ずっとこっそりお邪魔して、
似てる似てるとニコニコしてましたが、
ラストの1枚はホントに瓜二つです!
いたずらを最近始めたところも。。。
きいちゃんの幸せが画面を通して伝わってきます。
2010/11/08(Mon) 09:45 | URL  | riri (rophe母) #79D/WHSg[ 編集]
笑顔で幸せ
満面の笑み!!ですね。
きいちゃんの笑顔で幸せ気分のお裾分けいただきました(^^♪
ワンコのこういう表情は何者にも代え難い宝物です。
こんな笑顔のきいちゃんが、かつては無表情だったなんて信じられないです。
2010/11/08(Mon) 18:01 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
全然太ってないです!
がっちりして超ナイスバディですっ!
うっかりバンビのようなきいちゃんだと思っていたのが、ビッグきいちゃんだとわかり、見る眼が変わってきました。
かわいいかわいい♪だったのが、かわいい、かっこいい!!になりました。益々好き!

ラブらしさに付け加えたいのが「好奇心旺盛で何にでも興味津々でこにでも顔をつっこむ」です。
ラブが初めての犬だったので、みんなそんなものかと思っていましたが、好きなもの以外全然見向きもしなかったり、「そこをスルーするのか?!」と驚くような無関心ぶりだったり。(もちろんそうじゃない子もいっぱいいますけど!)
ラブなら、心身ともに健康な子はみんないつもキョロキョロハァハァ、頭はクルクル回転させているような気がします。
やっぱり頭がいいんでしょうね。そしてそうやっていろんなアンテナを張り巡らしてさらに賢くなるんでしょうね~。
ラブってやっぱり最高!!
2010/11/08(Mon) 18:54 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ラブらしさって?(11/07)
riri (rophe母)さん

ロフェくん、子犬の時からきいちゃんに似ていると思ってました。
でもロフェくん達は、2歳年下なんですよね。
って事は、きいちゃんは2年遅れている?!
ラブは、永遠のお子ちゃまですからイタズラに卒業はないのかもしれませんが、
遅れをとった分、どうもきいちゃんは赤ちゃんわんわんっぽいです。
だからよけい、弟や妹に似ているのかもしれませんね。

きいちゃんは、最近かなり楽しそうです。
時々、かつて「う~」だった状況を試してみたりするのですが、
かなりの確率で言わなくなりました。
ヘタレなのはしょうがないですけど…

2010/11/08(Mon) 19:17 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:笑顔で幸せ(11/07)
ルークママさん

きいちゃん、だいぶニコニコ顔が増えてきて、おしゃべりで、うるさくなってきました。
良い傾向だと思っています。

わんこが無邪気に楽しそうにしていたり、安心しきった顔をしていたりすると
こちらもほ~っとしますよね。
でも、最初の頃は本当にあんまり表情がなかったんです。
寄っても来ないし、うっかり近づくと「う~」だったし。
どうしたもんかと思いましたが、他のきょうだい達が皆そうではなかったので
これは直してやりたいと思いました。

ニコニコの甘甘が本来のきいちゃんなんだと思います。
そうなってきてくれて、私もうれしいです。



2010/11/08(Mon) 19:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:全然太ってないです!(11/07)
ティオ松さん

ですよね、でぶじゃないですよね。
なので、あんまり体重にはこだわらないようにしています。
来た時は、30キロどまりにした方が良いですよ、と言われたんですが
どうも全体的に成長したようなので、1割増しで良いかなと。
ラブの細細は、貧相で可哀想で、私はあまり好きじゃないです。
関節に負担がかからない程度なら良いかなと。

きいちゃんは、顔がお子ちゃまでちょっと女の子みたいなので、
写真だと小さく見えるかもしれませんね。
比較対象(人間)があるとわかりやすいです。
立ち上がると、私の方まで前足が楽勝に届きますもん。
でっかい体に、赤ちゃん顔が乗っかってます。

そうそう、ラブって何でも首を突っ込みたがりますね。
きいちゃんはヘタレなので、怖々突っ込んでますが、爺様はそれはそれはうるさかった。
爺様に比べると、きいちゃんの好奇心が地味なので、忘れていました。
でも好奇心があると言う事は、アタマが良いんだと思います。
きいちゃんは、わからない事があると首をかしげている事があります。
とっても可愛いんですけど、本犬一所懸命考えているんでしょうね。
考えるというのが、賢い証拠です。
ホント、ラブって良いです。
2010/11/08(Mon) 19:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
誘いますよね!
フフフ~
さすが、ハウルの兄ちゃん!
同じです。

ハウルもね・・・
何かを咥えて誘うんです。
サンダルだったり、靴だったり・・・
怒られるの分っていて、咥えてみせて・・・
追いかけられるのを期待してるんです。
もぉ、笑いますよ~
忙しい時は、『もぅ、知らない!』
って、庭にハウルを置いてドアを閉めちゃうんです・・・
その時のハウルの顔ったら(笑)
『えぇ?追いかけてくれないのでしか?』
って、めっちゃ寂しい顔するんです。
まだまだ、青いヤツ(笑)

こういうお茶目な感じがラブそのものですよね。
こういう事しなくなったら、つまんないです。
こういうのに、振り回されるのも幸せかと(*^m^*)
なんだかドタバタな毎日に幸せを感じてますよん♪
2010/11/08(Mon) 21:27 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブらしさって?(11/07)
こんばんわ~!

チョコさんときいちゃん、見た目同じ位、この夏成長したようですネ~
私もおビールと禁煙の結果、成長しちゃいました…

チョコは過去最高の35キロ超えに…
そろそろ、お爺の年齢にさしかかるので、これ以上は増やさないようにお散歩の秋を満喫してます!

ラブラドール、???って何でした、飼った当初は。

自分の意志でなく、飼うことになってしまったので
全く何も知らなかったんですよ~

でも、可愛さのドツボにはまることになろうとは!

そう感じる前に過去は壁、カーテン、観葉植物、サンダル、スリッパ、リードは破壊でしたネ!


ここ最近のチョコさんは、白内障のせいか、とても甘えん坊です。。。ぶ~ぶ~と上目使いで~不安なんですよね。
でも表情が、赤ちゃんかえりのように見えたりして。

しばらくチビ楓で大変でしたので、やっと甘えられるって
感じているのかもって。。。可愛くて仕方ないです。

私の中のラブらしさって、、、
今は永遠のお子ちゃまである事です!
2010/11/08(Mon) 22:04 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re:誘いますよね!(11/07)
チャム・リム・Yさん

やっぱり兄弟、変なところが似てたりして…

きいちゃんは、よく自分のおもちゃをくわえてきて、誘います。
たまに違うもの(必要な箱とかスリッパの類)をくわえてくるので
そういう時は
「おもちゃ以外はダメなんだよ」
と言って取り上げます。
そうすると、それはダメなんだということはわかるらしく、その後はほとんど取りません。
が、ちょっと嫌がらせをしたい時にはそれを狙ったりして。

きいちゃんは、最初の頃全く逃げなかったんです。
爺様なんて、追いかけられるのを期待しての悪ぅでしたから、
ここぞとばかりにバタバタと逃げ回っていました。

でもきいちゃんは、すぐに捕まります。
だからノーリードになっても、遠くには行かないんですね。
最近は少しだけ逃げて遊べるようになりました。
追いかけっこはいけないと言う訓練士さんもいるようですが、
ケースバイケースだと思います。
きいちゃんには、遊びを覚えて欲しかったので逃げもOKとしました。
その代わり、私が逃げたら追いかけてくるようにもしています。
そうして、自分達の世界を作れるようにしたら良いかなと思って。

ラブは可愛いですね。
お子ちゃまなんだけど賢くて、繊細で。
無神経な人間といるよりも、ずっと快適ですわ。
2010/11/08(Mon) 23:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:ラブらしさって?(11/07)
kekeさん

おや、チョコさん、成長してしまったんですね。
でも、ラブは大きい方が好きです。
昔は、スタンダードが♀でも30キロ前後だったのに、最近は皆小さくて
なんだかなあと思う事もあります。
もちろんその子達のせいではなくて、人間のエゴなんですけど…

きいちゃん、一所懸命歩いて少ししまってきた(と思いたい)ような気がします。
骨格に合った体型が理想的ですよね。

私も爺様の頃は、ラブラドールのことを良く知りもしないで飼ったので
目が点だったこともしばしばでした。
でもどんなに悪ぅでも、ラブって情があって可愛いんですよね。
そこに気づく前に手放す人も多いと思うので、それはとても残念なことだと思います。
情が通じれば、ラブは(他のわんこもそうだと思いますけど)茶飲み友達異常になれるのに…

大きい体で甘えん坊。永遠のお子ちゃま。
本当にそうですね。
日本犬は、もっと大人びた感じがしました。
飼い方にもよるのかな。

飼えばどんな子でも可愛いと思います。
でも私はやっぱりラブが好きです。
2010/11/08(Mon) 23:29 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ラブきち
底なしか!っていうくらい食べるのが好きで

時にはムカつくほど天真爛漫で(漢字テストされたら書けないなぁ、この漢字)

ほんとにこれでいいのかと眉をひそめてしまうほど、精神年齢低くて

えーかげんにせえ!って、ウザいほど要求が多くて

お風呂やらトイレから出てきたら、ドアの前に陣取る犬に非難の眼差しで見られて、「なんか私悪いことしましたか?」と自問自答する

え~え、そんなラブのファンですよ。わたしも。
2010/11/09(Tue) 02:32 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:ラブきち(11/07)
Purdyさん

初代のわんこ(柴ミックス)は、「食べなさい!」って怒られるくらい食が細くて
それだからか短命でした。
次のミックスわんはガツガツ食欲旺盛で(やっぱり幼少期に飢えていたので)
ご飯は楽だなあと思ったものです。

でも、ラブはもっとすごいですね。
イギリスでも、王室には女王陛下が赤面するくらい卑しいラブがいたとかいないとか。
なんでこのシト達は、こんなに食べることばっかりなんですかね。

んで、うるさくて甘ったれで、頭は良いんだけど時折何でそういう事に知恵を使うのか
と言うような事をするし。

天真爛漫(私も自分では書けません)でお子ちゃまで、ほんまに可愛い奴らです。
やっぱり飼うならラブどすなあ。
2010/11/09(Tue) 09:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きいちゃん可愛い!!
ニコニコきいちゃんのお顔とっても嬉しそう!
いつもの凛々しいお顔もいいけどラブらしい天真爛漫な笑顔もとってもステキです。
きいちゃんは繁殖犬候補だったそうですが1歳まではパピーウォーカーさんのところにいたのでしょうか?
2010/11/09(Tue) 12:15 | URL  | ミポリン #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃん可愛い!!(11/07)
ミポリンさん

そうみたいです。1歳まではPWさんのところにいたと聞きました。
それからセンターに移ったそうです。
候補失格になった時、PWさんのおうちではご家庭の事情で引き取る事が出来なかったので
引き取り手をずっと待っていたみたいです。
そして2軒リジェクトされたと聞きました。そのうちのお一人が教えてくださったのですが
やぱりう~パクが原因で引き取る事が出来なかったとか。
難しいお年頃だったんですね。

今は普通の子になって楽しそうです。
きっとお仕事に向かない子なんでしょうね。甘甘ちゃんですから…

2010/11/09(Tue) 16:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック