要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チョイ悪が進化すると…
2010年11月02日 (火) | 編集 |

・・・ワルになるか。

答え:なりません。
でもわがままにはなるようです。

最近のきいちゃんは、だいぶラブらしくなってきました。
小さな悪ぅも、ちょこちょこ出来るようになってきました。

スリッパなんぞも、たまにくわえたりします。
留守中の、敷物ぐしゃぐしゃは定番になりつつあります。

でもそれ以上の、悪さ進展は見られません。

ただ、自己主張の「ぶうぶう」は大きくなってきました。

2.3日前の事です。
おつまみのアーモンドを食べていた私のところに、きいちゃんがやってきました。
でも、その前にターミ兄から何かをもらっていたので、
「そんなに食べなくて良いよ」
と、ひとつぶもあげませんでした。

するときいちゃん、ものすごく不満そうな顔でこちらを見ていたかと思うと、
んぶぅぅぅぅぅ!

それはちょうど、小さな子がじれったそうに
「んねえええええ!」とか「んもぉぉぉ!」
と半キレ状態でブーたれるのとソックリ。

それでも、
「だってきいちゃん食べ過ぎだよ。それに散歩はまだだからね」
と私が言うと、その「散歩はまだ」にさらにキレたようにで、きいちゃん、スクっと
立ち上がると
きぃぃぃぃぃ~
と言わんばかりの勢いで、ドドドドド~と階下に走り降りて行ってしまいました。

おやおや、怒ってるよ・・・
だんまりだったきいちゃんの自己主張とキレぶりに、おかしくなってしまいましたわ。

最近のきいちゃんは、おたかりの最中にもぶうぶう言います。
そして、それ以外にも食事時になると家族全員のところに順番にまわって、
「食べましょうよ、ねえ、早く食べましょうよ」
と鼻でツンツンつっついて、なかなかうるさい。

ご飯が済むと、散歩の催促もします。
玄関に寝そべって、ぶうぶう言っている事もあります。

でもキレるだけでなく、外出から帰宅した時の歓迎ぶりも、なかなかラブらしくなって
きましたよ。

最初の頃はそばにも来ないし、帰ってきても無感動だったのに。

ラブはやっぱり、感情表現が豊かなのが魅力の一つです。
だんまりなんて、本来のラブじゃない。

だから私は、きいちゃんのチョイ悪ぶりや、わがままは良い事だと思っています。

やっと思う事が言えるようになってきたんだね。

お尻
お尻も態度も大きくなってきた、きいちゃん(犬のお尻って、何で可愛いんだろう)

何でしか

丸まるの
最近、ちょっと強気だよね

日向ぼっこ
でも可愛いから許す


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいことでし
きいちゃんのキレた態度おもしろ~い。その声を聞いてみたいわ。感情表現が豊かになったんですね。ターミ姉ちゃんが、毎日愛情たっぷりに育てたからよねぇ。よかったね。きいちゃん。

ラスも聞き分けがいい時と、ちょっとキレ気味のときとあります。たいていスリッパをかんだりして反抗?します。あんまり構わないでしらーっとしてると、あきらめます笑

2010/11/03(Wed) 13:59 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
チョイ悪わがまま大歓迎♪
きいちゃん、かわいい~!
ぶうぶうというのは比喩ではなく、文字通りぶうぶう言うのでしょうか?!
すごい!どんなお口でぶうぶう?鼻がぶうぶう?
この間のワナワナ顔といい、きいちゃんは想像できないことが多いです。
想像できないということは、つまり興味深い!
お尻もす・て・き!
ラブのお尻って、抱えてぎゅぅっとするのにちょうどいい大きさですよね~♪


うちのラブ(♀8際)は、超文句タレです。
多彩な発声発音が可能で、日本語に聞こえるような気がしないでもないくらい、いろいろ文句を言います。
しかし最終的には、やはり犬、力いっぱい「ワンワン!」です・・・。
2010/11/03(Wed) 21:33 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
皆、ハウル化!
わ~、まさにハウル化してる~(笑)
みんな、こうやって主張しますよね?
いいの、いいの?
ラブは、こうやってお話出来るのがいいんですもん。

気付かないフリをすると・・・
なんとか気付いて貰おうと、技を繰り出して来ます。
最初はジーっと見つめて・・・
“アゴ付けて・・・”をして(膝にアゴを付ける)
そのうち“ブンブンブ~ン”と、言ってきます。
どうしても聞けない時は、『今はムリ!』
・・・って言うと、諦めます。
この素直さも、ラブの良さですわんU^ェ^U
ただ、年を取ると、頑固モノになりますからね~
でも、それも愛らしいので大好きです。

よくオヤジは・・・
『いいの、いいの。チャムは今まで何でも言う事聞いてきたんだから、好きにしたらいいんやで』
って言ってました。
最近リムが・・・
結構主張するようになって来ました。
特に、夜のボール投げが終わった後、口に咥えたまんまで出してくれないんです。
車で広場から帰る間、ガジガジしまくって、帰った時には、どっかに落としてるんです。
ま、いっか~(笑)
2010/11/03(Wed) 21:45 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:いいことでし(11/02)
ラスラママさん

きいちゃんのキレ方は、とてもわかりやすいです。
「あ、キレちゃった」と言う感じで、子供が駄々をこねているようなものです。
「ぶう」にもいろいろあるんですが、(ハウたんの「ブーン」と似ていますね、きっと)
この日の「ぶう」は本当に大きな声で不満たっぷりで、おかしかったです。

でも基本この兄弟たちは、恐ろしい悪さはしないですね。
ゴリ押しもしないし…
爺様だったら、要求が通らなければ黙って暴れて、嫌がらせをしていました。
はい、要求が通るまで延々と。

2010/11/04(Thu) 09:59 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:チョイ悪わがまま大歓迎♪(11/02)
ティオ松さん

はい、きいちゃんのぶうぶうは、本当に声に出してぶうぶう言います。
爺様は不平不満は態度で表して、声では表現しなかったので、初めて聞いた時は
「なに、この声?」
と思いました。
鼻鳴きの変化形なんでしょうかねえ。
きいちゃんの兄弟には多いみたいです。
わなわな顔は、私もまだ見ていません。

犬のお尻って可愛いですよね~
大好きです。プリッとしたお尻に、尻尾がにょきっと生えている
この形が好きです。(変態)
スリスリしたくなりますねえ。

きいちゃんは、「ぶう」の変化形でもっぱらしゃべりますが、
おたかりする時に、「ぶう」が長くなって演歌のように節がつくことがあります。
それでも通らないと、ため息まじりに小さく「ぶぅっ」
そう言えば、ほとんどワンワン言いませんねえ。

犬って、もう少し進化したらしゃべるんじゃないかと思う事があります。
そんなわけないんですけど、それくらい人間臭いところがありますよね。

2010/11/04(Thu) 10:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:皆、ハウル化!(11/02)
チャム・リム・Yさん

ハウたんの「ブーン」はきいちゃんの「ぶう」とほぼ同じですね、きっと。
きいちゃん、来た時にはだんまりだったのに、信じられないくらいラブらしくなっています。
おしゃべり、甘ったれのストーカーがラブですもんね。

でもワンワンはほとんど言いません。

きいちゃんも何か要求がある時は、すり寄ってきて「アゴ」をしてじっと見つめるところから始めます。
おたかりがしたい時は、座って待っているか、待ちきれないと前足を乗せて催促。
「今忙しいからあとでね」
と言うのは納得出来るようですが、おやつがもらえないのはどうにも納得できないみたいです。
それでキレて走って出て行っちゃったみたいなんですが…
聞きわけの悪い小さい子みたいで、すごくおかしかったです。

でも不満をいつまでもひっぱらないのも、ラブの良い所ですよね。
あっけらかんとして、陽気で可愛い奴らです。
ちょっとくらいのわがままは、どうってことないです。

爺様のように、徹底的に自己中でわがままでも、それでも愛おしかった…
わんこって不思議ですよね~
それとも、こちらが単に犬馬鹿なのかな。

2010/11/04(Thu) 10:20 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ゴッドファーザーのテーマ
が流れてそうですよ、2枚目の写真。貫禄でてきたなぁ。
オーブンに入れる前のターキーを彷彿とさせる1枚目もなかなか素敵。でもやっぱ基本は最後の写真みたいなラブリー系ですね。

きいちゃんも、今はチョイ悪でも、ターミ姉さんみたいに(ワンコには)寛大な飼い主さんといっしょにいると、10年もしたら極悪に進化できるかもよ~。ラブ爺さんまではいかなくても、いい線いくような気がしますね。スタートで出遅れた分、ハンデがあるかもしれないですが、今後が楽しみです。
2010/11/04(Thu) 15:35 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
Re:ゴッドファーザーのテーマ(11/02)
Purdyさん

え、そんなに貫禄が出てきましたか?
大きくなったのは顔と態度だけで、胆の方はまだまだなんですが…
私的には、まだ日本のヤクザ映画までいかないかと。

そっかあ、ターキーの形に似てるんだ。かなり詰め物をしたターキーですね。
色もターキーカラーです。

きいちゃんのわがままは、可愛いもんです。
子犬の頃の爺様よりも、ずっと小規模です。そして、後ろに良心が見え隠れしているので
「優等生が間違って喫茶店に行っちゃった」程度のレベルです。
極悪街道は、ハーディさんの方が有望だわ~
ハーディさんのちょっとつり上がった悪そ~な目付き、爺様の若い頃に
良く似ています。
そしてハイパーなところも、ソックリ。
ハーディさんがあと10年くらいしたら、どんな目付きになるのか、すごく楽しみです。



2010/11/04(Thu) 16:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ちょい悪
「なんか文句あるでしか」の顔つきは本当にソックリさんで賞をとれそうです(笑)
それにお尻の部分を見ていると毛並みも似ている様な…(触んなきゃ分からんよね…笑)
ルナのコートはオイルコーテッドって言う様な感じのコートで、よくラブは泳いでもオイルコートの毛があるからプルプル~っとするだけでお水をはじいちゃうって…そんな感じのコートなんです。イケメンきい様もその様な感じにお見受けしますが…。

しかし、きい様良かったね、そうやって自分の気持ちを伝えようと思う家族に巡り会えて。ターミ姉ちゃんが仰る通り、ラブは会話しなきゃいけないよね…
ぶうぶうのサウンド…今度アップして下さいな…きっと我が家のルナが反応するでし!!
2010/11/06(Sat) 11:48 | URL  | Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょい悪(11/02)
Yokoさん

カイパパとラナママッ子達は、みんな良く似ていますよねえ。
きょうだいと言いつつ、あんまり似ていない子もいるじゃないですか。(特にmixの子)
皆似ていると言う事は、カイくんとラナさんに共通点があるのかな。

きいちゃんの毛並みは、結構硬いです。
爺様はふわふわだったんですよ~気性は逆ですが。
なので、最初きいちゃんを触った時、なんだか剛毛だなあと思いました。
今思えば、アンダーコートが十分じゃなかったんですね。
今はだいぶ厚みが出てきて、地肌丸見えではなくなりましたが
細い毛並みではないです。
そうですね、水に入ったら(あまり入りませんが)地肌まで濡れにくくて
ブルブルっとすると水をはじきやすいかもしれません。

話しをしないラブって、なんか悲しいですよね。
私の知っているラブは、みんなおしゃべりで甘えたさんのストーカーで、ニコニコしているイメージです。
しっぽを下げて、うつむいてたら、何かあったのかなと思っちゃう。

きいちゃんのぶうぶうソング、録画出来ないかと思っているんですが
なかなか難しい~
だいたいカメラを向けると黙っちゃうんです。
そう言えば、爺様もパオパオうるさいのを撮ろうとすると、何事もなかったような顔をしましたっけ。
いかんと知りつつやってるんですかねえ。

2010/11/06(Sat) 16:41 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
