要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
犬がいるから・・・
2010年10月28日 (木) | 編集 |

このところ気温の変化が激しくて、更年期の私はちょっとついていかれません。

暑ければ暑いで汗が噴き出すし、寒ければ寒いで急激に冷えてくる。
体のメカニズムが、正常に働いていないなあと感じます。

そういう時って、何でもないものに引っかかったりするんですよね。

一昨日、夕食の後にジャスミン茶を多めに飲んだら、それが大失敗。
何故かわかりませんが、だんだん貧血のような症状になり、手足がしびれて目まいが
してきました。
きいちゃんの最後のトイレ散歩の出してやりたいのだけど、起き上がれない。

仕方がないので、帰りの遅いターミ兄に頼んで行ってもらいましたが、もし
誰もいなかったらどうなるんだろう。

這いずって庭に出すか、比較的ご近所のsayakaさんにSOSを出すか、かつて爺様の
友達だったジェシー君のママに電話をするか…
でもそれもあまり遅ければ、失礼です。

私が倒れたり入院したりしたら、きいちゃんのお世話を100%出来る人はいません。
ご飯も私が作っているし、散歩もほぼ全て私が行っている。
ターミ兄は、朝早くから夜遅くまで働いているので、頑張って朝晩は世話が出来たとしても
昼間は出来ません。

とうちゃんが庭に出すくらいは出来るけれど、毎日それでは可愛そう。
短期なら何とかなるかもしれませんが、長期は無理でしょう。

きいちゃんの健全な生活は、ほとんど私にかかっているとも言えます。

だから私は、少々具合が悪くても弱音を吐くわけにはいかない。
不健康になるわけにはいかない。

人間のお世話は手抜きする事が出来ても、わんこは自分で自分のお世話が
出来ないのですから、人間の責任は重大です。

でも言いかえれば、わんこがいるから頑張れるとも言えます。
だって、この子達が信頼しているのがわかるから。
頼りにしているのがわかるから。

人間だけだったら、たぶんそんなに頑張れないと思います。

・・・もうジャスミン茶は飲まないぞ。

それほしい・・・

まだでしか

あくび

可愛い可愛いきいちゃんです。

 

良かったら・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にそうですよね~!
ジャスミン茶がダメとは普通気が付かないですよね。もう大丈夫ですか?

自分の体がすごく大切な訳じゃないけれど、自分より大切な子供たち(ワンコ+人間の子)のために、体を大切にしてます。
いろいろ持病があるので散歩と昼寝と通院と食事を組み合わせてコントロールしています。
しかしインフルエンザには勝てず、1日2回だけ隣の公園に這うようにワンコの散歩に行ってましたが、5メートルくらいの道路を渡るだけで死ぬかと思いました!

小型犬ならお友達に気軽に頼めても、大型犬は大型犬を飼っている人にしか頼めませんよね。いざという時のために、頼める人を確保しておくことも必要かもしれないです。
しかし家の子はかなりわがまま&情緒不安定なので、頼むのは心苦しいです。やはりいざという時のためにもしつけは大事ですよね。

ところで、きいちゃんはツヤツヤですね。ブラックでツヤツヤしている子はよくいますが、イエローなのに写真でわかるほどツヤツヤしているということは、すんごいツヤツヤということですね!艶のある男、いいわぁ♪健康でいいわぁ♪
2010/10/28(Thu) 21:35 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬がいるから・・・(10/28)
大丈夫?
更年期のお友達は目下顔面が腫れたり、皮がむけたり…
今まで何でもなかったのに、大変です。
思い起こせば私もめまいがしたり、いろいろあったような~
もう、通り抜けたけど今度は体力の衰えを感じます(汗)

散歩やご飯、遊んであげることなど、本当にワンコも大変!
でも、こんな時はお散歩だけ頼めるシッターさんがいると
いいですね。
小さなワンコはだれにでもお願いできるかと思っていましたが
パワフルマイルのお散歩はかなりコツがいります。
人見知りだし、最初は吠えるし…
やっぱり、お友達にはお願いできません。

このコたちのために、無理はできませんね~~
大事にしてください。
2010/10/28(Thu) 21:55 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:本当にそうですよね~!(10/28)
ティオ松さん

微妙なお年頃は、自分でも思いつかないようなもので、ビックリするような事になったり
やっかいです。
ジャスミン茶、普通の濃さのものを1杯飲んでもどうという事もないのですが
たまたまティーバッグで横着して入れたので、お茶が出ているうちは捨てたらもったいないと思い、
濃い目なものをたくさん飲んだのがいけなかったみたいです。
ジャスミンは、気分を高揚させる効果があると聞いた事があるので、
刺激があるのでしょう。
自分の体調と合わないと、とんでもない目に遭うのだと学習しました。

具合の悪い時の散歩って、拷問のようにつらいですよね。
ほんの10分でも良いから行ってやろうと思うのですが、途中で倒れそうになった事があります。
広大なお庭があれば良いのですが、ないから仕方がないです。

いざと言う時の為に、確かに助けてくれるお友達を確認しておく事も必要ですね。
介護の時もそう思いましたが、自分ひとりでは責任を果たせない事がありますから…

とは言え、誰も良いというわけではないので、良く考えないといけません。
基本はやはり、自分ですよね。

きいちゃんはイエローですが、なかに金髪のような毛も交じってます。
だからつるぴかに見えるのかもしれませんね。
でも、来た時よりは毛艶も良くなりましたよ。
ツヤツヤ、むちむちです。


2010/10/28(Thu) 22:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬がいるから・・・(10/28)
dandyママさん

微妙なお年頃は、予測不定の事が次々と起こるので、要注意ですね。
でもこれって、経験した方や、女性特有の症状を知っている人以外には
わかってもらえないです。
いつまで続くのかなあと思いつつ、それでも体力はあまり落としたくないので
頑張ってはいますが…
時折、あ~疲れた~とへたりこみたくなります。

そんな時、きいちゃんがスリスリ寄ってきたりすると、ふっと肩の力が抜けるような気がします。
だから、この子の面倒だけは責任を持たなくては…

小さいから誰にでもお世話が出来る、というわけではないですよね。
ひきずられるリスクは多少減るかもしれませんが、小さくても犬は犬なんですから、
注意は必要だと思います。
マイル君の事を良くわかっているダンママさんだから、安易に人にまかせられないのはわかります。

誰かに頼むのはあくまでも一時ですから、やっぱり自分がしゃっきりしなくては…
食べ過ぎない、飲み過ぎない、やり過ぎない、冷やさない、を気を付けま~す。
2010/10/28(Thu) 23:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
そうそう
ワンコのためなら、火の中水の中...
自分がやらなきゃ誰がやる、って思うんですけど、インフルエンザのときに(旦那の返りが遅かったかなにかで頼めず)ゾクゾク、フラフラしながらお散歩いったときはつらかったわ~。今後のために、信頼できるウォーカーさんとか、何人か見つけておこうかと思ってます。

ワンコよりは絶対1日でも長生きしないといけないと思うし、飼ってるワンコの面倒がみられない年になったら、もう飼うのはよそうかとも思います。寂しいけど。
まだ先の話ですけど、1頭を飼うというよりは、里親さんが決まるまでの一時預かりとかしようかな、とか。

更年期つらいですね。無理しすぎないように。自律神経のバランスが狂ってくると、普通ならなんともないことでもこたえたりしますから、どうしてもダメなときは割り切って人に頼んじゃいましょう(って書きながら、自分に言い聞かせてるようでもある私。)
でも、キッドくんがお爺さんになるころには更年期も過ぎてるから、また元気に介護できるようになりますね(って、そういう問題じゃない?)
2010/10/29(Fri) 08:14 | URL  | Purdy #79D/WHSg[ 編集]
健康でいなくちゃ
もう体調はいいですか?何かと不調が出やすい時季です。しんどいときはとりあえず横になるようにしてます。
ワンコのために絶対元気でなくちゃ!と私も常々思ってます。ラスが1歳の時けがをしてひと月近く入院したんです。家族総出でなんとかしてくれましたが、かなり迷惑かけまくりでした(涙)当時トレーニングをしていたので、週3回来てもらい、それでラスはストレス解消されたと思います。(金銭的にはストレス倍増)
それ以来、二度と大きな病気怪我はしないという目標を立てて気を付けてます。
一日くらいなら、こんこんと言い聞かせたらわかってくれそうかな?
きいちゃん、エプロン(よだれかけ?)つけてるの可愛い♪
2010/10/29(Fri) 13:58 | URL  | ラスラママ #79D/WHSg[ 編集]
私もそう思います
始めまして。ミニシュナを飼っている者です。
いつもこのブログを楽しみにしています。
私も数日前、寒いのに首から上が何故かほてり、汗が噴き出てきて、長袖から半そでへと着替えをして、数時間すると治まりましたが、犬友さんにお尋ねすると「それは、間違いなく更年期の症状よ」と言われ、妙に納得しました。
更年期は個人差があるようなので、来るかな?と思ってはいましたが、あぁやっぱり来たなというのが実感です。
私も、愛犬を迎えてから寝込むことが減りました。週末に寝込むなら、週末休みの夫に頼めるのでいいのですが、平日にダウンすると世話ができないので、健康管理には気を遣うようになりました。
いよいよインフルエンザなどでダウンしたら、トリミングに出しているお店がペットホテルもやってるので、お願いすることになると思います。
疲れたなと思ったら、無理をしないことが一番いいようです。可愛い愛犬のためですから。
2010/10/29(Fri) 15:43 | URL  | ノアかか #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうそう(10/28)
Purdyさん

どうしてわんこのためなら頑張れるのに、人間の為にはそこまで出来ないんでしょうねえ。
まあ人間は基本自分でやるべし、と思っているからなのかもしれませんが
それプラス、やっぱりわんこは可愛いんですよねえ。

愛犬家の皆さんは、少なからずヨロヨロしながら散歩をすると言う事を
経験しているんですね。
散歩なんかどうでも良いと思っている飼い主、見てみろと言いたいです。

私も、今の自分の状況を考えると、わんこを飼うにも年齢制限があると思わざるを得ません。
小さければ何でも良いのかと言うと、そういうわけでもないですから
やはり考えないといけないですよね。

でも考えなしの人がいるんだなあ。

今日電車の中で、壮絶な出産体験を語り合っている、30代後半くらいの働く女性を見かけました。
同じ経験を男性にしろと言ったら、間違いなく死んでいるだろうと思われるようなことを
さらっっと話しているんですね。
女性は強いと思います。
更年期の症状だって、男性が同じ症状を持ったら、とてもじゃないけど仕事なんか出来ないと思います。
だから神様は、男性に優しくしたんですね。
役立たず男性がいっぱいいたら、男社会なんて成り立たないですもん。
神様に優しくしてもらった分、せめて男性は仕事に励んで、女性をいたわって欲しいものです。
あまり期待は出来ませんが…


2010/10/29(Fri) 21:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:健康でいなくちゃ(10/28)
ラスラママさん

ジャスミン茶の呪いは結構長引いて、翌日も翌々日もビールが飲めませんでした。
(おのれの健康バロメーターはそれか?)

丈夫が取り柄でしたから、私は今まで怪我もした事がないんですね。
人の骨を折っても、自分は平気とか…
でもあんまり丈夫だと、周囲もそれが当たり前になって、皆が寄りかかってくるようになります。
それは良くないと思うんですね。
楽をした分、周囲の人間も何かが出来なくなっていきますから…

だから時々不調を訴えた方が良いかなと。

ただ、わんこの前ではいつも頼りになるターミ姉ちゃんでいてやりたいと思います。
臥せっていると、
「どうして散歩に行ってくれないでしか?」
って心配そうに顔を覗き込みますから…
人間だったら、
「勝手に行って」
って言えますけど、不安な顔をしたわんこは可愛そうです。

他の人に散歩に行ってもらっても行くんですけど、やっぱり私と行く時が
一番嬉しそうなわんこ達。
だから最後の体力は、わんこの為にとっておきたいです。

きいちゃんのヨダレかけは定番です。
可愛いし、実用的ですよ~


2010/10/29(Fri) 21:28 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私もそう思います(10/28)
ノアかかさん

訪問、ありがとうございます。
小型犬の悪口ばっかり偉そうに書いているのに、楽しみにしてくださっているなんて
恐縮です。

更年期って、数年前までは人事でしたが、やはり来るものは来るんですねえ。
でも来ないよりは良いと思っています。
かあちゃんは、更年期がない人でしたが、今老年期不定愁訴を長々とやっております。
そのせいで、私もよけいに疲れるんですが…
やるべき時になるべきものをやっておく。その方が良いような気がします。

とは言え、不快な事には変わりありません。
この症状を、毎日男性が感じたら死んでいると思います。
女性は強いですね。

友人や家族の助けも借りますが、自分を信頼してくれているわんこの為に、
最後の力は必ず残しておいてやりたいと思っています。
2010/10/29(Fri) 21:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ホントにそうです!
ターミ姉さん、お体復活しましたか?

大事なワンコを守るって表現が正しいのか解りませんが、
私、人間1対ワンコ2の生活なので、絶対に体調不良はNGです、って解っていても中々『ウォ~何???』って時が多いですけどね。
疲労やストレスが溜まってくると…ゴメンなさいです。

父に言われました…「何でワンコの世話ができて……」と言葉は濁しましたけれどネ。
でもワンコがいるから私が頑張れることも、やっと理解できたようです。おそ~いですよね!でも嬉しいです!

わたし、ワンコが居なかったら、
とっくに精神崩壊していますよ。。。


今更ながら禁煙しました…まだ1ケ月ですが続れてます。
きっかけは、やっぱりワンコでしたよ!(値上がりもありますが…)
2010/10/29(Fri) 22:11 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re:ホントにそうです!(10/28)
kekeさん

ご心配ありがとうございますです。
ジャスミン茶の呪いは結構長く、せっかく買ってきたビールも飲めず…な日々が2日続きました、
アルコール類はまだあまり美味しくなく、食欲もイマイチです。
何だっちゅうの、ほんまにもお…です。

わんこがいなかったら…私もおだらけの精神破壊だったとおもいます。
そもそも頑張る理由がない。
人間は自分で自分の事が出来ますから(と言うかしなくてはいけない)
私には責任はないんですよね。
でもわんこに対しては、責任があります。
明朝散歩を待っておる子がいたら、へべれけになるわけにはいかないですもん。
誰もいなかったら、アル中ですな~

タバコはあかんですよ~
健康には良くないっす。何よりも、わんこ達に吸わせたくないですもんね。
禁煙、続けてくださいね~
って、ハタチでタバコをやめた私が偉そうには言えないんですが。


2010/10/29(Fri) 23:51 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
大丈夫ですか??
台風が近づいているから、気圧の変化もあっていつもより調子悪いのかもですね。

ホント、ワンコがいるから、健康でいなくてはならないですね~
インディーがいなくなった後は、「もー死んでもいいや~」なんて思いまめしたが
ビビがうちの子になったので「ビビを看取るまでは健康でいなくては・・・!」と思ってます。
うちは、万が一私が倒れても妹や父がある程度は世話できますが、
2人とも[ビビのために早く帰ってくる]や[ビビのために予定をキャンセルする]などはしないので
結局誰も頼れません。ご飯も私が100%作ってますしね~

ビビが保護犬のときに私が海外行ったり入院したときは、
気軽にメンバーさんにお願いできるので気持ち的にはラクでした。
もし私が長期でお世話が出来ないときは、家族にお願いするより、
メンバーさんやyukoさんにお願いしようかと勝手に思ってます(笑)

だからターミ姉ちゃんも頼ってくださいね~
風邪でダウンしたりしたら、きぃちゃんしばらくうちでお預かりしますし、
今回の散歩だけ~とかだったら可能な限り出張しますよー♪
2010/10/30(Sat) 10:17 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:大丈夫ですか??(10/28)
sayakaさん

台風、来てます来てます状態になってきましたねえ。
秋なのに秋晴れが少なくて、体に悪い陽気です。

そうそう、家族もお手伝い程度のことはしてくれますが、
「きいちゃんのために急いで帰ってくる」とか「きいちゃんの為に予定をキャンセルする」人は
いません。
言えば行った事はしてくれますが、言わなくてもやってくれる人はいないのです。
だから責任者は私と言う事になります。

私も、長期でお世話が出来ない時は、yukoさんちを当てにしていますねえ。
変なホテルよりも、絶対確かですもん。
まあ勝手にそう決めているんですが。

sayakaさんもお助け帖リストに勝手に載っています。
もうどうにもダメじゃ~と言う時は、お弁当付きで出張お願いします。
はい、私のお弁当です。(だってsayakaさん、お料理上手だからさ~)



2010/10/30(Sat) 15:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
わかります。
おっしゃること、ほんとにその通りです。

私はハルがいた頃は、ホットカーペットの上に行き倒れても、
クーラーガンガンにきいた冷蔵庫のような部屋で行き倒れても、
風邪なんてひいたことなかったです。
インフルエンザの時だって、フラフラしながらでも散歩に行き、
両親にメチャクチャ怒られました。
それが、今やちょっと気温が下がっただけで風邪をひき、
足が痛いやら腰が痛いやら、いろいろ不調が出てきてます。
たった半年やそこらで、こんなに弱っちくなるはずもなく、
これはやっぱりハルの不在におおいに関係するのではないかと思ってます。
ワンコってすごいなぁ…。

どうか可愛い可愛いきいちゃんのため、ジャスミン茶はお控ください。
2010/10/30(Sat) 17:23 | URL  | るん #79D/WHSg[ 編集]
Re:わかります。(10/28)
るんさん

わんこの可愛らしさって、ホントに凄い原動力になりますよね。
散歩にもいざなってくれますし、気分の悪い時にしっぽフリフリで笑顔を向けてくれると
「ま、いっか」
と気持ちが楽になります。
人間の心身を健全にしてくれるのが、わんこだと思います。
自分の為だけだったら、ましてや人の為だけだったら、そんなに毎日元気になれません。

いつも思います。爺様の介護の時はあんなに頑張れたけど、人間相手だったらどうなんだろうって。
なんか考えただけでも、やる気が出ませんわ~

ジャスミン茶はパスしてます。
いまだに胃がげぶげぶしてます。何がいけなかったんだろう…
不思議です。

2010/10/30(Sat) 19:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ジャスミン茶を焼酎で割ったらダメ??
姉さん。体調を崩されてるのですネ。
早く復活されますように。
確かにこの温度差。キツイっす。

で我が家も寝る前にジャスミン茶飲む事が多いんです。
それも私はジャスミン焼酎割り。
コレってもしかして無茶苦茶~~!?

んで…ワンコのお世話ってどうしてもママが主のお宅が
多いような気がします。我が家もそうです。
※ 家庭内の掃除やら…はJパパだけど(汗)

だから風邪なんて…。調子が悪くたって…。と頑張った日。
あるなぁ~って。

そしてそういう日はジャッキーに愛おしさを感じ…
ナヴィにはもっとコントロールが必要だな?と反省します。

大人になってからってなかなか感情を表に出しにくいし…
何かの夢?目標???に向かって進む事って少なくなりますよね。
でもワンコはそういう事 よーく教えてくれます。
だからたまらなく可愛いんですよね~~。

最初の写真。目が三角でジャッキーにそっくりだワン。
2010/10/30(Sat) 22:02 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:ジャスミン茶を焼酎で割ったらダメ??(10/28)
あやのさん

日本はいつから二季になっちゃったんでしょうねえ。
夏の次はいきなり冬かい!って一番良い季節が飛んじゃってます。
暑いよりは寒い方がマシだけど、準備期間をくれ~

ジャスミン茶、濃いのをたくさん飲むのはNGみたい。
そう言えば、かあちゃんもジャスミン茶とかコーヒーかと刺激のあるものがダメなので
つまらんところが似ちゃったのかなあ。

そうそう、焼酎やウィスキーもイマイチ好きじゃないんです。
割りモノが好きじゃないみたい。
と言いつつ、カクテルは飲むんだけど…(うるさいやつ)

わんこのお世話は、圧倒的にママが多いよね。
中には、パパ一人とか、yukoさんちみたいにご夫婦でとってもバランス良くお世話しているところも
あるけれど、大抵実質的なお世話と責任はママまかせです。
ウチなんかも、なんだかんだ言いながら最後はわたしがやるだろうと思っているみたい。

でもわんこはちゃんとその辺を見抜いていて、きいちゃんは明らかに私を一番に信頼しているもんね。
だから良いんだ~

可愛い可愛いわんこ達。
三角の目は、欲しい欲しい~と語っています。
悪ぅ達が目を三角にするのとはまた違って、のどかです。




2010/10/30(Sat) 22:27 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:犬がいるから・・・(10/28)
ほんと、犬がいるから私達って健康でいなくっちゃいけないんだよね。
私も持病持ちなので、そうとう気をつけています。
しかし台風が来る前とか気圧の加減で、私も具合が悪くなります。
お互いに親戚犬どうして事もありますし、イザって言う時には助け合いましょうね~。
…でその後、お加減はいかがですか? 
2010/10/31(Sun) 10:57 | URL  | Yoko/Tinako #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:犬がいるから・・・(10/28)
Yoko/Tinakoさん

犬がいなかったら、私へべれけの超不健康女になっていたかもです。
きっと、夜更かし夜遊びし放題です。

まあ、年齢と共にそんなにお馬鹿遊びはしなく(というか出来なく)なるでしょうが、
不摂生の祟りは後々きますもんね。
健康的にしていても、年齢と共に出てくる不調は仕方がないです。

それにしても、ジャスミン茶にそんなに祟られるとは思いませんでした。
怖いので、代わりにもっぱらハーブティを飲んでいます。
メノポーズ用の…
お陰でだいぶすっきりしました。
ご心配、ありがとうございます。

そうでした。Tinakoさんちも割と近いんですよね。
けど、きいちゃんを3ガールズの中に入れたら、ボコボコにされるかなあ。
それとも相手にもされないのかしら。
ルナちゃんに、「きい兄ちゃんて、アホみたい」と言われそうです。
2010/10/31(Sun) 15:37 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック