要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
きいちゃんVSねえちゃん
2010年10月27日 (水) | 編集 |

出戻りバツイチのねえちゃんは、近所に住んでいます。

すぐ近所なので、実家感覚でよく来るのですが、たいてい何の予告もなくいきなり
ドアを開けるので、ヘタレのきいちゃんはビックリするらしい。

ある日、きいちゃんが玄関にいる時に、ねえちゃんがいきなり入ってきたら
「背中の毛が三角におっ立って、口がわなわなと波状態になっていた」(ねえちゃん談)
そうです。

そんな顔は見た事がなかったので、ちょっと想像が出来なかったのですが
こんな感じでしょうかねえ。

わなわな
もっと変なのかも・・・ちょっと想像出来ませんが

ねえちゃんは犬はまったく平気ですから、カラカラと笑い飛ばし
変な顔~
とウケてさえいました。

またある時は、「あ~ら、きいちゃん」といきなり背中に触ったら、これまたビックリ
したのでしょうか。
ガルガルガルと唸っていました。

パクはしませんでしたが、この時も背中に三角のコブが・・・

それで、ねえちゃんが引っこむかと言うと、全然引っこみません。
と言うか、全く気にしていません。

何度も来ているのに、毎回ビックリしているきいちゃんと、お構いなしのねえちゃん。

きいちゃん的には、「いつも突然やって来て、ボクにおやつもくれないのに、何か
食べ物を持って行く変な人」と言う認識なんでしょうか。
いまひとつ苦手なようです。

冷蔵庫の前
そうだよねえ、毎回おやつをくれたらすぐに覚えるのにね

ビックリすると、記憶力があまり働かないらしいきいちゃんです。

良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ボクはママの鏡
我が家の坊ちゃんは、私が留守の時には実家の母の元で過ごすのですが、母は私のように彼を制御できないため、その時に母を訪問する人は皆、坊ちゃんのBowWowを聞くハメになります。どうも母より先に玄関にBowWowしながら突進していくらしく、前エントリーのチワワンズのようでお恥ずかしい限り・・・(体型は中型犬並ですが、一応、小型犬の範疇なので余計、チワワンズのお話は耳が痛かったです)。
ところが母の話では、BowWowし続ける人と、顔が確認できたら止める人がいるらしいです。その判断基準は、何回も訪問があって彼が見慣れたからではなく、母がその人を心の中で好ましく思っているかどうからしいです。なので、ご近所の奥さんで仲良く世間話をしているように見えていても、母が心の中では嫌っているような人にはいつまでもBowWowr.するらしく・・・・orz。
人間の深層心理まで読んで行動しているのか、犬って侮れないです。
さて、果たしてきいちゃんは?
2010/10/27(Wed) 18:49 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ボクはママの鏡(10/27)
ルークママさん

なるほど、それはあり得ますね。
人間が出す「本当は、アンタ嫌い」みたいなオーラを感じ取ってしまうのでしょうか。
わんこは正直なので、代弁してくれなくても良いのにしちゃったりしますよね。

ちなみに、ねえちゃんは近所に住んでいますが、ジジババのお世話はあまり頼れません。
時々デイケアと称して、大食いのとうちゃんを散歩と外食に連れ出してくれますが、
基本家事炊事は全て私の役目です。
まあ、出来るくらいなら私が実家に引っ越してくるまでもなかったので
「やってくれれば良かったのに…」
という思いはどこかにあるかもしれません。
けど、「片づけられない女」そのまんまのねえちゃんに、難しい事を期待しても無理なので
それほど何とも思ってはいませんが…

おそらく、登場の仕方に問題があると思われます。
♪疾風のように現れて~、疾風のように去ってゆく~♪
なので、ヘタレのきいちゃんにとっては、毎回オバケに遭遇したような驚きがあるのかもしれません。

爺様のように、「誰が来たってわしが一番」と思っていれば、たとえ泥棒が来ても
動じる事はなかったのでしょうけれど、ヘタレちゃんですからしょうがないです。

それにしても、口のわなわながどうしてもわからない…


2010/10/27(Wed) 19:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんVSねえちゃん(10/27)
いつも楽しく拝見しておりま~す。
出戻りねえちゃん?ターミ姉さんに娘さんがいたんだ~、なんてトンチンカンなこと思ってました。
ターミ姉さんのお姉さんなんですね。

きいちゃんのワナワナ顔目に浮かびます。
うちのパピーもほとんど吠えない子ですが先日主人がお風呂からバスローブ姿でシャンプーハットをかぶって出てきたら不審者と思ったらしくめちゃくちゃパニクって吠えまくりました。あんた吠えれるんじゃん。ってこちらがビックリ!
泥棒が入っても役に立たないね。と家族皆に思われていましたが案外役に立つかも・・・。
きいちゃんは泥坊さんが入ってきたらどうなるかなあ?
2010/10/27(Wed) 20:32 | URL  | ミポリン #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃんVSねえちゃん
口のわなわなはきっと吠える直前と言うか、口に空気がたまった感じでしょうか。
私も「ターミ姉ちゃんにお姉ちゃんがいたのか~」ってトンチンカンなこと思ってました。
そう言えばお姉さんの話を聞いたことはないですね~。
お姉さん、野菜のきれっぱしでも与えるようにすれば
もっとウエルカム♪になるんでしょうけど・・・。

今日の記事の件ではないですが、私も近所の人に「ブログ見てるよ~」って言われました。
まさか近所の人に見られてるとは・・・!って動揺しましたよ~
2010/10/27(Wed) 21:10 | URL  | sayaka #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんVSねえちゃん(10/27)
ミポリンさん

ハイ、そうであります。ワタクシの姉でございます。
説明不足でした。

きいちゃんは、きっとビックリしつつも、「ほ、吠えなくちゃ。なにか言わなきゃ」
と思って、そしてわなわな顔になったのでしょうね。
必死だったのにゲラゲラ笑われて、悔しかったのかも。

爺様はそういう事が一切ありませんでした。
誰が来ても、いつも態度は同じ。「わしわしわし、わしを構うのじゃ」って。
誰の事も怖がったり、驚いたりした事はありませんでしたねえ。

たとえ変装しても、平気でした。
でもきいちゃんの妹のココちゃんは、お風呂上りの私を識別出来ずに
(そんなに厚化粧してないのに…ただ来ているものが変わっただけなのに)
う~う~散々唸っていました。
怖さが先に立つと、冷静に判別出来なくなるんですね。

パパがどんな格好でも、いつも一緒にいたらわかりそうなのに…
パニクっちゃうとわからなくなるのかな。

きいちゃんは、もしホンモノの泥棒が来たら、パニクりながら
精一杯わなわなして、それからおろおろすると思います。
当てにしていないので、その前に私が戦います。
そしてそれを見て、ますます怖くなっておろおろするでしょう。
ヘタレですから。


2010/10/27(Wed) 22:56 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:きいちゃんVSねえちゃん(10/27)
sayakaさん

きっと、吠えようかどうしようか迷いつつ、怖くてパニクっていたんだと思います。
ハイ、ワタクシの姉でございますよ。7つ違いの。
出戻って、すぐ側のマンションに住んでいます。
見た事はありませんが、家の中はとっ散らかっていると思います。
「見たらゲロ吐くわよ」
と本人が言っているので、近づきません。

きいちゃんの不慣れはいつまで続くんでしょうか。

ご近所ネタは、あんまりあからさまに書いてはいかんかの~
とも思いました。
概ね好意的に読んでくださっているようですが、中にはこちらがお名前も知らない方が
読んでくださっているようで…
悪口は書きませんが、毒舌もほどほどにせにゃあかんですね。

2010/10/27(Wed) 23:01 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
きいちゃん頑張れ!
ワナワナ顔ってどんな顔?!家の黒ラブで一生懸命想像してみましたが、わからなかったです~。
きいちゃん、顔レパートリーが多いのね♪

わが家にはそういう登場の仕方をする人がいないのでわかりませんが、それは犬にとっては困るかもしれませんね。
どういう人間で、どこに分類して記憶すればいいのかさっぱありわからないのかも?きいちゃん、大変だ!

以前、留守中のわが家におまわりさんが窓から入ったことがあるのですが、その時うちの黒ラブはしっぽを振って「いらっしゃいませ~、早速遊びましょうね~!」状態だったそうです。
おまわりさんの前には泥棒が入っていたのかもしれないのに・・・。
2010/10/28(Thu) 08:17 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:きいちゃん頑張れ!(10/27)
ティオ松さん

私も、見た事がないので良くわからないんです。きいちゃんの、わなわな顔。
でもねえちゃん曰く、ものすごくおかしい顔だったとか。
絵を描いてくれたんですけど、イマイチわかりませんでした。
よっぽど何か言いたくて言えなかったんでしょうかねえ。

きいちゃんは賢いクセに、そういう学習能力がありません。
例えば、足音や車の音で聞きわける、と言った事が出来ないんです。
それよりもまず、「不審な音」と分類してしまうみたいです。
爺様は度胸が良かったので、家族や良く来る人などの足音も車の音も、
全部聞き分けていました。
きいちゃんは音に敏感過ぎるのか、分析する前に緊張してしまうみたいで…

ティオさんは誰でもOKですか~
おまわりさんなら良いけど(最近は良からぬおまわりさんもいるよ~)
怪しげな人だったら困ります。
大きい割に、あんまり役に立たないシト達ですね。
案外、いつもけなしている小型わんこ達の方が、お役立ちかも。
2010/10/28(Thu) 10:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちわ!
いや~いきなり玄関はびっくりですよね。(^^♪
ワンコってあるいみ臆病じゃないですか?
我が家のボスなんか酷いもんですよ。
デカイくせに、ちょっとお尻触られると「ビクッ!」となってますから~

きいちゃんの背中の三角のコブ?興味ありますね・・・
ラブリンにもあるんでしょうか?
今度ラブリンをびっくりさせてみようかな。(^^ゞ
でも、ラブに怒られそう~
我が家のラブリン、怒ると怖いから~
2010/10/28(Thu) 11:12 | URL  | ベルグ0211 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんにちわ!(10/27)
ベルグ0211さん

なんだか、体が大きければ大きいほどヘタレちゃんなのでしょうか。
ボス君なんてあんなに大きいんだから無敵に見えますが、実は優しいんですよね。
ボス君のそういう「大きい子供」みたいなところが好きです。
大きな愛玩犬で何が悪い、ですよね。

きいちゃんは、ビックリしたり怖くなったりすると、背中の毛が「ふたこぶらくだ」のように
おっ立ちます。
怖ければ怖いほど、大きく三角に立ちます。
ラブリンさんはならないですか?
ってことは、ラブリンさんの方がキモが座っているんですね。
きいちゃんは、些細な事でもしょっちゅう「ふたこぶらくだ」になっています。

2010/10/28(Thu) 14:23 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
へたれちゃん?!
我が家のル~ちゃんもへたれちゃんなのかしらん?ど~もそのようですよ…家の中ではスーパー元気なのですけれど。
台風の夜も、いつもと違う風の音にそうとうビビリ~ナになったお散歩でした。
2010/10/31(Sun) 10:14 | URL  | Yoko/Tinako #79D/WHSg[ 編集]
Re:へたれちゃん?!(10/27)
Yoko/Tinakoさん

ヘタレの妹はヘタレちゃんだと思います~
女子の方が少したくましいかもしれませんが、基本tikiの子達は
野性児にはなれそうにないですよね。
特にこの子達は、音に敏感なようです。車の音、風の音、識別できない音に関しては
首をかしげていることもあります。
最初の頃は、夜回りの拍子木の音がものすごく謎で怖かったらしく
通るたびに唸ってました。
でもある日正体を見たら、(拍子木をたたく数人のおじさん)以来無視するようになりました。
弱虫んぼです。

2010/10/31(Sun) 15:10 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック