要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タバコは散歩に必要か?
2010年10月25日 (月) | 編集 |

いやあ、このところ涼しくなってきて、きいちゃんの散歩時間が増えたので、散歩ネタ
いっぱいです。

今日も、またまたマナーの悪い飼い主の話を。

あ、その前に、さっき散歩をしていたらサクラちゃん(数少ないきいちゃんの近所のGF)
のお母さんに
「ブログ読んでますよ~」
と言われました。それは良いのですが、
「チワワんの記事も読みました。あそこのおうちですよね」
とも言われ、おっと、これはあんまり近所ネタを書いてはいかんかなと。

まあ、もし読んでいたらいたで構わないんですけどネ。
だって、放すのはいろんな意味で本当にアブナイですもん。

きいちゃんはヘタレだから反撃しないけど、強い子だったらガブっとやるかもしれないし
車の危険性もあるし。
なので、もし読んでおられたら、是非是非御一考をお願いします。

それはさておき。

これは絶対良くないぞ、と思ったのは、「タバコを吸いながら散歩」です。

日も陰って涼しいので少し遠回りをしようと、森の脇の小道をきいちゃんと
歩いていた時のことです。

何だかタバコ臭いなあと思ってふと前を見ると、毛のふさふさした中型のmixわんこを
つれたおじさんが、ぶらぶら歩いていました。
手には、うんち袋ではなく、タバコが。

木々の多い、森の脇道ですよ。 

危ないでしょうが、こんなところを火種を持って歩きまわるのは。
しかも手ぶらで、携帯灰皿を持っているようには見えない。(ついでに、うんち袋を
持っているようにも見えない)

さらに悪い事に、そのおじさん、落ち着いて一服するためなのか何なのか、
狭い小道で立ち止まってしまいました。

きいちゃんの背中の毛が、三角におっ立ち始めました。
おじさんのmixわんこは、どう見てもフレンドリーではありません。目が緊張しているし
ヨダレもたらしています。
側に行っても、挨拶のヘタクソなきいちゃんを受け入れてくれそうにはありません。

追い越そうと、反対側のはじっこを通りはじめたのですが、案の定緊張したきいちゃんが
引っ張り始めました。

しかたがないので、きいちゃんを叱りながら引っ張って通り越したのですが・・・
おじさん、知らん顔。

あのさ、そんなところでタバコを吸ってないで、さっさともっと広い所に
進んでくれん?

それにさ、そもそも散歩しながらタバコを吸う必要があるの?
携帯灰皿は持ってるの?
うんち袋は??

マナー悪過ぎ!

だいたい、歩きながらタバコを吸う人は嫌いです。
たいてい吸殻をその辺にポイ捨てするし、それに煙が臭い。
タバコの嫌いな人間にとっては、ケンカを売ってるのか?と言いたくなるくらい、
嫌な行為です。

そうそう、ドッグランでのタバコもやめて欲しい。
灰皿の置いてあるところがあるけど、必要ないと思います。
危ないし、吸わない人にもわんこ達にも、ハッキリ言って迷惑です。
どうしても吸いたいなら、誰もいない所に行って吸ってください。
携帯灰皿持って。

でなきゃ、頭からビニール袋でもかぶって、煙を外に出さないでください。

ターミ兄は、目の前でタバコを吸われると露骨に嫌な顔をします。
そこまでしなくても、と言うくらい無茶苦茶嫌な顔をします。
でもそれには理由があります。
彼のお母さんは、中皮腫で亡くなりました。彼自身も、アスベストを扱うところで
働いていた事があり、医者に
「絶対にタバコを吸わないように」
と言われています。
もちろん、他人の出す煙もNGです。

こういう人間もいるのですから、むやみやたらにタバコを吸わないで欲しい。
自分だけでなく、子供やわんこにも良い事はありません。

少なくとも、森のそばで吸うのはやめろよな!
山火事になったらどうすんだよ。

マナーの悪い人がいっぱいで、むかつきます。

おもちゃと一緒
おみゃーもマナーが悪いの~
でも可愛いから良いけど。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛犬家は禁煙しましょう!
分ります。
散歩しながら煙草なんて、サイテーですよね。
散歩の間だけでも我慢出来ないモンなんでしょうか?
ワンコなんて、人間の体重の半分以下。
煙草の煙だって、人間より更に悪影響を与えるという事が分からないんでしょうか?
せめて、ワンコの前では吸わないでほしいなぁ~

以前、レトリーバーに載っていましたが・・・
愛煙家のワンコは、亡くなった後、解剖すると、肺にタールが付着してるんですって!コワ~!

NHKのニュースで言っていましたが・・・
煙草を吸い終わっても呼気に30分は有害物質が残っているんだそうです。・・・って事は。
愛煙家さんと吸い終わって30分以内にお喋りすると、副流煙の被害が・・・

今、こんなに色々言われているんですから、愛煙家の方はご家族やワンコの為にも止められてはどうかな?って思います。
ちなみに・・・
髪はケラチンというタンパク質が主成分なんですが・・・
これは、すぐニオイを吸ってしまうんです(食べ物のニオイもスグ髪に付きますよね)
ですから、仕事していても煙草吸うかどうかは分かります。
どんな美しい女子も、残り香が煙草のニオイじゃねぇ・・・と、残念に思ったりします。

煙草も吸ったら止められない・・・という点では、麻薬と一緒ですよね。
ワンコを愛するなら、せめて目の前で吸うなよな!
・・・と、いつも思ってしまいますぅ。
2010/10/29(Fri) 07:13 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:愛犬家は禁煙しましょう!(10/24)
チャム・リム・Yさん

愛煙家の方がよく、「酒飲みだって酒を飲むじゃないか」と言うんですけど
それは違うと思うんですよね。
ビールやワインの2.3杯なら問題ないし、むしろ健康にも良いくらいだけど、
タバコの2.3本は健康に良いかと言うと、そんな事はない。
それと、何よりも煙がまわりに飛び散ると言う事が問題だと思います。
自分の中だけなら、「お好きなように」とも言えるんですが、
こちらに漂ってくるとなると、そうはいきません。

それでも吸いたい知う人もいると思いますが、それなら絶対に周りに迷惑をかけないように
それだけはお願いしたいと思います。

人間は、嫌な顔をしたり避けたり出来ますけど、わんこは出来ないんですもん。
少なくとも、わんこの前では出来るだけ吸わないようにお願いしたいです。

自分の髪もそうですが、わんこの毛がヤニ臭いなんて最低です。

何にも良い事がないタバコ、やめられないのなら周囲に易経を及ぼさないようにして欲しいです。

最近、若い女の子がプカプカやっているのを見ると、ガッカリです。
そのうちシミだらけになって、髪もスカスカになるよって。
そんなのちっともカッコ良くないんですけどねえ。


2010/10/29(Fri) 21:02 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
マナーの悪い奴ら!!
いますよぉ~っ、鎌倉にも!! そうやってタバコを吸いながら歩いてるおっちゃんに多く見られるのが、ウンチを拾わない!!これって本当に蹴飛ばしてやりたいくらいムカつきます。
それに、タバコの煙って吸ってる本人はそんなに煙くないかもしれないけれど、『後ろから行く私達には超煙いんだよっ!!バカっ!!』と言ってやりたい衝動にかられます…しかし、息子夫婦にも『お願いだからそ~ゆ~ことしないでよ…今に刺されちゃうよ‥さされちゃったら一緒に歩いてるルナはどぉなるの?』って言われてるので、歯ぎしりしながら、通りすがりにオナラでもしてやりたくなります…タイミングのいい時に発射出来れば良いけれど(笑)
イケメンきい様、やっぱり背中の毛を三角になさるんですね~(笑)我が家のル~ちゃんもです。
本当にマナーの悪い奴らは排除して行きたいですね。
2010/10/31(Sun) 10:10 | URL  | Yoko/Tinako #79D/WHSg[ 編集]
Re:マナーの悪い奴ら!!(10/24)
Yoko/Tinakoさん

ですよね、ですよね。
確かにタバコは嗜好品の一種ですから、吸いたい人は吸えば良いと思います。
でも、それなら絶対に人の迷惑にならないようにしろよ!と言いたいです。
煙が全く漏れないように吸ってるなら良いですよ。本人の寿命が短くなろうが何だろうが
その人の勝手です。
でも嫌いな人にとっては、においだけでも嫌なんです。
って言うと、酒飲みだって酒を飲むじゃないかって言う奴がいるんだけど、
それはすり替えだと思うんです。
深酒や飲酒で人に迷惑をかけるのはもちろんいけませんが、
ワインの1,2杯程度なら体にも良いし、別に誰の迷惑にもなりません。
タバコの1,2本はそれだけでも毒だっちゅうの。

わんこの散歩中に歩きタバコは、絶対反対!



2010/10/31(Sun) 15:05 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。