要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
天敵、チワワんず
2010年10月24日 (日) | 編集 |

ある日の夜、いつものようにきいちゃんのトイレ散歩に出かけた時、くだんの
チワワんずの家の前を通りかかりました。

いつもは夜、外にいた事はないチワワんずなのですが、何故かその日は庭に
出ていたらしく、きいちゃんが家に近づいたとたんに、
キャンキャンキャンキャン

きいちゃんは、別に爺様のようにその家の前でおしっこをしたとか、挑発的な態度を
とったとか、何もしていません。
ただ、黙って通っただけです。

それなのに、かん高い声で二重唱。

それだけでもむかついたのですが、近所なので黙って通り過ぎたら・・・

50mほど先に行ったところで、唸り声がするので振り向いたら、チワワんずのひとりが
ついてきているではないですか。

そのチワワん、きいちゃんのまわりをグルグル回り、スキあらば足に噛みつきそうな
勢い。

さすがに私も腹が立ったので、足を出しました。
そして大きな声で、「しっしっ!あっちへ行け!」と叫んで、
足を踏みならしながら追い散らそうとしました。

それが聞こえたのでしょうか。
おじさんが追いかけてきて、
「すみません、すみません」
と言いながら、チワワんを抱えて去っていきました。

実は、このチワワんが出てきたのはこれで二度目です。
やはり家の前を通りかかったら、庭からギャンギャン吠えついて、挙句にウチの前まで
追いかけてきました。

この時も蹴飛ばしたかったのですが、まだ暑い時期で短パンだった私は、生足を
噛みつかれそうだったので、急いできいちゃんを門の中に入れて避難しました。

門の外にはりついてギャンギャン攻撃的なチワワん、本来だったら近所なので、
「犬が放れていますよ」
と教えてあげるべきなのでしょうが、腹が立った私は、車に轢かれても知らんわ
とそのままにしておきました。

その後、そのチワワんは自力で帰ったのでしょう。

また後日吠えていましたから。

それにしても、本当に可愛くない!
きいちゃんの頭ほどしかない、ちっぽけなヤツなんですよ!
まるで、しなびたたくあんのようなヤツです。

これから、たくあんチワワと呼んでやろう。

しかし、なまじちっこいばっかりに、門の隙間のどこからでも出てこられるんですな。
迷惑な話です。
だったら、隙間に網でもはってふさいでおけっての。

今度出てきたら、唐辛子スプレーを撒いてやる。

でも狙われた当のきいちゃん、チワワんがブキミだったのか、怒鳴る私が怖かったのか
背中の毛を三角におっ立てて、ただただうろたえておりました。

おそらく、足に噛みつかれても、そのまま無抵抗におろおろしていたでしょう。

ヘタレです。

あ、誤解のないように付け加えますが、私は別に全てのチワワんを目の敵に
しているわけではありません。
どうもウチのまわりには、この手のたくあんチビが多いのです。
善良なおチビわんこを飼っておられる方に、ケンカを売っているわけではないので
どうぞ誤解のなきよう・・・

噛み噛み
どうしてボク、いつも標的にされるんでしか

それはね、キミがヘタレだからだよ。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうだったのか
こんにちは。限りなくはじめましてに近いアトママです。

亡きアトラスも、生前よく標的にされていました。ほかのワンコにはどうも無いのに、アトラスにだけうなったりする子が多かったので、常々、不思議に思っておりました。
ふうーーーん。アトラス、へたれだったからか。納得。
きいちゃんとも共通項が多いんで驚いてます。
2010/10/24(Sun) 15:40 | URL  | アトママ #79D/WHSg[ 編集]
まったくー。
飼い主がちゃんと管理しないばかりにわんこまで憎たらしくなってしまうことありますね。
ベルも昔4~5匹のシーズーがいきなり門から飛び出してきて囲まれて怖い思いをしました。
大きくたってちびっこに大勢で囲まれたら怖いんですよ。

それに先日のしずくの初旅行ではやはり小型犬を風船のように連れているおじさんの犬が何度か脱走してました。
館内で逃げてる分にはまだ許せましたが、帰りに車をバックしていたらまたその犬が逃げてきておじさんが追っかけてきましたが、危うく轢きそうになりました。

何度も逃げてるんだから逃げないように対策を考えたらいいのに。
全く「轢いちまうぞ!!」って叫びそうでしたよ。
小さくても危険から身を守るためのしつけぐらいして欲しいです。
マテだけでもわかれば違うのに。

きいちゃんも災難でしたね。
でもきいちゃんは悪くないよ~。へタレでもいいのだ~。
2010/10/24(Sun) 17:28 | URL  | ベルママ #79D/WHSg[ 編集]
なんでかなぁ~~
うちの近所にもいますよ。
勝手に出歩いている小型犬。自転車に乗っている人を追っかけ足に噛み付くし、うちはモモもアーダも噛まれましたよ。
尻尾に食らい付いてぶら下がり、もう一匹はアーダのほっぺにぶら下がってました。でも、うちのは知らん顔。
飼い主飛んできたんだけど、うちの噛んだように言うんだよ。みりゃ~わかるだろうに。ねぇ~~。あんぽんたん相手に話す気にもなりませんでした。
あーだったら、小さい子は無視するのに、自分より大きい子には容赦ないです。はははっ。
きいちゃんにあったら、どんな態度示すかなぁ?
2010/10/24(Sun) 17:54 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:そうだったのか(10/23)
アトママさん

コメント、ありがとうございます。
どこかでお名前を拝見したような気がします。

ここのチワワんは、きいちゃんにだけ向かってくるのか、他の子にもそうなのかわかりませんが
出てきて追いかけてくるのは、たぶんきいちゃんだけです。
近所にはダルメ君もいるのですが、強そうだし毅然としているので
そういう子にはあまり関心がなさそうです。

そして、坊主憎けりゃ、じゃないですけど、このチワワんずは私たちが自分ちの車庫で
用をしていても、通りかかりに吠えかかります。
自分ちで何をしていようと、大きなお世話じゃないですか。

もっとも、こちらが「可愛くね~」と思っているから、よけいにそうなんでしょうね。

中国や韓国が、お人よしニッポンをターゲットにするみたいです。
でも、きいちゃんにシャキッとしろと言っても無理なので、私が戦うしかありません。
と言うか、もう出さないようにして欲しいです。


2010/10/24(Sun) 19:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったくー。(10/23)
ベルママさん

ご近所だから、あんまり露骨に文句を言いたくはないんですけど…
犬が出てくると言うのは、2重に危険ですよね。
まず、咬傷事件に発展する恐れがある事、それから自分の犬が車などに轢かれる可能性がある事。
実際、そこの家の前の道路は、割と車が通るんです。
だから敷地内に放すのであれば、出ていかないようしつけるか、
出られないように対策を立てないといけないと思うんですね。

ここの家の方達は、普通にお話する分には全く普通の方々です。
ただ、犬についてあまりにも知らなさ過ぎだと思うんです。
犬ってこんなもん、小さいから良いんじゃないか、等々。
そして、そういう方達ってすごく多いんじゃないでしょうか。

風船おじさんもそうですけど、ヒヤッとした経験なあったら、学習しないといけないじゃないですか。
轢かれてからじゃ遅いし、こっちだって人の犬を轢きたくはないですよね。
人にも不快な経験をさせてしまうわけですから、考えて欲しいです。

そもそも、そんなテキトーな管理状態で、旅行に行かないで欲しい。

爺様だったら負けずに応戦したでしょうし、爺様から挑発する可能性も大でしたので
人様の犬に文句は言えませんでした。
でもヘタレのきいちゃんは、何もしていないんですもん。
だから腹が立ちます。

2010/10/24(Sun) 19:34 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんでかなぁ~~(10/23)
ラブドルさん

しょうもないのがいるんですね。
小さいから良いと思っているんでしょうか。
どうも世間では、小さい=可愛い、大きい=危険みたいな図式が出来上がっていて
おかしいと思うんです。
誰がそんな事を決めたんじゃ。
これこそ、犬について無知な人が多い証拠じゃないですか。

人に噛みついて怪我をさせたら、警察に訴えた方が良いかもしれませんね。
怪我をさせるというのは、犯罪ですもん。
小さくたって、噛みつけば結構なダメージになりますわ。

でもアーちゃん、偉いなあ。
弱気を助け(助けなくても良いのに)、強気をくじく、ですか。
だからきいちゃん、アーちゃんにガルガルに怒られたんでしょうか。
きいちゃん。うすらでかいから…
それとも、他のわんこをイライラさせる何かがあるのかなあ。

2010/10/24(Sun) 19:44 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:天敵、チワワんず(10/23)
アーダの「大きい子には厳しい」には理由があります。
アーダと同い年のグレートデーンの男の子、これがまた飛び切りでかかったのですが、その子にたびたびからかわれていたんです。追いかけられたり、マウントされかけたり、鼻でつっつかれたり。。
あるとき、「なによーーーーっ」って、いきなりその子を追い掛け回しました。逆襲にでたのでした。
2010/10/24(Sun) 20:08 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:天敵、チワワんず(10/23)
ラブドルさん

おお、グレートでんでんに逆襲したんですね。
それはすごい。
きっと、「男の子は馬鹿だから」とずっと我慢していたんでしょう。
でもある時、「ええかげんにせ~!」と爆発したのでしょうね。

「アーダおばちゃん、ボクはヘタレでしからそんなに怒らないでくださいでし」(キッド)

ちなみに、きいちゃんはグレートでんでんを見た時、見て見ないようにして
素早く立ち去りました。


2010/10/24(Sun) 20:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
隣がさぁ
飼いだしたのよ、チビワンを。
実物は見ていないんだけど、近い将来うるさい犬になりそう。
わざと嬌声をあげて、興奮させてワンワン吠えさせて面白がっている。
そうかと思えば、何を叱っているのかわからないけれど、ものすごい怒鳴り声と吠える声が窓を開けているともろに聞こえる。

もう、頼むよ、うるさい犬にはしないでくれ~~。
2010/10/24(Sun) 22:48 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:隣がさぁ(10/23)
ワンコのかあさんさん

う~ん…
何なんでしょうね、チビわんを飼う人の心理って。

年齢的に、大きい子は最後までお世話が難しいから、などの理由で
大型犬から小型犬にシフトした方や、
何らかの理由があって小型犬にシフトした方は、こういう飼い方しないですよねえ。

以前九州に行った時途中でお友達のカフェに寄ったのですが、
そこできいちゃん、お店に入ったとたんドアの陰にいたジャックラッセルに
鼻を噛まれました。
そのJラッセル、めちゃくちゃうるさくて、お店の中でもキャンキャン。
そのうち、アタマにきた飼い主のおじさん、「うるさああああああい!」
って店中に響く声で怒鳴ってました。
お店にいたお客さん、みんなし~ん。

だったらさあ、連れて来なきゃ良いのに…って思いましたわ。

大型犬でこんなんだったら、たぶん連れていきませんよね。

小さいということで、みんな小型犬が犬である事を忘れているんじゃないかと思います。
2010/10/24(Sun) 23:08 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:天敵、チワワんず(10/23)
うちも経験ありますよ。まず一つがまだデクスターが小さかった頃(それでも中型犬サイズぐらいはあったと思います。)に通りかかった家の犬が出てきてデクスターに噛み付いたことと(そのときの家の人謝ってましたが心から悪いと思ってないのがみえみえでした。もしかしてわざと襲わせたのか!?って思える感じで)あとうちの近くのパピヨンとチワワのかけあわせが家の前を散歩で通るたびに脱走してきて追いかけてきて帰らないので3度ほど捕まえて敷地内に戻しました。やっとその家がフェンスを直したんでもうでてくることはないだろうなぁとは思いつつ自分の犬の小ささを知らずに脱走対策をしない家に苛々します。そういう人って責任感とかないんでしょうね~。小さい犬だから大丈夫と思ってる人って結構いると思うんですが小さい犬でも大きな迷惑をかけられるってこと分かってないんだなぁと思います。(もちろん小さい犬でもきちんと躾けなさってる人がいるのも知ってますし、私自身小型犬も好きですから、問題は飼い主=人間なんですよね)
2010/10/25(Mon) 11:33 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:天敵、チワワんず(10/23)
いのりさん

そう、飼い主なんですよね。
出てこられる環境にあるから出てくるんで、しつけが出来ていないのであれば
出られないように人間側が対策を取らなくてはいけない。
それをしていないから、いけないんです。
この飼い主さんは、特に変な人とかおかしな人というわけではなく
単に知らないんだと思います。
知ろうとしていない、と言うべきなのかな。
だって逆のケースで、大型犬が出てきて小型犬に絡みついたら、大問題でしょう。
噛みつかなくて、遊ぼう遊ぼうで飛び出して来たって、きっとえらく文句を言われます。
噛みつきでもしようものなら、ニュースになるかもしれません。
でも小型犬だとニュースにならないんです。
おかしいですよね。小型犬だって本気で噛みつけば怪我します。
結構この手の話は聞くのに、ちっとも改善がなされない。
気にするのは、きちんとしている小型犬の飼い主さんで、聞いて欲しい人は全然関心がない。
マスコミも、小型犬をチヤホヤしていないで、正しい情報を送れよ、と言いたいけど
お馬鹿マスコミには期待しても無駄ですね。


2010/10/25(Mon) 16:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:天敵、チワワんず(10/23)
こんばんわです!
北陸は、秋を越えて冬が来るみたいです…

チビわんこは確かに煩いです、うちもですけどネ、、、楓さ~ん…

最初にチョコを飼っていたからか、同じように躾たんですが、通じずに……たぶん
結局、アホみたいに「可愛いね~」を繰り返し…
何年か経ち、やっと落ち着きましたけどね…首傾げてますよ~
元保護犬だからか、余計に神経異常でした~何でも怖い。

へたれワンコはうちも同じです。でも意外と小型犬でも
赤ちゃんと老犬にはOKです!好かれます!うふっ!

小型犬に噛まれ、噛まれ、でも謝らない飼い主達が多いこと。。。

ただ何か鳴くと「噛まれるよ~」と教育する飼い主さんは
大嫌いです!大型犬=噛むっておかしいですよね。
2010/10/25(Mon) 21:24 | URL  | keke #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:天敵、チワワんず(10/23)
kekeさん

こんばんは。
関東の更年期のおばさんは、これでも暑いですぅ。
気温は平年並みになったようですが。

チビわんこがうるさいのは、犬種による性質もあるとは思います。
でも、中途採用(?)の場合は、前歴がわかりませんし、より難しいところもありますよね。
最初からきちんと飼っていたのであれば、どのような犬種であれ、
ある程度はちゃんとすると思います。
ちゃんと出来ないのは、言いかえれば飼い主の責任です。

大きいから怖い、という図式を止めて欲しいです。
犬について勉強すれば、大きいからとか小さいからではなく、犬種や
性格・経歴によって接し方を変えるべきだということがわかると思うんですが…

日本は犬に関してはまだ「未熟」ですね。
早く大人になって欲しいと思います。


2010/10/25(Mon) 23:24 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
チビ犬
最近中型犬、大型犬から小型犬に飼いかえる人が
こちら多いです。
メアたん時代のお友達が、そういう人が多いんで
前はお喋りしながら楽しいお散歩だったけど
こちらは又大型犬、あちらは小型犬に代わり
もう「ギャンギャン」吠えまくってうるさくて
メルシーは、ちゃんとお座りして、尻尾ふって友好的なのに
「メルちゃん大きいから怖いのよ」って・・・
大きい=怖いと言われ「ムカ~~~」です。

そう言う前に小型を躾けしろ!って言いたい
みんながみんなそうではないけど
大型犬の飼い主の方がおおらかなのは気のせい?

きいちゃんも災難だったね。唐辛子スプレーで追い払っちゃえ~
2010/10/26(Tue) 18:49 | URL  | ♪メアままたん #79D/WHSg[ 編集]
Re:チビ犬(10/23)
♪メアままたんさん

こういう不況の時代だからなのか、タレント達がチビわんこを飼ったりするからなのか、
今は圧倒的に小型犬が多いです。
ダンママさんのところみたいに、最後までお世話するのには大型犬は大変だから
と理由がちゃんとある方は別として、安易にマスコミなどに踊らされて
飼う人ほど、ロクでもない気がするなあ。
大型犬からシフトしたなら、メルちゃんが怖いかどうかわかりそうなものなのに・・・
どう見たって、怖くないじゃないですか。

皆が皆じゃないし、小型犬でもトレーナーについてちゃんとしつけする人も知っています。
でも9割は、よろしくない飼い主のような気がする。
小さくても、テリアとかダックスとか、小動物を狩りするような犬種は
結構気性が激しいし、小さくたって噛めば穴が開くんだから、
どんな大きさでも犬として飼って欲しいです。
2010/10/27(Wed) 09:12 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:天敵!!
うちも昔 近くの人が夜にいわいるほんまの放し飼い
散歩行かずに離してしまう人がいてて
うちの家の前にいて帰らなかったことがありました
多分まだ避妊をしてなかったころかなあ・・・
そやつはオスで若かれしルビーにしつこく匂いをかぎ
それに怒ったルビーに対してその飼い主のおっさんは
ルビーをけりました!
おまえんちの犬がエロイのにです
で!家の前に帰らなかった犬に私は(2回目かな)
そいつに水をぶっかけてやりました 寒い冬のことしたが
犬がずぶぬれになって帰ってきたら 飼い主は離さなくなるだろうと思ったからです
それ以降その子は来なくなりました。
それと近所にやたら勝手に一人で吠えるシェルティがいて 
その飼い主のおばはん 私の犬友に 「あの黒ラブたち うちの子の天敵なのよね」といったそうです
その犬友はうちの犬達の事を良く知ってくれてて
「あそこの犬はきちんとしつけもされてて 何もしないでしょ!」と反論してくれたそうです あんたんちの犬が世間の迷惑だよ!
古い話を思い出してしまいました~
2010/10/27(Wed) 13:49 | URL  | DOGLAB #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:天敵!!(10/23)
DOGLABさん

昔昔、本当に私が子供の頃の昔は、ほんまの放し飼いの人って結構いました。
猫も半野良みたいのがうじゃうじゃ。
そうすると、勝手に繁殖してしまうんですよね~
飼うとは言えない飼い方です。
シーズンの雌犬を外で飼っていれば、放し飼いの雄犬が来るに決まってるじゃないですか。
だから、ててなし子がいっぱいいました。
だいたい、一般人の飼っている犬っていうのはmixが当たり前だった頃です。

それから今はどう変わったかと言うと、根本的にたいして変わっていないような気がします。
飼っている犬が、マスコミに踊らされるのか何だか、皆同じような小型犬を飼っている
と言うだけで、犬についての知識は、幼稚園から小学校にあがったくらい。
たいしてレベルアップしていませんよね。

きいちゃんも、チワワんの天敵と思われているのかな。
でも近所の人に聞くと、どの子にも結構吠えかかっているというからやっぱり性格としつけの
問題だと思います。

最近あんまりキャンキャン聞こえないなあ。
もしかして、ブログ読んじゃったのかな。

2010/10/27(Wed) 14:04 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック