要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
良~く考えよう♪
2010年10月21日 (木) | 編集 |

ニセモノもいるかも~♪

と思わず歌ってしまいたくなるくらい、世の中には「専門家」「プロ」と称して、妙な事を
する人がいます。

例えば、訓練士
かなりピンキリな職業だと思います。
モグリのような怪しげなのから、本当にカリスマと呼んでも良い凄腕訓練士まで
クソミソに一緒です。

マスコミなどでもてはやされているからと言って、どのわんこにも良いとは限りません。

特に日本のマスコミなんて馬鹿ですから、どこまで信用出来るかあやしいもんです。

それに名が売れているからと言って、その人の言う事を鵜呑みにしても、我が子には
合わないかもしれません。

良い・悪い、要・不要を見極めるのは、難しいものです。

そんな時は、第三者の意見を聞くのも手かもしれません。

私がブログを始めてから、何年になるでしょうか。
爺様の介護日記から始まって、う~パクきいちゃんの話、そして現在に至るまで
5年くらい、よくもまあつまらない事を書いてきたと思います。

でも続けていると、こんな私でも時々相談事のメールをいただく事があります。
多いのは、老犬の介護に関する事、それから噛みクセのある子についてのご相談です。

私は訓練士でも獣医師でもありませんから、専門的な質問にお答えする事は
出来ません。
ですが私には、爺様の残してくれたたくさんのご縁、それからきいちゃんが繋げてくれた
いろいろな方との交流があります。

私に出来る事は、人脈を駆使して、お手伝いしていただけそうな方に
即連絡を取る事です。

それによって、老犬介護の用品が集まったり、経験のある方が経験談を
教えてくださったりして、わんこに良い結果をもたらす事が出来たりします。

私の周りには、ありがたい事に、わんこの為なら即動いてくださる方がたくさんいます。
専門家もいます。先輩もいます。
本当に嬉しいことです。

でも、周りに誰も相談する人がいなくて、まがい物訓練士などにひっかかってしまったり
エセ情報にふりまわされる人もいるかもしれない。

もし、「これってどうなんだろう?」と思ったら、そして聞く人が誰もいなかったら、
どうぞメッセージを残してくださいね。
あまりお役には立たないかもしれませんが、もしかしたら少しは使えるかもしれません。

お話しているうちに、ご自身で答えを見つけられた方もいらっしゃいます。
私自身も勉強になる事があります。

わんこが繋いでくれた人の輪で、皆が支え合っていかれますように。
そして、全てのわんこと飼い主さん達が、うま~くやっていかれますように。

超可愛いお顔
えへっ

あ、そうそう。きいちゃんの悪ぅの探求は、あれでおしまいでした。
やっぱり悪ぅにはなりきれないようです。


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
可愛い!!
きょうのきいちゃんの写真、なんて可愛いんでしょう!!
癒される~(だって残業中)
悪ぅにならないきいちゃん大好き!!!

ってことだけ言いたかったのですが、そういえば9年前を思い出しました。

初心者飼い主だった私は、ワンコ関係の本を読み漁り、しつけ教室に通い、手作り食を薦める先生方の講習に行き、ホメオパシーやバッチフラワーを勉強し、とにかく「ワンコに良い」といわれる情報の収集に努めました。でも、結局どんなに教えてもらっても、それが「ウチの子」に合っているのかそうでないのかは、私が見極めるしかないんだなという結論に到達して、「教えてもらいたい病」から脱したのでした。
あの情熱は今どこに行っちゃったんだろう???


2010/10/21(Thu) 19:23 | URL  | ルークママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:可愛い!!(10/21)
ルークママさん

悪ぅにならない、というより、なれないらしいきいちゃんです。
日々悪の探求に励んで進化していった爺様と、何たる違いでしょう。
爺様は、こんな表情はしませんでした。
どこか悪ぅな感じで…それはそれで味があって良かったとは思いますが(多分私だけが)。
きいちゃんは、お子ちゃまで可愛いです。
子犬の時も、こんなお顔だったんでしょうねえ。

誰でも初心者の時がありますから、経験がある人達がほんの少し
サポートしていったら良いと思うんです。
私も爺様の時は初心者でしたし、あまり周りに聞く人もいなかったので
やはり良さげな事は片っ端から試していきました。
それはそれで勉強にもなったから良いのですが、ちょこっと相談に乗ってくれる人がいたら
或いは違った事も出来たかも…なんて思ったりもします。
爺様介護の時は、たくさんのお友達にサポートしてもらったので
今度はそのお返しが出来たらなあと思います。
クセのある子、スーパー老犬、大歓迎です。

きいちゃんも、無表情からこんな顔をするようになったのが、嬉しいです。

「残業、お疲れ様なのでし」(キッド)


2010/10/21(Thu) 19:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
ビロードのような
頭からお顔にかけての毛並みがビロードのようです。
思わず画面をなでてしまいましたわっ。笑

きいちゃんはおねむなのでしょうか? 

我が家のアーダのことでは、ターミ姉ちゃんはじめ、ネッ友さんのネットワークで大変にお世話になりました。地元の医者より皆さんお勉強されているし、実地(臨床)が伴っているだけに素晴らしいです。
心強いんです。
2010/10/22(Fri) 00:02 | URL  | ラブドル #79D/WHSg[ 編集]
温かい輪でし。
ターミ姉ちゃんのブログを知って、読み始めて・・・
いつも威勢が良くて、優しいブログに癒され♪
大ファンになりました。
しかも、オモロイし(笑)
だから、色んな方が相談に来るのは、よく分かります。

リムがやって来て・・・
同胎のOTOさん・Nさんが声を掛けてくれて・・・
それからTIKILOVEの親戚さんが声を掛けてくれて、今に至ります。
TIKIの親戚さんの輪って強固なんで、困った事があったら、すぐにアドバイスしてくれるし、動いてくれますよね!
親戚さんは、皆さん顔が広いので、そこから新たなお知り合いが増えたりしました。
皆さん、わが子の様に思ってくれるので心強いです。
そういう繋がりが無い飼い主さんは、不安になる事も多いでしょうね・・・
うちもお客様に、色んな事を聞かれたりするのですが・・・
『そういう考え方かぁ』と思う事があります。
間違ったお考えの時は、知ってる限りの事を説明します。
今まで、沢山の方が私にアドバイス下さってるんで・・・
それをお伝えしています。

助けてくれる心強い方がいてくれたら・・・
ワンコと過ごすのが、もっと楽しい!
・・って思う人が増えるのではないでしょうか?

素敵なブログがあったら、勇気を出してコメントしてみる事は大切だな~って思っています。
そこから新たな、繋がりが出来るんですもん。

きいちゃん!
悪ぅの行動は、もう終わりなの?
ハウルはね・・・
日々、精進して?
悪ぅを続けてるのよ~(;´д` )
2010/10/22(Fri) 07:12 | URL  | チャム・リム・Y #79D/WHSg[ 編集]
Re:良~く考えよう♪(10/21)
私のカリスマ訓練士はCeaser Millan(シーザー・ミラン)です。彼はすごい!!DVDも出ているので是非みなさんに観てもらいたいですね。ほとんどの犬が悪だし彼のモットーは「人間をトレーニングして犬をリハビリする」ですから。悪い癖をつけたのは人間と言い切っています。私の夢は彼のDog Psychologyセンターに行くことです(犬のリハビリ施設。本来としての犬を取り戻させてあげるところ)彼も一頭一頭にあったしかたでアプローチしていきますしどんな犬もあきらめない!どんなに難しい犬でも彼を疲れさせなかったのに彼を一番疲れさせたのは実はハイパーな人間大好きGRだった!などおもしろいところもあるんですよ。もぐりの訓練士につくより彼のDVDで研究したほうがよっぽど益があると思います。ターミ姉さんも気に入るはず!!

今日のきぃちゃん可愛いですね~。チュ~したくなっちゃう!!それかお口を噛み噛みしたくなっちゃう…犬変態の心をくすぐる一枚です(笑)
2010/10/22(Fri) 07:22 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re:ビロードのような(10/21)
ラブドルさん

きいちゃんの頭は、何故かつるりんとしています。
黒かったら、輪っかが出来ていたかもしれませんね。
実は結構犬くちゃい頭なんですが、写真はにおわんので…

何の時だったのかなあ。
何故かうっとりとこちらを見ていたんです。あんまり可愛いので(親馬鹿)
「きいちゃん、そのまま、そのまま」と言ってカメラを持ってきたら
こんな写真が撮れました。

わんこ仲間の輪って、経験者の言葉がすごく頼りになる事がありますよね。
もちろん、獣医さんとか訓練士さんとか、その専門の方の言葉も大事なんですけど
結局判断して行動するのは飼い主です。
だから、臨床経験のある方の言葉は特に心強いです。
単純に応援してくださる方の声も励みになりますし…
時に家族よりも頼りになったりします。

2010/10/22(Fri) 13:45 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:温かい輪でし。(10/21)
チャム・リム・Yさん

ふと考えたら、ブログを5年くらい続けているんですね~
いろんな事がありました。
結構言いたい事を言って、時にお叱りを受けたり、わけのわからない人も来たりしましたが
それでも皆さんに支えられて今日まで来ました。
だから、こんな所でもお役に立てれば良いかな~と思うんです。
根がお節介なので、ちょっとでもお役に立てば嬉しいですし。

爺様が残してくれたご縁が、きいちゃんに繋がりました。
爺様が長生きしなければ、ワンコのかあさんにお会いする事もなかったかもしれないし、
ワンコのかあさんを知らなければ、きいちゃんは来なかったかも知れない。
きいちゃんが来なかったら、tikiloveの存在は知らなかったと思います。
そう考えると不思議ですよね~
どんどんわんこの輪が広がって、頼もしいお仲間さんもたくさん増えました。
せっかくなので、飼い主初心者さんや、ちょっと困っている方にその御利益のおすそ分けが
出来たら良いと思います。

きいちゃんの悪ぅは、これ以上進展しないようです。
だから守備範囲も決まっているので、楽ちんです。
追いかけてもそれほどムキになって逃げないし、いけないものは
「ダメだよ」と言えば離しますし…
ただ「ダメだよ」と言われたものはちゃんと覚えていて、たま~に悪ぅをしてみたくなった時
再チャレンジするみたいです。
でも持続しないので、被害はほとんどありません。(ガムテープは数回巻き取ったら使えたし)

ハウたん、日々悪ぅの精進をしているの?だったらね、黒いお爺ちゃんに聞くと良いよ。
どうしたら楽しく悪ぅが出来るか、教えてくれるよ。
2010/10/22(Fri) 14:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:良~く考えよう♪(10/21)
いのりさん

Ceaser Millanは、私もお友達のところでいくつかDVDを見せていただきました。
なるほどなるほど、と思う事がたくさんありました。
アメリカでも、日本の無知な人と良い勝負な人が、結構たくさんいるんですね。
チワワに「パリス」って名前を付けて、甘やかしているお馬鹿な若い飼い主を見た時は、笑ってしまいました。
また、欧米ではシェルターから犬を引き取ってくるケースが多いので
やはり問題も多いのでしょうね。
訓練士の必要性が、日本とは少し違う気もしました。だから彼のようなタイプのトレーナーが
存在するのでしょう。

日本にもきっと、優れた訓練士はたくさんいると思います。
ただ、今のネット社会、あまり役に立たない本を売ったり、名前だけ売れていても
「どうなのかな~?」って人もいます。
中には、「そんなの鵜呑みにしたら良くないのでは?」と言う事を
本やDVDにしている人も。
そんなのを買うくらいだったら、確かにCeaser Millanのやり方を参考にした方が
はるかに良いです。

きいちゃん、可愛く撮れたでしょ?(てオマエが言ってどうする)
ちょっととろけそうな顔でこちらを見ていたので、あわてて写真に撮りました。
私もこの後ちゅーしましたよ~ええ、同じく変態ですから~




2010/10/22(Fri) 14:21 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
私もそうでした
yukoさんちのウィリ-君のことを教えてもらっていなかったら、今のアリサは存在していたかどうかです。
プロではないから何でも分かるわけじゃないけれど、自分がしたことや通ってきた道は話すことができる。
それしかないけれど、もし役に立つなら、持ってる情報は惜しみなく出します。

それしか恩返しできないもの。
沢山たくさんの皆さんの力を借りてユキを見送ることができ、今はアリサと暮らしている。
感謝の言葉しかありません。

下手な獣医より、頼りになるワン仲間という言葉もあるもんね。
これからも頼りにしてまっせ~
2010/10/22(Fri) 20:35 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
スジがとおった・・・
ここのブログは揺らぎません。
この、潔く温かいターミ姉さまの生き方は頼もしい!
もう、5年ですね。
いろいろお勉強させてもらってますよ~~
最近は悪ちびワン話を反面教師とせねば…とか。


きいちゃん、追いかけっこやるのね~
マイルも最近ちょい悪ワンコになってきましたよ。
年齢的にそういう時期なのかもしれませんね。
サイズは違っても成長過程は同じかな?
2010/10/22(Fri) 22:05 | URL  | dandyママ #79D/WHSg[ 編集]
私も輪に加わりたいワン。
うちもね。相談メールがきます。
ナヴィのように男の子への問題を抱えてる方。
そして…川ポイント教えて~のメール。
でも私に出来るアドバイスなんてなくて…(;一_一)
ありのままをメールするようにしてます。
姉さんはこうしてブログ発信まで出来て本当にスゴイなぁ~~

訓練士ですが。選択を間違えると大変な事になるのは
私もよーく理解してます。
特にナヴィのように大変な子を持つと…

結果的に引き出しをいっぱいもった訓練士。
そういう方が良いと判断して今に。。。。
訓練所はちょい悪な子を呼び戻しと完全なコマンドで
教えるけど…極悪はそれじゃダメ~って。
なんて表現したらよいのかな?
「刺激(アジ)と約束(オビ)」そんな感じのお勉強を今はしてます。

でも同じ教え方をジャッキーにしたら…
病気になっちゃうかも?

自分が正しいのか?なんて事はわかりません。
でも…2ワンの事を考えて動いてるつもり。。。
2ワンが人に迷惑をかけなくて笑ってくれれば一番だと思ってます。

でさぁ~~。↓のキッド。ちょい悪ぶり可笑しくて…
ちなみにナヴィは朝のご挨拶ってとこかな?

キッド~~。何なら僕が悪戯教えるじょーー BY ナヴィ
2010/10/22(Fri) 22:06 | URL  | あやの #79D/WHSg[ 編集]
Re:私もそうでした(10/21)
ワンコのかあさんさん

こちらこそ、大いに当てにしてまっせ~
だって、かあさんを知らなかったら、きいちゃんは今ここにいなかったかもしれないですもん。
きいちゃんがいなければ、tikilove母さんとの繋がりもなかったでしょうし。
それにわんこに関しては先輩ですから、お友達にトラブルがあった時には
真っ先にかあさんが思いつきます。

わんこの為だと、皆さんがささ~っと動いてくださる。
ありがたいですね。

プロにはプロの良さがありますが、普通の飼い主の経験も同じくらい役に立つ事があります。
それどころか、変なプロよりずっと頼りになる事もあります。
お店の料理より、おばちゃんの家庭料理の方が美味しい事があるみたいなもんですね。
自分が御馳走してもらったら、それをどこかでお返ししたい。
そう思います。

あ、例のブツ、見せていただけるのかな。
ずっと気にはなっているので、見たいです。

2010/10/22(Fri) 22:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:スジがとおった・・・(10/21)
dandyママさん

いえいえ、そんなにカッコの良いことではないです。
時に言い過ぎたり、おっちょこちょいをしたり、はたまた凹んだり…
でもそんな時にサポートしてくれるのも、わんこ仲間さんです。
どんな時も、必ずお付き合いのあるわんこ仲間さん達は正しく理解してくれる。
だから信念は、曲げたくないなあと思います。

悪チビわんと言えば、今日また隣のチワワんずが出てきてきいちゃんに向かってきました。
またネタにして詳しく書こうと思いますが、蹴っ飛ばしてやろうと思いました。
犬を全く理解していない、飼い方を知らない人が飼うと本当に迷惑です。

大型犬から小型犬にシフトした方達は、やはりこんなずさんなことはしません。
ちゃんと飼い主と関わっていれば、そもそも勝手に出て来るなんて考えられませんもの。

大きくても小さくても、成長過程は似ているんですね。
良い事も悪い事も、規模も似たり寄ったり。
だから小さいからいい、なんて言うのは小型犬に対して失礼です。
ダンママさんのように、ちゃんと見ていなくちゃあかんです。

2010/10/22(Fri) 22:30 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私も輪に加わりたいワン。(10/21)
あやのさん

あやのさんのところに相談メールが来るのも、わかります。
私も当てにすることあるもん。
何故って、ナヴィちのようなスーパー悪ぅのわんこと付き合ってるからには
ネタがたくさんあると思うから。
特に、訓練士の情報は詳しいとにらんで(?)います。

私自身にネタはほとんどありません。
ただ、知っている方を知ってる、と言うだけです。
でも、その情報を皆で共有すれば、たくさんの方が楽しいわんこライフを送れるかもしれない。
と言う事は、ハッピーなわんこがたくさん増えるかも。
それが一番の望みかなあ。

そうそう、極悪な子は中途半端な訓練をしてもダメなんだよね。
マニュアル通りにはいかない。
だいたい極悪な子は頭が良いから、人間もそれなりにお勉強しないと
ついていかれないです。
でも根性のない人に飼われた極悪はかわいそう。
極悪な子って、頑張った分楽しい時間をくれるのにね。

そんな話も、経験するからわかる事。
だから、「どうしよう?」と思った方には、あきらめないであちこち当たって欲しいなと。
そのお手伝いが少しでも出来るのなら、喜んでやりたいです。

キッドの悪ぅ…あまりにも地味なので笑えるでしょ?
極悪組から見たら、こんなの悪ぅのうちに入らないよね。
しかも、探求はもう終わりだし。
キッドの中では、極悪菌は培養されないみたいです。
たぶん、あまりにもヘタレで…


2010/10/22(Fri) 22:46 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック