要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アホちゃうか?
2010年10月17日 (日) | 編集 |

たまに公園などで、小型犬にボール投げをしている飼い主を見かけます。

別に、その子が喜んでボールを追いかけているのなら、それはそれで良いんですよ。
でも、追わない子も当然いるわけです。
興味なさそうにボールを素通りしたかと思うと、突然あさっての方向に走りだす。
呼びもきかないから、ひとしきり走りまわって運動会。

そうすると飼い主が言うんですね。
「なんで取ってこないのよぉ」
って。

普通、チワワとかは、あんまり自分の頭ほどの大きさのボールでは遊ばないと
思うんです。
ラブのようなレトリーバー種だって、皆が皆、ボール命じゃない。
ましてや、もともとそういう犬種でなかったら、興味がなくても当たり前じゃないですか。

犬=ボール拾い大好き、と思いこんでいる人が結構多いのは驚きです。

しかも、呼んでも来ないような躾けのなさだったら、公園でやっちゃだめでしょが。
子供とか怪我させたらどうするの。

小型犬だから放しても良い、と思ってる人も多いみたいだけど、狂暴なテリアなんか
ラブよりはるかに危ない。

どうも、マナー云々というより、無知ゆえに妙な事をしている人が多いような気がします。

へんてこなおやつを与えている人。
拾い食いしてるのに、「犬のお腹は丈夫だから」と言って取り上げない人。

中には、ぐったりした子を抱えて、
「ご飯の後に走らせたら、急に倒れちゃったの」
と言う人も・・・

オイオイ、そんなことしたら胃捻転で死ぬかもしれないで?

こういう人達は、別に悪い人というわけではありません。
普通に近所付き合いをする分には、何ら問題のないごく一般的な人達です。

でも犬に対する知識と言うか常識が、あまりにもなさ過ぎ。

どうして日本人て、こんなに犬に関しては無知なんでしょう。

マニュアル大好き日本人、自分で考えたり調べたりしないんでしょうかね。

これでは、不幸なペット達が後を絶たないのも、当然と言えば当然です。
こういう人達に、もうけ主義のペットショップが無責任に売ってるんですもん。
良くなるわけがない。

そこで私の提案。
中学校とかで、道徳か理科の時間に、動物の扱いに関する授業をする。
変な固定観念を持ったオトナはもう直らないので、子供を教育する。

そして安易な生体販売を止めて、厳しい許可制にする。
違反した業者は、罰金1000万円くらい取る。あるいは、10年くらい刑務所にぶち込む。

虐待なんかするヤツも同罪。そして前科者は玄関に「動物虐待者」と書いて、二度と
動物に触らせない。

使役犬を虐待するヤツなんかは、30年くらい刑務所に入れるべし。

このくらいにしないと、日本って永久に動物後進国から進歩しないんじゃないでしょうか。

本当はね、犬を飼うのも許可制にしたら良いと思うんですよ。
講習会やしつけ教室への参加を、義務化する、とかね。
でも今それをすると、「じゃあ面倒だから要らない」って捨てるヤツがわんさか出てくる
でしょう。

チワワにボールを投げているくらいはたいした事はないけど、でも欧米人が見たら
言うと思います。
「日本人って、アホちゃうか?」
って。

もう少し、犬について学んで欲しいと思います。
もし何も知らずに飼ってしまったら、後からでも勉強して欲しい。
今自分のしている事が、「犬」という動物に対して適切な行為なのか。
人間社会で共存していくうえで、必要な事をしているのか。

この子達が、人に迷惑をかけずに健やかに過ごせるために。
耳干し
安心して寝たいよねぇ


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同感なりぃ~
お散歩に良い季節になると、ヒトにもワンコにもたくさん出会っていっぱいお話しする機会が増える。
当然トラブルもあるわけで、いくらうちの子が穏やかであっても初めての小型犬を不用意に飛びつかせる飼い主には、まず一言いっときます。
「怪我をしてもうちの子たちのせいにしないでくださいね」

チワワンズのお散歩のとき、子どもとのお散歩の方が親との散歩より礼儀正しいのはいったいどういうこと?
って言うか、子供にはこちらのアドバイスがちゃんと届くのに親は聞く耳を持たないっていうのはどういうことよ。

あぁ~!あげればきりがないほど腹立たしい!!
と言いながら、我が身も振り返っております。

きぃちゃん、アリばばちゃんも時々耳干ししてるでしよ。
2010/10/17(Sun) 17:51 | URL  | ワンコのかあ #79D/WHSg[ 編集]
Re:同感なりぃ~(10/17)
ワンコのかあさんさん

爺様はアブナイわんこだったので(飼い主も頼りなかったし)、人目を避けて
暗くなってから散歩をしていました。
なので、あまり他のわんこ連れの人と出会ったりお話しする機会もなかったので
それほど感じなかったのですが…
きいちゃんは基本、爺様のように危なくはないので、普通の時間帯に散歩します。
そうすると、いろんなわんこや飼い主さんに会うんですね。

ペットブームとか言われてずいぶん経つと思うのだけど、一向にマナーが良くならないどころか
さっきもTVでやってたけど、ヒドイのはますますひどくなってますよね。
自分で考えられない人は、やはり教育するしかないと思います。
でも、へんてこに思考が出来上がっているオトナはもうダメ。
子供に教えた方が良いような気がします。
変なオトナが変な事を子供たちに教える前に。

すれ違う小型犬の9割が、きいちゃんに吠えかかります。
ヘタレのきいちゃんは怒りませんが、放れてついてきたチワワは
私が蹴飛ばしてやりたかったです。
でもそうしたら、きっと私の足に噛みつくんでしょうね。
小さくたって結構なダメージになりますわな。

完璧な飼育は難しいでしょうから、自分も気を付けてはいます。
まず、人の迷惑にならない事。それから、犬は犬だと認識する事。
それだけは忘れないようにしたいと思います。

たれ耳わんこは、時々耳を干した方が良いですよね。
この時は、自然に開いていました。
寝ている時に、そ~っとひっくり返す時もあります。

2010/10/17(Sun) 18:54 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
 確かに!!
未来を担うこの子達に期待したいです。http://coexists.exblog.jp/d2007-09-13
2010/10/17(Sun) 22:15 | URL  | hiyokosabure #79D/WHSg[ 編集]
Re: 確かに!!(10/17)
hiyokosabureさん

現場で頑張っている人は、頑張っているんですよね。
でもこうやって小学校で授業をするのって、すごく良いことだと思います。
他の学校でもやって欲しい。というか、義務化しても良いと思います。
子供に「犬は怖い・汚い」と変な刷り込みを変な大人がする前に、
公平な教育をして欲しいです。

2010/10/17(Sun) 22:40 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:アホちゃうか?(10/17)
同感です!!激しく同感!!私としてはまず繁殖はライセンス制にしてライセンス取得のためのコースと料金を設置。ペットようの犬猫はみな去勢、避妊手術を義務付け。もしライセンスを持たずに繁殖した場合は罰金。そしてブリーダー&ペットショップで購入の際は住所、電話番号の登録を義務付け、住所、電話番号を確認できない場合は売約を拒否、ブリーダー&ペットショップは新しい飼い主の情報をコース(犬の飼い方、猫の飼い方)に渡すことの義務付け、コース終了後のペット譲渡にして欲しいと思います。あ、マイクロチップの義務付けも付け加えて。あ、あと保健所への持込は飼い主による処分観察、またはボタンを押させるって言うのも付け加えて。安易に動物を飼ってしつけられずに「この子は頭がおかしいんだ」と思って処分に持ち込む人多いと思います。もし処分観察にしたのなら自力で里親を探す人も増えるはず。自分で遺体処理しなくて済むから「殺してる」という感覚も持たないし。

学校で犬への接し方を教えるのは大賛成です。出来れば小学校のうちから「触っていいですか?」と許可を取らせ、犬がどうして欲しくないか等を教えたらいいと思います。犬だってして欲しくないことするから噛み付くんだし。それを教えないと。

日本人はペットは家族と思ってますがどこか行き過ぎっていうのを分かっていないような気がします。だからこそ甘やかされて犬と人間との関係が上手くいかず(自分がリーダーだと思ってしまう)犬に飼われているような人間が増えてるのだと思います。みんなCeaser MillanのDVD見ればいいのに。彼は凄すぎます!!

あ、あと、うちの子、ゴールデン・「レトリバー」ですがボール投げしませんよ(笑)レトリーブしないし泳ぎも下手なレトリバーなんです(笑)だからチワワを責めるな!!(笑)
2010/10/18(Mon) 06:45 | URL  | いのり #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:アホちゃうか?(10/17)
いのりさん

本当に、いろいろ考えるといかに今の日本では動物業者が野放しかが
良くわかります。
あれもこれもって、今出来ていない事を並べるだけでも山のように事項が出てきますもんね。

少なくとも生体販売に関しては許可制、ブリーダーもクソミソ一緒になっているから
いい加減なところは取り締まるべし。

それと、子供の教育は絶対した方が良いですね。
ゲーム世代の子達に、命について考えさせる良い機会でもあると思います。
親が出来ないのなら、もう教育機関の中でしないとダメです。

と言いつつ、じゃあその細かい規定を誰が決めるのか、と言うと、銭儲けに忙しい政治家のおっちゃん達は
全く当てにならないし…
自民党時代、この問題がまったく改善されなかったのは、利権に繋がらないから
というのが露骨にわかりますよね。
自分達の懐が潤わない事には、関心がないんですもん。

現場で頑張っている人達は、ものすごく頑張っているし、手弁当でボランティアをしている人達も
とても頑張っていると思います。
小学校で講演してくれる人なんか、たくさんいると思うんです。
是非やって欲しいなあ。

日本人って、子供は天からの授かり物思想なのか何なのか、子供を甘やかす傾向があるでしょう。
子供だから良いじゃないかって。
違うと思うんですよね、子供だから、きちんと教えるべき事は教えなくちゃいけない。
それが犬にも当てはめられているような気がします。
可愛いから、犬だから、ウチの子だから、小さいから…だから良いじゃん?みたいな。
良くねえよ!と言いたい。

子供だって犬だって、教えればある程度ちゃんと出来るんです。
出来ないのは、教えないから。させないから。
大人が教えられないのは、恥ですよね。

泳げないレトリーバーだって、ボールの嫌いなわんこだっています。
マスコミも、変な刷り込みをするのやめて欲しいです。

2010/10/18(Mon) 15:31 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
まったくだよね!!
本当に仰る通り!!私がmixiとかで「日本人はぁ~」って言うと、「日本人、日本人て自分も日本人だろ‥‥』みたいな事を言われる事があるけれど、私は日本人のDNAを持っているけれど、お犬様に関してはインターナショナル人でありたいと思うくらい、自分でも勉強したり向上心旺盛な人間です。なので、無知丸出し人間は大嫌い。吠えまくる小型犬の飼い主はすれ違う時に『すみません、私がダメで躾が出来てないんです」くらい言って欲しいと思う今日この頃です。

わぁ~、なんだかターミさんのところで過激な事言っちゃった…ごめんなさいでし…
2010/10/19(Tue) 09:48 | URL  | Tinako/Yoko #79D/WHSg[ 編集]
悪気はなくとも悪人!!
本当に、何から何まですべて同感!!激しく同意いたします!!

小学生の娘がいるのですが、高学年になると1年間通してテーマを決めて学習します。去年は「ゴミと資源」について、今年は「お米」についてです。1年通すとやはり身に付くようでゴミの分別にうるさくなったり、ご飯を残さず食べるようになりました。
そこで素直な小学生(一部除く)のうちに動物愛護、動物との共生について徹底的に学ぶべきだと思いました。
具体的なノウハウはさて置き、人間以外、または自分以外の生き物を大切に思う、そして大事にすることは当たり前の義務であるということはわかってなさ過ぎるんですよ。それは小学生だけじゃなくその親も。「優しい気持ちを持ちましょう」なんてことじゃなく、義務だと思うのです。
生き物を大切にしない親から子へ続く連鎖を断ち切るためにはやはり学校教育で叩き込むのが一番いいと思うんですけど、その教育を出来る先生が公立の学校にどれだけいるのか?というの問題もあります。

また犬を飼うための資格(環境、収入、年齢など)や税金(高額!)納入義務、継続した監査など、飼育条件を困難にしてもかまわないと思います。それで文句を言うのは、犬を大事にしていない人、犬のために勉強する気もない人たちでしょう。
「頑張って働いて、万全の用意をして待望の犬を向かえ、生涯大切に寄り添って暮らす」
すべての家庭がそうならないですかねぇ。

きいちゃん、お口開けて寝てる?かわいいなぁ♪
2010/10/19(Tue) 10:04 | URL  | ティオ松 #79D/WHSg[ 編集]
Re:まったくだよね!!(10/17)
Tinako/Yokoさん

そうそう、必ずいる、そういう馬鹿日本人。
私は別に日本人を馬鹿にしているわけではないし、自分だって日本人だし、
何でも欧米のものが良いとは思いません。
文化的には、優れたものがたくさんあると思うから、ちゃんと勉強しました。
でも、日本人の悪いクセというのは、自覚して直した方が良いと思うんです。

一番嫌いなのが、mixiで偉そうなことを言っているオタク連中。
行動半径はPCの前しかないんだろ?生身の人間と直に付き合えないんだろ?
匿名でないと発言出来ないんだろ?自分では何にも行動出来ないんだろ?
だったら日本人の代表みたいに偉そうな事を言うなっての。

要するに、視野が狭いんですよね。自分の知ってる事だけが正しい知識だと思っている。

そうかと思うと、な~んにも考えない無知の無知の人。
知らないことくらい、気がついて欲しい。

完璧な人はいません。だからせめて、「これで良いかな?」くらいには思って
ちょっとは勉強して欲しいです。

私も過激に言いたいです。あまりにも???なアホを見ると。


2010/10/19(Tue) 10:09 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:悪気はなくとも悪人!!(10/17)
ティオ松さん

子供って頭の中が、買ったばかりの本棚の如く、どんなものでも入ると思うんです。
だから、悪事を詰め込めば悪い子になるし、ちゃんと常識を教えてあげれば
普通に問題のない子になれる。
(学力向上や能力開発は、別の次元だと思います)
人間として必要な知識・良識、当たり前の判断力、善悪の区別、これらを教えてもらえなかった
ある意味可哀想な若者が、ネットで問題を起こしたりしているのだと思うんです。

本当は、親が最低限の事は教えてなくてはいけないんですよね。
でもそれが出来ない親があまりにも多い。
本当は、先生だって当てにならないのだけど…
でも学校ならば、民間から特別講師や専門家を招く事も出来ます。
そういう事には、ケチらずお金を使って欲しい。
税金でやっても良いです。

動物なんかどうだって良いじゃん、と言う人がいますが、好き嫌いは確かにどうでも良い。
そうじゃなくて、動物に向かい合うと言う事は、人間の命を考える事にも
繋がると思うんですよね。
動物を虐待出来るような人間が親になったら、子供も虐待するかもしれない。
他の弱者に良からぬ事をするかもしれない。
実際、今の世の中そういう人が多いと思うんです。
まだ頭が変なもので毒されていない子供のうちに、常識や考える力を教えて欲しいです。

動物愛護団体などが必要のない世の中になると良いですね。

きいちゃん、ゆるんで寝ています。時折、ものすごく馬鹿面して寝ています。
2010/10/19(Tue) 10:22 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。