要介護妖怪爺だった黒ラブ「ラブ爺」の想い出、ヘタレのキャリチェン・きいちゃんの毎日、それに管理人の思いつき話を綴ります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
威張りたいお年頃?
2010年10月15日 (金) | 編集 |

人間もそうですけど、成長過程でいろいろな心の変化が起きますよね。
反抗期になったり、問題のあるクセや習慣が出てきたり。

わんこも、そんな変化があるのかな~ときいちゃんを見ていて思います。

ヘタレである事は変わりないんですけど、微妙に変化しているようです。

まず、マーキングもどきをするようになった。

マーキングは、人間サイドからすると良からぬ行為なので、やめさせた方が良いという
説もありますが、犬の本能からしたら自然な行為です。

もちろん、どこにでもしゃ~っとやるのは、マナーとして良くありませんが。

来たばかりの頃、きいちゃんはにおいにもあまり興味がなく、マーキングも
しませんでした。
ちょっとにおいを嗅いでも、「だから何?」みたいな感じで・・・

それが最近は、ちょっとだけ自分をアピールするようになったのです。
と言っても、きいちゃんはそんなに激しくマーキングはしません。
爺様は、どのわんこのおしっこ跡にでも、おかまいなしに上からかぶせていましたが
ヘタレのきいちゃんにそんな大胆な事は出来ません。

慎重ににおいをかいで、おそらく超小型わんこのものだと思われる跡にちょこっと
するだけです。

それでもきいちゃんには大きな変化です。
「ボクの方が強いのでし」
とアピールしているのですから。

マウンティングもそうです。
来た時には、誰にもしませんでした。もちろん、人間にも。

ところが、ヘタレ会でいろいろな子と接するようになってから、何だか上下関係が
気になってきた様子。

とは言っても、ヘタレ会でっせ?
強力なチームリーダーも、体育会系も自衛隊員もどきも、いません。
だからなのか、ちょっと自分はイケてるんじゃないかと勘違いを始めたきいちゃん。

ヘタレ会の中でも、文句を言わなそうなきゅうちゃんを狙います。
激しく怒る凛ちゃんは狙いません。

親戚オフ会だと、何も反撃しないアヴィーちゃんを狙います。

完全な弱い者いじめです。
明らかに強そうな所には行かない。
そして、同じくらいの場合は、分が悪いと逆キレする。

人間では、あにたま君にマウンティングをしていました。
まあ、わかると言えばわかるんですが・・・図に乗り過ぎじゃね?

前回、きいちゃんは何故モテないのか、と記事にしましたが、こうして書いてみると
モテるわけがないと言う事がわかります。

自我に目覚めて、上下関係が気になりだして威張りたいお年頃なんでしょうけど・・・
そのうち「そんなのは馬鹿馬鹿しいや」と成長してくれるのかなあ。

それとも、誰かにボコボコにされないとわからないんでしょうか。

私としては、弱いものをかばうくらい大きく(体が、ではない)なって欲しいんですけどね。
まあ、あまり期待できません。

正面の顔
図体は大きくなったんだけど・・・心はまだ小さいね


良かったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
成長過程
いろいろ変わってきますよ。
チビでも。
威張りたいお年頃なのかな?
今、小学生高学年くらいになって、自我がでてきました。

マーキングじゃない尻癖ワル子ですが。
あれも反抗的マーキングのときはありますから。。
素のまま育っているのでおもしろくもあり、頭が痛くもありますね。
でも、ワンコのほうが素直です。
2010/10/15(Fri) 15:00 | URL  | 鈴 真由 #79D/WHSg[ 編集]
Re:成長過程(10/15)
鈴 真由さん

そう、わんこは素直ですね。
だから成長過程が良く見えて、面白いです。

茶々さまなんて、あんなに小さくて、写真で見る限り何も変わっていないように見えるけど
ちゃんと成長してるのよね。
悪い事も、わかっていてどこまで許されるか、なんて案外考えてたりして…
体は小さいけど、小型犬の方が精神的な成長は早いような気がします。
柴犬なんて、半年でオ・ト・ナって感じだったもん。
ラブはそれに比べると遅いので、きいちゃんは今頃、大学生くらいのお子ちゃま具合だと思いますわ。
と言うか、オトナになるのかなあ。
まあ、永遠の赤ちゃんわんわんでも良いんですけどネ。
ただ、悪いクセは直して欲しいけど…



2010/10/15(Fri) 19:35 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
き~ちゃん
こんばんは、ターミさん。 久しぶりにお邪魔しましたぁ~!!
今回のき~ちゃんのお写真…どことなくやっぱり似てますよね。
お鼻がお父さんの色ですね、き~ちゃん。
ルナはお鼻がお母さんの色です。
マーキングかぁ…そう言うお年頃になったんですね。
ルナはと言うと、とっても繊細で、新しい物とかにとっても慎重です。
今度お目にかかれると良いなぁ。
2010/10/15(Fri) 19:57 | URL  | Tinako/Yoko #79D/WHSg[ 編集]
Re:き~ちゃん(10/15)
Tinako/Yokoさん

ルナちゃんとも似てますよ。何かの時に、すごく似てたりします。
きいちゃんの顔は、ラナママに良く似てるんです。特に目元はそっくり。
ただ鼻まわりはカイくんに似てます。
それから図体が大きいのと、色白なのもパパに似てます。
両親がわかると楽しいですよね。あ、ここがママに似てる、こっちがパパに似てる、なんて見られますから。
ルナちゃん、このでっかいお子ちゃまお兄ちゃんを見たら、どうするのかなあ。
きいちゃんはきっと、生意気な態度を取ります。でもそれでお姉ちゃん達にボコボコにされたら
学習出来て良いかなあとも思います。

2010/10/15(Fri) 21:15 | URL  | ターミ姉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
